カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

ガス雄のちいさなもくもく工房


トップページ » ガス雄 » オフレポ~大阪篇~

初日オフ会主催:さるたにさん

鳥取からの参加でした。
前語り長いです。飛ばしていいです。

 ■オフ会前日~オフ会当日+α


~オフ会前日~
起床時間は4時。出勤は5時。いつもは5時40分頃に出勤して準備するけど、この日は鳥取の西部から東部の実家まで(2時間半かけて)運転してから深夜バスに乗らないといけないのでいつも以上に早く出勤&働きました(働きたくねえよ~)

仕事を終わらせて急いでアパートへ。シャワーを浴びて前日に準備していた荷物を持って車へ。
ただここでポカをしていてオフ会当日に着ていくお気に入りのYシャツを忘れていて落ち込みました^^;

もうひとつ、道中に買ったお土産を実家に置いたまま深夜バスに乗ってしまいました。ただ不幸中の幸いということでバスに乗る前に気付いたので同じものを駅の中で買いました。なぜか値段が違っていました。意味わからん。

オフ会が始まる前に2回もポカをするガス雄ですが鳥取駅から2時間と少しバスに乗り大阪の弁天に到着、する前に今日の宿と明日のオフ会で使うブリードの用意をしないといけないことに気付いてしまう。(ポカ3回目?)

そこでかねてから考えていた前日入りしているセプターさんと飲むということを実現するべくTwitterで募集をかけるもそもそも前日入りしている方が少ないことも相まって結果ガス雄オフ0人でした。(ぱんださん寝るの早い!午後11時)

ただ神は僕を見放していなかった_____
なんとらいむらいとさんが晩ご飯をご馳走してくださるだけでなく、宿(ネカフェ)を紹介してくださいました。ありがとうございます。本当に助かりました。カレー美味しかったです!

~オフ会当日~
午前7時。ネカフェでは思うように寝れず3,40分おきに起きてましたが流石(?)21歳男性。

体調を崩すことなく最寄り駅に向かうも大阪の駅は鳥取県民が攻略できるものではないと思い知らされました。しかも環状線が謎のトラブルにより最短で目的の駅に行けず軽くパニックになりましたが早めに出ていたので余裕を持って行動できました。早起きは三文の徳ですな。まあ、オフ会当日にトラブルとかやめてほしいでやんす。というわけで大人の力(タクシー)も使いましたが…なんとか会場に到着しました。

到着が早くなったこともあり、僕が1番のりだったので20分くらいぼーっとしていたら、大学生がいっぱいおっぱ‥違う。おっぱいがいっぱ…いやいや違う違う。大学生の集団がこちらに向かって歩いてきました。あとかわいい子がいっぱいいました。(大阪はええ街やでぇ…)

そして絶えず大学生が集まってくる中におにぎりを頬張るフィラさんがいらっしゃったのでミッケ!して暫しの間2人で会話を楽しみました。フィラさんと話しているとほっこりします。
確かしらたまさんは来られなかったんだね、とか天気のことを話していたと思います。

そうこうしていると主催のさるたにさんが来られたのでフィラさんと一緒に会場入り。
時が進むにつれて続々と集まってくるセプターさんに挨拶をしていく度に(いつガスマスクを着ければいいのか…)と悩みつつ思いきってガスマスクを装着。一番に見られたのはゆめまくらさんかナオコさんでした。ゆめまくらさんに「どうも、ガス雄です」と言ったら『見たらわかりますよw』と若干引かれましたww

~なにはともあれオフ会開幕~
ここから本編です。

第1戦


レギュレーション

  • スパイダー
  • 8000G
  • 30R
  • ブリード禁止
  • 対戦相手はイクサさん、紅月(あかつき)カズキさん、ゆめまくらさん。

    使ったブックはこちら
    『泳げない地獄の女王:モルモちゃん』

    初めて戦うお相手だったのでどんなブック、プレイングなんだろうと楽しみにしつつ試合開始。

    色は被りに被って順に地火/地/火/地。
    おいおい待ってくれよ、地で被るとおばさんが猛威を奮うじゃないか~。と言いつつも、踏みやらなにやらでゆめまくらさんが12R近くで総合魔力6,000に。
    万事休すか、なんてオンラインでは心が折れてしまいますがここはオフ会

    イクサさん、紅月さんにどうにかゆめまくらさんを食い止められないか、あわよくば下位に落とせないかを相談し、なんとか食い止められました。こういう相談が出来るのってオフ会の良いところですよね。まあ、僕の結果は4位なんですけどね^^;
    落とし落とされを繰り返しつつ、イクサさんが1位に。今回の対戦ではイクサさんのブック構築に近いものを感じ、色んな意味で心踊りました。

  • 1位イクサさん(9,715)
  • 2位紅月カズキさん(6,972)
  • 3位ゆめまくらさん(1,088)
  • 4位ガス雄(956)
  • お昼休憩


    カイチさんとゆめまくらさんと一緒にカレーを食べました。おいしかったなあ。
    ナンとカレーを食べながらカルドセプトについて話していて、ロストウッドと走りは相性が良いと聞いたので急遽ブックを0から作りました。

    戦いは既に始まっているのだ。カレー、美味しかったです。そういえば前日もカレー食べてたな、ワイ。

    第2戦


    レギュレーション

  • ロストウッド
  • 8000G
  • 30R
  • ブリード禁止
  • 対戦相手はえっくすさん、さるたにさん、End222さん。
    えっくすさんがセガ・サターンかドリームキャストのTシャツを着ていることを試合が終わってから気付く。さるたにさんはもうSEGA!!って感じの服でした。End222さんはかっこよかった…。(いつもお仕事お疲れさまです!)

    使ったブックはこちら
    『アムルだよ!全員集合~!』

    ロストウッドは広いマップ、ということで走り主体のブックにしました。名前は今思い付いたものです、気にしないでください。

    どの色で侵略されてもいいように無属性はダメですが^^;
    トパーズ、ターコイズアムルを入れました。残念ながら対戦では1回も使うことなく終わりましたが走りきることができた1戦でした。
    宝石も使ったし、土地連鎖も確保できたし、ほぼ理想に近い戦いができました。ただこのマップのカード屋でマジカルリープを購入できるのでマジカルリープ4枚も要らないなあと思いました。

         

  • 1位ガス雄(8,576)
  • 2位えっくすさん(8,915)
  • 3位さるたにさん(5,704)
  • 4位End222さん(2512)
  • 第3戦


    レギュレーション

  • スパイダー
  • 8000G
  • 30R
  • 制限なし
  • 対戦相手は霧幻のフィラさん、ザックさん、星野安住さん。
    ブリードありだとこれはとてつもない試合になるぞ…と意気込んでいたら僕以外ブリード全く出てこないじゃないか!ペナライズが使えないスペルになってしまいましたよ!
    僕以外だとザックさんのものが場に出たくらいでした。僕のブリードはST80HP5、手札復帰、先制。ST10HP10、攻撃成功時7割スタチュー、先制でした。

    使ったブックはこちら
    『力が正義なんだい!』

    試合開始前にザックさんが『強い人と当たってしまった』みたいなことを仰っていたのですがそこに僕は…含まれるんでしょうか(傲慢)

    ザックさんのL1シーボンズを手札復帰ブリードで破壊したのはいいものの星野さんにグレートタスカーで侵略されてしまう。ここでムラサメを使わずに破壊されていれば手札に復帰してもっと場を荒らせたのに…なんのための手札復帰なのか。
    もう1枚のブリードでザックさんの高額領地をスタチューに変えて、横付けしていたナイトエラントで土地を奪うも星野さんに奪われてしまうという、さすが侵略マップだと言わんばかりの奪い合いが起きました。
    始めはフィラさんが独走していましたがみなさん(?)で食い止めて、僕を除く3名が目標魔力達成されました。いち早くゴールしたのはザックさん。とても喜んでいたので僕も嬉しくなりましたw

         

  • 1位ザックさん(8,056)
  • 2位霧幻のフィラさん(8,559)
  • 3位星野安住さん(8,363)
  • 4位ガス雄(540)
  • ガス雄はスパイダーでの戦い方を知らないのか?

    第4戦


    レギュレーション

  • ロストウッド
  • 8000G
  • 30R
  • 制限なし
  • 対戦相手はpanda_@みさきさん、キセノンさん、小中さん(CPU:グローディス)。

    小中さんは諸事情により途中退室されたのでルールによりグローディスが参加しました。(オフ会を開くに当たってこういった柔軟な対応が出来る方は素晴らしいと思いました。僕も見習わせていただきます!)

    使ったブックはこちら
    『力が正義なんだい!』

    グローディスの手札事故で序盤からグローディスは息をしてませんでしたが、魔法石飛んだ砦横のアモンを無理矢理にL3かL4に上げていた。そこでpanda_さんのティラニーが炸裂。ちなみにキセノンさんは粉ブック。キレてましたww
    そこから数R後に僕がリビンググローブでグローディスの(バインドミスト下)アモンを破壊。うまうまウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

    そこからは運が回ってきたのかダイスも良ければ引きもいいという精神衛生上最高の卓でした。やったぜ。ルール上ブリードを使っていいはずなのにみなさん、ブリードを使わないのでペナライズ1回も使いませんでした。キレそう。

         

  • 1位ガス雄(9,161)
  • 2位キセノンさん(8,020)
  • 3位panda_@みさきさん(8,363)
  • 4位小中翔太さん:グローディスさん(2,145)
  • ロストウッドでは調子がいいらしい、ガス雄くん。

    第5戦


    レギュレーション

  • スパイダー
  • 8000G
  • 30R
  • ブリード禁止
  • 決勝が行われる間の消化試合?を順位順で決めていただき開始しました。

    対戦相手はカイチさん、ひろよしさん、星野安住さん。
    あれはもう忘れたい試合でした…そう、あれは________

    使ったブックはこちら
    『泳げない地獄の女王:モルモちゃん』(またかよ!)

    (前略)
    戦っているとひろよしさんがCPUに。
    (中略)
    ひろよしさん(CPU)が止まらない。

    いや本当に止まらなかったです。悔しかったなあww

         

  • 1位ひろよしさん:AI化(9,063)
  • 2位カイチさん(7,868)
  • 3位星野安住さん(7,359)
  • 4位ガス雄(5,325)
  • 二次会


    道中グリッサンドさんとお話ししながら会場に到着と言われるも路地に入っていったのでこんな人数(16人くらい)の入る部屋がここに!?と思いましたがありました。
    結構詰めましたがしんどい、なんてことはなく楽しい二次会でした。酔った勢いでウェザリングさんとイクサさんにしらたまについて相談を。イクサさんにド正論を言われて何も言えなかったので笑ってましたww
    幹事のウェザリングさんとpanda_さんがずっと動かれていたのでスムーズに事が進みました。ありがとうございました。
    大人数で飲むお酒は美味しい。お酒最高!
    もっと飲んで話したかった!!

    大阪オフ初日、めちゃくちゃ楽しかったです!!初対面の方が多かったですがそんなこと関係なく楽しめました。ありがとうございます!!!

    2日目のくるたんさん主催のオフ会についてはまた書きますw

    この記事への反応

    ユーザー情報

    ガス雄 ガス雄
    @pkmn_rin
    4012-4528-2721

    このユーザーの最新の記事

    このユーザーのリンク集

    ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

    セプタータグ(Revolt) 静的

    セプタータグ(Revolt)静的 設定なし