カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【オフレポ】2019.08.24&2019.09.15 仙台カルドセプトオフ

オフ会に参加してはいたのですが、カルドラリーグの記事に全モチベーションを消化してしまったので、書くつもりのなかった、こちらのオフレポ。

<記録に残すのは大事だなぁと思うこの頃です。みなさん、簡単でもいいので何かに残しましょう。

<分かったよ書くよ!チクショー!!!

 

■8月24日仙台カルドセプトオフ

〇はじめに

開場30分前についたので飲み物等を調達し早めに会場入り。

おなじみ半袖グレーのTシャツを着たお兄さん発見。

いつもはTシャツに(←こんなかんじの)プリントがしてあったはずなんだけど、今回は無地のTシャツでした。

<二日酔いしんどい… 酔っぱらってATMで金下ろそうとしたら暗証番号間違えまくってキャッシュカード使えなくなった…

<それ、マジのチクショーやん…(二日酔いのところありがとうございます)

そういえば、今回はpandaさんが不在なので、カギを取りに行かなければならないことを忘れており、ゴリラの人に煽られました。すいません。

今回のレギュレーションはカルドラリーグのマップにラクーンを除いた4つのマップで行います。

〇1戦目:スパイダー

メンバーはteruさん、かよさん、まも~さん。

〇使用ブック:チンパンジー
GORIRA - hydechantikusho
バンディット4ウォーロックディスク2ライフフォース4
リビングアムル2グレムリンアイ1
リビンググローブ4シェイドクロー1
ティアマト4スパイクシールド1
ナイトエラント4スフィアシールド1
バードメイデン1スペクターローブ2
ハイド1チェーンソー1
フェイト1トゥームストーン3
スクリーマー1ナパームアロー1
グレムリン2
スレイプニル3
テュポーン4
マッドハーレクイン2
クリーチャー33アイテム13スペル4
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

ひろよしさんがライフフォースについて()考察していたので、僕も使ってみることにしました。当然チンパンジー(侵略ブック)はチンパンジー(テュポーン入り)であるべきなので、チンパンジー(テュポーン)を採用しています。

〇レポート

蓋を開けるとteruさんは風、まも~さんは地、かよさんは火か地(クリーチャーがいない)

数ラウンドくらいするとドワーフマイナーを引きかよさんが地ブックか火&地の複合ブックであることが判明します。

「おいゴリラ」

「ウホッ(暇なのでまも~さんのクリーチャーを破壊」

「チクショー!」

ライフフォースもしっかり起動できたので、現金を2,000Gくらい持ちながら場を荒らし一人勝ちの雰囲気が出てきます。

連鎖もたくさん作れたので調子に乗って5-4-1-1-1であと一つ投資すれば勝ちの場面が訪れます。

「そ う は さ せ ね え ぞ」

ゴリラ(てるさん)のゴリラ(ファイアビーク)がチンパンジー(ひでちゃん)の高額のチンパンジー(テュポーン)を破壊します。

<チクショー!(キャラ崩壊)

このあたりから、チンパンジー(ひでちゃん)の手札のゴリラがなくなりつつあるので、伸ばし合いが始まります。

地ブックであることが分かったかよさんも、土地が埋まっていないこともあって、土地をしっかり確保しています。

「あれ? かよさん次トランスして伸ばせば勝ちじゃないですか?」

「ちょっと、ひでちゃんさん~、何言ってるんですか~(怒) わたしはまだもうちょっと手番かかりますよ、 ほら、まも~さんを見てくださいよ~現金もこんなに!あっ!」

「う~ん、ここ上げるしかないよなぁ…」

交差点のグレートタスカーを伸ばします。

「チクショー!(踏んだ)」

結果:まも~さん勝ち

 

〇2戦目 ゴールドバグ

続いての対戦相手は、諏訪ベルさん、ザックさん、まも~さん。

〇使用ブック:総合職Ⅱ
総合職Ⅱ - hydechantikusho
リビングアムル2ウォーロックディスク2ギフト4
リビンググローブ2エンジェルケープ2シャイニングガイザー1
ケットシー2グレムリンアイ2ファイアーシフト1
コンジャラー3マグマアーマー2マジカルリープ4
ショッカー2マグマシールド1マジックシェルター2
ティアマト3 ランドトランス2
ナイトエラント3 ランドドレイン4
バードメイデン3 ロングライン3
クリーチャー20アイテム9スペル21
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

ゴールドバグで時々使用するロングラインブックの火版です。

〇レポート

諏訪ベルさん&ザックさんが地、まも~さんは火。

「ひでちゃんその密命もしかして!(密命カードを使用し2枚ドローする)」

「知らねえのかアセンブルカードだよ!(密命カードを使用し2枚ドローする)」

「諏訪ベルさんと、色が被って、連鎖が、取れないっ!」

「モーフも割と早く埋まっちゃったからなぁ…(とか言いつつしっかり連鎖確保してる)」

走り合いになったので、手札には潤沢な防具があり、綺麗にレベル5トランスを決めます。

「俺たちの団結力を見せるぞ!」

次々と連鎖維持のために防具を吐かせられます。

ついでにバ=アルの効果でリビングアムルが破壊されます。

ま「もうこれっきゃねえなぁ…」

マジカルリープでレベル5のバ=アルに突っ込み、シグルドを投げます。

「チクショー!!」

結果:まも~さん勝ち

 

〇3戦目:カオスパレス

くうねるさん、諏訪ベルさん、てるさん

〇使用ブック ウイロウハメ三郎
ウイロウハメ三郎 - hydechantikusho
リビングアムル2エンジェルケープ2ギフト4
オールドウィロウ3グレムリンアイ1シャッター3
ガスクラウド2スペクターローブ1ドレインマジック2
ケットシー2マグマアーマー1ファイアーシフト3
ティアマト3ムラサメ2フィロソフィー3
ナイトエラント3リアクトアーマー1フォームポータル2
バードメイデン3 マジカルリープ3
ムシュフシュ2 ランドドレイン2
クリーチャー20アイテム8スペル22
ウイロウを踏ませます
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book
〇レポート

すいません試合内容忘れました(ウィロウのせいでみなさんが変な動きしてました)

結果:勝ち

 

〇4戦目:ジャンクション

こめつぶさん、かよさん、すわベルさん

〇使用ブック:無題
無題 - hydechantikusho
リビングアムル2ウォーロックディスク1ウォーターシフト3
G・イール2エンジェルケープ2エスケープ2
G・ノーチラス3ストームアーマー1ギフト3
アクアデューク4ストームシールド1セフト3
フェイト3リアクトアーマー1ドリームテレイン3
マカラ3 ドレインマジック2
ミストウィング2 マジカルリープ4
ラハブ1 ランドトランス2
ランドドレイン2
クリーチャー20アイテム6スペル24
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

もみじさんからいただいた水ブックを若干改変しました。結果如何では本番の使用も想定しています。

※ランドレの追加、G・イールの追加

〇レポート

何もできなかった試合は久しぶりでした。

「チクショー!」

カルドラリーグ本番は頑張ります。

 

結果:こめつぶさん勝ち

 

〇第5戦:アンカーフラット

気を取り直して同じメンバーでもう一戦。

こめつぶさん、かよさん、すわベルさん

〇使用ブック:正午

仙台オフの前週も同じブックでこめつぶさんとすわベルさんを対戦しているのを忘れています

〇レポート

すわベルさん風、こめつぶさん水、かよさんは地。

「俺はヌーンだ!!!!」

「これはヌーンさんですねぇ…」

「ちょっとこれはいけませんねぇ…」

「ごめんなさい、使ったブック忘れちゃいました…」

 

〇ディスティニークイズ!

手札:ティアマト、ムシュフシュ、バインドミスト、スペクターローブ、防具、忘れた

「teruさん、これヌーンさんならどっちにバイミス打ちますかねえ」

※進行方向のレベル4もティアマト+スペクターローブで突破可能

「ヌーンさんなら、進行方向に打つんじゃない?」

「俺はヌーンだ!!!!」

進行方向にバインドミストを打ちましたが、踏みませんでした。

みなさんなら、どっちにバインドミストを打ちますか?コメントお待ちしております。

① 進行方向のレベル4にバインドミストを打つ

② 5歩先は踏まないのでとりあえずシーボンズにバインドミストを打つ

 

結果:かよさん勝ち

 

〇第6戦:ホルモン

高校の部活帰りみたいなノリでした。

遠くから来ていただいたアセンブルンさんに申し訳ないなぁ…の思いでいっぱいになりました…。

 

■9月15日仙台カルドセプトオフ

pandaさん主催の仙台カルドセプトオフはこれで最後。

ご挨拶のため仕事終わりにオフ会場に向かいました。

念のためDSは持っていく用意周到っぷり

会場に到着すると決勝進出したと聞いていたしろくまさんが放心状態だったので、決勝は終わったのだなと悟り(負けたことも悟った)、対戦している卓を観戦。

🐼「せっかくですし遊びましょう。」

このあたりの配慮は真似できないなぁと思います。

かよさんと、仙台オフ初参加のergoさんとぱんださんとジャンクションの卓が立ちます。

〇エキシビジョン:ジャンクション

〇使用ブック:形而
形而 - hydechantikusho
リビングアムル2カタパルト1インフルエンス4
リビンググローブ4グレムリンアイ1ギフト4
ナイトエラント4スフィアシールド1スニークハンド1
ヘルグラマイト4スペクターローブ1セフト2
ロックシェル2 タイニーアーミー2
グレムリン2 フィロソフィー3
マジカルリープ4
ミラーワールド2
メタモルフォシス2
ランドドレイン4
クリーチャー18アイテム4スペル28
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

aprioさんの逃水()をベースに侵略に寄せました。

〇レポート

ぱんださんとergoさんは地、かよさんは火。

ひでちゃんは初期手札にヘルグラマイトが2枚おり、水ブックと思われています。

🐼「ひでちゃんに水を取られるとまずいから、水土地を抑えないと」

「ですね、キングバランで加勢しておきます」

※適当に水土地に置いたナイトエラントが破壊される

「こういうときひでちゃん黙るからww わかりやすすぎるwww」

他の卓の試合も終わり、観戦勢としてすわべるさんがやってきます。

 

「クリーチャーが重くて配置できない…」

ergoさん、領地コストなしクリーチャーが来ず苦しそうです。

 

ひでちゃん後生大事にヘルグラマイトを抱えますがあることに気が付きます。

「ergoさんナチュラルワールドもってるじゃないですか!」

速やかにヘルグラマイト2枚をディスカードし、水で連鎖を取ることを諦めます。

 

この時点で、ぱんださんが浮いていますが、ergoさんが頑張って連鎖を削ってくれます(自分の連鎖に組み込めるしね)

 

「ひでちゃ~ん!俺っぽいブック使ってるねえ?」

「せやろ?こめつぶリスペクトや!」

こめつぶさんもヤジを入れます。

 

土地の欲しさから、マジカルリープをして侵略しますが確定で耐えられるミスを犯します。

「チクショー!」

 

致命的なミスを犯すも、タイニーアーミーをしっかり決め、5-4-1-1-1の形に。

1個投資するかレベル4をとれれば何とか間に合いそう。

 

それでも、かよさんとぱんださんが速く、間に合うかどうかは微妙な状況。

ここでミラーワールドを引きます。

 

「ひでちゃんいいカード入れてるねえ^^」

「ミラーワールドww」

「ええええ さっき、ひでちゃんさん『ergoさんのミラーワールド怖い』って言ってましたよね!? 自分でミラーワールド入れるんですか?」

🐼「ワイのクリーチャーが死ぬやろ! やめろやめろ!!」

 

ミラーワールドを手札に抱え何とか延長戦に持ち込みます。

ただしミラーワールド1枚ではどうしようもない状況には変わりないので、手札にウォーロックディスクを持っていないergoさんの高額を奪いに行くしかありません。

 

「ひでちゃんもう無理やんwwww」

「今からグレムリングローブ(素ダイス)で高額取って、地変すれば勝つから!」

観戦に来たteruさんから煽られます。

 

マジカルリープがあれば確定の状況でしたが、なんと、マジカルリープはしょうもないミスで使ってしまっており、手札にはありません。

素ダイスを振りますが、当然3歩先のergoさんの高額は踏めず速度負け。しょうもないミスが響きました。

 

結果:かよさん勝ち

 

■さいごに

いや~、カルドセプトは楽しいですね、カルドラリーグがちょっと苦しかったので、こういうカルドセプトができてよかったです。

また、遊んでください~。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown