カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » たまちょん » 2018/10/7 代々木リボルト2018参戦記(3・完)

お昼休みをはさんでスパイダーへ。私は王様コスにつき外出は控えて持参したサンドイッチを食します。そのあとカマキリさんとタイマン対戦するも、地変スペルで上手く連鎖形成されて敗北。…下ブレ要素を排除したと考え、3戦目に臨みました。

第3試合:スパイダー(やどぅさん、かよさん、フェネクスさん)

火2(やどぅさん、かよさん)、火水風1(フェネクスさん)、風1(私)。
1番手のやどぅさんの手札が不穏です。クリーチャーが見えず、スピードペナルティ×2、アステロイド、シャイニングガイザーなど明らかに長期戦を意識したスタイル。その後もプレイグやサブサイドを次々と引いてきます。4番手の私はニッコリ。ですが終盤やどぅさんのLV5を踏んでしまいます。総勢でやどうさんを落としにかかるも最終ラウンドまでもつれこみ、やどぅさんがレベルアップして1位維持。かよさんは連鎖維持。フェネクスさんが素ダイスで私にLV5通行量を献上し、最後レベル上げして逆転1位。長い戦いでした…。

使用ブック 風の理 

風属性で色々したいなーと思って組んだブックです。

なおスパイダーはマップ形状から火と風のブックしか試していません。
勝ちパターンは大きく3つあり、踏みで終わることも多かったです。
1.高額拠点を落とす
2.6連鎖作成後、天トラを決めて逃げ切る
3.天トラ前の拠点に踏みが入って逃げ切る
高額を最初に作ると狙われるので、ドレマジ被弾は覚悟でLV上げを抑えた立ち回りをしていました。走り系のブックも試したかったのですがあまり時間をとらなかったのが悔やまれますね。

ともあれ激戦を制したことで燃え尽きそうになりました。あと2戦…
ブックは5種類用意していたため、午前中の対戦とは違うものを使用しました。

第4試合:バトルワゴン(星野さん、うらかすみさん、セサミさん)


火2、水2。うらかすみさんとセサミさんが火、星野さんと私が水。2番手の星野さんが序盤から疾走します。ギフト連打、クリーチャーも引いて水土地もとっていきます。私とセサミさんがランドドレインを撃ちますが、ダイスが走って砦ボーナスで打ち消される始末。星野さんがLV4を天トラしたタイミングで2枚目のランドドレインをドロー…これがドレマジだったら!バトルワゴンの水被り戦は、ランドドレインよりもドレマジやフラクシオンを積み増す方が良かったのでしょうか。中盤、私は牛歩ダイスでバトルワゴンの首を上手く抜けられず、水土地ほしさにリープで右の輪に飛びました。結果的にこれが敗着で、戻る際に星野さんのLV5バハムートを踏んで4着。走り負けたときの立ち回りが全然なっていませんでした。完敗です。

使用ブック スプリット

アクアデュークとバハムート、ラハブを散らす構成に落ち着きました。

2勝2敗。オポ次第では決勝進出あるで!と思い全力で最後の試合へ。

第5試合:カオスパレス(Bambooさん、かとうさん、すわベルさん)


火1、地2、風1。私が火、Bambooさんとすわベルさんが地、かとうさんが風。序盤の動きは比較的緩やかでした。どうもランドドレインを入れているのは私1人だけの様子。すわベルさんがクリを気前よく配置していくので遠慮無く打ち込みます。火ブックということで警戒してもらったのか、Bambooさんが砦周りのクリを交換して若干速度が落ちます。かとうさんはクリ配置に若干遅れつつも、引いたドレマジを私に撃ちます。石まとめ買いを防ぐ絶妙なタイミングでした。地の2人は地石を買っていたため、私は火石を買い貯めます。終盤、200G×6を売り払って2つめのLV5を作成。5連鎖を維持し無事勝利しました!

使用ブック ダブスト

火石をまとめ買いすることが前提のブックです。

5戦3勝オポ差で7位と、残念ながら決勝進出はならず。黒星オポ優先なら私とヨシさんは決勝に出れたんだよなぁ…と黄昏れつつ、決勝戦観戦に向けて王冠を脱ぎました。

〜あとがき1 決勝戦〜
スパイダーで走るという発想がなかったため目からウロコでした。司令塔=侵略が板 と短絡的に考えていた過去の自分を恥じたいです。確かにゲートボーナスは多めで一本道もあり、モーフ土地・複属性土地も多く連鎖が組みやすい。HW8が有効なマップで、司令塔ループと高額回避に何枚か積むのが安定だったのでしょう。マップ考察を相当サボってきたので、これを機に取り組み方を見直そうと思いました。
試合内容は中盤までじりじりした競り合いが続き、SaikoさんがLV5を天トラしたことで大きく動きます。場にドレマジはなく交差点のリビングアムルをグレムリンに換え、LV5に投資→通行量収入を得て2連覇を目前としたところで、ひろよしさんがドレインマジックをドロー。惚れ惚れするような引きでした。Saikoさんから吸って目標達成、優勝を手にされました。お見事です!

〜あとがき2 タイマン戦〜
イズクレイさんに部屋に入ってもらって対戦。風ブックで挑み、メタモルフォシスをシャッターしてミラーホプロンを守ります。途中、ケンタウロスがドリルランスでマッドハーレクイン拠点を落とす活躍を見せて勝利。タイマンは一度傾いたら立て直すのが難しいですね。

〜あとがき3 懇親会〜
お話させていただいたセプターの皆様、ありがとうございました。格調高い懇親会で冒頭の一言も任せていただき、貴重な体験をさせていただきました。私もいい年なのでもっと落ち着いた挨拶ができればよかったですね。
あと会計の近くでうろうろしていたら、隣のお子さんも気づいてはしゃいでくれたのが嬉しかったです。代々木公園には王様がいるということにしておきました。王様コスだとワインが似合っていいですね笑

〜らくがき〜
前日の予定が空いていたこともあり、事前準備からお手伝いさせていただくことにしました。
オフ会運営に少しでも携わりたかったのと、初めて行く場所につき会場までのルート確認と会場の雰囲気を味わいたく。徳を積んだのがよかったのか対戦中は緊張せず実力を出し切れました。情けは人のためならず、と老婆心ながら余計な一言を添えて結びの挨拶としたく思います。次の代々木オフでお会いしましょう。

0

この記事への反応

ユーザー情報

たまちょん たまちょん
@tamasher1
0259-0878-7021

カードゲーム出身のセプター。カルドセプト歴はEXplus1年とリボルト2年。ブックカバーとブック名は妥協するべからず(戒め)。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし