カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 森陽 » ちぇーん

チェーン対戦会

見事5連勝で優勝されたボイラーズさん、おめでとうございます。

 

そのボイラーズさんと以前対戦した折、

「(チェーンでは)火走りのティラニーブックが強い」

と 聞きました。

ティラニーはずっと使いたいと思いながら、なかなか実用の機会が得られず

永らくネタブック枠の肥やしになっていたため、今回改めて組み直してみました。

それがコチラです。

 

シェイドフォーク*3

F・ジャイアント*2 コンジャラー*2 ドラゴン*1 パイロマンサー*4 ピラーフレイム*2

G・イール*2

スレイプニル*1 ナイト*1 ホーリーラマ*1

グレムリンアムル*1 ニュートラクローク*1 ネクロスカラベ*1 パワーブレスレット*2

アップヒーバル*1 インフルエンス*1 シャッター*1 セフト*2 ティラニー*2

テレポート*2 ドレインマジック*2 ピース*2 ヘイスト*4 ホープ*2 HW8*4

マジックブースト*1 リフレクション*2

 

 PC環境が変わったせいか、Cepter’s Noteさんに登録できなかったので手打ちにて失礼します。

成績は6戦3勝。最初はドローを補うためにバイタリティなど入れておりましたが、

 マリオが殴られたらティラニー対象になるということをすっかり忘れていました。

 なので途中からリフレクションに替えています。

 

 マジブ狙いで入れたセフトで一番多く盗ったものがファインドだった、というあたりでブックの脆弱性が見え隠れしているような気がします。テレポや開幕ヘイストで占い館に行けるから……と楽観していましたが、事故率すごかったです。全試合でアイテム序盤集中しましたし、セフト・ティラニーが引けない/序盤に引ききる等は日常茶飯事。

デコイ・シェイドフォーク・コロッサスを意識して、ドラゴン拠点にしてみたりG・イールで属性散らしてみたりナイト1枚入れてみたりしました。最初はバーンタイタンでしたが、あまり頼りになりませんでしたので……

牛歩やブック事故でもうコレどうやって勝てばいいのか……なんて試合もありましたが、ティラニー引き撃ち⇒スレイプニルでなんとか逆転できたことも。ボイラーズさんの言葉に間違いはなかった!

 

あと、常に1/3で最悪の目が出続けるヘイストがもっと嫌いになりました。空き地狙いとか高額地回避を2/3の確率に頼るのってダメなんでしょうか……

この記事への反応

  • ボイラーズ (2013年4月15日)

    どうも、なんかたまたま5連勝してしまいました。
    「チェーン対戦会」以外のチェーン対戦では負けまくっているので、
    どう考えても単なる巡り合わせです。

    ちなみに私は「火のティラニーブックが強い」とは言っていません。
    正しくは「えぐい」です。そもそも自分でそんなブック組んだことありませんしw
    あれを真に受けての6戦3勝は素直に凄いですね。

  • ShinYohShinYoh (2013年4月15日)

    なんと!
    てっきりボイラーズさんもティラニーブック使って全勝されたのだと思ってました。

    「これからはティラニーの時代ですね!」
    「ティラニーで成績アップ! 学年トップに!」
    と吹聴してまわろうかと思っていただけに残念です。

    >正しくは「えぐい」です。

    ハイ。
    今回の対戦会でティラニーの運用は少し巧くなったと思いますが、
    人の話を聞いてないところは相変わらずでした……

  • bergkampbergkamp (2013年4月15日)

    火ブックは良い選択だと思います。

    地だとドリアードのおしくらまんじゅうが始まり、共倒れの危険があるような・・・。

    コダマにレギュラーポジションを取られたパイロの活躍を期待したいです。

  • E_HARTMANNE_HARTMANN (2013年4月16日)

    ヘイストへの個人的な感想ですが、空き地取りはアリだと思いますが、
    高額地避けはナシかな?

  • ShinYohShinYoh (2013年4月17日)

    >bergkampさん

    地援護で被った時、グダる時はかなりグダりますからね~。
    シェイドフォークがすごいことになりますし。
    チェーンは水が一番安定するような気がします。だからFジャイを(ry

    ファイアードレイクでなく
    旧来のパイロドレイクがいたなら……と妄想します。
    なんで消えちゃったんでしょうね。

    多色にチョイ入れする時はまだまだマリオさんが優勢だと思います。
    焼きプリンブックにアクセントとして入れると吉。援護ブックにとってMHP50はデカイです。

    >E_HARTMANNさん

    やはり、そうですか……
    ヘイストの場合、単純な確率1/3でなくって、次ターンで高額地踏んじゃったりしますし……

    そもそもヘイストの真価は、「次ラウンドで5~7のダイス目を出しつつスペルを撃てる」という、
    領地コマンドありきのものだと私は捉えてます。

    ティラニーを運用する上で一番気をつけなければいけないのは、漁夫の利を出さない=確実に自分の利益に繋げること、という思考の元でブックを組みました。移動侵略や領地能力(スレイプニル)を見込まなければ厳しいので、ヘイストは嫌いでも4積み必須なカード、という位置付けです(苦笑