カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 魔鈴 » 宇宙一リーグ 第2回戦E卓 チェーン

さて、宇宙一リーグ2戦目です。

今回は人気MAPであるチェーン。

 

しかし人気あるだけあって良く出来てるし、非常に難しいMAPだと思います。

それを裏付ける自分の勝率の余りの悪さw見えてない証拠です。

チェーンは本当に勝てないのです、、、なのでかなり気合入れて取り組んだつもりです。

 

対戦相手はウェザリングさん、深紅のフィラさん、N.フライトさん

予想としてウェザリングさんは色分からないけど走り型。ラビド見てかなり早かったので

自分で妨害手段を入れる前提。

フィラさんは火か水。やり取り見てた感じ水の可能性が高そう。

N.フライトさんは対戦経験なしのため未知数。だけど日記読ませてもらった感じ一発逆転系

仕込んでそうなのでティラニー、テレキ、シニリティあたりを警戒することに。

 

最初風にしてかぶらないだろうからプリズム採用して~とか考えてたんですが

クリがちょっと脆弱なのとイビル警戒が必要と感じたのでナイキーも怖い、、て

わけでやめ。

殴れて妨害しつつ荒場に対応できそうなのということでグレンデル型水を採用しました。

 

て訳で本はこれ

闇の奇術(by 魔鈴)
コロッサス2ウォーターシールド1アンチエレメント2
シェイドフォーク1ニュートラクローク1イビルブラスト2
G・イール1パワーブレスレット2インフルエンス1
アプサラス2ブーメラン1ウィークネス2
アンダイン1 シンク1
クラーケン1 セフト1
グレンデル3 テレキネシス1
スラッジタイタン1 ドレインマジック2
ゼラチンウォール1 バイタリティ2
フェイト2 フォーサイト1
ブラッドプリン3 ホーリーワード84
ボジャノーイ2 マジックブースト2
メガロドン1 ランドプロテクト1
リコール1
リフォーム1
クリーチャー21アイテム5スペル24

 

試合録画は以下から

http://ja.twitch.tv/marikick/c/2163639

 

 

ふたを開けてみればフライトさん以外水で3被り

よくよく考えると可能性高めなんですが3被りは正直全く想定していませんでしたorz

シェイドもっと積むべきだった。

 

序盤はぼちぼちな出だしだったものの細かいミスもありじり貧気味に。

しかし次々と出てくる妨害スペルのオンパレードw

多いとは予想してましたがここまでとは思いませんでした。

本見させてもらうと合計アンチメ9枚もあるしw 

他にもエグザイル、イビル、テンパランス、ティラニーと妨害オンパレードでした(・ω・

 

おかげで皆かなり慎重な展開で速度はかなり遅め、出遅れてた自分には好都合でした。

アプサラスをなんとか120円水に置けたのでランプロはってLv3作るまで我慢我慢の体制です。

 

しかし、、19Rに事件は起きました。

ウェザリングさんが自分のスラッジに着地。手札にはバンディット+コロッサス

180Gパンチでマイナスに(TーT  かなりキキマシタ、、、

 まあアプサラス+ランプロ土地だけが命の綱なのでそこが残っただけ良しとします。

 

で、いらない土地売ろうとしたらそれじゃ足りないらしい;-;

泣く泣く地2連鎖のアンダイン放棄

 

 

しまいには周回前で牛歩して土地売り再度。-1Gてなんだああ

1円を笑うものは1円に泣く。

 

これでさらに圏外までまっしぐら  ステルスなんて必要ありません!

 

しばらくは地道に頑張りますがそうこうするうちにマジブでフィラさんがLv5作成

 

Lv5ができたことでみな上げ始め場が一気に加速。

このまま置いて行かれるモードまっしぐらです。

 

ウェザリングさんも南にボジャLv4作成。

グレンデル手札でウィークネス引いたためボジャへ

グレアム持ってるから落とせないんですが、、、っとフライトさんからテンパランスの追い討ちw

ボジャ可哀想、、けどこれで落とせるように!

 

いぢめられるボジャさんの図

 

 

しかしまあそこで都合よく踏めるわけもなく通過。

フィラさんのLv5もシェイドで落とせるので期待するも踏む前にアプサラス交換されてやむなく8で回避

 

そうこうしてるうちにウェザリングさんが天トラでボジャ売り資金でマジブ絡めて北にLv5を2つ作って城前1マス。フィラさんは干渉できずターン終わって残すは自分とフライトさんのみ。

ダイス降るとちょうどゼラチンダイス

サキュリン持ってるのでシェイド+水盾で攻めたいけどインフル打ってしまったため

魔力不足。。。(そうでなくても保持すべき場面でした)

自分の馬鹿さに呆れつつもサキュリンでシェイドがどうなるだったかなーと今までの対戦経験を思い浮かべつつ、、、考えた結果無理ぽいと判断しましたがどうせラスなのでミス期待で特攻(何のミスだw

正直2位だったら行ってなかったです。大馬鹿するところでした。

 

したらまさかのパワブレでLv5奪取

サキュリングは基本値のみなのでシェイドはダメなようです。

自分の記憶が違ってたようで。

 

サキュリンは基本値のみ   覚えましたし!

 

やっぱこういう時に怪しい戦闘テーブル覚えてないとだめですね

DCの頃は把握してた自信あるんですが(もう覚えてませんがw)verによって変わってる

とかもあるし今はもう怪しいもんです。

これを機に勉強しなおしたいと思います。

とりあえずほるすとさんの問題100回やるしかない。

 

Lv5奪取の後はウェザリングさんが踏みダイス

パワブレ消費してくれてたおかげでグレアム代がでず、防衛成功。通行料がっぽり。

最後の2Rで4000G以上増えて達成となりました。

 

なんかこう自分から見てもうさんくさい勝ち方してますが、次回は普通に勝つことを

目標にしたいと思います(・ω・

この記事への反応

ユーザー情報

marikick 魔鈴
@marikick
4296-2956-2951

カルド歴だけは長いぬるセプターです。 よろしくお願いします。(・ω・

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集