カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 10/10代々木リボルトオフに参加してきました!

こんにちは、かよです。
10月10日に代々木オリンピックセンターで開催された
リボルトのオフ会、「代々木リボルト2016」に参加してきました。
60名以上が集まったらしく、武重プロデューサーもいらしたりと(!)大盛況のオフ会でした。
主催のウェザリングさん、ありがとうございます!参加された方もお疲れさまでした。

せっかくなので、レポートのようなものを書いてみました。(5戦もしたので記憶も曖昧ですが・・・)
かなり長くなってしまいましたが、少しでも雰囲気が伝わるといいなぁと思います。

ルールなどはこちら→
基本フリー対戦で、最後19時くらいから戦績上位3名+抽選の1名での決勝戦が行われました。

会場へ~受付

私は妹のぴぃたんと参加。大宮で合流して来ました。(私は仙台、ぴぃたんは米沢からの参加です)
参宮橋(会場最寄り駅)から行くまでにだれかセプターいるよね、と思ってたのですが、誰にも会わずそのまま会場に。なんだか急に緊張してきました。。

10時くらいに会場につくと、エレベーターの前で見覚えのある方が。うみさんかな?でも名簿にいなかったよなぁ、と自信なく・・向こうから名乗ってくださいました、申し訳ない(汗)
今回、久々(4年ぶりとか)に会う方も結構いらして、嬉しい反面、名前と顔が一致するまで結構どきどきでした。

部屋に着くと、ウェザリングさんが大会ルールなどの説明をしていました。
皆さん座って説明を聞いています。
30人以上はいるでしょうか。見知った顔もちらほら・・・でも半分くらいは知らない方です。

その後受付をして星を3つ受け取り、対戦受付をしました。

対戦は受付カウンターで空いてる卓に名前を書いてその卓に移動する、という方式なので、
対戦相手をみて選ぶことが可能でした。

ぴぃたんはEasy卓を立て、私はhsuさんの立てたHard卓へ。
出遅れたので、ほとんどの方が対戦を始めており、しばらく待つことに。

その間,ZAKUROさんからの差し入れ(?)で受付に大量のきのこの山がw

1戦目

針咏さん(初対面)、ほうたるさんがきて1戦目開始です。
ほうたるさんはあまりリボルトやっていないようで、カードの効果もあまり覚えていないようでした。
(ちなみに私もあんまり覚えてないです・・攻略本持ってくるの忘れたー!って思ってました;)
ほうたるさん、リビンググローブやアムルなどで連鎖を組みつつ、水土地を順調に取ります。

針咏さんは火ブック。スニークハンドでウォーロックディスクを2回とってました。
配置も侵略も、無駄がないというか的確というか、すごくきれいなプレイで。なんだろう、物静かな雰囲気だからそう感じたのかな?
そういえば、1週目にデュームデボラー置いてチャージステップを使ってましたが、一度も成長せず、
10Rくらいたってから、ようやく成長してましたw

hsuさんも火で、ナイトエンパラントで固めて配置。パイロマンサーまで入ってます。hsuさんの中ではナイトエンパラント最強だったんでしょうか。レベル3とかに上げられ、たしかに落ちません。

私は交差点2つ土地をとったあとなかなかクリーチャーを引かず。でも誰か踏むだろうと思ってユニフォーミティを使ったら、計400Gゲット!
一応、シリーズ通して初めてのライフォブックだったのですが、13Rくらいまで引かず。
もういらないけど、一応使ってたら、魔法屋で打ち消してしまうという失態。
しかも偵察?してたヨシさんにも目撃されるという・・恥ずかしい(ノ_<)。

そのあともう1回ライフォ引いたので、アームドパラディン持ってうろうろしたり。
ほうたるさん優勢だった気がするのですが、
hsuさんに踏みが入ったんだったか、高額地奪取だかで
いっきにhsuさんがトップに躍り出て、好ダイスをだしてhsuさん勝利でした。私は2位。

受付に・・・

試合が終わり受付のところにいったら・・なんと武重さん(プロデューサー)が!!
えーーー!!と驚いて騒いでしまいましたが、あとからぴぃたんに
「ウェザリングさんが(武重さんいらしたって)アナウンスしてたよー」と。聞いてないよ~
「全国大会、やらないんですか><」と聞きましたが、やらない、と言われちゃいました・・・。
ウェザリングさんが、「じゃあ今日優勝した人にマップ制作権ください」とネゴってましたw

