カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 8/13仙台カルドセプトリボルトオフ

こんにちは、かよです。

8月13日(日)に開催された、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。
お盆の時期ということもあり、遠征の方が多く参加してくださり、参加者19名と
大盛況のオフでした。主催のpandaさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

結果はこちら→

愛知→埼玉→仙台と遠征して参加してくださった星野安住(イヅナ)さんが4戦3勝で優勝でした!おめでとうございます~。
前日、前々日の埼玉オフの疲れも見せない凄まじいバイタリティがすごかったです。最近、大会等でも着実に結果を残してるので素晴らしいですね!

今回もレポートのようなものを書いてみたので、よろしければお付き合いくださいー。

なお、今回は事前に組み合わせが決まっており、当日朝に発表されてました。

http://p.twipple.jp/OYxIm

 

■1戦目(D卓) バトルワゴン(タワー)

ナオコさん、りくさん、星野安住(イヅナ)さんとの対戦。まさか仙台でこんな夢のような卓が立つとは・・・。

個人的にはカルスタでよく対戦してるナオコさんとオフ対戦できるのをすごく楽しみにしてたので、pandaさんに感謝。(しかも九州在住とのことで、まさかオフで対戦できる日がくるとは思ってもいませんでした・・・。)

序盤

ナオコさんが地、私とりくさんが水、そして星野さんが・・・火! 久々の侵略ブックとのことです。

Eゲート横に星野さんがバーナックル、その隣(司令塔横)に私がキロネックス配置。
バーナックル横にナオコさん、りくさんが1つずつ土地を取り、きれいに4人で取れた感じ。

ナオコさんと私は1週目に水地のある下にリープで飛ぶ。配置順調なナオコさんに対し、私は置けるクリーチャーがおらず
数ターン無駄に過ごしてしまう。しかもアウトレイジ2枚を早々に引いてしまい手札がきつい状態に。

星野さんも配置が順調で、Eゲート横のバーナックルが上がるとやっかいなので、
アウトレイジからのキロネックス即死が狙えるよう、星野さんの持っていたマグマシールド(ナオコさんも持っていた)をメタモル。

中盤

りくさん、ナオコさんがアステロイドを持っているので、出遅れてるけどなんとかなるかも?
と思うものの、3連鎖とかで厳しい。しかも星野さんがブーメランを持ち歩いているので、ティアマトだと守れないし・・・

そういえばりくさん、下ループの水空き地に止まれる目が出たのですが、悩んで上方向に。「この(水土地真ん中の)リビンググローブがなぁ」
と言ってましたが、それ、りくさんのグローブです!(グローブの隣に置くのがイヤだったみたいです)
りくさんも土地4つくらいでグローブ2体おいているため交換したいようですが、クリーチャー引かず、少しきつそう。
ナオコさんはグーバも置いたりと、下の地土地一帯がすべてナオコさんの土地に。アウトレイジが全くささりません・・・

星野さんが周回して、なんとWゲート横バーナックルをレベル上げ。
これはチャンス!すぐにアウトレイジしキロネックスに引き込む。
これで交差点土地レベル4GETで勝負に絡めそう!・・・と思っていたのですが。

「即死 効果がなかった」

えぇ!?即死80%だよね・・・?
一応もう1枚アウトレイジが手札にあったのですが(シルバープロウもあったから使いたくはなかったけど)、
すぐさま星野さんがティアマトでキロネックスを落とし、盤石の態勢に。これはマズイ・・・

土地3個とかになり、W付近の土地がないためかなり厳しいですが、プロウ狙いつつ、踏み期待で
下のループの交差点土地のゼラチンウォールをレベル4に。

と、ここでナオコさんがアステロイドを私のレベル4に!下のループをぐるぐるしたかったのと、りくさんが2枚持っているアステロイドを
星野さんに撃ってほしかったとのことで、とても的確な判断だと思います・・・が、正直これは厳しいよ~。

終盤

星野さん優位(シニリティ、バインドミスト、ティアマトなどどんどん引く一方で、6連鎖でラントラ、リミッション×2保持)で進むものの、アステロイドを被弾し少し停滞。
その間にナオコさんがトランスで上がりそうになるも微妙に届かず。
(トランスした土地にグーバ置いたりと、これまた盤石)
2発目のアステロイドが星野さんに飛びますが、すぐにリカバリして達成でした。

私は結局土地もとれず、踏み期待もできずでなす術なく終了。4位でした・・・。

↑星野さんの勢いとまらず!

そういえば中盤、ナオコさんが下のループから出てWゲートに向かっていたとき、分岐スイッチが下を向いていて1本道になっていたのですが、(4マス先に星野さんのレベル4バーナックル)
Wゲート付近にいる星野さんが下に行きたくないなぁ、言っているのを聞いてすかさず
「スイッチ踏めますよ」といって分岐スイッチを上のループに向けさせてレベル4回避可能にしてたのは上手いなぁと思いましたw

試合後、星野さん、ナオコさんの使ったブックを見せていただきました。
(星野さんのブック→  ナオコさんのブック→■)
ナオコさんがブックをアップしているところを見たことがなかったため、興味津々で見てました。
(ワーベアがなんか違和感あるなと思ったのですが、クマと猫は主催の名前からだったんですね。面白い!)

割と早く終わったので、他の卓(火4被りの卓とか)を少し観戦したり。見るほうは気楽なので好き勝手言ったりしてましたw司令塔そんなに踏めなさそうだし、水地のほうが強いと思ったんだけどなー(実際負けてるので何も言えませんが・・・)

■2戦目(B卓) アンカー

ひろよしさん、アイルトンさん、セサミさんとの対戦。

カルスタで対戦してるセサミさんは今回オフ会初参加。仙台までありがとうございます!

アイルトンさんとも何気にリボルトでのオフ対戦は初。ひろよしさんとは女神杯でもカルスタでも対戦してますが、しょっちゅう負けてます。とくに宝石マップはめちゃくちゃ早い。
でもなんだか疲れた様子のひろよしさん、アイルトンさん。なんだか道中いろいろあったようです。(参考日記→

セサミさんが風、アイルトンさんがハーレクイン入りの火。私は水ブック。
ひろよしさんが地ブックですが、ジャッカローブ、オドラデクなど入っており、早々にクラスターバーストが見えます。
(そういえば女神杯の時もクラスターバースト使ってましたね)

クリーチャー置くたびにひろよしさんが「お、これはクラスターバーストかな~」と言ってきます。
でもさすがに宝石買うまでは撃たないはず・・・!

スウォームまで持ち歩いているので、なんとなくクリーチャー数を意識する私とアイルトンさん。
その一方でどんどんクリーチャーを置いてくセサミさん。つ、強い・・・!
セサミさんは侵略寄りのブックのことが多くて、今回もおそらくテュポーンでレベル5奪取とか狙えるから
あんまり焼きを気にしなくてもいいからかもしれません。
これにはひろよしさんも困った様子(アイルトンさんと私の遅延にならないため)

アイルトンさんのハーレクインもいるため風クリーチャー7体となったため
ここでクラスターバースト1発目。
しかしセサミさんがすぐに周回して回復したため、ひろよしさんは手元のクラスターバースト(2枚目)とスウォームを温存。

私は最初、風の宝石だったかを7枚くらい買ったのですが、これによりオブリタレートをいれてないと思われてしまい(実際入ってなかった・・・)
ひろよしさんが地の宝石を10枚購入。
ちょっと速度的に追い付けなさそうなので、手元にラントラがあったため、宝石手放してレベル4作成、4連鎖レベル4を天トラします。
これで宝石10枚買って追い付けるかな・・・ちょっと厳しいかな・・・

というところで、ひろよしさんが交差点ジャッカローブをレベル5に。
私はEゲートから2マスの位置におり、6が出ると折り返してそのレベル5を踏んでしまう位置にいます。
手元にはマジカルリープ2枚。1マス先はレベル3。うーん、これはどこに飛ぶのがいいのか・・・
ひとまずゲートに飛びます。
とその直後、セサミさんがテュポーンをドロー!ラマでダイス6をかけ、レベル5ジャッカローブにぴったり。
ひろよしさんは援護クリはいるものの、テュポーンでレベル5が落ちてしまいます。
さらにひろよしさんがその奪われたレベル5を踏む目。これで一気にセサミさんが8000Gオーバーに!

私の手にはレディビジョン。手持ちがセサミさん2400G、私1800G、他2人は200Gくらい。これ打つの??
他2人から沸き起こるレディビ!コール。言われなくたって撃ちますよ!
セサミさん-1300、私-700、他2人がっぽりみたいな感じ。

・・・が、私のダイス目は4。セサミさんが奪ったレベル5という・・・見事に枯渇して4位。まさか1Rでこんな展開になろうとは・・・。そのままセサミさんの達成でした。

↑13Rの伸びがすごい!

ちなみにアイルトンさんのブック(→)にはお地蔵さんが入っていたみたいですw(出てきませんでしたが・・・)

■3戦目(C卓) バイパス

れいんさん、ひでちゃん(秋元真夏)さん、saikoさんとの対戦。
この試合はひでちゃんさんもレポートを書いてくださってます→

因縁(?)のSさんとの対戦!!ホントpandaさんの組み合わせすごすぎる!(ありがとうございます!)

バイパスは多分初めてやるマップなのですが、とりあえず1本道だしドリームテレイン入ってればいいんじゃない?とブックを見ていたところ、以前のメトロブリッジ用に作った
レーシィブックがあったので、それをちょっと変えて使用。とりあえずドワーフマイナーとか入ってればいいよね!
と安易に考えたブックを持っていったら、見事に地3被り。しかもひでちゃんさんはバタリングラム入り。
そしてsaikoさんだけ火。マズくないこれ・・・?

とはいえ、私は配置が順調で、地土地にぴったり止まったりドリアード置いたりで早々に地土地4つくらい確保。
れいんさんもほどほど地土地確保。
ひでちゃんさんは盛大に事故って、しかも地土地に止まれず、火土地を埋める。
saikoさんもなかなか火土地とれず、地土地を埋めて、それぞれ地変したり。この2人、仲いいんだか悪いんだか・・・

ひでちゃんさんの手にバタリングラムが見えるのが厄介。さすがにレーシィは無理だよね・・・
序盤にドリームテレイン2枚被ったので1枚ディスカード、1枚使用してたらもう1枚引いて引ききってしまう。
でもおかげで序盤はぐんぐん伸びる(レベル1通行料の積み重ねでもそれなりの額になりますよね。)

saikoさんはカオスパニックが入ってます。周回後に使用してゲート通過。でもれいんさんのレベル3ドワーフマイナーとかあるので結構危なっかしいです。

私は2枚目のドリームテレインで上書きして普通に進む。上のNから来て分岐でくるっと下のNゲートのほうに行ったら「え、そんな回り方が!?」みたいに驚かれました。このマップ、けっこういろんな回り方できるのかも。

順調に見えましたが、ドリームテレインが切れたあたりでsaikoさんの交差点付近のレベル4を踏んでしまう。これはマズイ・・・。

saikoさんが盤石かと思いきや、れいんさんが隣からガスクラウドに移動侵略。アイテム消費させ、次ダウン回復すればアングリーマスクでレベル4奪取できる状態。よし、これでsaikoさんは大丈夫・・・
と思ってたら次にれいんさんが侵略するときにはsaikoさんの手元にグレムリンアイが。あれ!?いつ引いたっけ?

saikoさん「さっき(スニークハンド)でもらったんで。」

えぇーーー!私から持ってったやつじゃん!
(迂闊でした。。でも私もアングリーでロックトロルとか落ちたかもしれないし・・・)

そんなわけでリープでゲート横に飛び、レベル上げしたsaikoさんがそのまま達成でした。

最後私がひでちゃんさんのレベル4を踏んだため、一応(?)足勝負になったのですが、
私がちょっと前にスイッチを上のN砦に行くように切り替えてたので遠回りになってしまってました・・・というか切り替えなければひでちゃんさんのレベル4避けれたかも・・・

これでなんと3連続4位。

↑またしてもSさんに・・・

■4戦目(D卓) ゴールドバグ

はかせさん、くうねるさん、pandaさんとの対戦。

はかせさんとは5月のオフで対戦できなかったので、今回オフで初対戦。pandaさんに感謝しつつ(4回目くらい)対戦。

pandaさんが動画を上げてくださってたので、詳細は割愛しますが(後ほど余裕があれば追記します)
くうねるさんのテュポーンが厄介で、クーシーでチャリオット防いだりしながら
なんとか走っていましたが、プレイグ、ニルバーナなどでさすがに守り切れず。

みな個性的なカードが多く、土地の奪い合いやらサブサイドやらで横並びで迎えた最終ラウンド。プロフェシーでチェーンソーを引いてきたpandaさん(アイテムがチェーンソーしか入っていないブックだったそうです!)が
移動侵略で私のレベル5を落として、私以外の3人が光ってラウンド終了。総魔力高かったはかせさんの勝利でした。

↑すごい接戦で迎えた最終ラウンド・・・

フリー対戦 シンプルブランチ

まだ対戦してないBambooさんと対戦したいなと思い、近くにいたまも~さん、れいんさんとフリー対戦。
(でも実は私以外の3人は4戦目で対戦してたメンバーだったみたいで・・・近くに座ってたんだから気づけばよかった~)

見慣れた武士アバターの方が目の前に・・・!すっごくテンションあがります(いつも対戦ありがとうございます・・・!)

Bambooさんが水、れいんさんが風、まも~さんが地+ナイトエラント?(火?)
私は3戦目のレーシィブックをちょっと直してリベンジ!

まも~さんはバーニングロッドをずっと持ち歩いています。モルモで巻物強打かな?

順調に展開するBambooさん。水ブックなのもあるけど早い早い。
れいんさんはノーアイテムのため、置いてもどんどん土地が落とされていきます。テュポーン怖いなと思ってたけど、
土地がなく、まったく出せない状態。私も風土地にグローブおいて、隣に置かれたラマ倒したりしておきます。
そしてBambooさんの土地ににらみがきく状態。

ちなみに、このグローブ横の土地、Bambooさんは普通に水に地変したあと、グローブがST80まで伸びたタイミングでレベル2に上げて守ってました。
私はカタパルト持っており、Bambooさんはグレアイしかないので落とそうと思えば落とせますが、
こんなところで使わないのはお見通しのようです。・・・こういうことしてくるので楽しいんですよね。
(多分すごくニヤニヤしてた気がします・・・オフ対戦でこれはヤバい~)

途中私に踏みが入って追い付きますが、れいんさん、Bambooさんはドリテレ使用しているためちょっと難しい。
・・・と思っていましたが、移動侵略された時にシルバープロウでレベル5に上げて、さらに踏みも入って達成!エキシビションとはいえ、1勝できてよかったです!

↑踏みもはいって最後に勝利!

終了

もう1戦くらいするつもりでしたが、ここで終了とのこと。19名だとさすがに全員とは対戦できなかったですが、とても楽しく過ごすことができました。(後半になるにつれて真剣な顔してたと思いますがw)
あと初めて会う方多くて、かなり前からドキドキした過ごしていたオフ会でした。こういうのは初めてだったかも。本当にみなさま、ありがとうございました。

その他

・お土産のお菓子いろいろ持ってきてくださったみなさん、ありがとうございました。おいしくいただきました^^

・フィラさんとは今回あたらずあまりお話しもできませんでしたが、いつも配信しつつ対戦、ありがとうございます。4戦目のあと、録画再生しながら即座に反省会(振り返り)が始まってたのは面白かったです。
あと、2次会であまりにも自然に帰ってたので、近くの席の人誰も気づいてませんでしたw

・2次会、星野さんの考えがまっすぐで(エンジョイ勢の考えが理解できないみたいな)、Sさんもキセノンさんも「ゲームだし」「カルドセプト以外のゲームもあるからね・・・」みたいな感じだったのが、
気づいたら一緒にブック構築の話などしてて星野さんグッジョブと思いましたw saikoさんの「1枚差しは弱い」論など、有意義な話のほか、ぶるうすさんの上げてる過去の大会動画見てたとかいう話とか、重力制御では採用枚数についてこうこう書いてあって~
みたいな話がすらすら出てきてたのもちょっと驚きました(失礼・・・)でもやっぱり強い人はそれ相応のことをやっているんですね。

・キセノンさんとも今回あたらず対戦出来なかったので、2次会でお話しできてよかったです、Sさんともども「もっとカルスタきてね!」とプレッシャーかけときましたw

・たくさんのオフレポやpandaさん撮ってくださった写真でオフ会後もとっても幸せです。ほんといい方ばっかりだなぁ。

まだまだいろいろ書ききれないくらいいろいろありましたが、このあたりで。とりとめのない内容ですが、読んでくださった方もありがとうございます。
仙台オフは月1回くらいのペースで開いてくださってるのでタイミングあえばまたぜひ。今後ともよろしくお願いいたします!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown