カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 1dayトーナメント(ナンバー8大会)

ひろよしさんが月1くらいで開催してくださってる1dayトーナメントに今回初めて参加させていただきました。
大会結果はこちら→

私は1回戦で負けてしまいましたが、配信がなかったこともありますので、B卓の試合内容を書いてみました。
振り返りのため簡単に書くつもりが、思ったより細かくなってしまいましたが、興味があればどうぞ。

使用ブック

ナンバー8はほとんど対戦したことがないのですが、
・交差点土地がとても踏みやすい(周回ルートがいろいろあるが、どのルートでも通る)
・リープでS字に周回するのが最短→火か水がとりやすそう
・でも初手にリープなかったら左から回ってW→N→Eと行くのがよさそう
⇒配置的には地よりは風かな

という印象で、複属性が多いので、不屈多めの風侵略ブックで大会前日に2戦してみました。
がゲート多いのでそこまで不屈にこだわらなくてもよさそうだったので、
風ブックとは別に、火侵略ブック(先日のカルスタのバトルワゴン大会で感触のよかった)にドリテレ入れて調整。

対戦相手のブック傾向としては
アイルトンさん→火侵略or風侵略しかみたことない。とにかく侵略手段が豊富。
リードさん→前日対戦していて、その際はキノコ(マイコロン)ブックを使用(アウトレイジ入り)。
普段は地ブック(アームドパラディン)が多い。
可能性としてはキノコ5:地4:他1くらい?
アールさん→火か水、大会ではたまに地を使うがこのマップなら高確率で火ブック

と考えていたため、アイルトンさんとアールさんが火だと風ブックは相当つらいなと思い
(アイルトンさんと風被りの可能性があるのもつらい)火ブックを使用することを決める。

↓使用ブック

・マジカルリープいっぱい引きたいのでドロー多め。踏み多いのでドリテレ3枚。

・サブサイドは大会前日対戦した某Sさんが使ってたので(引きうちされて負けた試合が過去にも2回ほどあるので)入れてみました。ドリテレとの相性もよさそう。

・不採用のカードのうち、アイテムはマグマアーマー、チェーンソー
スペルはランドレ、セフトあたりは最後までかなり悩んでました。調整の余地はありそう。

(上記は、私はこう思った、というのを書いてますが、そもそも私はマップ分析もブック構築も得意じゃないので、そのあたりはもっと上手い人の考えを見てみたいですね)

序盤

アールさんが地。ピクシー、フロートシジルが見えます。これは意外。ダイス2、1と出てピクシーを2体並べて配置。
1体にフロートシジルをかけています。

アイルトンさんが火と地。ナパームアローがみえるため、おそらくいつもの火力高めのブック?(侵略寄りの火ブックに、ロックシェルを差したブックっぽい)
リードさんは水。前日対戦したキノコブックの模様。

私は初手で交差点横風土地にヘルパイロン(交差点に移動侵略できるように)、
次ターン火土地にバーナックルを配置と悪くない感じです。

周回後交差点のピクシーに、ヘルパイロンで移動侵略。
アールさんがロックトロル、ウォーロックディスク、スフィアシールドと持ってたので
どれつけられても落とせるように、ナパームアロー使用。

上を一周したあと(中央ゲートの右にナイトエラント配置、このときにスペクターローブをディスカード)、
反対の交差点のアイルトンさんのローンビーストに止まったので、ムシュフシュで侵略。
アイルトンさんは防具いっぱい持っていたので、グレアイを使用し奪取。

これで両方の交差点抑え土地5つ。ちょっと飛ばしすぎな感はあるけど、アイルトンさん以外は火力なさそうだし、かなり踏みが発生するので交差点を抑える価値はあると判断。
周回後、ムシュフシュをレベル4にし、ヘルパイロンはアイルトンさんのデコイに横付けされてたのでバーナックルに交換。
ゲート踏み目が出たので交差点バーナックルもレベル4にして踏みに期待することに。

アイルトンさんは火力が高く、ドリームテレインもかけているため要警戒。
ナパームアローをずっと抱えているのがやっかい。ケットシーが拠点にできない・・・

リードさんは私のバーナックル横などにキノコを置いて、どんどん増やしていきます。
防具3~4枚くらいもってるのに何もつけずに侵略してきたりしていて、私がブーメランつけるのさぼってたことで
増やしすぎてしまったのはちょっと反省。
(でもスパイクシールドあったりで、あまりつけたくなかった・・・これは上手いなぁと思いました)

アールさんはフロートシジルでダイスコントロールしながら空き地確保したりしていますが、どんどんキノコで土地が埋まってくのと、防具をあまり引かないのできつそう。
ですが、高額作成からのハメで一気に浮上する可能性が高いため、2枚目のフロートシジルをランドアーチンにかけたあたりで、
シジルのついてるピクシーにバインドミストをかけておきます。
そしてたまたま止まったので落としておきます。これでアールさんは2連鎖に。

中盤

私はアイテムを序盤にいっぱいひいたので、ずっとブーメランとマグマシールドという状態。
アイルトンさんがムシュフシュを引いてきて、交差点バーナックル横に置いたためちょっときつい形に。

アイルトンさんが私のレベル4(交差点ムシュフシュ)に支払いしてくれたものの、ムシュフシュ移動侵略で
バーナックルに殴りにきたので、マグマシールドを使ってしまいます。
アイルトンさんはナパームアロー温存。ダウン解除して次来られたらレベル4が落ちてしまいます。

と、ここでアールさんが私の4マス手前をレベル4に。
リープは持ってるけど、周回してから使いたいし、踏んだらバーナックルトランスできるし、と素ダイス振ったら見事に4。

手持ちいっぱいあったのでNゲート横のナイトエラントをレベル5にして、交差点のバーナックルレベル4をトランス。
しかしこれによりアールさんが浮上。ドリームテレインかけてるアイルトンさんも浮上。これはマズイ。

しかもアールさんがブロンティーデスを引いてくる。ダッチェスにつけるとST110・・・
交差点のムシュフシュ落ちるじゃん・・・と焦ってたらダイス9でぴったり踏める目が。
これはきつい、と思ってたけど、ちょっと悩んで避けるアールさん。隣にリードさんのグローブや
アイルトンさんのクリーチャーがいるので、奪ったところで守るのが難しいとの判断でしょうか。

グローブのダウンが解除したところで、移動しようか考えるリードさんに、GO!とばかりに応援アイコン出すアールさん。(アイルトンさんも便乗)
アールさんはディスクあるからその気になればグローブ落とせる状況ですからね・・・。
グローブはST110くらいまで育っており、レベル4が奪われます。

まぁ1回通行料もらえてるのでもとはとれてるはず。

ここらでずっと持っていたサブサイドをリードさんに。奪われた交差点土地と上のラハブ(アールさんが4を作ったのと同じタイミングで4に上げてた)の2択でどちらに飛んでもいいかなと思ってたので。
結果、交差点のグローブがレベル3に下がります。

私は防具がなく土地がなかなか上げれず。アールさんがロックトロルで2回移動侵略してきて連鎖削られたのが結構痛い・・・

終盤

アールさんがドレマジ2枚抱えてランドレをリードさんに撃って210Gとかもらったりと
いい感じに伸びてきてたのですが、17Rでアールさん、まさかのAI化。ショック。。

直後アイルトンさんがリードさんのレベル4踏み。次がリードさんの手番のため、ドレマジをくらうこともなく
レベル5作成し、リードさんが一気にトップに。

私も負けじとレベルアップしますが、達成までが遠い・・・。

そして7000Gまできたところでリードさんがタイニーアーミー!
キノコブックだから当然考慮しておかなきゃいけなかったのに、完全に頭になかったです。
これでレベル上げして周回したらリードさん達成という状況に。

私も7000Gくらいから上がりが見えなかったところに、ドリテレ(ようやく1枚目)をドロー。
すかさず使用。AIがアイルトンさんの土地を踏んだんだったか、400GくらいGET!
でもこれじゃレベル4が作れず(手持ち600Gくらい)、5以上で周回してレベル4作って上がりたいなと
思ってたらAIが私の3マス先のブロンティーデスをレベル4に。リードさんも通るところなのでこれはすごい。
ダイスは4でレベル4は超えたけど、ゲートにはとどかず。その間にリードさんがゲートまで@3マス。

私がゲート超えてレベル4を作り光る。手にはマジカルリープがあり、次ターン上がり。

ここでアイルトンさんがターンウォールドロー。
リードさんはワンダーチャームを持っていましたが、私は道具がないため
レベル5にターンウォールかけられてダイス4で直踏みされたら落ちる状態でした。が、2人リーチだったので撃たれず。

そしてリードさんがダイス3以上だして勝利でした。お見事でした。

終わりに

普段の対戦なら楽しかったなーとなりそうな気もしますが、トーナメントとなるとやっぱり悔しさのほうが強く出てしまいますね。でも緊張感ある試合を味わえて参加してよかったです。

主催のひろよしさん、対戦相手のみなさま、ありがとうございました。

あとここまで読んでくださった方もありがとうございました。備忘録と振り返りのため書いてみたので見づらかったかと思いますが、何か参考になるものがありましたら幸いです。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown