今回は3DS異色の内臓マップ、混沌の魔宴での戦い。初期100G砦300G×4で3マップエリアという前代未聞の設定に加え、城に帰るだけなら早いがパーミッションが役に立たない。転送円も多く何が起こるかわからないため運ゲー色が強いマップ。おまかせブック推奨だというのに自作ブックを持ち込んだらどうなるのやら……
使用ブックは行動順に地焼き対策(自分)・水大型・風ターンオーバーテンペ・地走り。水大型からはティラニーやアバランチなど面倒なのが見える。
地走りブックがグラニットアイドルを置いたため、せっかく持ち込んだドレインマジックが使えない。多少イラッと来る展開だが、ジャッカローブとサクヤを西に置けたため西で連鎖組もうと思った矢先、風ブックがサクヤにイビルブラスト。サクヤが何をしたっていうんだ……大して地変カードが無いため東に拠点が作れないと苦しくなることに。
ある程度ラウンドが進み、北に水・地走りの拠点ができ、自分は東にクリーチャーを多く置く展開に。隣に侵略に向いたクリーチャーがいたり、ダメージ耐性のないクリーチャーがテンペストで更地化するのがいやで土地レベルを上げづらい。風ブックはターンオーバーを使用し、テンペストを撃つ準備は整った。ここで水ブックがティラニーを東エリアに使用。オドラデク1体だけがマヒして直後にテンペストで破壊。オドラデクが何をしたっていうんだ……
20ラウンド時点で水ブックが北の高レベル水土地2つを持って総魔力6000Gと2位の自分に2000G差をつけてぶっちぎりと苦しい展開。だがテンペストでグラニットアイドルも破壊されたため、手元に残していたドレインマジックが使えるようになった。全員膨大な手持ち魔力があり、1回使えば500G奪える状況でそれを2回使用。さらにシャッターでトップだった水ブックのファインド、地走りのメテオを破壊。
テンペストが次々吹き荒れ、地走りは壊滅状態。自分の地レベル4アンゴスツーラも破壊される。が、それ以外は交換出ししたサンドマンやSTが50になったドワーフが計3体いてそれぞれレベルが4以上。25ラウンド過ぎたあたりでレベルを上げられる土地がなくなって足踏み状態の水ブックを追い抜きトップに。
こちらも土地レベルを上げられる場所がなくなってきたが、このまま行けばたぶん勝てると思っていたら、西エリアから北エリアへ移動してきた風ブックが転送円を嫌って水レベル5クラーケンに移動してナイキー+スリープで侵略。しかし、グレムリンアムルで防がれて莫大な魔力を奪われそのまま城入り。感想戦ではこれがなくてもリヴァイアサン+チャリオットで侵略してれば自力で勝てたようです。
カオティック | |||||
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クリーチャー | 22 | アイテム | 4 | スペル | 24 |
コロッサス | 2 | アースシールド | 2 | インフルエンス | 2 |
コンジャラー | 2 | アーメット | 2 | シャッター | 2 |
アンゴスツーラ | 4 | テレポート | 4 | ||
オドラデク | 2 | ドレインマジック | 4 | ||
サクヤ | 2 | ホープ | 3 | ||
サンドマン | 2 | ホーリーワード6 | 3 | ||
ジャッカローブ | 4 | ホーリーワード8 | 4 | ||
ドワーフ | 2 | マジックブースト | 2 | ||
ヒーラー | 2 |
今回の使用ブック。周回が長くて魔力が手に入りやすいから絶対に焼きが来るだろうと考え、侵略を捨ててダメージスペル耐性のあるクリーチャーを多めに入れた。予想通りテンペストが飛び交う展開になったので対策してよかった。マジックブーストはなくてもよさそう。