カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » tw_destiny » 最強の侵略ブックをめざして(タイマン編)

私は初期は重侵略でしたが、現在は走り中心のプレイスタイルに変化してます。しかし相手の高額領地を落とすことは楽しいので侵略ブックで勝ちたいと思いそのためにはどうすればよいのかを考えてブックを組んでいきたいと思います。まず最初に作ったブックがこちらのブックです。

1.ブック名 トリプルスリー

①侵略ブックのテクニック

リボルト初めて全く勝てなかった過去、チェンソーにトンファー、クリーチャーと武器を多く積んで防具は薄く守りは手薄。落とされても落とし返せば良いと思ってました。しかしそれは間違いで武器を持っていたとしても、相手が防具も持っていればこちらの攻撃が通らないことが多い。勝敗を左右するのは武器ではなくて土地を守ることができる防具であり、スペルです。上記の本は副将戦まで使用した本ですがその辺りの部分を凝縮して作った本です。優れた点はその侵略パターンの豊富さ。基本的にはキーカードを割られると勝てなくなるブックは弱いと考えているのでその辺を考慮してつくりました。武器は無効化対策としてムラサメ、ナパームアローだけにしてますが、武器がなくても落とせるように、マッドハーレークィーン、ヘルパイロン、デッドウォーロードの応援体制を組んでます。これによってアタッカーのティアマト、ムシュフシュの素手殴りが100点強打で150点になります。加えてスクリーマーからのグレアイ、ウォーロックやバイミス、ターンウォールからの侵略と幅は広いです。

②グレアイを使用して落とすゲーム

グレアイは強打クリーチャー、応援との相性が非常に良く無効化系以外はティアマト+グレアイで水、風は全滅。地ブックもムシュフシュでのおとせます。つまりその気になれば全ての土地を落とせるということ。グレアイに対応したアイテムはウォーロックとスペクターですが(他にも対応したアイテムありますが、実質この2アイテムのみと考えてよい)シャッター、スニハン、メタモルをかけていきます。

③実際に成果をあげた対戦

副将戦対サンダーさんとの対戦 スラストブロウで奪われたレベル5レッドオーガリビングアーマー持ちHp140をムシュフシュ+ムラサメ 感応+20、デットウォーロード応援+10、ヘルパイロン応援+10計100点×1.5で150点で落としてます。応援がなければそのまま負けていた。スパーでの対戦対針うたさんとの対戦 ランドアーチンレベル5Hp100点ネクロスカラベ持ちティアマト+グレアイ応援で100点で落としてます。

④課題と問題点

1.武器が無効化対策のムラサメ、ナパームアローしか積んでないので応援体制を組めないと侵略力が弱くなる。グレアイで落とせる範囲も狭まる。

2.相手も手札干渉多めの侵略ブックだと防具を削られるとうたれ弱い。

3.タイマンブックっぽくない。4人戦でも使用できそうなブック。もう少し手札干渉多めでもよい。などがあげられます。実際対ひろよしさんとの東西副将決定戦ではでプレイングミスやひろよしさんの火対策ブックに本来のブックの動きができませんでした。

その辺を課題をうけて修正し作りなおしたブックがこちらのブックになります。

ブック名 融合

修正した点

①マジカルリープをきってチャリオットで侵略する。

②ポイズンマインドを採用してドローの補助と相手の防具削り。

③シャッターで割られないリビングアーマーを採用これによって土地を守ることができるようになった。

④タイマンに強いロックタイタンの採用により連鎖切り、相手の防具削りに使用する。

などがあげられます。数戦しましたが、いろんなブックにも対応できる良い本です。

まとめ

侵略ブックを作る上での参考になっていただけたでしょうか?タイマンでは火と地が強いという印象をうけます。私は火と地しかブックを組んでいませんが、他にも可能性はあると思うのでさまざまなブックがでてくれば参考になるかと思います。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Destiny tw_destiny

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集