カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 自己紹介バトン(しろくま)

こんちわ。しろくまです。

「なに、『自己紹介馬豚』だとぉ!」

「知っているのか、雷電!」

「かつて栄華を誇った『魔法之愛蘭堂(魔法のiらんど)』の風習だと聞いたことがある…」

はい。「面白そうだから」て理由でアイルトンさんから指名いただいたんですが無理。無理だよ!撤収!!

以下あんま面白くない感じで淡々と。

セプター名

「しろくま」です。インドア派で色白、飯食って寝てばかりいて図体でかいので「白熊みたいだなぁ」と言われたのでそのまんま。

今は魚釣りばかり行ってるんでだいぶ日焼けしましたが、お腹は真っ白なのよ。

略称・通称など

ないです。

タクティクスオウガみたいな二つ名かっこいいので憧れますが、多分「空腹のしろくま」とか「怠惰のしろくま」とか「激高のしろくま」とか「疲弊のしろくま」とかそんな感じになりそう。

略歴

カルドセプトについてすよね?あまり書くことないけどなぁ。

1999年8月

今は亡き仙台ラオックスにてカルドセプトエキスパンション購入。
本当はカードキャプターさくらのゲームを買うつもりだったのだけれども、一緒にいた友人(真面目)に「え?大学生にもなってそんな小学生の女の子がやるようなゲーム買うの?それよりこっちのゲームのほうが知的で面白そうじゃない?」て言われたのがカルドセプトエキスパンションだったというね。

そんな始まりでしたが結構はまってやってました。と言ってもそのころはネットも普及しておらず、友人らに広めてちょこちょこ対戦してた感じ。

勝ってるときは「ジャンプ!」「フライ!」てさくらの声真似(似てない)して友人らをイラつかせてましたね。負けてるときは「あああんんん?」「俺の土地落とすとは面白いなぁああ?」とか言ってました。今とあんま変わらないすね。

2002年9月

セカンドエキスパンション。社会人になってましたが、これもやっぱり友人らとちまちまやってただけですね。メダル集め面白くて、思い出しては時々やってた気がする。

この後くらいに、たまたま見つけた機械科ボイラーズさんのブログを見て感銘を受けた感じ。

もともと格闘ゲーマーなので、このころまではゲーセンでゲームやってることの方が多かったかな。このころだとスト3とかバーチャ4とか、相手に困らなかった。

2006年11月

カルドセプトサーガ。このためだけにXBOX買った!買ったのに!

システム周りの不安定さとバグと、ロードの遅さ無ければいいゲームだと思うけど。

快適に遊べるってのは偉大なことなんだなあと思わされましたね。リボルトのシステムとミックスして今出したら結構楽しい気がする。

オンライン対戦は数えるくらいしかやってないけれど、こないだも書いたようにYADOさんにボコられたのは良い思い出…かなぁ…?

いつの間にか10年経ってるのが怖い。

2012年6月

カルドセプト3DS。なんで買ったんだっけ?思い出せない。DSは「カルドセプトのリメイクだったら別に良いかな…」と思って買わなかった記憶。友人に誘われたんだったかな?

ランクマッチがマッチングしやすくて、結構遊びました。

なんとはなしの抵抗があってカルコロとかは参加できず。参加できなかったけれども「カルドセプト」でヒットした人をtwitterでフォローしたので、ザクロさんとかヨシさんはこのころからフォローしてたはず。話しかけたりはしなかったけど。

2016年7月

カルドセプトリボルト。これは結構楽しみにしてて、スタートダッシュ版とか一生懸命やってポイント貯めてた。

で、このころtwitterでヨシさんがオフ会の告知をしているのを見て参加を決意。

カルドセプトやってた友人らが遊んでくれなくなった(みんなモンハンに走った)てのもあるし、20年近くやってるので一度強そうな人たち相手に腕試ししてみたいな、と思った感じ。

で、そこでの飲み会で格ゲーの話で意気投合したpandaさんに誘われるようになって今に至る感じ。

プレイスタイル

好きなカードを好きなように組んで遊びたい派。天邪鬼なので、評価低いカードとかは積極的に使いたい。

ウォーロックディスクとラントラは好きじゃないので滅多に入れません。

もし使ってたら「何かあったのかな…?」と思ってください。

好きな属性、好きなカード

無属性が好きなのだけどリボルトではメインではやってらんねー!って感じですね(笑)。

好きなカードはウコバク、ジャッジメント、ゴブリンズレア、アヌビアス、イビルブラストあたり。大体リボルトでなくなってる。

クラッシャーストームはいまだに嫌い。

カードじゃないけど3DSではリエッタ可愛い。モルモもあんな感じなら良かったのに。

99年当時はエルフ好きだったらしいです。学生のころの日記の端のラクガキを恥を忍んで公開(これくらいしか面白いこと思いつかなかった!恥ずかしい!)

 

好きなマップ、嫌いなマップ

あまりマップ考察とかしたことないのでストーリーでの印象だけど、好きなのは極寒の村ケルダー。ミランダが微妙に可愛くないのが可愛い(?)。

人間関係とか

改めて世の中にはいろんな人いるなーと。

オフ会に出たのをきっかけに、カルドセプトつながりで飲み会出させてもらったり、旅行したり、一緒に飯食ったり。話をして、いろんな人生を歩んでる人が居るなぁと改めて感じさせられることが多く、良い刺激をもらいました。

仙台オフでは一回りくらい若いヒデちゃんやテルさんや春村さんとも遊んでもらって、なかなか若い人の話聞くことないので楽しいです。どうやら今の若者の間では三代目ジェイソウルブラザーズの「R.Y.U.S.E.I」という歌が流行っていて、コウメ太夫やDESUYOが一周回って流行ってるらしい。

私にとってのカルドセプト

正直そんなに真面目にやってないのですが、カルドセプト通して知り合った人たちはみんな良い人なので会えて良かったと思います。

まあまあ理知的なゲームなのでプレイヤーも理知的なのかな?そういうことにしておこう、そうしよう!

次に回す人

代々木決勝に行けなかったものの仙台最高の成績をおさめたヒデちゃんか、いつもチクショーしか言わないコウメ太夫か、最近カルスタに降臨したニュースターのニセンブルさんにお願いしたいかな。

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown