カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 魔鈴 » 宇宙一リーグ 第1回戦E卓 ラビド村

宇宙一リーグがいよいよ開幕しました。

せっかく参加させてもらってるので文章化するのが下手な自分ですが

自分への戒め含めて記録残そうかと思います。

 

 

 

対戦相手はヨシさん、ドクビンさん、深紅のフィラさん。

予想として、ヨシさんは地、ドクビンさんは火、フィラさんが情報なかったけど今までの対戦経験的に地か火

面子見た感じコラプとか遅延多い場と考えたので誰かとかぶせて1歩後ろで盾になってもらう作戦で地を選択。

最後まで火と悩みましたがヨシさんがスパーでイビル入れてたので、本番では多分抜くだろうとは思いつつ、引きうち1発OUTが怖くて地にしました。

影刃(by 魔鈴)
コロッサス3カウンターシールド1インフルエンス1
サイクロプス1ニュートラクローク2クイックサンド1
シェイドフォーク1 クインテッセンス1
ギガンテリウム1 コラプション1
グリマルキン1 サブサイド1
コダマ2 セフト2
サクヤ2 ドレインマジック2
ジャッカロープ2 パーミッション4
ストーンウォール2 バイタリティ3
セージ1 ファインド1
バロン1 フォーサイト1
マミー2 フライ4
マジックブースト2
リンカネーション1
ローカスト1
ワイルドグロース2
クリーチャー19アイテム3スペル28

 

試合録画は以下から

http://www.twitch.tv/marikick/b/385627935

 

序盤はヨシさんが土地バラマキもできて好調。ドクビンさんも好調だが北土地少な目。

フィラさんは土地取れず、パーミセフト操作ミスなどもあり辛い感じ。

自分はぼちぼちな出だしなものの、虎の子のクイサン1が出ておりしょんぼりスタート。

あげく護符買う前にLV3にされたりで若干遅れ気味。

まぁ後ろからついていく予定なので我慢我慢。

 

開幕からコラプが見えてるのもあり、護符購入は皆控えめ。

ヨシさんがローカストを握っているのでみなじりじりと伸ばしながら中盤に。

19Rにコラプ引き、ヨシさんにうってマナロックしてその間にLvあげ狙い。

次のターンもいい感じに牛歩してくれて手持ち6G。

西を回っていないのでマジブでLV5作成から踏ませ狙い・・・だったんですが

さっそうと最大ダイス10で上げる前に抜けていくヨシさん(;-;

 

 

次のターン

ヨシさんが周回手前でマジブ、ローカストにバロン持ち

自分は手持ち256Gの護符25枚でコラプでマナロックready状態。

 

マジブからバロン交換で妨害できなくなるため、ドクビンさんのセフトでローカスト取って

くれないかなーと期待するもドクビンさんの選択はコラプ。

その間を縫ってマジブLv5からバロン交換でヨシさん安泰に。

 

フィラさんがLv5素ダイス場面あったのでわずかに期待するもフライ今引きで回避

まあそんな上手く行くわけもなく

 

聖堂脇土地も抑えれず、アクション起こそうにも数手遅れる状態

どうするかなーと思ってる間にヨシさんとドクビンさんの勝負に。

ヨシさんが先にアクション起こすも護符売り計算ミスによりわずかに届かず

城までまだ遠いけど達成超えしてるドクビンさんが脚勝負に勝つかと思いきや今引きドレマで

護符売りフィラさんから327G吸って目標超え

 

女神杯の悪夢が頭によぎりましたがそんなこともなく城到着でヨシさん勝利。

おめでとうございます(・ω・

 

敗因は捨て札選択ミスとかあがり最終形の見極めが曖昧なあたりかなと思います。

原因の一つに、緊張のせいか手札全然覚えられなくて踏んでから何持ってたっけ?状態が

多かったです。

+基本的に護符戦が下手なこと。ここは修行あるのみですな。

 

あとブックもいろいろ考えて入れすぎてあとから見直してみるといまいち感ばりばり。

やりたいこととか、入れたいもの考えすぎてダメになる典型的パターンでした。

次回以降これらの反省を踏まえて同じミスしないよう精進したいと思います。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

marikick 魔鈴
@marikick
4296-2956-2951

カルド歴だけは長いぬるセプターです。 よろしくお願いします。(・ω・

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集