カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » ライフフォースについて

リボルトではあまり見なくなったスペル「ライフフォース」

今回はライフフォースブックの紹介と使い方を考えてみようと思います。

サンプルブック:「フォースの力」

想定マップはスパイダー。踏みが多く、司令塔があるマップです。

構成は
クリーチャー32枚
アイテム11枚
スペル7枚

①援護が強い

ライフフォースブックではスペル枠が10枚以下になると思うので上のような構成になることが多いです。なのでクリーチャーをアイテムとして使える援護が強いです。

スカイギア(援護:全)
シャラザード(援護:火地)
モルモ(援護:無火地)

全て領地コストなしです。火では領地コスト持ちの強いクリーチャーを複数入れたいので援護クリーチャーで事故を防ぎます。(スパイダーはモーフが多いので領地コスト持ちで事故りにくいです)

②アイテムクリーチャー

スニークハンド、シャッターの対象にならないアイテムクリーチャーは役に立ちます。特にグローブは単体でも強いです。

③強打

ティアマト(強打:水風)
ムシュフシュ(強打:火地)
フレイムデューク(強打:全)※武器使用時

全方向に強打できます。ちなみにライフフォースをかけていると0Gシャッターになったりします。

④スレイプニル

このブックの生命線です。スパイダーでは場所によっては6マス侵略対象になります。

⑤シャラザード

「ライフフォースにシャラザード?」って思った人がいるかもしれません。

そう。このブックは盤面が有利になった場合、自分で解除します。解除した後は

・妨害ライフフォース
1回だけ相手のスペルを無効化します。アステロイドとかを1ターン遅らせることが勝負にかかわることもあります。

・プロフェシー
アイテムが薄くなったときに解除してプロフェシーでアイテムを持ってくる場合もあります。
ブックに眠っているチェーンソーを引っ張ってきて横移動侵略とかも考えられます。

 

ロマンブックっぽいですがロングホーンやスパイダーでは何回か勝っています。

さぁ君もライフォ生活!

ライフォについて語りましょう。コメントください。

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし