ブックを作るときは、カードの「走攻守」を意識しましょう。
走攻守の説明と、そのバランスについてと、最後にサンプルブックを載せてみます。
走攻守とは
- 「走」…… 自分の総魔力を伸ばす要素
- 「攻」…… 他人の総魔力を減らす要素
- 「守」…… 他人からの攻撃を防ぐ要素
「走」は、たとえば「マナ」や「マジックブースト」は自分の総魔力を増やします。「パーミッション」や「ホーリーワード8」も周回を早め、ボーナスを早く得られるので、間接的に総魔力を増やします。ばらまき用の安価なクリーチャーや、連鎖を素早く確保できる「ドリアード」「コンジャラー」なども「走」です。
「攻」は「イビルブラスト」や「メテオ」など、他のセプターの総魔力を減らす要素です。「シェイドフォーク」や侵略用の武器アイテムなども「攻」に当てはまります。
「守」は他人のスペルを防ぐ「ランドプロテクト」や、領地を守るための防具アイテムなどです。「ストーンウォール」「アプサラス」などの領地防衛向きのカードも「守」に含みます。
複数の要素を持つカード
カードには複数の要素を持つものもあります。たとえば「フレイムロード」は高いSTとHPを持つので「攻」にも「守」にも使えます。「シャッター」の手札破壊は、相手の武器や妨害スペルを壊すなら「守」として、相手の防具やマナを壊すなら「攻」として使えます。
走攻守のバランス
ブックにどのカードを入れるか選ぶときは「このカードはどの要素なのか」をまず考えましょう。
イビルブラスト、メテオ、マサムネ、シェイドフォークはそれぞれ別々の働きをするカードですが、すべて「攻」の要素として考えると、ブックに入れすぎたときブック全体が「攻」に傾きすぎているな、と判断できます。
初心者のうちは「守」に重点を置いたブックがオススメです。カルドセプトの基本は、連鎖をしっかり構築してレベルアップすることなので、領地を安定させることを最優先に考えてみましょう。「走」も自分伸ばしに役立つので、極端になりすぎないくらいに入れます。
侵略や妨害だけでは勝てないので、「攻」に重点を置いたブックは扱いが難しくなります。しっかり領地を守れるカードの枚数が少ないブックでは、最終的にどうやって勝ちに結びつけるかがとても難しいのです。対戦に慣れるまでは、切り札に数枚入れる程度にしたほうが無難でしょう。
サンプルブック
サンプルブックで走攻守のバランスの違いを見てみましょう。同じカナリア用のブックでも、カードによって戦い方がまったく変わってきます。
領地を守り切ることに徹したブック。「攻」の要素はコロッサス、アースシェイカー、ドレインマジックの3枚だけで、ほとんどは「走」「守」のカードで構成されています。
「キタカラキタオトコ」(by ヨシ) | |||||
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コロッサス | 1 | グレムリンアムル | 1 | アンチエレメント | 1 |
シェイドフォーク | 2 | ニュートラクローク | 1 | インフルエンス | 1 |
デコイ | 2 | パワーブレスレット | 2 | ウィークネス | 2 |
G・イール | 3 | ブーメラン | 1 | シャッター | 1 |
アンダイン | 3 | ライフスティーラー | 1 | シンク | 2 |
イエティ | 1 | ターンウォール | 1 | ||
グレンデル | 4 | チャリオット | 1 | ||
フェイト | 1 | ディジーズ | 1 | ||
ブラッドプリン | 1 | ドレインマジック | 1 | ||
ボジャノーイ | 1 | バイタリティ | 2 | ||
リザードマン | 1 | ヘイスト | 1 | ||
スレイプニル | 1 | ホーリーワード6 | 1 | ||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
リコール | 3 | ||||
リフォーム | 1 | ||||
クリーチャー | 21 | アイテム | 6 | スペル | 23 |
「走」「攻」「守」それぞれの要素が混ざったブック。相手の領地を奪うこともでき、しっかり守ることもできます。
「封印されし海龍」(by ZAKURO) | |||||
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ジェネラル=カン | 2 | ストームコーザー | 2 | アバランチ | 1 |
G・イール | 2 | パワーブレスレット | 2 | イサーフラッシュ | 3 |
アンダイン | 2 | ブーメラン | 1 | インフルエンス | 1 |
グレンデル | 4 | ヘルブレイズ | 2 | ウィークネス | 3 |
ダゴン | 2 | チャリオット | 1 | ||
ボジャノーイ | 4 | チャリティ | 2 | ||
リバイアサン | 4 | ドレインマジック | 2 | ||
バイタリティ | 3 | ||||
バインドミスト | 2 | ||||
ホーリーワード8 | 3 | ||||
リコール | 2 | ||||
クリーチャー | 20 | アイテム | 7 | スペル | 23 |
極端に攻撃的なブックです。対戦相手の領地を奪うためのカードが山盛りで、自分の高コストクリーチャーを緩和する「イサーフラッシュ」は相手への妨害にもなります。