カイチさんが開かれたランダム同盟で使用したブック。
レギュレーション
ブック紹介
ヘルパイロンを配置し自身のクリーチャーの火力を上げる。またフェイで味方クリーチャーの火力も上げる。あとはスクリーマーで侵略の準備を整えつつ、スレイプニルの秘術等で侵略。
味方の色に合わせた地変が行えるインフルエンス。主に腐ったカードを捨てつつ雑にばらまけるスパルトイ。バリアーを貼りつつダイスを3つに出来るフライ。ただしダイスの出目が悪いときもある。あとは魔力に大差をつけられたとき用のレディビジョン。
ブック構築の反省点(結果論編)
シャラザードの秘術に困ったのでバリアーを抜いてスニハンを入れる。相手も侵略構築だったので武器を奪ってもよし、防具を奪ってもよし。
戦闘が多かったので防具を入れたいがアイテム枠が厳しいため、単体でもある程度生存できるクリーチャーをもっと採用する。
例えばケットシー、ナイトエラント。あとはムシュフシュを抜いて、最初からアイテムを使うスタイルに決めてフレイムデュークを採用する。アイテムはブックに復帰するのでアイテムの消費は気にしなくてよい。
ただブックに復帰するので次に復帰したアイテムを引けるまでに時間がかかるため、プロフェシーを採用したい。
アイテムのピン挿しは良くなかったのでよく使うもの(特に武器)は2枚でいいかもしれない。
相手のドローソース、アイテムを破壊、奪取する干渉カードは入れるべきだった。シャッター、スニークハンドはもちろん。クリーチャーも破壊できるスクイーズ。すべてに干渉しつつ、1ドローできるポイズンマインドも良いかもしれない。
最後にひとつ。ミスティワールドを入れてブックとブックのぶつかり合いをするのも良かったかもしれない。ただランダム同盟なので味方のブックが機能しなくなってしまうことを考慮すると入れるべきではないかもしれない。
この記事への反応
関連する記事
前後の記事 (ガス雄の記事)
ユーザー情報
このユーザーの最新の記事
このユーザーのリンク集
ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。