カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶぼん » 失敗日記:ドラウト

終盤の致命的なミスをやってしまいました。ラスト3ターンぐらいでの、完全な判断ミスと暫定4位の人の気まぐれによって、トップから4位に転げ落ちました。

  • 2位の人の手持ちにマジックブースト。確か現金1400Gぐらい。
  • 2位の人は、自領地Lv1の一歩手前。
  • 暫定1位のこちらの手持ちにドラウト。
  • 聖堂を通り過ぎたとこで、手持ちの現金41G。
  • ブックの残りにはテレグノーシスが圧縮されて入ってる。

この条件での頭の中は、

  • ドラウト(30G)でドローチャンスを増やし、テレグノーシスを引く。
  • 11Gになった手持ち現金で、安い土地を踏む。
  • 護符トランスして得た現金で自分の連鎖土地を上げて勝ちを確定。

という皮算用で一杯になってしまい、2位の人にまで気を回すことができませんでした。(今、気づいたけど、11Gしかなかったから、護符を売ってからでないと、テレグノーシスは打てません。)

その結果、ドローさえ出来たらなんでもいいや、と、最初に目についた暫定3位の人のLv3のグレムリンにドラウトを打ってしまう、という失態を演じ、決定的なチャンスをフイにしてしまいました。

この後の進行。

  1. もちろん暫定2位の人がマジックブーストでLv1土地をLv5にして、リーチ。1位も奪われる。
  2. 4位だった人が、ピースのかかった私の無害なLv5土地にメテオ。私が一気に4位に転落。3位、4位の人はそれぞれ2位、3位に浮上。
  3. 私はテレグノーシスを引けず、護符だけ売って何も出来ないまま、1位の人が城到達して達成。

4位の人、何でメテオをこちらに、と言うモヤモヤがありましたが、きっと、

しょもないドラウトの使い方するやつにはメテオじゃ

と、諌めてくれたのだと思います。ちゃんと、忘れないように日記にも書きましたが、これからも、この手のミスは絶えないことでしょう。

この記事への反応

  • いたみいた (2012年10月5日)

    ドラウトって攻撃にも防御にも使えて便利やけど…
    終盤の追い込みってシビレて私もよく他の人持ち札見えなくなりますよ~
    (。+_+)どんまい!

  • bubon (2012年10月5日)

    今回のドローの能力が付くまでは、今までブックに入れたことなかった気がします。

    後から気づいたのですが、どうでも良いところにドラウト打つぐらいなら、
    自分のLv5の土地に打っておけばメテオも食らわなかったのです。

  • sawatakesawatake (2012年10月6日)

    メテオを撃たれたのは一つでも自分の順位を上げるためじゃないですかねー
    1位に撃っても1位が3位までしか落ないなら、4位の人は4位のままですしね
    後は連鎖してない土地だったらLv1まで落ちるからそれで順位上げにされたかも

  • bubon (2012年10月8日)

    さわたけさん> 幸い連鎖はしてたので、Lv3にまでしか落ちませんでした。確かに、順位を一つ上げるための手だった、と言うのが一番説明の付く理由ではあるのですが、確か、その時点では、まだ、1位の人にメテオを撃てば4位の人にも勝ち目は残ってたような気がします。記憶が怪しくなってますが。

    でも、早く勝負を付けてしまって、試合ポイントを稼ぐという考えだったのかも。

ユーザー情報

bubon ぶぼん
@tamububon
3780-9335-6788

脳みそが筋肉に侵されかけてるセプターです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集