カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rex » 秋葉原カルドセプトオフレポ(告知開始~当日まで)

1、ご挨拶

こんにちは、Rexです。

6月26日(土)に秋葉原でカルドセプト・ボードゲーム・MTG(マジックザギャザリング)のオフ会を主催いたしました。

当日参加された皆様、宣伝頂いた皆様、アイテムを色々ご提供頂いたアイルトンさん・カトウEXさん、その他オフ会に携わった皆様、ありがとうございます。

 

以下、開催告知~当日までの流れを記事として残します。

当日の流れを振り返りたい方、また今後オフ会を開催してみたいと思う方等のお役になれば幸いです。

話の脱線や記憶違い等も多々あるかと思いますがお目こぼし下さい!(予防線)

 

★ピートロさんがオフレポを書いてくれました★

カルドブログ – ピートロ : 秋葉原オフ会 (culdcept.net)

 

★フィラさんがカルドセプト対戦動画をまとめて記事にしてくれました★

202106.秋葉原オフの動画 (culdra.net)

 

2、大体年明け位(告知記事作成時点)

世の中はコロナ、コロナ、コロナでイベントが自粛一色ですね。

その一方でお店も沢山潰れてますね、自粛も必要ですがある程度経済も回さねばなりません。

アフターコロナを考えると身体は無事でも残ったのが焼け野原という状況ではいけません。

 

遊び場の提供を受けるのが子供だとすれば積極的に遊び場を提供するのが大人の役目。

よし、今年は比較的安全な初夏以降に3カ月に1回位のペースでオフ会を開こう!

そうと決まれば下調べして告知記事作成だ、俺は俺の責務を全うする!(違うそうじゃない)

※お互いに顔を合わせてのゲームは相手の人柄が直に伝わったりでオンライン対戦とはまた違った趣があるのです。

 

尚、今年は昨年と違ってマスクが手に入らない状況も解消。

しかしながら危険行為をして医療従事者の負担を増やしてもいけないので、感染者数が増えたり病床がひっ迫したら開催は中止で計画しておりました。

 

3、1~2か月位前(お会いした方々)

ぱんださんがMTGオフ会開いてる、MTGは面白いのだろうか?

ちょっと気になるので参加してみよう。→面白かったです、ありがとうございます!

 

テッドロアさんもオフ会開いてる、この時期に開催するとは流石です。

ちょっと気になるので参加してみよう。→面白かったです、ありがとうございます!!!

 

やっぱりオフ会は面白い、そしてMTGも面白い。

次回はMTGもオフ会に加えようそうしよう。

開催日まで期間があるし、そのうち何か買いたくなるパックが出たら買えば大丈夫ですね!

~~~

ふむ、ストリクスヘイヴンという新パックが今度出るのですね。

あ、このぶどう弾(日本画版)というイラスト素敵…!

是非手に入れたい!(地獄の始まり)

 

アイルトンさん、基本土地のご提供ありがとうございます。機会があれば対戦しましょう!

カトウEXさん、プレイマットと漫画のご提供ありがとうございます。またHODで遊びましょう!

 

4、大体2か月前(オフ会宣伝方法の検討)

ツイッターで宣伝ツイートするだけではあまり効果が無いかもしれない。

何せRexはMTGオフ会に1回参加しただけの素人である。

・MTGのオフ会開くからにはMTG勢の注目をある程度集めたい。

・カードのストックもある程度溜めたい。

・新パックのぶどう弾が素敵すぎるので入手したい。

 

つまり毎日コレクターブースターを開封しながら適度に宣伝すれば皆開封と併せて楽しめる。

界隈ではぶどう弾引きました報告も結構出てる、これは引けるでしょう!

シングルで買うより安くなるかもしれないし!

2パック目位で引いていきなり企画が終了したりするかも!(笑)

~~~

~~~

~~~

~~~

~~~

~~~

48日後

https://twitter.com/bbbc4/status/1406558236669399043

 

1週間前まで注目を集めたのでヨシ!(涙目)

 

5、一週間前(事前の準備)

開封はともかく物理的な準備がほとんど出来てない(白目)

締切が近づかないと動かないダメ人間属性持ちのRex、ここが電子の世界だったらトレーナーさんに存在をリセットされる所である。

とりあえず必要な物をリストアップしておこう。

1週間あれば何とかなるか…?

~~~

荷物の準備

今回用紙した荷物は以下の通り

・名札:アイコンと名前を印刷した用紙をスリーブ、マグネットローダーに入れ作成。

・受付表・対戦結果記入用紙:エクセルで作成したものをA4用紙に印刷。

・ボードゲーム、ダイスマット:秋葉原のR&Rで購入。

・ドラフト用カード(MTG):大宮の晴れる屋で購入&アイルトンさんからのご提供。

・キャリーカート:ドン・キホーテで購入。

・漫画(休憩用):秋葉原のCOMIC ZINで購入&カトウEXさんからのご提供。

・消毒液とマスク:秋葉原のヨドバシカメラで購入。

・ボドゲプレイ時用のDVD:近くのビデオ店で購入。

・ペンとかサイコロとかゴミ袋とかの小物系:100均で購入。

・フィギュア:景品用。告知時点で何故か自宅にあった、不思議!

 

あった方が良かったアイテム

・オフ会場入り口に開催中を知らせる貼り紙

・ブログ等のツイッター以外の告知記事

 

反省点

・今回は首から下げない胸ポケに収まるタイプの名札を作成。対戦中に名札裏返る問題は解消出来たが、机に置き忘れ問題があったので改善策要検討。

・名札作成用の画像素材は下記のサイトからDL。

瓦礫も街の賑わい : 適当素材集(MTG) (fc2.com)

・直前まで変更がある参加者の名札作成を後回しにしていたら突然エクセルが動かなくなる。初回シリアルキーを後から再度要求してくるマイク〇ソフトのお陰で完成がオフ開始2時間前に。

・大物ボドゲが多く当日運搬が大変だった、手持ち分は小物にするか数を絞った方が良い。

・「カルドブログの記事を見て参加を決めました」と仰る方がいらっしゃったので「?」となる。実はフィラさんが記事を作成しておられました、ありがとうございます!

・荷物運び用に初めはアウトドア用キャリーカートを探していたけどスーツケースに変更したのは正解、階段の上り下りが楽。オフ会後も通年で活用出来る。

 

次回は「早め告知、告知記事複数作成、準備と荷物のスリム化」を心がけます。

 

6、開催当日

準備を一通り済ませて会場へ出発。

当日のスケジュールは大体下記の流れで進行しました。

9:00 会場着、セッティング

9:30 レイピアさんが到着、セッティングを手伝ってもらう

10:00 開場、朝一はボドゲ卓からスタート

12:00 MTGのドラフト予定時刻、3人だけだったので開始時刻を後ろ倒し

15:00 ウイングスパンの予定時刻

18:00 カルドセプト決勝戦、30分後ろ倒しでスタート

19:30 表彰式が終了、残ったメンバーでボドゲ卓が1卓立つ

20:30 片付け開始

21:00 撤収

 

以下反省点とか

・当日会場着後は写真撮影(現状復帰の為)→机椅子の移動→持ってきた荷物の展開→ホワイトボードに注意事項等の記載→受付の順番で対応。

レイピアさんに朝一セッティングをお手伝い頂きました、ありがとうございます!

・朝一時点での参加者は外鴨なきくさん、レイピアさん、羽場愛理さん、デルギィさん。

なきくさんのおててアーティストでオフ会スタート、インストありがとうございます!

羽場さんとお会いするのは初、お会い出来て直接お礼が言えたので嬉しい。差し入れありがとうございます!

デルギィさんは全て遊べる凄い方、MTGの解説・対戦がとても上手でした!完敗です!

フィラさんが到着。いつも配信機材持ち込みありがとうございます!

カマキリさん到着、到着後にカルド2連勝流石です!差し入れもありがとうございます!

ergoさん到着、テッドロアさんのオフ会から再度お会い出来て嬉しいです!

テッドロアさん到着、先日のオフではお世話になりました、ありがとうございます!

ナオコさん到着、ボドゲ持ち込みありがとうございます、ボドゲ同卓ではお世話になりました!

ピートロさん到着、当方オフへの初参加ありがとうございます、次回は告知記事も書きます!

双六小僧さん到着、初参加ありがとうございます、短い時間ですが楽しんで頂けたら幸いです!

・ゴミ袋のセッティングが後からだったので次回は忘れないよう初めにセットする。

・カマキリさん会場から20m位の地点で迷子になる。

・コードネームというボドゲがとても面白かった、なきくさんとナオコさんのお陰で3連勝!

・MTGでドラフト(持ってるカードを交換しながらデッキを作るゲーム)が成立して良かった…

・MTGは土地を入れすぎると死ぬ。

・カルドセプト決勝戦に出るカマキリさんの代打ちでウイングスパン卓に入るも81点で最終結果は4位、申し訳ない!

・pt最多はフィラさんでした、そして優勝者もフィラさんでした!おめでとうございます!!!

・フィラさんが景品を一つ辞退された為、抽選に回しました。なんという紳士!

・10時から入場した参加者が21時の締め時に3人も、なんてパワフルすぎる人達や…!

 

といった感じでオフ会も無事終了いたしました、大変楽しい一日でした。

ひとえに皆様のご協力のお陰です、ありがとうございます!

次回もよろしければご参加を検討いただければ幸いです。

今後もお互いに体調にお気を付けの上、次回またお会いいたしましょう!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!!

 

【宣伝】次回オフ会:9月25日(土)熱海オフ

【9月25日(土)10:00~16:00】熱海カルドセプト&ボードゲーム&MTGオフ会 – TwiPla

 

●オマケ

https://twitter.com/bbbc4/status/1408664338609557505

この記事への反応