カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 2019.2.16仙台カルドセプトオフレポート

みなさんこんばんは、セサミです。
気づけばラストリボルトも迫ってきている中行われた仙台カルドセプトオフ会に今回も参加してきました。対戦レポートを簡単ではありますが、書いてみましたので、よければ最後までお付き合いください~。


仙台までの道中、人助けもしてきたから、きっと何かいいことあるはず・・・!?

1回戦:ロングホーン

対戦者:すわベルさん、ぱんださん、うどんさん、セサミ
使用ブック↓

ぱんださんと うどんさんが水、すわベルさんが火。
ぱんださんは土地取りも周回も順調で、早々にレベル4シーボンズを作られてしまいます。うどんさんは手札事故がすごくて、なかなかシンボルなしクリーチャーが引けず、ケルピーをずっと手札に抱えています。すわベルさんはバードメイデンなどを駆使して右ツノにクリーチャーを並べてロングラインを2回達成しています。これは早い。

そんな中、うどんさんがぱんださんのレベル4シーボンズを踏んでしまい、枯渇してしまいます。シーボンズ横のアクアデュークがレベル5になり、かなりマズい状況。シーボンズ横に配置したシグルドのSTをフェイの秘術で80まであげてシーボンズを倒し、さらにレベル5アクアデュークに即死判定まで迫りましたが、発動せず。これを見過ごせないぱんださん、シグルドにボーテックスをかけて倒しにきますが、レベル5土地がぽっかり。すかさずすわベルさんがバードメイデンで入り込みます(これはズルい!)。

そのあともぱんださんと私でわちゃわちゃしてたらレベル4空き地をすわベルさんにかすめ取られて(またまたズルい!)、そのまますわベルさんが勝利となりました。すわベルさん、火ブックなのに水連鎖がレベル5、5、4てどういうこと・・・。

2回戦:ラクーン

対戦者:すわベルさん、れいんさん、アセンブルンさん、セサミ
使用ブック↓

すわベルさんが地、れいんさんが風、アセンブルンさんは4色ブック。

れいんさんがタイニーで稼いだ魔力を使い、Sゲート横にハーレクインの応援がかかったグレムリン拠点を作る一方、すわベルさんはその反対側に高額地を乱立させて2人が少し抜けている状況。手札にアセンブルカードはキープしているものの、なかなか4色揃わずにヤキモキしている私を尻目に、アセンブルンさんはしっかりと500Gを得ていきます。さすがの安定感です。

すわベルさんが順調に属性石の売買をしていき、踏みも入ってかなり有利な状態になり、誰も止められずにそのまま達成となりました。
これで、すわベルさんに2連勝を許すかたちに・・・。

3回戦:ロングホーン

対戦者:うどんさん、すわベルさん、かよさん、セサミ
使用ブック↓

うどんさんが水、すわベルさんが火、かよさんが地。
うどんさんはおそらく1回戦目と同じブックですが、今度はだいぶ調子がよく、左ツノの奥にケルピーレベル4(HP70でしかもランドプロテクトが張られている)を作ってしまったため、誰も左ツノに行けない状態。うどんさんの連鎖を削りつつ、Sゲート横にレベル4を作ると、高額地踏みが得意な?(アセンブルンさんのオフレポより→)かよさんから通行料が入って、いい感じに。

すわベルさんと7000Gあたりで競っていたところ、かよさんにスクリーマーの秘術を効果的に使われて2人とも達成を阻止されます。そんな中、無理やり作ったレベル5ナイトにすわベルさんの踏みが入り達成、本日初勝利をあげました!

4回戦:ラクーン

対戦者:アセンブルンさん、ぱんださん、てるさん、セサミ
使用ブック↓

アセンブルンさんが地多め(?)のカラフルブック、ぱんださんが水、てるさんが風。
1周目からルーンアデプトの配置に成功し、いろいろ悪さをする準備はとりあえずオーケー。交差点においたゴーストシップにスクリーマーの秘術をかけられますが、てるさんのテュポーン以外には強そうだったため、どんどんレベル上げ。

配置が順調だったぱんださんにランドドレインやらシャイニングガイザーを飛ばしながら、手札にはアステロイドやサブサイドも。他の人のレベル上げを抑制しながらレベル5通行料も入って、そのまま駆け抜けて勝利しました!

5回戦:ロングホーン

対戦者:うどんさん、アセンブルンさん、てるさん、セサミ
使用ブック↓

うどんさんとてるさんが火、アセンブルンさんが複合ブック。
うどんさん、過去2戦は水ブックでケルピーを使っていましたが、今回はオールドウィロウ!こんな時に限ってテュポーンがいないため嫌な予感しかしません。

ケンタウロスの横に うどんさんがティアマトを置いたため、スニークハンドでスペローを奪って逆に襲い掛かります。ロードオブベインがいたため、ST+20あれば倒せるのに+14とか出てしまい、逆に火土地を与えてしまう運の悪さ。
そして交差点にレベル4オールドウィロウが生える展開に。隣にマーシャルモンクを配置していたため、ロードオブベインの秘術とアングリーマスクで倒せそうでしたが、周回が思うようにいかずに、別の戦闘でマスクを消費してしまいます。

てるさんがシニリティをドローして、うどんさんのレベル5ティアマトを倒し、さらに私がスクリーマー秘術からST40マーシャルモンクでレベル5ウィロウをなぎ倒します。風土地に地変しますが、てるさんに奪われて25Rで総魔力1000G未満。

しかし、そこから交差点土地を奪い返したり、アセンブルンさんが引きうちリビングボム(!)で うどんさんのオールドウィロウを道連れにしたレベル5空き地に止まったり、うどんさんからレベル5通行料が入ったりして劇的に総魔力が伸びて達成しました!


※勝手にアセンブルンさんの結果画像お借りしました。

徳を積んだことが幸いしたのか、5戦3勝ですわベルさんと並んでトップタイの成績で終えることができました!
ただ、「直接対決も1勝1敗だから完全にタイですねぇ~」などと発言してましたが、よく見ると・・・はい、まぁ誰も気づいてないからよしとしよう!
それにオンラインで対戦に参加してくれていたカイチさんは勝率100%(1戦1勝)らしいので、まだまだ上がいるってことですね。

その後は焼き鳥屋さんでの2次会、翌日のボードゲーム会などにも参加させていただき、今回もとても充実した時間でした。主催のぱんださん、ひでちゃんさん、2日間にわたってお疲れさまでした。とても楽しかったです。参加者の皆さんもありがとうございました。

レポート遅くなってしまいましたが、また次回のオフ会も楽しみにしています。(・・・明日だ!)

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown