カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【オフレポ】2019.03.17 第25.1回仙台カルドセプトオフ

■結果

3勝:こめつぶさん(優勝)

https://twitter.com/obetomo_gakuen/status/1106923801030221825

今日は単色ブックのこめつぶさんでしたが、ブックもトークも相変わらずウィットに富んだこめつ節がさく裂しました。

2勝:かよさん、もみじさん、ひでちゃんさん

ロングホーンでこめつぶさんのシェイプシフターに躊躇なくティアマトで侵略していた姿が印象的でした。

この様子を見た某氏がリアルお茶を噴き出していました。

オンラインを含めロングホーンでは無類の強さを誇るもみじさんでした。ノートを取りながら対戦する姿を見て元ポケ勢のひでちゃんは思わずにっこり。

 

1勝:たくさん

〇teruさん

途中参加で1戦1勝。超無難でした。

〇ゼンタさん

終バスが近づいており、ムラムラしているニャンちゅう。

急いでいる割には周囲に干渉を促し…

30R目に奇跡が起こりました。

※全部の試合を見れたわけじゃないので、見られた範囲で書かせていただきました。

 

チク勝:可哀想なので触れないでおきます

 

■感謝

オフ会は皆さんのご厚意の積み重ねで成り立ってるなぁ、と実感。

1.鳩サブレを持込してくれたセサミさん、いつも遠くから来てくれてありがとうございます。今度は仙台勢でパスポートもって会いに行かねば…

2.遠くからお越しいただいたBambooさん。和菓子ありがとうございました。おいしくいただきました。

3.お忙しい中、シュークリームの差し入れをいただいたshiro9maさんありがとうございました。

4.お菓子や飲み物をご用意いただいた🐼さん、いつもありがとうございます。飲み物は非常に助かります。

5.2次会についてもたくさんの方のご厚意があり、大変ありがとうございました。

6.そして何より、オフ会に参加してくれるのが一番嬉しい。自分で人集めしてめちゃくちゃ思った!県外からも…!

 

■オフレポ

ここからは対戦ログを中心にしたオフレポです。

〇シンプルサークル20秒

とりあえず、人が集まるまでということで準備運動(やっていることが過激すぎて準備運動になってない)

■使用ブック

ティアマト被害者の会 - hydechantikusho
リビングアムル2ストームシールド2ウォーターシフト4
G・ノーチラス4スパイクシールド2ギフト4
イエティ2ゴールドグース2ターンウォール2
カイザーペンギン1シルバープロウ1ブレイズスプラッシュ2
キングトータス1ネクロスカラベ2マジカルリープ4
グルイースラッグ2 レイオブパージ1
シーボンズ2 レイオブロウ2
スキュラ2 ドミナントグロース2
ミストウィング2 マジックシェルター2
クリーチャー18アイテム9スペル23
ティアマトに親を殺された人が考えそうなブックです。
2019年3月16日に第25.1回仙台カルドセプトオフで使用。

ティアマトが嫌いなら素直に火ブックか地ブックを使えば良いことに気が付きました。
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

対戦相手はセサミさん、ザックさん、Bambooさん。

どうせ皆さん、ティアマト、ケルピー、アングリーモブでしょ?みたいな勢いで組んだブック。

Bambooさんはアンドロギアブックのようなのですが、グランギアだけをいっぱい引いてきます(なぜかスカイギアを引いてこない)。

セサミさんはデューンタイタンスラッジタイタンファイアーシフトを引いてきます。

これはだ…

ザックさんは、想定していたティアマト・アングリーモブ入りの火ブック。

アングリーモブでセサミさんのバーナックル(うろ覚え)を殴りに行ったのに、スペクターローブの上昇によって既にHPが100を超えており、連打の前から負け戦を仕掛けていました。

セサミさんが踏ませにかかろうとスラッジタイタンをレベル3に上げたところ、ひでちゃんがケルピー対策のブレイズスプラッシュを引いてきます。隣にはダウンが解除されているグルイースラッグが居ます。

「なんでそんなカード入れてるんだよ…!(怒)」

「アングリーモブとか入れる人がいるかなと思って…(思ってません)」

躊躇なくブレイズスプラッシュをスラッジタイタンに打ち込みスラッジタイタンを自戒させます。

ちゃっかりシルバープロウまで握っていたので、いただいた土地をレベル4にしてシーボンズに交換しマジックシェルターをかけます。

適当に置いたイエティについては、ウォーロックディスク+ティアマトであっけなく破壊されてしまいますが、レベル4キングトータスを踏ませて、それによって得たお金を原資にシーボンズに投資。2人を踏ませて土地3つ+現金5,000Gで上がりました。

こ れ が カ ル ド セ プ ト だ

 

〇ラクーン

参加者全員が集まりオフ会開始。対戦の組み分けに苦慮していたところ、諏訪ベルさんがクジを作り始めてくださいました(唐突な御礼)。

さらに、pandaさんが組み分け用のカードを(ペンギンパーティーを使用)持ってきていただいており、最終的にはこちらを使用して対戦相手を決めることと相成りました。

対戦相手はさんとザックさんとつむジンさん。

ザックさんとつむジンさんがブックを準備しており出来上がるまで待機…

と思っていたのですが…

その時…!圧倒的閃きっ…!! それほどの閃光…光が…ひでちゃんの脳を刺す…! 閃く…!この土壇場で…! 悪魔を殺す悪魔的奇手っ…!

 

そう!自分の中のがここで呼び起こされてしまったのだ…!

一度立てた部屋を解散し、以前書いたリボルトポッセを確認しながらブックを作成します。

■使用ブック

アセンブルキング - hydechantikusho
ショッカー2 アセンブルカード4
デッドウォーロード2 ギフト4
ナイトエラント2 フィロソフィー4
パイロクルス2 リバイバル2
フェイト4 リンカネーション4
ルーンアデプト4
ピクシー4
ロックシェル4
クラウドギズモ3
マーシャルモンク2
マッドハーレクイン2
レムレース1
クリーチャー32アイテム0スペル18
ブックを1周させることで5アセンブル以上を目指すブック。

ニセンブルンさんに本構築を渡した結果、6試合29アセンブルを達成した。
(※1試合最高8アセンブルを2回記録)

なお、参考記録ながら、一切の侵略を行わない状態で30R対戦を試みたところ、22アセンブルに成功した。

初手アセンブルカードが決

++++++++++++++++++++
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

のマルチのブックカバーを見てさんは、「」という表情。

初期手札は、 ルーンアデプトピクシーロックシェルレムレースです。

いきなり赤いカードを引けば初手が決められます。

が、残念ながらここでドローしたのはフェイトとはなりませんでしたが、ダイス2を出し、水の土地にロックシェルを配置します(これでアデプトが置けるようになります)。

さんはアマゾンで小銭を稼ぐタイプのです。

ザックさんはスクリーマーロックトロルグレートタスカー入りの地ブック。スクリーマーにピースがかかっており拠点を維持するのは難しそう。

つむジンさんはナイトエラントケットシーを採用した軽い火ブックです。スクリーマー耐性もある上ムシュフシュもドローしていたので、ザックさんに強く出れそうです(アイテムを採用していないひでちゃんにも強く出られます)。

2ラウンド目。

赤いクリ―チャー来い!赤いきつね緑のたぬき(?)!」

ドローしたカードは「ショッカー」。

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!

を淀みなくキめ、宝石10個買い。

さらにルーンアデプトまで配置します。

秒速で稼いだ結果、総魔力は1,300Gまで伸びます。

やばい、超早い。与沢翼もびっくり。

特化ブックだ…」

特化ブックというパワーワードが出てきます。

 

ですが、なかなか次のを引いてこず、ルーンアデプトが腐ります。

 

「こうなったらルーンアデプトの秘術でリンカーネーションを使いましょう(笑)」

「リンカーネーションで手札のリンカーネーションが流れるからダメなのでは?」

「あっ… でもリンカーネーションで1枚多くカードが引ける!(苦笑)」

それだ!

序盤の爆買い成功によって、ほぼ常時1位をキープしているので、ギフトを使うより、フェイトの秘術を使った方がマシな状況が続いていることもあって、欲望のリンカーネーションにより1枚でも多くのカードを引くことに成功します。

そうこうしているうちにザックさんつむジンさんが順当に伸ばし7,000Gに到達し達成が見えてきます。

さんがラハブをレベル4伸ばして追う状況(5,000G)で、アステロイドを当てながら達成を阻止していきます。

宝石売買のために通過したいE砦近辺はザックさんが投資しており、踏みのリスクも大きく5,000Gからなかなか伸びません。そうこうしているうちにさんのラハブを踏みます。

ですが、前回の反省を活かします。むやみやたらに投資は行いません。アセンブルンさんにレベル4通行料お支払い。勝ちが遠のき、にチャンスが生まれます。

S砦横に配置していたドハーレの隣のナイトエラントさん)ケットシー(つむジンさん)のレベルが上がり移動侵略が難しくなったタイミングで、ドハーレをレベル5に投資。

さらに比較的安全そうな複属性土地のルーンアデプトを風に地変することで2連鎖5-1&1連鎖1&1連鎖1+魔宝石たくさんで6,800くらいまで伸ばします。

さんのアステロイドも尽き、いよいよザックさんつむジンさんの足勝負。

の手札はデットウォーロードフェイトロックシェルマーシャルモンク・リンカーネーション×2・そして

ここでリンカーネーションをして、ナイトエラント緑のクリーチャーを引いてきてアームドパラディンに合成することで、ザックさんつむジンさんの高額を突破したい。しかし、2人の手札にはマグマシールドやリビングアムルが抱えられている。苦しい。

「ここはなんだよなぁ・・・

苦し紛れに8ンブ目のを決めます。そしてダイスを振るとその数字はなんと“10”…!

宝石屋を通過してから、砦に突っ込めるぞ?!

まず、宝石屋を通過し、85Gの価値の水宝石を10個購入。

すでに10個同色の石を持っていたので、アセンブル成功分と合わせて総魔力1,000以上伸ばします。そして砦ボーナスと合わせて8,000Gに到達…!

なんとそのまま勝利してしまいました。

 

 

に正気をすべて吸い取られてしまったせいで、そのあとひでちゃんはひたすら観戦をしていたそうです。実感がなかったのですが騒ぎすぎてオフレポ書いてる今も喉が痛いw

 

というわけで、今回のオフレポは以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown