カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 20181111 仙台カルドオフレポート的な

しろくまです。こんちは。
2018年11月11日(日)、仙台カルドオフレポート的なものを。

ヒデちゃんのレポートが面白かったのでよし!俺も面白いの書くぞ!と一瞬思ったけど次の瞬間「ねえな」と思ったのでないです。いつも通りです。例のごとくクレームはコメント欄かTwitterまで。クレームつけるの流行ってる気配なのでついにつくかも知れないよね。

mrkmさん

今回のオフはわざわざ福井からmrkmさんが来る!というので楽しみにしてました。
Twitterの感じだと「荒ぶる」とかというフレーズが目に付くので、「きっと尖った人だ…」とか期待半分不安半分くらいだったのだけれど、お会いしたら徳の高い僧侶みたいな方でした。

絶対荒ぶらないでしょ!?荒ぶったら超怖そうだけど、荒ぶらないですよね多分。

あと、チャリやってるだけあって全体的にしまったボディだなと思いました。俺もチャリこごうかな。

 

1戦目:ロングホーン

俺、mrkmさん、セサミさん、ウェザリングさん。

mrkmさん:風が好きです。(2018年11月2日 22:13分のツイートより)
ウェザリングさん:器用貧乏な風属性が好き(2018年11月11日 カルドブログ「自己紹介」より)

風属性好きが二人も居る!セサミさんもよく風使ってるイメージ!
これはガルーダ無双するしかない!

とガルーダ3積みブックを急造。mrkmさんはデコイアイコンだし、きっとデコイ出すに違いない!とエアロダッチェスも2積み。

ふふふ勝った!第三部完!

とか思ってたら
mrkmさん:火
セサミさん:水
ウェザリングさん:水

でお通夜。みんな嘘つきだな!

めげずにグレムリンにファットボディかけたらターンウォール飛んでくるし、エアロダッチェスは微妙だし、土地取れなくてガルーダ30しか出ないし(出さずに捨てたよ!)。

それでもクイサンでセサミさんをハメて、ケンタウロス爆上げで3つしか土地ないけどリーチ!そこから3人がかりでボコられて!最後はレベル5ケンタウロスを直踏みティアマトで取られてmrkmさんの勝利で終了!

あまりにも俺が「許さねぇ!」「嘘つき!」「うがー!!」とか言ってたのでmrkmさんがちょっと引いてた気がしないでもないけれど、きっと慈悲の心で許してくれたと思う。多分。

もうガルーダなんて使わないなんて言わないよ絶対。

結構槇原好きです。

 

2戦目:ナンバーエイト

俺、サメゾウさん、teruさん、諏訪ベルさん。

どんなブック使うか迷ったけど、自分の諸共手札割りまくってネビロスで侵略がてら引くタイプのブックをチョイス。ひゃっはー!しろくま様のお通りだぁ!

とか思ったけどteruさんがいた。そう、teruさんと言えばゴリラ。やばい。

試合的にはゴリラと閣下がじゃれあってる間に諏訪ベルさん勝利。

正直やらかした感満載でした。剣を操る楽しさに溺れたな!てガルフォードに怒られるやつだ、な、パピィ?「わんわん」

サメゾウさんはクリーチャー7枚しか入れてないブックだったそうで、ブラストトラップとか積んでて傾奇者て感じでした。やばい。

諏訪ベルさん初心者とか言ってた気がするけどソツのないプレイで強かった。次対戦するときはとりあえず諏訪ベルさんを殴ろうと思う。

3戦目:ジャンクション

俺、アセンブルンさん、星野さん、春村さん。

多分、星野さんが走ってそれを春村さんが止めに行くだろうから、俺は隅でローンビーストでも育ててようという作戦。

アセンブルンさんに関しては対戦相手は俺らではなくカルドラ宇宙なので予測しようとするだけ無駄なのは百も承知。

蓋を開けてみると、おおむね予想通りの展開。予想外があったとすれば、アセンブルンさんがめっちゃ順調にアセンブルカード決めたこと、アセンブルンさんの爆上げしたGノーチラスとラハブを落とせる火力を誰も保持していなかったこと。

え、私の火力低すぎ…!

吸い込まれるように星野さんがL4ラハブを踏み、その後さらに俺もL5ノーチラスを踏み。

これがアセンブルン・ゾーンなのか…っ!完敗だ!

しかしなぜかみんな菩薩のような穏やかな心であったとかなかったとか。

4戦目:ラクーン

俺、ヨシさん、ヒデちゃん、つむジンさん。

組み合わせ見た時から、「ヨシさんとヒデちゃんに真正面から当たっても勝てる気しねーよぅ、搦手考えないと」って思ってました。

アステロイド+フラットランドか焼くか迷ったけれど、おそらくスピード的にフラットランドなんてやってられんよなーと焼く方向で。

試合の詳細はヒデちゃんとヨシさんのブログ読んでください。あれ読むとまあまあ暴れてたように見えるけど、焼きスペル15枚積んでて2枚しか撃ててない。
内訳:
エレメンタルラス×3(0)
クラスターバースト×4(1)
サンダークラップ×3(0)
シャイニングガイザー×3(0)
スウォーム×2(1)

もうちょっと焼きたかった!
最後はつむジンさんに踏んでもらって勝利。

つむジンさんとは初対面なのにごめんなさい…と少し思ったけど、つむジンさんもガイザーとかデビリティとかかなり積んでたからまあ、OKすよね!(何が?)

そんな感じで4戦1勝でしたが楽しかったです。

飲み会

飲み会でウェザリングさんに、ブログ「自己紹介」の裏話色々聞かせてもらったのですが、とてもためになりました。なんというか、くじけないためにどうするか?をちゃんと考えて実践してるんだな…と。

ここしばらく、自分はどうも、「もうくじけても良いよね…」という気分に負けてしまっていなたなぁ、と。

みんな、色々なことがあって、その人なりに向き合って、自分の人生を生きていて。
そして、そういう人生の中で、カルドセプトを通してたまたま知り合って、一緒にゲームしたり酒を飲んだり、ニャンちゅうの物真似をしたり、チクショーと叫んでみたりしたりしているわけで、本当に数奇な縁だなぁ、そしてとても素敵なことだなぁとしみじみ思いました。

ちょっと頑張ろうという元気が出ました。

 

それはそれとして。

ウェザリングさんが持ってきた「インサイダーゲーム」ちょっとやりましたが、難しかった。俺は、正体隠匿系は本当に苦手ですね。市民なのについ、答え当てたくなってしまってインサイダーだと疑われてしまった。あれは嘘の苦手な目立ちたがり煮は向かないゲームだ!(笑)

あと、早指し同盟戦に混ぜてもらった(こめつぶんさんの席取っちゃった。ごめんなさい)んですが、みんな酔っててかなりいい感じに面白かったです。普段の対戦もあれくらいのテンションが楽しくて良いかもしれない。

そんな感じで楽しい飲み会も終わって外に出たら…かよさんが居ない?
後で聞いたら、少し気分悪くして休んでたとのこと。てっきり「無効:アルコール」とか付いてると思ってましたが「半減:アルコール」くらいだったようです。

俺はアルコール倍加なのでしばらく飲んでません!
救急車怖い。でもそろそろビールくらい飲みたい。

 

そんな感じで今回もpandaさんお疲れ様&ありがとうございました。
mrkmさんもまたどこかでお会いしましょう!

 

次は2018年12月22日らしいので気になる方は参加しよう!

https://twipla.jp/events/337975

 

落穂拾い

・今回全然お話できませんでしたがアシノモリさん羊羹美味しかったです、ご馳走様!

・お昼ご飯にパンケーキ食べたのだけど、甘党のザックさん誘うの忘れてた。ごめんなさい!

・ガルーダどうにかして使いたいから風流行らないかな。

・ターンウォールで出てくる壁はアイテムが使えるので、ウォーロックディスクやラグドール、ネクロスカラベがあればバタリングラムに一回は耐えられる。かもしれない。入れといた方が良いのかも。スタチュー以外は武器も使えるので、トルネードとかなら武器で耐えられる場面もあるかもしれない。

・ラクーン、10000Gなのかと思ったら8000Gらしい。色々悪だくみできるかと思ってニヤニヤしてたけど20R待たずに決着しそう。

・pandaさんめっちゃ子供好きなのはわかった。

・SGちゃんと遊びたかったけど怖がられてるっぽかったから断念。

・アクアデュークが居るから水で焼いてたけど、火とか地で焼く方法も考えたい。

・風で水殴ろうと思ったらナイトありだなと思った。ミストウィング想定するならブラックナイトなのか?しかしミゴール、てめぇはダメだ!って感じだった。いちいち生贄が重いしグローブで良い場面が多すぎる。

・teruさんとは対戦しすぎて手の内がお互いばれ始めてるのでやりづらい!ちょっと搦手を考えたい。

・「こめつぶ三種の神器」というパワーワードが聞こえたけれども対戦なかったので結局謎。しかも「※諸説あります」らしい。謎。

・アセンブルンさんが吉田類に見えた。

・ミラーホプロン、道具だと思ってたら防具だった。マジかよ。

・トゥームストーンは破壊不可なので、グレムリン+ミラーホプロンをぶち抜ける可能性がある。多分使う場面はない。

・ニルヴァーナは警戒され過ぎて秘術使う前に潰されることが多すぎる。かといってピースかけておくと自分が燃える。

・ディジーズ発動より援護発動が先。覚えた。

・まも~さん良い眼鏡屋さん教えてください。

・りくさん、インサイダーゲーム疑ってごめんなさい。あれはかよさんが悪い。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown