カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 12月16日仙台カルドセプトオフレポート 後編

面倒なので、前置きなしでいきます!

3戦目:インクフィッシュ(ストーン)

対戦者:ザックさん、しろくまさん、りくさん、セサミ

使用ブック↓

GPファイナルまんまのブック。

ザックさんが水、しろくまさんが風、りくさんが地。
序盤順調に土地を確保していくザックさんとしろくまさんの一方、事故り気味の りくさんとオブリタくらって一文無しの私。
特にザックさんはみんなからランドレくらって痛そうなのに、Nゲート横のペンギンに天然クイサンをかけているから強い。

中盤になってザックさんは火と水の属性石を買い、しろくまさんのスティームジェル2発を火石にかわす高度なプレイ。
しろくまさんとザックさんの高額地が乱立する中、りくさんが同心円で、ザックさんレベル4としろくまさんレベル5の踏みの選択を強いられます。さすがにレベル4を選択し、ザックさんがそれを資金源に領地へ莫大投資。

達成間近のザックさん。ゲートボーナスを気にしていましたが、8001Gという見事なまでの調整で達成です。(達成前のやりとり?ウーンオボエテナイナー)

 

4戦目:イン・ヤン

対戦者:ぱんださん、しろくまさん、キセノンさん、セサミ

使用ブック↓

ブランチアーミー使ってる人見たことないから使ってみたブック。けど2枚はちと少なかったか。

この対戦もぱんださんが動画にしてくれました!

しろくまさんのゴブリンズレアでの土地確保。ゴブリン自体は弱いかもしれないけど、いざ撒かれるとなかなか厄介。今回は先生もいたし。
序盤華麗に事故っていたキセノンさん。占い館への反復横跳びはすごかった。そして中盤にはいつの間にか達成までのビジョンを描けているあたり、さすがでございます。
ぱんださんのリビングボムを使ったブックは何度か見たけれど、あのトリッキーな戦闘はいつ見ても面白い。難攻不落な相手でもワンチャンありますしね。
それにしてもフォーサイト使っても見えなかったブランチアーミー君しっかりしておくれ・・・。

今オフ初勝利だったキセノンさんの対戦後のコメント
「遠征までして勝たずには帰れませんからね~」
グンマー「」

5戦目:スパイクス

対戦者:ぱんださん、てるさん、セサミ(3人戦)

使用ブック↓

クー・シーにあわよくば呪いつけたいブック。

ぱんださんが水、てるさんが火。
序盤順調に風土地、競争率が少なそうな地土地を確保。そして、いいタイミングでホームグラウンド発動して7連鎖。エンチャントレスからの2体のドミグロクー・シーも成功し、クー・シー拠点のお膳立てが整う最高の展開。

わずかな差で1位だった中盤。ぱんださん、てるさんから侵略を受け、防具使わされるもすぐに防具をドローできて、拠点防衛に備えます。クー・シーもHP90まで育ったあたりで、てるさんがラントラで大量の魔力を得ます。侵略して土地を奪う私と魔法陣マジックボルトで連鎖を削るぱんださん。(盤面を隅々まで見ていた ぱんださんすごい)

てるさんは連鎖が削られたため、レベル5を2つ作ってももうひと伸び足りない様子。ぱんださんが序盤からずっと大事に持ってたチェーンソーでの侵略もなんとか交わし、今オフ初勝利をあげました!

 

総合優勝は5戦3勝の星野さん。
仙台オフ2連覇すごすぎます。おめでとうございます!

2次会

今回も居酒屋で皆さんと飲み会。飲み会での結論は、カルド界隈みんなピースピースの関係でいきたいね、ということです。
星野さんが帰りの時間の関係で先抜け、その後ひでちゃんさんが仕事帰りに合流してくれました。飲み会中に100チクショーを達成すると言ってましたが、達成したのかよく覚えてないです笑
あっという間に過ぎた楽しい時間でした。料理もとてもおいしかったです!

解散後、身寄りのない私は ぱんださんの家で一晩過ごさせていただきました。本当にありがとうございます!

番外編

翌日は朝からカルスタ参戦inぱんだハウス。
ぱんださんが卓を立ててくれた直後に、家に着いたばかりの星野さんが私よりも早くイン。(すごすぎるでしょ・・・)
あと1人待っているとBambooさんが参戦してくれました。仙台オフでは4か月ぶり?ですかね。皆さんよろしくお願いします。

使用ブックは5戦目で使ったメガクー・シーブック。

途中経過は全く覚えてないので、達成直前だけ。
私がBambooさんのレベル4同心円にハマり、天トラ。
ぱんださんがドレマで吸って大きなダイス出して勝利。

 

その後市内を少し散策して、お昼の便で帰りました。

仙台カルドセプトオフは3回目の参戦でしたが、今回も皆さんと楽しくカルド&お話できてとても楽しかったです。
特に大阪、名古屋からの遠征組キセノンさんや星野さんとまたお会いできてうれしかったです。
時間とお金があれば大阪、名古屋にも行ってみたいですね。

最後に

2017年は私にとってセプターとしての大きな転換期になりました。

それまではランダム対戦をしたり、プレイ動画を見るだけのカルドセプト生活でした。
公式スペシャルサイトも終了したあたりから、前々から興味があったけど一歩踏み出せなかった、カルドセプトスタジアムに勇気を出して参戦してみることに。

いろんな方と対戦して、他の人のうまいプレイングを目の前で見ているうちに、自分もあんなプレイしてみたい、あの面白そうなカード使ってみたいと思うようになり、カルドセプトへの熱が再燃してました。

カルスタにのめりこむ日々が続いていたとき、定例的にオフ会が開かれているのを知りました。オフ会、楽しそうなのはわかるんだけど、コミュ障な自分に自信が持てずに今まで参加したことがありませんでした。カルスタでお世話になってる人も参加するみたいだし、自分なりに楽しめればいいのかなぁとの思いで、意を決して参加表明。

会場入りまでは足がすくんでましたが、主催者の方をはじめ、参加者の皆さんたちが作り出す、あの楽しい雰囲気に緊張も解けて、やっぱり参加してよかったなぁと心から思えました。顔を突き合わせてのカルドセプトがこんなにも面白いとは! きっかけを作ってくれた主催者の方には感謝の思いでいっぱいです。

その後も本格的にTwitterを利用し始め(なぜか昔にアカだけは作ってあったw)、オフ会にも年内だと合計4回参戦しました。

この記事を書いている半年前に置かれていた自分のカルドセプト環境も様変わりし、大げさかもしれないけど、世界観がだいぶ変わりました。カルドセプトを通じて新たに知り合った仲間との交流がとても楽しく、忘れられない1年となりました。出会ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

長々と失礼いたしました。よいお年をお迎えください。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

sesami セサミ
@supermusic0505
5429-9523-9481

このユーザーのカテゴリー

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)