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トップページ » ウェザリング » 代々木アポーツ2024 大会ルール

大会「代々木アポーツ2024」の TwiPla にルールを書いていたら長すぎて制限 (30000字) を超えたため、こちらに大会ルールを書きます。

また、ここに書いてあるルールは大会当日、紙で各テーブルに配布し、大会開始前のルール説明の時間にも説明します。(なので覚える必要はありません)

この記事の記載を最優先とします。当日に配布する紙や、TwiPla の記述に異なる部分がある場合、こちらの記事を優先してください。

公開 : 2024年2月7日
追記 : 2024年2月7日 (やむを得ず試合を減らす時の記述をレギュレーションに追記)
修正 : 2024年3月22日 (魔力点部分の記述にミスがあったので修正)
修正 : 2024年3月23日 (会話の禁止事項 (2) に「過度に」を追記)

使用マップ

予選1試合目、3試合目 : バトルワゴン (タワー) ※ BGM「邪悪な力」
予選2試合目、4試合目 : アンカー (ノーマル) ※ BGM「神秘の館」
決勝戦 : ジャンクション (ノーマル) ※ BGM「命運を賭けた戦い」

いずれも「4人戦、目標G8000、期間R30、時間60秒、ブリードなし」とします。
またBGMはデフォルトとしてください。

レギュレーション

全員参加の予選ラウンド4試合と、予選上位4名による決勝戦1試合を行います。

  • 予選は全4試合を行う
  • 1回戦はランダム
  • 2回戦、3回戦はまだ対戦していない者同士が多く当たるよう組み合わせる
  • 4回戦は成績が近い者がバラバラの卓になるよう組み合わせる
  • 予選終了後、成績上位4名が決勝進出
  • 決勝は4人戦1回戦を行う
  • 予選成績に関わらず、決勝戦の勝者を大会優勝者とする


特殊状況 : 試合数を減らす場合

やむを得ない事情 (悪天候・停電・その他のトラブル等や、運営上の予期せぬ事態) によって、主催者が試合数を減らさざるをえないと判断した場合、後ろの試合から順に削ります。

4試合目が始まる前に、5試合から4試合にすると判断した場合、単独の決勝戦は行わず、4戦目のアンカーA卓の組み合わせを、3回戦終了時点での成績上位4名による対戦に変更し、その卓の勝者を大会優勝者とします。その場合、B卓以降は成績に関係なく、まだ対戦していない人同士が当たるように組み合わせます。

4試合目が始まった後に、何らかのトラブルで決勝が開催できないと判断した場合、4試合目終了までの成績で最上位の1名を大会優勝者とします。主催者が4試合目の対戦中に判断したのであれば、その時点で全員に周知します。終わってから判断ということであれば、その旨を伝えます。

試合数が3試合以下になる場合、相当大きなトラブルが発生したことが想像されます。この時は大会優勝者は定めないものとし、時間や事情の許す限り対戦を楽しんで、その後は大会を中止することとします。

1回戦

1回戦は、トラブルによって遅刻する人が出ることも考慮し、遅刻者には軽度なペナルティを与えた上で、できるだけ多くの対戦が成立するように組み合わせます。

1回戦の集合時間は 10:00 です。間に合わない場合はペナルティとなります。

2回戦以降はシンプルな方法で組み合わせを行いますが、1回戦のみ、上記の考慮によって複雑な組み合わせ方を採用しています。その中身と、遅刻ペナルティについて、詳細は次の通りです。


一次締切 (10:00)

10時までに入室した人は、受付の混雑などで受付が終わっていなくても、遅刻せず間に合ったものと見なします。10時を「一次締切」とし、1回戦は、この時間までに集まった参加者をまず最初にランダムで組み合わせます。

一次締切の際、参加者が4の倍数でない場合、リザーバーを加えて4の倍数になるように人数調整して組み合わせを決定します。リザーバーが複数入る場合、リザーバー同士は同じ卓にならないように組み合わせます。

何らかの理由でリザーバーが足りない場合、CPU (リズガフレン) を加えます。現時点 (2024年2月7日) ではリザーバー兼スタッフをお願いしている方が3名いるので、参加者が何名になっても対応できる見込みですが、トラブル等が生じた際には CPU が入ることもあり得ると思っていてください。


二次締切 (10:30)

集合時間 (10:00) を一次締切とし、1回戦の開始時間 (10:30) を二次締切とします。遅刻したけれど二次締切に間に合った間に合った人は、既に組み合わせが決められた各卓に対し、到着順に、次の順番で加わります。

  1. CPU が入る卓がある場合、CPU の代わりにその卓に入る
  2. リザーバーが入る卓がある場合、リザーバーの代わりにその卓に入る
  3. 上記どちらもない場合、リザーバー3名と共に新たな卓を立てる

リザーバー3名と共に新たな卓を立てた後、さらに遅刻者が辿り着いた場合、順次その卓に入ってもらいます。


三次締切 (10:45)

10:30 になったら 1回戦の各試合がスタートしますが、間に合わなかった人のために、実現の可能性は低いですが、ラストチャンスとして15分だけ、三次締切を設けます。

10:30 ~ 10:45 に入室した人がいる場合、その時点で対戦に参加していないリザーバーや、見学者の中で対戦に参加しても良いという人に、対戦参加の打診を行います。この打診は強制ではなく、当人の自由意思に基づいて承諾が得られた場合のみ、またこの打診によって4名、あるいはCPU 1名を加える前提で3名が揃った場合だけ、1回戦の対戦を開始することができます。

この対戦は、おそらく実現の可能性が低いものとなります。その時は諦めて、2回戦以降からの参加となることをご了承ください。


遅刻ペナルティ

10:00 に間に合わず、10:30 までに入室できた人は「カルスタポイント 0.5 減点」のペナルティを受けます。ゼロの場合、マイナス0.5点となります。

10:30 に間に合わなかった人は「カルスタポイント 11 減点」のペナルティを受けます。元々の点数は最大10点なので、何点でも必ずマイナスになります。

順位点 (や海外参加点) が同じ成績で並んだ場合、カルスタポイントが低い人が下位の成績となります。順位点が直接マイナスされるわけではありませんが、決勝進出には不利になります。

2回戦・3回戦

2回戦と3回戦は、まだ対戦していない者同士が多く当たるよう組み合わせを行います。

組み合わせには主催者が用意したエクセルの機能を使用しますが、必ずしも全通りの組み合わせの中で同一対戦が最小になるような、厳密な計算を行うとは約束できません。マクロの不備等によって、多少の偏りが出ることはご容赦ください。

1回戦の三次締切 (10:45) に間に合わなかった人は、2回戦や3回戦からの参加になります。1回戦の順位点はゼロとなる上、遅刻ペナルティもつきますので、ご注意ください。

4回戦

4回戦は、3回戦までの成績が近い者同士がバラバラになるように組み合わせます。

参加者が20名の場合、各卓は次のような組み合わせになります。

A卓 : 1位 10位 11位 20位
B卓 : 2位 9位 12位 19位
C卓 : 3位 8位 13位 18位
D卓 : 4位 7位 14位 17位
E卓 : 5位 6位 15位 16位

まず参加者数 (20名) から卓数 (5卓) を計算し、1位がA卓、2位がB卓、という順で各卓に1名ずつ振り分けます。

全ての卓に1名ずつ振り分けたら、各卓2人目を、今度は最後の卓から逆順に振り分けます。それが終わったら今度は3人目を順番に、そして最後に4人目を逆順に振り分けます。


リザーバーとCPU

4回戦にリザーバーが入る場合、リザーバーもその個人成績を加味して振り分けます。3回戦までに、複数のリザーバーが交代で1回ずつ参加した場合、それぞれ個人成績を別個に計算します。

何らかのトラブルでリザーバーが足りず、CPUが加わる場合のみ、特殊な振り分けルールを採用します。CPUが入るのは「卓番号がPに近い順」とします。

もし参加者が19名で、CPUが1名入る場合、各卓は次のように組み合わせます。

A卓 : 1位 10位 11位 19位
B卓 : 2位 9位 12位 18位
C卓 : 3位 8位 13位 17位
D卓 : 4位 7位 14位 16位
E卓 : 5位 6位 15位 CPU

いちばん最後の卓にCPUが4人目として入るようにし、それ以外の卓は1人ずつずらします。

対戦ルール

各試合では、対戦ルールとマナーを守って楽しく遊びましょう。
皆さんに守っていただきたいルールや、トラブル発生時の処理について記述します。

外部情報参照

  • 試合中、攻略本、メモ、電卓などは使用できません。
  • 試合中、スマホ等の電子機器で、ゲームに関することを調べてはいけません。
  • 試合中、その試合の対戦相手以外の者と、ゲームに関する話をしてはいけません。
  • 例外として、海外参加者は、翻訳に関わる部分のみ、上記の制限はありません

会話

  • 対戦相手との会話は、積極的に行うことを推奨します。
  • あくまで推奨なので、対話を拒んだり、イヤホン等を使用するのも自由です。
  • 対戦相手以外とは、ゲームに関する話は禁止、ゲーム以外の話題でも極力話さないでください。
  • 会話の内容は基本的に自由ですが、以下の内容は禁止します。
    (1) ゲーム外の要素 (金銭など) を対価とする交渉
    (2) 他者のプレイミスや選択を過度に批判する行為
    (3) 暴力的な脅しや威嚇行為、目に余る暴言など
    (4) 過度な下ネタなど、公序良俗を著しく乱したり、法律違反になりかねない言動
  • 逆に次のような内容は禁止されません。
    (A) 嘘を教えたり、都合の悪い情報を隠すこと
    (B) 手を組んで戦おうと交渉すること、またその約束を裏切ること
    (C) 今○○してくれたら後で〇〇しますと約束すること、またその約束を裏切ること
    (D) 特定の相手を勝利させないように交渉すること

切断発生時の処理

  • 切断 (AI化) が発生した場合、次のいずれかを満たしている場合、再試合を行います。
    条件 1 : 対戦開始から5分以内である
    条件 2 : 対戦開始から5ラウンド以内である
    条件 3 : 誰も総魔力4000以上でラウンド終了していない (BGMが変わっていない)
    条件 4 : その他、主催者が特別に判断する場合
  • どの条件も満たさない場合、再試合は行わず、AIの成績が本人の成績となります。
  • どの条件も満たさず、対戦が異常終了した場合、終了時点の総魔力で成績を決定します。
  • 電池切れや電源オフによる切断は故意とみなし、試合は続行、本人の成績は全てゼロとします。

再試合

  • 切断発生前とは別のブックを使用して対戦して構いません。
  • ブック編集は禁止しますので、事前に用意した別のブックを使用してください。
  • 再試合の際、故意切断を起こした者は除外し、リザーバーかCPUを入れます。

ペナルティ

  • 対戦ルールに違反した場合、ペナルティが与えられます。
  • 1回目は「順位点10点減点」です。
  • 2回目は「成績剥奪」です。成績は全て無効となり、順位は最下位となります。
  • 対戦ルール以外でも、暴力行為や器物破損など、他者に損害を与えたり大会進行を著しく妨害したと主催者が判断した場合、退場処分とした上で、警察に通報します。その際、既に支払った参加費は返還しません。
  • 主催者が、悪質性のない軽微なミスであると特別に判断する場合、1回目を口頭注意で済ませることがあります。その場合でも、2回目のルール違反は成績剥奪とします。

予選成績

予選の成績は「順位点」「海外参加点」「カルスタポイント」「魔力点」の順に決定します。
全て並んだ場合は同着とします。同着同士で決勝出場枠を争う場合、クジ引きで決定します。

順位点

  • 1位 20点、2位 6点、3位 4点、4位 2点
  • 同着が出た場合、ワリカンする

ワリカン

  • 1位が2名 : (1位 20点 + 2位 6点) / 2 = 13点ずつ
  • 1位が3名 : (1位 20点 + 2位 6点 + 3位 4点) / 3 = 10点ずつ
  • 1位が4名 : (1位 20点 + 2位 6点 + 3位 4点 + 4位 2点) / 4 = 8点ずつ
  • 2位が2名 : (2位 6点 + 3位 4点) / 2 = 5点ずつ
  • 2位が3名 : (2位 6点 + 3位 4点 + 4位 2点) / 3 = 4点ずつ
  • 3位が2名 : (3位 4点 + 4位 2点) / 2 = 3点ずつ

海外参加点

  • 日本国外のパスポートを持つ出場者は、海外参加点を1点とします。
  • 日本国外のパスポートを持たない者は、海外参加点を0点とします。
  • 順位点が並んだ場合、海外参加点の多い出場者を上位とします。

カルスタポイント

  • 集計対象期間内、全10節に、カルスタの結果に応じたポイントを付与します (後述)
  • 順位点と海外参加点が並んだ場合、カルスタポイントが多い出場者を上位とします。

魔力点

  • 各試合終了時点の総魔力から、魔力点を計算し、それぞれの出場者の成績に加算します。
  • ひとつの試合で得られる魔力点は、最大8000点、最小0点です。
  • 8000点を上回る場合は8000点、0点を下回る場合は0点になります。
  • 1位は自動的に8000点となります。
  • 試合終了時、自分の総魔力から、1位の総魔力を引き算します。
  • 引き算された数字に、8000点を足します。
  • 足し算された数字が、本人の魔力点となります。

魔力点の計算例

1位 8500、2位 6500 :
「6500 – 8500 + 8000 = 6000」、2位は 6000pt の魔力点を得る

1位 2500、2位 1500 :
「1500 – 2500 + 8000 = 7000」、2位は 7000pt の魔力点を得る

カルスタポイント

オンライン対戦サイト「カルスタ」は、2024年4月のオンラインプレイ終了と共に、おそらく稼働できなくなるものと思います。これまで沢山の対戦を支えてくれたカルスタと管理者イノセンスさんに、あらためて敬意を表します。

そのサービス終了までの期間の対戦を少しでも盛り上げたいという意図で、応援の気持ちを込めて、代々木アポーツ2024にカルスタポイントを導入します。

カルスタポイントとは

  • カルスタにおける対戦で、条件を満たすたび、参加者は【1pt】のカルスタポイントを得る
  • カルスタポイントは、代々木アポーツ2024の予選ラウンドの順位を決める要素のひとつ
  • 予選ラウンドの順位点が並んだ場合、カルスタポイントが多い参加者を上位とする

ポイント獲得条件

  • カルスタの大会 (自動運営されるリーグ戦) の開催期間である2週間を1節とする
  • 各節ごとに、いずれかの試合で勝利する (単独1位となる) と、その参加者は【1pt】を得る
  • 各節ごとに最大【1pt】しか得られず、同節で2勝しても追加の1ptを得られるわけではない
  • 集計期間は第10節までなので、各参加者は最大【10pt】まで得られる

サブタグ非推奨

  • 代々木アポーツ2024にエントリーするのと同じ名前でカルスタに参加することを強く推奨する
  • 特別な事情があってサブタグ (別の名前) を利用する場合、大会主催者に申し出ること
  • 申し出たからといって必ず配慮するとは限らないので、サブタグは非推奨である

集計期間

第1節 : 2023年11月10日 (金) 16:00 ~ 2023年11月23日 (木) 23:59
第2節 : 2023年11月24日 (金) 16:00 ~ 2023年12月07日 (木) 23:59
第3節 : 2023年12月08日 (金) 16:00 ~ 2023年12月21日 (木) 23:59
第4節 : 2023年12月22日 (金) 16:00 ~ 2024年01月04日 (木) 23:59
第5節 : 2024年01月05日 (金) 16:00 ~ 2024年01月18日 (木) 23:59
第6節 : 2024年01月19日 (金) 16:00 ~ 2024年02月01日 (木) 23:59
第7節 : 2024年02月02日 (金) 16:00 ~ 2024年02月15日 (木) 23:59
第8節 : 2024年02月16日 (金) 16:00 ~ 2024年02月29日 (木) 23:59
第9節 : 2024年03月01日 (金) 16:00 ~ 2024年03月14日 (木) 23:59
第10節 : 2024年03月15日 (金) 16:00 ~ 2024年03月22日 (金) 23:59

※ 予期せぬトラブル等でカルスタの開催期間が変更される場合はその日程に準ずる
※ 第10節は代々木アポーツ2024開催前日までに成立した対戦のみ対象とする
※ 朝までやってないで、早寝早起きして大会に来てください

以上。

ここにコメントされても気づくのが遅れる可能性があるので、質問やご意見は X (Twitter) までお願いします。

部長 @weathering

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@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

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