カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » まんてんリーグ 第6夜

2回お休みしてましたが、今回は対戦会「3つの鍵」の難易度ノーマル対戦マップのバロック。参加を検討しているので対戦経験をしておくことに。以下、レポートになっていない対戦レポート。

使用ブックは全員バラけて行動順で水・風・火(自分)・地。開始早々パーミッション2枚が手元にある好スタート。だがすぐにレイオブロウで(水ブックのグレンデルと共に)割られる。クリーチャーが余りこない上にホーリーワード8使っても素ダイスの出目が悪く、結果的に周回速度も遅くなり出遅れる。

中盤も問題なく展開できた水・風ブックと展開の遅れた火(自分)・地ブックの2チームに分かれる。水・風ブックはマジックブーストを1回決めてレベル4の領地を作成。そこから遅れて自分も城横に作った火レベル1バ=アルの土地を周回ボーナスをもらいつつマジックブーストでレベル4に。

中盤一番悲惨だったのが大した土地もなく(3つぐらい?)手持ち魔力も少ないのに僕に通行料をちびちびと払い続けた地ブック。それでもソルティスで莫大な魔力を得て魔力を増やし、コカトリス+バタリングラムとのコンボで高レベル領地を落としてトップに躍り出る。

20ラウンド時点で自分は3000G、相手が全員4000G以上。周りの総魔力の伸びのよさに着いていけそうになく、地ブック対水ブックの優勝争いを尻目に最下位終了かな……と思っていたら、水ブックが自分の城横の火4連鎖?レベル4バ=アルを踏んで大量に魔力入手&土地を手放しで自分も優勝戦線に加われることに。

手に入った魔力はすぐに2枚目のマジックブーストで近くの自分の火土地のレベルを上げることで大幅に総魔力増加。目標魔力に到達したが地ブックは城に入れば周回ボーナス込みで目標魔力達成、水ブックは手放した際に入った魔力を他の水土地のレベルを上げるのに使って目標魔力を大きく上回る状態に。風ブック以外の足勝負を制したのはヘイストで加速した水ブック。自分は惜しくも2位終了。

そういえば試合中パラディン(無即死)+ハートフィブラ対火レベル1マーネス+バイタリティ+フレイムロードの応援で何もしなくても守りきれるのに防御側がニュートラクロークを使う珍プレイがありました。一体誰がこんな珍プレイを……

使用ブックは以下のとおり。

 バーロー
クリーチャー  20 アイテム  6 スペル  24
ガスクラウド 3 ニュートラクローク 2 アップヒーバル 1
コンジャラー 3 ファイアーアムル 2 インフルエンス 2
シャラザード 3 ヘルブレイズ 2 サブサイド 1
バード 2     テレポート 3
パイロマンサー 2     ドレインマジック 2
ピラーフレイム 2     パーミッション 4
フレイムロード 2     バイタリティ 3
マーネス 3     ホープ 2
        ホーリーワード8 4
        マジックブースト 2

簡単に連鎖を増やせるマップなので侵略はほどほどの準備にして防御面を重視。拠点はガスクラウド・マーネス+バイタリティ、バ=アル、シャラザードが候補。パーミッションは別のカード(移動スペル)に変えたほうがよさげ。

第3夜の結果も貼っておきます。

風4かぶり(自:ウロボロス 相手:パウダー ガルーダ 普通の風)で自分以外の相手がパウダーブックに押されて順位を下げて、大崩れしなかった自分が結果的に2位でした。

0

この記事への反応

  • ならー (2013年4月14日)

    犯人は貴様だな(°_°)

  • alpha (2013年4月15日)

    な、なぜそれを……
    レベル1だったからまだしも、レベル3以上だったら意気消沈してましたね。

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集