あとなきくさんがおなじみの(ジャッジメントの)帽子を被っていたのですが、
その格好で新宿駅で待ち合わせしていたらしく。(すごい!たしかに目立つけど・・・)
オレンジの服を着ていたのでしらないおばさんから「ハロウィンですか?」と聞かれ
「そうです」と答えた、というエピソードが面白かったですw

2戦目

2戦目はNomal卓(まがたま)へ。あきなすさん(初対面)、pandaさん、ほうたるさんとの対戦。

aprioさんがきのこの山とたけのこの里を配っていて、卓に2個ずつ置いてってくださいました。
ほうたるさん(きのこ派)「たけのこの里が好きだなんて人間じゃない!!」
pandaさん(きのこ派)「今の発言でほうたるさんのこと好きになりましたw」
こ・・・これは!きのこ派許すまじ!!(←たけのこ派)

pandaさんがきのこブック(!)で、防具もつかってどんどん増やしていきます。
プレイグやアウトレイジも見えます。あとシーボンズも2体配置しています。

あきなすさんは風ブック。クンシーやアームドプリンセスなど、防魔多めです。
ほうたるさんはリビンググローブなどどんどん配置。無ブックでしょうか。ボージェスもいます。
ターンウォール2枚もって、自分の土地の隣のクリーチャーにかけていきます。

私は地メイン+水のブックで、早々に5連鎖とれ、Nゲート横をレベル4にして
これは勝ったな、と思っていたのですが、
ゲート越しにあきなすさんのガルーダがチャリオットで飛んできます。
地に入れるんだっけ!?トンファで×2で落とされます。

その後シニリティ使って隣のクリーチャーで取り返しにいって、
スパイクシールドで相打ちとなり・・不毛な感じに。
その空き地は結局あきなすさんが取ったのかな?そしてぱんださんが奪取してました。

その後、ほうたるさんが風のシャドウガイストをレベル5に上げたのですが、あきなすさんがアングリーマスクで奪取!
レベル5もつくり、一気に8000G越えに。

そこでpandaさんがペンギンでレベル5奪取!さらにきのこで連鎖が増え、一気に8000Gオーバーになり、ほうたるさんがバインドミストでシーボンズ落とすも止まらず、pandaさんの勝利でした。
私はpandaさん光った時点では2位だったのですが、踏んだか土地取られたかして4位に。
早くも星1個になってしまい、ゾンビ(星0個)まっしぐらです。

3戦目

ちょっと休憩しようかと思ったのですが、ウェザリングさんからEasy卓結構待ってるので
ぜひ入ってください~と言われ、Easy卓に参加。

わらびさん(初対面)、ぽかきんぐさん(初対面)との対戦。マップはシンプルブランチです。
お二人とも以前の代々木オフに参加されてたとか。(わらびさんは初参加といってたかも・・うろ覚えですみません)
ぽかきんぐさんは普段ランキングもされてるとのことで。

わらびさん、ぽかきんぐさんは火ブック。
ぽかきんぐさんが配置順調で、火土地4つ並べて土地を確保したのをみて
「ロングラインいけますねー^^」とわらびさん。
「あー・・入ってるかもしれませんねぇw」と言うぽかきんぐさんでしたが、入ってねーよ感が出てて面白かったですw

私は地ブック。そこそこ配置できるも、その後クリーチャーをあまり引かず、土地2個くらい落とされます。
とりあえず3連鎖にして、一本道のところをレベル4に。シニリティを持ったままうろうろします。
ぽかきんぐさんは交差点火土地をレベル3に。その後、バードメイデンやピースもあり、レベル4に。

わらびさんは配置不調でしたが、なんとか火土地確保し、ティアマトで土地奪ったりしていましたが、
ぽかきんぐさんの土地を踏んでしまい、枯渇。ぽかきんぐさんがかなり優勢に。

私は一本道のところをレベル5にして、さらに風土地も3連鎖になったのでレベル4を作成するも、とても追いつけず。
がんばって口ハウントかけてみたり(?)しましたが、効く相手でもなく・・・
ぽかきんぐさんが達成目前でもうだめかならと思ってたところで、なんとわらびさんが私のレベル5踏み!達成圏内に。

ぽかきんぐさんは次ターン確定で上がり、私はゲートまで7歩・・・引いてきたカードはワード6!足りない~
でもダイス降ったら8!!やった!かなり胡散臭い勝利でゾンビを免れました!
でも実は3位のわらびさんも星残り1つだったので、これでゾンビに。申し訳ないです・・・

アンケート

そういえば試合中、会場でウェザリングさんのアンケート(?)が。
「カルドセプト、好きな人ーー」「はーい」みなさん手が挙がります。そりゃそうですよねw
「リボルト、楽しい人ーーー」「はーい」
「全国大会やってほしい人ーーー」「はいはいはいはいはーーーーい!!」
・・・武重さん、隠れてましたw

ちなみに武重さんが帰られるときには、大会のときにお馴染みのあれをやっていただきました。
今回は、「リボルトー」「最高ーーー!!」でした^^

休憩

さすがにお昼食べたかったので、ぴぃたんの試合が終わるのを待ってお昼休憩。
ぴぃたんの試合後、お久しぶりですーと話しかけられ、見覚えはある方なのですが思い出せず><
とちろーさんでした!(今回は違う名前で参加されてました)2ndEXのころでしょうが、思い出せず申し訳なかったです。でもすごく懐かしい感じはしましたw

お昼は2Fに食堂があるとかいってたし、そこ行こうかと思ったのですが、
「14時だからもうしまっちゃったんじゃない?
しまっちゃうからお早めにってアナウンスしてたよー」とぴぃたん。
えー、聞いてないよ~(←試合中聞いてなさすぎですねw)
結局コンビニで済ませました。

もどったら決勝用にディスプレイと大きなスクリーンが準備されていて、フィラさんの機材で映し出されていました。すごーーい!
その後、ジャンクション卓を受付したら、フィラさんと同卓になり、なんとそのスクリーンに試合内容が映し出されることに。
前に座ることになり、みんな対戦してるからそんなに見てないのに、無駄に緊張します。

4戦目

さるたにさん、フィラさん、ハットリさんとの対戦。
ハットリさん、フィラさんが風、さるたにさんは水風?私は水ブック。イエティが刺さりません・・

3人とも早々にマッドハーレクインを配置。北側の土地がほとんど埋まってしまいます。もはや落とせそうにありません。
私は水ブックで、序盤に4つ取れ、配置は悪くない感じですが、北の土地が取れないのがつらいところ。
ワード使ってまで置きにいったマカラもすぐに落とされます。うーん。。

そして11Rでフィラさん切断。11R以降は続行とのことで、試合続行。・・残念。

ぼちぼちみなレベルを上げ始め、でも大きな踏みも入らないため高額地が乱立し、歩きにくくなってきます。
いくつか小競り合いがあったような気がするのですが、よく覚えていないです・・。
私は南のゲートそばのアプサラスをレベル5に。ワードはめやトランスを狙いますが、チャンスがなく。

北の高額地帯で、ワード3、フロートシジルのワード5、リープがあり、リープでゲートに飛んだのですが、
ワード温存したら1が出て、どちらもレベル4・・・
ハットリさんに振り込んだのかな。ドレマジも見えていたのでレベル5トランスもできず、
AIフィラさんから追い打ちをかけるようにプリンを焼かれ、2連鎖とかになり、3位。
試合はそのまま順当に、優勢だったハットリさんが勝利しました。

これで再び星が残り1個に。
どうせ負けたらゾンビだし・・と潔くHELL卓(15時以降のジャンクション卓)に。

5戦目

アシノモリさん(初対面)、ZAKUROさん(初対面?)、ぶるうすさんとの対戦。

私のセプターポイントが2500くらいで、これでも(前に仙台オフ参加したときよりは)カード集まった方なんですが、
「少なっ!!まだストーリークリアしてないんじゃないの??」など口々に突っ込まれます。
クリアしてますよー(初期ブック+ブリードカードですが・・) 一応スタートダッシュからやってるんですけどねf(^^;

アシノモリさん、ZAKUROさんは水で、ぶるうすさんは火。
私は1戦目でも使用した火(ライフォ入り)でした。
ZAKUROさんがずっとしゃべりながらプレイしてたのばかり印象に残って、あまり試合内容を覚えていないのです(汗)

私は配置はそんなに悪くなく、南の地土地にバンディットを置いたらみな隣を嫌がって配置しなかったりとか。(でもペンギンの援護破壊忘れてて、負けました;)
でも、中盤以降伸びしろがあまりなく、バーナックルで通行料半額にしながら歩くのがやっとでした。
あとZAKUROさんがピュリファイ入れてて、2回くらいライフォ剥がされました・・・でも正直ライフォよりドレマジ欲しかったです。

ZAKUROさんがラハブも配置し盤石な体制になりつつあったところで、アシノモリさんが高額奪取してそのまま達成、みたいな感じだったような(うろ覚え)
ZAKUROさんもワンチャンあったような気がしますが。
アシノモリさんがレイオブロウとかミラーワールドとか入れてたのが印象的でした。

試合終了

時間は18時を過ぎており、この後の卓立ては禁止とのことで、これで終了。
5戦1勝(しかも踏み入っての足勝負)、4敗で見事ゾンビになりましたー。無念。

1時間くらい待ち時間があり、オフ会あまり参加されてない方なのかな、後ろのほうでスマホいじってる方も何名かいて、気になるも話しかけれずorz
1人で参加だと待ち時間は結構きついよなーと思いつつ、決勝をみんなでみるようにしたいという思いも分かるのですが、19時になったら打ち切り!とかでフリー対戦してもよかったかもなぁ、とも思いました。

待ち時間の間はハットリさんやアイスさんとお話ししたり。今回初めて話した方もたくさんいましたが、前回やその前の代々木オフに参加してましたーって方多くて。
リピート率高し!これだけの人が集まるってのもなかなかないですよね。

あとはaduさんとこに集まってくる人たちの話を聞いてたのですが、
私はリボルトはかなり面白いと思うのですが(カードバランスはいろいろ言われてはいますが)
意外とDSやサーガの方が好きという方もいて、いろいろなんだなぁと思いました。
あとヨシさんが「マジカルリープを4積みしない理由がない!」と言っていました。やっぱりカード集めしないとダメかな・・

決勝出場者発表!&決勝戦

全卓終了し、決勝出場者発表。の前に「ゾンビになった方、前に出てきてくださいー」とのことで、ぞろぞろと20名くらい?前に。きのこの山が進呈されましたw
そして決勝出場者は?「星10個以上の方、前に出てきてくださいー」で出てきたのは5名。
アイスさん→10個
くろごまさん、ぬくたろう(クゥ)さん、えっくすさん→11個
ヨシさん→14個

で、アイスさんは惜しくも出場ならず。11個の3名でじゃんけんして、くろごまさんが負け、3名の出場者が決定。
残り1名はくじで決定のため、くろごまさんがくじを引いて、亀井団長(かめ)さん(予選で4勝)が出場することに。

決勝戦は動画がアップされているようです→
ぬくたろうさんの勝ちかなぁと思ったところでのヨシさんの地変ドロー!
3以上で勝利なのに2、がやっぱり一番の見どころでしょうかw(3年くらい前にもダイス2をみたようなw)
あと、えっくすさんがヨシさんのウォーロックディスクをシャッターしたところで、ヨシさんが舌打ちしてたのも会場で笑いが起きてましたw
でも予選も1位で、決勝もしっかり勝ちきれるヨシさん、ホントすごいと思います。優勝おめでとうございます!

あと私はぴぃたんと観戦してたのですが、私が適当なことを教えてると、そばにいたカトウEXさんやひろよしさんが教えてくれたり。
ありがとうございます!結構話してたのでうるさかったら申し訳なかったです(汗)
あとカトウEXさんとかとうさん別人なんですね、混同しててホントすみませんでした:

決勝も終わりその後懇親会もあるとのことでしたが、ちょっとしか参加できそうになかったので、そのまま帰宅することに。
仙台勢(pandaさん、まも~さん、しろくまさん)もみなそのまま帰宅のようで。

そういえば決勝後かめさんが大きな荷物持ってたので泊まりですか?と聞いたら
スポーツの合宿?で2日前から来てて、3日目の今日はさぼってこっちにきたんです、とのことでした。
そしてあとからきたhsuさんに「ジャグリングの・・あ、いえスポーツの練習で・・」と説明してて話聞いてたら、
「ジャグリングの世界大会のチャンピオンです」とさらっと言われ。えぇっ!!?てかそれで4勝して決勝まで出られるとかどんだけ!
ジャグリング仲間も途中まで何名か参加してたとのことでした。

ちなみに初めてカルドセプトやったのは1stEXで、小学生のときだとか(!)
あと、決勝でバリアー使ってましたが、昔からよく使ってて、自分の心情みたいなもので~とお話されてました^^
(今作はワードそんなにいらないし、マジカルリープとは干渉しないから使いやすいとも。でも勝ってるときはいいけど・・・とも。)

終わりに

本当に1日すごく楽しかったです!すごく楽しかったので、その後の1週間なんだかふわふわした感じで過ごしてました。
ウェザリングさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございましたー。
あとここまで読んでくださった方もありがとうございました。とりとめのない文章ですが、何か感じていただけたなら幸いです。お疲れ様でした。

この記事への反応

コメントを残す