カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » たまちょん » ブリードリーグ2019の振り返り

※取り急ぎブック画像などをアップ。所感などは追々書いていきます。

ブリードリーグ2019にご参加の皆様おつかれさまでした。ラストランキングから早2年、ブリードドラゴンのある対戦もよいかなぁと思い本リーグを企画しました。プレイする中で当時の苦い記憶も蘇ってきました。どこか懐かしい気持ちを覚えながら、楽しく対戦できたことに感謝しつつ、主催としてリーグの裏側や感想などをつらつらと述べたいと思います。

■あとがき
・リーグ日程について
直近の予定を考えていたとき、夏休み後半が結構ヒマだったので当方の都合で日程等を決めました。毎日16名集めるのは難しそうだったので、各日希望者のみ参加するというフリースタイルに。結果、対戦数がばらけてしまって公平性を欠いたリーグになってしまいましたが、夏休み限定の企画ということでご了承下さい。

・制限ルールについて
色々やった方が面白いのでは?と思い毎日制限ルールが変わるというレギュレーションとしました。各ルールにおけるメタは当方も妄想のみであまり知見がなく、詳しい方がいればぜひご意見をいただきたいです。

・マップ選択について
馴染みのあるマップを選びたい、ということで過去のオフ会等で採用実績のあったマップを中心に選びました。強いとされる戦略がブリードカードやルール制限を受けたときにどう変わるのか、気になったというのもあります。

・ブリードドラゴンについて
マップとルールが毎日変わる本リーグにおいて、ブリード込みでのブック調整は準備時間が圧倒的に足りないため手持ちのブリードに合わせてブックを組むことにしました。

■使用したブリードドラゴン
1攻めブリード 80/35 年齢の力、火地斬鉄 120G+風
2攻めブリード 80/35 年齢の力、水風斬鉄 120G+風
3守りブリード 5/80 防魔、先制無効 135G+水
4守りブリード 5/80 年齢の守り、守りの応援 145G+水

高HPブリード、防魔ブリードも強力ですが、斬鉄+年齢の力の突破力も捨てがたい…
先制無効は鉄砲玉ブリード(80/5先制、手札復帰)を弾けるので◎。
応援ブリードはもう1体いて、マイコロンブックで重ねがけして使いたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

■使用ブック

・Day1 3位

 

・Day2 3位

 

・Day3 3位

 

・Day4 1位

昨年度からの変更点として、ランドドレインとフォーサイトを抜き、
ドリームテレインとストームアーマーを入れました。

・Day5 1位

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

たまちょん たまちょん
@tamasher1
0259-0878-7021

カードゲーム出身のセプター。カルドセプト歴はEXplus1年とリボルト2年。ブックカバーとブック名は妥協するべからず(戒め)。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし