カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 森陽 » 【まんてんリーグ】混沌メモ【第七夜】

混沌の魔宴特徴⇒

・砦ボーナスが300G

・初期魔力が100G

・土地数が多く、モーフ・複属性の土地の比率が高い

・転送円はあんまし考慮しなくてもいい(周回に+にも-にもなりにくい、というか砦収入多すぎて現金あまりがち。むしろ飛ばされた先で空き地確保できたらラッキー)

 

□考察

ドレインマジックは強かろう

足を多めにして砦通過回数を増やすが吉

土地コスト持ちは多めに入れてもなんとかなる

クリーチャーは多めに!

 

□ブック構築

 

混沌の魔宴 使用ブック:『生け簀バスターズ』

コロッサス*2 サムライ*2 サンクタムガード*1
クラーケン*4 スラッジタイタン*4 ブラッドプリン*2 メガロドン*4 リバイアサン*2
イクシア*1 ウォーターアムル*2 カウンターシールド*1グレムリンアムル*2

アバランチ*1 ウィークネス*1 クインテッセンス*1 ソルティス*1 チャリオット*1 ティラニー*1

テンペスト*2 ドレインマジック*3 ファインド*1 ヘイスト*4 HW8*4 マジックブースト*2 ランドドレイン*1

 

「もういっそ、全て焼いてしまおう……」

「ジャッカローブ対策にティラニーもいれとこう」

「シェイドフォークがすごいことになりそうだからイカが拠点候補かな」 

「メガロドンがんばれ。超がんばれ。」

 

○試合内容

ひろよしさん⇒風テンペ、ターンオーバー入り

醜熟女さん⇒グラニットアイドル入り、複色フェアリーライト。

アルファさん⇒焼き耐性の地

 

テンペブックが被りました。が、ターンオーバーで私の土地も危うい。(ターンオーバーってエリア制限なかったんや……)

サメがミディアムになったので慌てて交換。マップ中央、砦横二カ所を押さえて高額地に。

グラニットが焼けた後、醜熟女さんらからドレマジした魔力をアルファさん、投資。

焼かれた土地はサンドマンでリカバリー。ティラニーは序盤にアルファさんのオドラデクを焼くのに使ってもうて(エリア対象なの忘れてた……1体しか麻痺れなかった……)手出しできず。

 もうだめか、と思ったところでひろよしさんがイカLv5踏み⇒逃げ切り達成

 

○反省

ランドレ不要。ドレマジ4積み安定。

初期魔力100Gをもっと考慮すべき。初手ヘイストorHW8⇒右下モーフへサメ配置、はムリ

サメは移動侵略できない……モーフ土地には置けるといっても、相手が先に置いたら当然色が変わるわけで……

「 リヴァイアさんやサンクタムガードが水アムル使用で土地奪ったらテンペ対象外になれるぜ!」⇒使う機会がありませんでした。

 

0

この記事への反応

  • ひろよしh0530 (2013年4月19日)

    正確にはST30三色テンペです。
    焼いてたせいかグレアム持っているの見逃してました。

  • ShinYohShinYoh (2013年4月19日)

    >ST30三色テンペ

    すみません、勘違いしてました!
    ナイキーとかの印象が強かったもので。。。

    しかし、ターンオーバー⇒テンペがキレイに決まりましたね。
    自分の拠点候補も焼き対象に入ってしまったので、かなり慌てました。

    あと、試合後しばらくして気がつきましたが、
    砦に向かうのではなく転送円方向に向かってナイキーで水コロッサスに移動侵略されていたら
    Lv4土地をリファイアサンで奪ってても達成できてませんでした。

    焼き場は見るべき点がいろいろ多い上に、あのマップはまた特殊な形状なのでホントに混沌としましたね。