カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rex » 名古屋カルドオフレポ、大変楽しゅう御座いました!

2018年1月21日(日)、名古屋で亀井さん主催のカルドオフに参加してきました。

初主催とは思えぬ手際の良さで、皆さんと大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。

以下、当日の振り返り記事になります!

 

★オフ会参加動機★

 

1、亀井さんがカルドオフ初開催、是非参加してみたい!

2、以前Rexのオフ会に参加してくれた人達にこちらから会いに行きたい!

3、まだ面識の無い関西方面のセプターさん達とカルドしてみたい!

4、ゲームオフの為に遠征するセプターさんの気持ちを体験してみたい!

 

住んでいる所と離れたオフ会でしたが上記4点の動機により、参加を決意しました。

 

しかしオフ会開場時刻は新幹線で間に合わない午前9時(開催は10時)、

翌日に絶対に遅刻できない用事も有ったため、

今回は夜行バスを利用し、名古屋に向かいました。

 

寝ている間に目的地まで到着する乗り物、

これは圧倒的快適、実に凄い…!と思っておりましたが、

なんと降り過ごして終点(名古屋駅)まで連れて行かれる羽目に。

 

※夜行バスが予定時刻より早く到着する可能性がある事を知らず、

また、バス会社側で降りる際の人数確認もしていなかった模様です。

 

次回夜行バス利用時は寝過ごしに注意しようと思いました。

 

幸い名古屋駅から目的地までは2km位、まだ時間もたっぷり(朝6時)

今回お土産や景品を沢山御提供頂いたカトウEXさん基準なら十分歩ける距離…!

街並みを見学しながら会場まで歩くことにしました。

 

名古屋は駅前に謎の巨大モニュメントが設置、片道4車線当たり前、

駅前を離れてもビルばかり、駅には地下街まである!

な、なんてスケールの大きい街、(地元と比べて)圧倒的戦力差…!

 

↓※道中で謎の像も発見しました。

 

素晴らしい名古屋の街並みに感動しつつ会場に到着、

まだ開場まで時間があったので近くの喫茶店でまったり過ごしました。

ウインナーコーヒーとパンケーキ、美味しかったです!

 

※ゲームオフ会とは思えぬ豪華な会場。

 

そして開場5分後に入場、既にいらしていた主催の亀井さんにご挨拶。

カトウEXさんより預かったお土産等は無事お渡し出来ました。

有田さんの画集に感激する亀井さん、印象的でした。

そして本日のオフ会について色々話す事に。

 

Rex「フィラさんが今日来れないのが残念ですね…」

亀井さん「フィラさん今日来ますよ?

Rex「え?」

亀井さん「え?」

※ビフォー:名古屋に間違えて前日到着するフィラさん。

 

※アフター:翌日名古屋に再度到着するフィラさん。(一旦帰宅済)

 

これは幻術…もといカルド遠征勢の底力、まだまだ見えないようです…!

 

尚、開場5分の時点で亀井さんの準備力が素晴らしく

既に席、名札、飲み物、ごみ袋、用紙等の準備が整っておりました。

具体的には

・座席は対戦席両面揃え&延長コード完備。

・名札は品質の良いホルダーを使用、アイコン付きの両面印刷。

・飲み物は種類豊富、1人当たり500ml位の適量を準備。

・ゴミ袋は捨てやすいように各机に取り付け。

・レギュ案内用紙はマップ画像添付でルールも分かりやすい。

・対戦結果用紙は各セプターの一言記入欄で交流要素アップ。

・ホワイトボードは各対戦の結果が随時分かりやすく記入できる形式。

・優勝景品の盾も準備&持ち帰りやすいように小さめの物をチョイス。

どう見てもオフ開催慣れしている準備力、ただものではない…!

(是非後で参考にさせて頂きたいと思います)

 

★対戦開始★

 

そして開会後に組み合わせが発表、いよいよ対戦が開始される事に!

 

一戦目はかめさん、まつやさん、えっくすさんとの4人対戦。

水ブックを使うも思うように伸ばせずえっくすさん、かめさんに大差を付けられ3位に。

スイッチマップなのに殆ど右側だけで展開する珍しい対戦でしたw

結果はえっくすさんが1位に、安定したプレイでお強いです…!

 

二戦目はクウさん、グリッサンドさんとの3人対戦。

安定を重視して地ブックを使うも3位のラス!

クウさんが8081Gでギリギリ達成で1位に、お見事でございます!

モーフマップでドゥームデボラーは強い、覚えました!

 

二戦目終了後は皆さんとお昼を食べに行く事に。

名古屋飯初体験でしたが、ボリューム満点で美味しかったです!

謎のディアボロ使いマガミレイカさんの話とか

星野さんがあんが服にかからないように苦戦する光景が印象的でした。

 

三戦目は星野さん、ひろよしさん、はりうたさんとの対戦。

右下の宝石屋さんで上手く宝石の売買を繰り返せるかが重要と考え、

ちょっと侵略強めに重点を置き火ブックで対戦。

道中宝石を買い遅れ、上砦を回り中に星野さんのメタモルフォシス発動、

相手に干渉が非常にし辛い場になり3連続3位に!

結果は上手く宝石を操った星野さんがトップに、おめでとうございます!

 

四戦目はくるたんさん、松屋さんとの3人戦。

フルモーフなので素置きが強いグレムリン、レベル上げ用にクー・シー、

不屈持ちのマッドハーレクインがいる風主体のブックで対戦に臨みました。

目論み通り連鎖を増やし、敵の領地踏みを利用して高額領地を手放す流れに。

ドレインマジックをくるたんさんに引き打ちされたら逆転される恐れが有りましたが、

運よく引かれず、レベルを上げて1位でゴール!

グレートタスカー横付け侵略、地味に苦しかったです!

 

勝負には勝てたものの松屋さんが天トラの概念を覚えてしまいました。

今後の成長の手助けをしてしまった感もありますが、

対戦ありがとうございました!

 

★オフ会からの離脱★

 

目標の4戦したのでオフ会離脱…する前に松屋さんハニワールドを1戦。

初めてオフ会でハニワールド対戦出来ました、

またロープ芸も披露ありがとうございます!

※ジャグリングのサークルマップ定期ツイートも助かります、ありがとうございます!

 

※当日対戦の模様はフィラさん、ひろよしさんの記事にアップされております。

↓フィラさんの記事。

 

↓ひろよしさんの記事。

https://blog.culdcept.net/h0530/201801231500

 

5戦目までは居られず途中離脱となりましたが、

とても楽しい一日となりました。

 

主催の亀井さん、ありがとうございます。

一日とても楽しめました、ディアボロの話もとても面白かったです!

 

参加者の皆様、対戦ありがとうございます。

また対戦の機会が有りましたらよろしくお願いいたします!

 

カトウEXさん、お土産沢山ありがとうございます。

ハニワールド本2冊を受け取った時の松屋さん、かなり驚いてました!

 

今後も遠方より皆様の素敵なカルドライフと、

3月に開催される星野さんの名古屋オフ盛況をお祈りいたしております!

また次に会う機会には、よろしくお願いいたします!

 

追伸1:どうぶつタワーバトルは全一達成間に合いませんでした(後日達成しました)

https://twitter.com/SuperSavior2000/status/956077986205200384

 

追伸2:ナランハは良いお店でした!

ジャグリング、面白いです!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown