カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » ロングホーンリーグ(LHL)対戦記録

ウェザリングさん主催のロングホーンリーグ(LHL)に参加させていただいたので、簡単ではありますが対戦記録を残したいと思います。
大会はその名のとおり、出場者16人が総当たりでロングホーンで対戦して優勝者を決めるというもの。
大会参加者と組み合わせはこちら→

1回戦

対戦者:ぱんださん、もっちーさん、カイチさん、セサミ
使用ブック↓

対戦の様子はカイチさんが録画してくれています。

ギフトでチェーンソーを引いてきたぱんださんにレベル4を落とされ、さらにそこを踏んでしまっては・・・。早々に戦線から離脱し、終盤までつらい展開。ぱんださんに妖怪1足りないが現れ、カイチさんが勝利となりました。

2回戦

対戦者:アイルトンさん、くまさん(針咏さん)、imotaさん、セサミ
使用ブック↓

アイルトンさんが水、針咏さんが地、imotaさんが火。

imotaさんも武器多めな火侵略ブックということもあり、さらにバインドミストもそこら中に見えるため、各自レベルを上げづらい展開。
針咏さんが中盤、レベル5天トラを決め達成にぐっと近づきます。しかし、imotaさんがフレイムデュークでレベル5ランドアーチンを陥落させていきます。そのimotaさんからレベル4通行料をせしめた私が一気にレベルを上げていち早く光ります。

ダイス5が出れば勝てる・・・逆に出なかったらimotaさんに確定でレベル5が落とされてしまうそんな状況で出たダイスが・・・

「4」

そのあとはレベル4を踏んでさらに陥落し、天国から地獄へと落ちていった2回戦でした。

3回戦

対戦者:aprioさん、サンダーさん(npzさん)、ergoさん、セサミ
使用ブック↓

aprioさんが水、サンダーさんとergoさんが火。(ergoさんは地だったかな・・・)

aprioさん対策で入れたサンダークラップを引ければ、ヘルグラマイト高額地を空き巣できるように隣に自クリを配置しますが、最後まで引けず。
最終盤、レディビジョンを引きうちしたことで周回達成できれば勝てる・・・そんな中、必要なダイスは6。今度こそは・・・と思いながらダイスを振ると

「5」

またこの展開か・・・次手番に8マス先のゲートに着ければ達成できるサンダーさんはホリワ8持ってるし、万事休すと思いきやミスティワールドを張っていたため使用できず!素ダイスを振ると

「7」(!)

救われたかと思いきやレディビジョンを撃ったせいで次手番のergoさんも達成圏内に入っており、必要なダイスは4。さすがにこれは難しいかなと思ってみていると

「3」(! しかも私のレベル4踏み)

かくして3回戦にて今大会初勝利を挙げることができました!

4回戦

対戦者:ヌーンさん、かめさん、フィラさん、セサミ
使用ブック↓

この対戦はフィラさんが録画してくれています。

メンツ的に火や地が多いかなと思って、ワンチャン風侵略の助けになればと思い、フリーズサイクロンを採用。
シグルドで特攻されたこと以外は割と順調に配置もでき、有用なアイテムも保持できたこともあって、この試合も勝利することができました!

5回戦

対戦者:テレコムさん、たまちょんさん、諏訪子のベルさん、セサミ
使用ブック↓

テレコムさんが火、たまちょんさんが風、諏訪ベルさんが水。

テレコムさんが西火土地、たまちょんさんが右交差点、諏訪ベルさんが東水土地に拠点を作り、私はタイニーアーミーを発動させて西ツノ根っこのエラントのレベルを上げて拠点に。テレコムさんにレベルを上げたエラント横にグローブを配置されたのでレベル3踏みトランスを決めようとしましたが、痛恨のトランス失敗でアイテムが使えない所持金に。すかさずテレコムさんがたまちょんさんのアングリーマスクをスニークハンド。周回達成してダウン解除したグローブにアングリーマスクをつけて落とされてしまいます・・・。

そのあともテレコムさんの拠点を踏む貢ぎっぷりもあって、そのままテレコムさんが達成となりました。

最終結果

すべての対戦が終了し、優勝したのは5戦3勝のかめさんでした。おめでとうございます!

ロングホーンはラストリボルトの練習から取り組んでいたため、なじみ深いマップにはなっていましたが、(個人的な考えですが、)まだまだいろいろなブックの検討予知がありそうです。企画及び運営していただいたウェザリングさん、対戦してくださった皆さんありがとうございました。

ロングホーンリーグは終幕しましたが、ウェザリングさんが「まんてんリーグ」を企画していただいているので、参加させていただくことにしました。こちらのリーグも優勝目指して1戦1戦がんばります!

この記事への反応

  • hydechandayo (2019年11月11日)

    LHLお疲れ様でした!

    ホーリーワード入れてない時に限って妖怪出てくるのなんなんですかねぇ…笑

  • セサミセサミ (2019年11月11日)

    コメントありがとうございます。
    4戦目もフィロソフィーでホリワをドローできてたからよかったものの、それがなかったらレベル5踏んでそうな今までの流れだったね

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown