カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » カルドセプトリボルト90000G タイマン11連戦結果

カルドセプトリボルト90000G タイマン11連戦について

1月12日18時半から開始したタイマン11連戦は、13日午前4時に無事(?)に終了しました。参加者の皆様、観戦していただいた皆様、ありがとうございました。結果について簡単に覚え書きを残しておくことにします。

0試合目 準備編

 死ぬ。

マジで死ぬ。超しんどい。基本的に今までの90000Gは1試合分だけ気合入れればいいので、正直ブックの完成度は普段のより高いんじゃないかっていう印象さえあった。しかし、11個別のブックを作るというのは本当にしんどい。11個って、550枚だぞ。覚えられるわけねえだろ。

あとに続く人がいるかどうかわからないけど、同じようなことを企んでいる人が居たならば、トーク専門の助手をつけるなり、使ってほしいブックを募集するなりして、うまく事前の手間を軽減してほしい。始まってしまえばお祭り感あって楽しかったけど、事前がホントきつかったです。

第1部

https://youtu.be/pvGpdrxpYt8

1試合目 ぱんださん戦 ナンバー8

立てばクトゥルフ、座ればカルド、歩く姿はアグリコラ。服着たオフ会、ぱんださん! こらー! ぱんださんー! 遅刻すんなー! おらー!

トラノイ - yoshi_gmgn
デコイ3 アステロイド3
バードメイデン2 エレメンタルラス2
クラスターバースト3
シャイニングガイザー4
スウォーム3
スラストブロウ2
ターンウォール2
ドレインマジック3
バーニングヘイル2
バリアー4
フィロソフィー4
フリーズサイクロン3
プレイグ2
ホーリーバニッシュ1
メタモルフォシス4
リバイバル1
リンカネーション2
クリーチャー5アイテム0スペル45
 90000Gタイマン11連戦でぱんださん戦に使用して敗北。虎の威(アールさんのブック)を借りるヨシ。
 アールさんの不知火(http://www.revoltposse.net/books/1445)と対戦した経験を参考にしたブック。本家との違いはプレイグを足したところ。でも、毒がかかった奴を叩く要因が少なすぎて微妙かもしれない。
マップ: ナンバー8 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1505
作成日時: 2019-01-14T13:35:06.835+09:00
更新日時: 2019-01-14T13:35:11.283+09:00

ブックはこんな感じ。焼きブック使っても一番怒らなさそうなのがぱんださんだったので、ぱんださんに使いました。しかして普通に焼ききれず終了。ちょっとプレイグがミスマッチだったかなー。

試合結果:ぱんだ(6466G)勝利 ヨシ(3069G) 30R期間終了

2試合目 カイチさん戦 ツインリング

同盟大好き! タイマン大好き! 力のプリキュア、キュアウッホ! カイチさん!

キャメロット - yoshi_gmgn
リビングアムル1ブーメラン1ターンウォール2
ロックタイタン3プラックソード1チャリオット1
ウッドフォーク2ムラサメ1フィロソフィー1
グリマルキン1マグマアーマー1ホープ4
グレートタスカー4マグマシールド1マジカルリープ2
シルバンダッチェス3リアクトアーマー1レディビジョン1
スクリーマー2ウォーロックディスク2バリアー3
セージ2 ボーテックス2
ランドアーチン2 ミスティワールド2
ロックトロル3
ワーベア1
クリーチャー24アイテム8スペル18
 90000Gタイマン11連戦でカイチさん戦に使用して勝利。
 ボイラーズさんの霧笛(http://twitter.com/kikaikaboilers/status/1084250306077052929)が元ネタではあるが、結構構築は違ってきている。手札干渉を拒否した場合は、防具をきちんと盛れるのが強いと思っています。
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1506
作成日時: 2019-01-14T13:39:16.033+09:00
更新日時: 2019-01-15T14:10:48.740+09:00

世界呪いがかぶったけど、俺はバリアーあるのでさほど大きな問題はなし。カイチさんのは武器入れないけど、アムル許さないマンって感じだったのかな?

カイチさんがレベ4踏んだ時に、ボイチャに夢中でできるラントラをせずに手持ち魔力2Gにしてしまったのが分岐点となりました。全然意識してなかったけど、結果的に「絶対タスカー使ってない!」が極上口ハウントになっていました。いやー、やっぱ口先三寸の才能あるなー俺。

試合結果:ヨシ(8029G)勝利 カイチ(292G) 17R達成

3試合目 かめさん戦 ツインリング

ジャグラー世界チャンプ! かめさん! 本当今度代々木で1回生演技見せてほしいっす。余談ですけど、かめさんの演技見たことないやつは90000Gなんて見てないで1回見なさい。マジですごいから。

ハーシュパタ - yoshi_gmgn
リビングアーマー2カタパルト1アセンブルカード1
リビングアムル1チェーンソー1シャッター4
ウリエル2トライデント2スニークハンド1
キングバラン2ナパームアロー1チャリオット1
ケットシー1ニュートラルクローク1バインドミスト3
シグルド2ムラサメ1フィロソフィー2
シャラザード2 ホープ2
ティアマト3 マジカルリープ2
ナイトエラント2 レディビジョン1
フレイムデューク2 ロングライン1
ムシュフシュ3
マッドハーレクイン3
クリーチャー25アイテム7スペル18
 90000Gタイマン11連戦でかめさん戦に使用して勝利。
 元ネタはカイチさんのインドラの矢(https://blog.culdcept.net/h0530/201807060520)ですが「火と地はムシュフシュで殴って、風はティアマトで殴って、水はどうせいない。テュポーンいらなくね?」ということで欲張りセットのテュポーンはリストラ。ブライトのぶん火属性殴って風に変えたときとか虚し

++++++++++++++++++++
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1507
作成日時: 2019-01-14T13:54:35.966+09:00
更新日時: 2019-01-14T13:54:39.305+09:00

かめさんの全部麻痺させてティアマトでひっぱたくスタイルvsヨシのうるせー俺のほうがドロー積んでるんだ殴られたら俺は2回ぶん殴ってやるからなスタイル。

見返してみても非常に面白いシーソーゲームでした。わずかに殴り勝った分のリソース分と、かめさんがマッドハーレクインを忘れた分、ギリギリで差し切った印象ですかね。

全然関係ないけど、ブック貼り付けた時にアセンブルカードの背景色めっちゃサイケデリックでいいですね。

試合結果:ヨシ(6573G)勝利 かめ(6331G) 30R期間終了

第2部

https://youtu.be/4-OQHFwb8Zs

4試合目 諏訪子のベルさん戦 ナンバー8

今回の対戦会の中では、カルドセプトを始めたのがもっとも遅いのが諏訪子のベルさん。発売後1年もたったひなびたゲームを始めてくれたのは、ぱんださんのオフ会がきっかけだそうです。みんなセプター候補は仙台に連れてこよう。

那智 - yoshi_gmgn
オーガロード3カタパルト1アセンブルカード1
グランギア2スパイクシールド1シャッター2
スカイギア2バーニングハート1スニークハンド1
リビングアーマー2ブーメラン1ディジーズ2
リビングアムル2プラックソード2ドレインマジック1
グリーンオーガ3プリズムワンド1ポイズンマインド3
グレートタスカー4ムラサメ1ボーテックス1
イエローオーガ3リアクトアーマー1ホープ2
スレイプニル2 メタモルフォシス1
マッドハーレクイン3 レイオブロウ1
クリーチャー26アイテム9スペル15
 90000Gタイマン11連戦で諏訪子のベルさん戦に使用して勝利。
 ご覧の通り、ザ・タイマンのビートダウンブック「王牙」(https://blog.culdcept.net/kikaikaboilers/201810092033)をナンバー8用にチューンしたもの。諏訪子のベルさんがあまりタイマンやったこと無いと聞いていたので、なるべくスタンダードなタイマンを体験していただくためのホスピタリティにあふれたブックです。
マップ: ナンバー8 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1508
作成日時: 2019-01-14T14:02:37.091+09:00
更新日時: 2019-01-14T14:02:40.548+09:00

ベルさんはタイマンは未経験とは存じていたのですが、リボルトを始めるきかっけなどをお話しいただきたくお呼びしました。やっぱオフ会、というか人とのつながりってのは強いですよね。いいお話をきかせていただいたり、良い質問役を買って出ていただいたりしました。ありがとうございました。

でも全然接待はしないヨシー! ボッコボコにしてやったヨシよ!!

試合結果:ヨシ(9369G)勝利 諏訪子のベル(2338G) 24R達成

5試合目 ゼファーさん戦 ナンバー8

カルドセプトの同人誌をお作りになったゼファーさん。キングトータスのネタが致命的にアレだったのに苦笑した以外は全部楽しく読ませていただきました。通販も予定なさっているということなので、みんな買おうな! 八朔さんの短編小説が30代以上のオタクのおっさんにはすごく刺さるぞ!

月影 - yoshi_gmgn
リビングアーマー2 アステロイド2
G・ノーチラス3 アセンブルカード1
キングトータス1 サブサイド2
シーボンズ3 ドレインマジック2
スキュラ2 バリアー4
スワンプスポーン4 フィロソフィー3
フェイト3 ブラックアウト2
ホームグラウンド3
マーシフルワールド4
マジカルリープ3
メタモルフォシス2
リバイバル2
ロングライン2
クリーチャー18アイテム0スペル32
 90000Gタイマン11連戦でゼファーさん戦に使用して敗北。
 ボイラーズさんのGandhi(https://twitter.com/kikaikaboilers/status/1062723647255670784)がベース。「ブラックアウトは抜いてしまいましたか……」と言われましたが、仰る通り踏んで負けてしまったので、2枚指しました。
マップ: ナンバー8 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1509
作成日時: 2019-01-14T14:08:42.733+09:00
更新日時: 2019-01-14T14:08:45.438+09:00

これ、ぱっと7連鎖111145のときいくらになるとか、事前に計算しておくべきだったよなあ……とあとになって後悔しております。準備不足と、ブラックアウト不足に泣いた敗戦でした。

試合結果:ゼファー(8994G)勝利 ヨシ(1902G) 27R達成

6試合目 ウェザリングさん戦 ナンバー8

酒は呑んでも呑まれるな。

部長じゃなかったら正座させて説教なレベルでベロベロ。次からレギュレーションで許容飲酒量決めるからな! でもまあ部長だからね。しょうがないね。4月27日(土)の代々木大規模オフ会ラストリボルトの運営を頑張ってくれれば許してあげよう。

あからしま風 - yoshi_gmgn
リビングアーマー3ウォーロックディスク1アセンブルカード1
ウリエル3カタパルト2シャッター4
ガスクラウド3チェーンソー1スクイーズ3
キングバラン2トライデント2ドレインマジック1
ケットシー1トンファ1バインドミスト2
シャラザード3ムラサメ2ホープ4
ティアマト4 マジカルリープ2
ネビロス2
フレイムデューク3
クリーチャー24アイテム9スペル17
 90000Gタイマン11連戦でウェザリングさん戦に使用して勝利。てゆーか圧勝。
 ウリエルとシャラザードどっちも入れたら最強じゃね!? 手札破壊全部通るんじゃね!!?? 最強ブック出来たわwwwww って思って組んだら、翌日に「あ。これフルハンデス(https://blog.culdcept.net/kikaikaboilers/201811031603)だ」って気がついた。ボイラ

++++++++++++++++++++
マップ: ナンバー8 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1510
作成日時: 2019-01-14T14:19:43.061+09:00
更新日時: 2019-01-14T14:19:47.238+09:00

まあ俺のブックがどうとか言う前に、部長のブックが、ねえ……。アセンブルはもう、ネタとして手垢が付きすぎてるよ……?

試合結果:ヨシ(8532G)勝利 ウェザリング(2618G) 24R達成

7試合目 ヌーンさん戦 ツインリング

次世代カルドセプトマシーン、ヌーンさん!

天鬼雨 - yoshi_gmgn
アーマードラゴン2ウォーロックディスク1アセンブルカード2
リビングアーマー3カタパルト1シャッター3
リビングアムル2チェーンソー1スクイーズ1
ガスクラウド2トライデント2ターンウォール1
キングバラン2ナパームアロー1チャリオット1
シャラザード2ムラサメ2ドレインマジック2
ティアマト2 バインドミスト2
フレイムデューク4 ホープ2
ムシュフシュ4 マジカルリープ2
モルモ2 ロングライン1
クリーチャー25アイテム8スペル17
 90000Gタイマン11連戦でヌーンさん戦に使用して惜敗。悔しい。
 強いて言うならばテッドロアさんの青の洞窟(https://blog.culdcept.net/r-2/201812162303)に近いが、ほぼ骨格が別物になっている。モルモとムシュフシュの自家製W強打と武器を振り回す。試合中に、もう少し武器を引けていたなら……! あと、火は(特にヌーンさんとは)かぶるからプリズムワンドはやめました。
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1511
作成日時: 2019-01-14T14:42:12.285+09:00
更新日時: 2019-01-14T14:42:16.241+09:00

ブック構築レベルでは勝負が出来ているのですが、武器の引きが遅かったのと、アイテム読み合戦が1勝2敗だったのと、最後のGを積み重ねる詰めの部分でミスがでました。悔しい……。

今回の対戦会では個人的な目標として「かめさん、諏訪ベルさん、ヌーンさん、クウさんのリボルトからオフ会参加勢にはDSセプト部の厚みをわからせる」というのがあったのですが、彼のせいで目標叶わず。くっ、タイマンについてはヌーンさんのほうが格上と認めざるを得ないか……。

でも4人戦に関しては全然そんな屈服してねーかんな! 代々木では覚えとけよ!! あああん!??

試合結果:ヌーン(7840G)勝利 ヨシ(7145G) 30R期間終了

第3部

第3部の動画は3分割になってしまいました。動画編集ソフト使えないので、申し訳ないけど3分割で見てください。

第3部その1

https://youtu.be/Ma-F3swYGeY

第3部その2

https://youtu.be/oHaaShbZtBs

第3部その3

https://youtu.be/aiFk8qTLsBA

8試合目 クウさん戦 ツインリング

クウさん「……ツインリングか」

全員「おい!!!!!」

無貌の王 - yoshi_gmgn
デコイ1カタパルト1アセンブルカード1
リビングアーマー2グレムリンアイ1シャッター1
リビングアムル1ストームシールド1スクイーズ2
グレムリン3チェーンソー2スニークハンド1
シルフ3ニュートラルクローク2ターンウォール2
スレイプニル2プリズムワンド2バインドミスト1
テュポーン4 バリアー4
ナイト3 ホープ3
マッドハーレクイン4 マジカルリープ2
ロングライン1
クリーチャー23アイテム9スペル18
 90000Gタイマン11連戦でクウさん戦に使用して勝利。
 ほぼ自作のブック。ティアマトを処理さえすれば火なんてどうにでもなるんだよ! 多分! という骨子。手札干渉は基本的に、ティアマト絞るか、村雨でシルフ殴るの絶対許さないという気持ちで運用。
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1512
作成日時: 2019-01-14T14:50:14.809+09:00
更新日時: 2019-01-14T14:50:18.388+09:00

最近はスマブラばっかやってたからか、レギュレーションを読んでいなかったらしく、ナンバー8用のブックを組んできたらしいので普通にボコボコにしました。フレームの強度が違うんだよ! 代々木ではちゃんとブック組んでこようね!

試合結果:ヨシ(8616G)勝利 クウ(4410G) 30R期間終了

9試合目 カマキリさん戦 ナンバー8

食材を耳にいれるな! カマキリさん!

カマキリさんのおかげで「耳かきボイス」という特異な世界に片足を突っ込むことになりました。まあ、絶ッッ対に人を選ぶジャンルの創作ではありますが、身近な方が創作に熱量を注いでいるさまは、とても興味深いです。みんなもチームランドセルで検索だ!

代表作紹介しようと思ったんですけど、ニッチ過ぎて全然どれが代表作なのかよくわからないっす。カマキリさん他に紹介したほうがいいやつあったらご教授ください。

北北西へ - yoshi_gmgn
グランギア1ウォーロックディスク1アセンブルカード1
スカイギア2チェーンソー1シャッター2
リビングアーマー2ナパームアロー1スクイーズ1
リビングアムル1ブーメラン1スニークハンド1
ロックタイタン3プラックソード2ターンウォール1
ウリエル1ムラサメ1チャリオット1
キングバラン2 ドレインマジック1
シグルド3 バインドミスト2
グレートタスカー4 ホープ3
スクリーマー2 マジカルリープ2
セージ2 リリーフ1
モルモ2 レディビジョン1
ロングライン1
クリーチャー25アイテム7スペル18
 90000Gタイマン11連戦でカマキリさん戦に使用して完勝。ダイスが良すぎた。
 完全オリジナル。ボイラーズさんのビートダウンの動きをベースにしているので、ブック名は「北へ」のオマージュ。
 骨子は、攻ではビートダウン特有の手数の多さとNのST60組が2種類(バランとタスカー)+プラックで150がキッチリ軽く出せること。盤面に置いた時に発揮される攻撃力の高い無効化組(シグルドとタスカー)を撒けること。
マップ: ナンバー8 人数: 指定無し ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1513
作成日時: 2019-01-14T14:58:20.490+09:00
更新日時: 2019-01-14T14:58:24.525+09:00

対戦的には、耳かすどころが頭蓋骨まるごとぶっこ抜くレベルでボコボコにしました。ブック相性的には、べらぼうに良いというわけではなかったのですが、丁寧な土地つぶしを試合全体を通じて行えたので、ろくに土地コスト持ちクリーチャーを出させずにほぼ完封しました。まあ何よりダイスの才能がありすぎましたね。みんな、耳かきボイスを聞くとダイスが良くなるぞ!

試合結果:ヨシ(4886G)勝利 クウ(1704G) 30R期間終了

10試合目 機械科ボイラーズさん戦 ナンバー8

ボイラーズなベイベー。参加者の中で唯一「公式大会優勝者」の肩書を持つ男。うらやましい!

ヒポグリフ - yoshi_gmgn
リビングアムル2カタパルト2アセンブルカード2
クラウドギズモ2チェーンソー1シャッター1
グレムリン3ナパームアロー1スニークハンド1
シルフ4プリズムワンド1ターンウォール1
スレイプニル2ムラサメ1ホープ2
テュポーン4ストームシールド2ポイズンマインド2
ナイト4スパイクシールド1ロングライン2
マッドハーレクイン4ニュートラルクローク2バインドミスト2
バーニングハート1
クリーチャー25アイテム12スペル13
 90000Gタイマン11連戦でボイラーズさん戦に使用して敗北。ブック名ヒポグリフなのに、グリフォン入ってないです。すいません。
 アールさんのガルデュポン(https://blog.culdcept.net/r-2/201812011948)のエッセンスを踏まえて。ガルーダはシルフから作るっす。
マップ: ナンバー8 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1514
作成日時: 2019-01-14T15:08:13.706+09:00
更新日時: 2019-01-14T15:09:08.579+09:00

まったく読めていたわけではなかったのですが、軽めの風ブックを使ったらボイラーズさんの「ダブルシンボル絶対出させないブック」と大分相性が良かった様子。

だったんですけど、うまいことポイズンマインドでシルフを引っこ抜かれてフィアーケアにさらされたりと、プレイングの厚みを見せつけられ、相性差をひっくり返されて敗北。うーむ。こうしてブックを俯瞰でみると、もうちょっとやりようがあった気はします。想像力の欠如で負けた感。

試合結果:ボイラーズ(6703G)勝利 ヨシ(6032G) 30R期間終了

11試合目 ひろよしさん戦 ナンバー8

代々木を、唯一2回制した男。ひろよし! でもそのうち1回は俺がノロウイルスにかかって欠場してたからだからな! わかってんだろうな!? 4月にその首とったるからな、待ってろよ!

羅生門大怨起 - yoshi_gmgn
アーマードラゴン2ウォーロックディスク1アセンブルカード1
リビングアーマー3カタパルト1ターンウォール2
リビングアムル2グレムリンアイ1チャリオット1
ガスクラウド2チェーンソー1バインドミスト1
キングバラン3トライデント2バリアー2
ティアマト3ナパームアロー1ホープ4
フレイムデューク4ムーンシミター2マジカルリープ2
ムシュフシュ3 ミスティワールド3
モルモ2 ロングライン1
クリーチャー24アイテム9スペル17
 90000Gタイマン11連戦でひろよしさん戦に使用して完勝。嬉しい。
 拙作「天鬼雨」に手札干渉拒否をいれて、30ラウンド殴りっぱなしにできるようにチューン。9000Gでも8000Gでもやることが変わらないブック。
マップ: ナンバー8 人数: 2人戦 ゴールGP: 9000 Posse Book ID: 1515
作成日時: 2019-01-14T15:19:22.211+09:00
更新日時: 2019-01-14T15:19:26.226+09:00

最終戦で意識が明滅してきましたけど、なんだかんだで試合始まるとしゃっきりするものですね。結果勝利。大体俺のブックはドローの厚さにはこだわっているので、うまく回ると手数で絨毯爆撃みたいなことできるんですよね。最終戦を気持ちよく締める事ができました。

ひろよしさんは2月2日に90000G同盟戦を行うとのことで。1年に2回90000Gやるとセプター生命を縮めそうなので、今回は対戦者ではなくがやとしてお邪魔することにしました。ひろよしさんがんばってください。

試合結果:ヨシ(9180G)勝利 ひろよし(3520G) 30R期間終了

カルドセプトリボルト90000G まとめ

11戦7勝4敗ということで、まずまずでしょうか! 頑張りました。

しばらくはタイマンはお休みして、ラストリボルトに備えようと思いますが、またぜひ皆さん遊んでください。それではお疲れ様でしたー、また来年!!

この記事への反応

  • フィラ (2019年1月18日)

    アセンブルカードの背景についてのコメントありがとうございます。無駄に凝ったかいがありました!

    iPhoneやiPad等だときれいにでないCSSのバグがあったので直しました。いまはきちんと出るようになってます

ユーザー情報

yoshi ヨシ
@yoshi_gmgn
4055-2758-8407

DS生まれのセプト部育ち。リボルト全国大会がある世界線を探し続けて幾星霜。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集