直前(〆切ギリギリ)までやる気が出ない…!
例として、
取りたい資格があるのに受験日が近づかないと勉強に力が入らない。
行きたい旅行先があるのに中々準備に取り掛かれない。
オフ会予定日が迫っているのに期日近くにならないとブックが組めない。
など。
特に目的があるわけでは無いのに手元にスマホがあったら触りたい、
傍らに布団があったらとりあえず入って眠りたい!
この記事はそんな自分を戒める為に書く記事です。
あまりカルドセプトとは関係ない部分が大半の記事となりますがご容赦下さい。
1、個人的な基本思想:クリエイターさんは最も尊い
この世に溢れている物の大半は自分以外の誰かが作ったものである。
インターネットで欲しい物をクリックするだけで宅配便が届いたり、
病気になった時に風邪薬を飲む事で健康を取り戻したり、
適当につぶやいたメッセージが地球の裏側まで瞬時に届いたり、
初めて会った人とゲームを通じてコミュニケーションを取り合ったり、
我々はクリエイターさん達が作った産物を利用して日々生きています。
誰かが生み出した物を利用出来ていなければ、多分Rexは今頃野垂れ死にしていたでしょう。
そんな彼らに敬意を払う行為の一つ、それは対価を支払う事。
我々は便利な生活を得る、クリエイターさんに頑張った分の対価を受け取る。
お互いにWin-Winな関係。
クリエイターさんの今後の活動の励みにもなるでしょう。
(社会的な影響力が大きい人なら発言するだけで宣伝になるので、
卒業した生徒のフォロワーが沢山増えるよう学校はおっぱいの描き方を必修にしては
#違うそうじゃない)
そして当然ながら元手(貯金)が無いとクリエイターさんに対価を支払う事は出来ない。
連載中の作家さんを応援しようと思っても貯金が無ければ単行本も買えない。
物を持たない、消費しない生活を是とする他人の生き方は否定しないけれど、
自分の生活を豊かにしつつクリエイターさんの生活も豊かにする為には貯金が必要。
この世は楽しい物で溢れて欲しい。
私の生活を豊かにしてくれるクリエイターさんは推したい。
カルドセプトの次回作が出た場合は10本買います!
余談ですが別冊少年マガジンで連載していたおりたたぶという漫画がとても面白いのでお勧めです。
8月6日(金)に4巻が出るらしいのでよろしくお願いいたします。
↓
こんちき@無職さんはTwitterを使っています 「おりたたぶ4巻のカバーイラストです 8月6日発売宜しくお願いします! https://t.co/hCdfzwbS8K」 / Twitter
一話試し読み
↓
おりたたぶ – こんちき / 【第1話】ええバイク | マガポケ (shonenmagazine.com)
(露骨なステマ)
(メモ:おりたたぶサイクルウェアも受注中→7/25迄の期間限定なので忘れずに注文)
2、「投資」は最強の攻略法、2番目に強い攻略法が「貯金」
この世で最強の攻略法は投資です。(個人の感想です)
美味しくて栄養のある物を食べて命をつなぐ、
安全な場所に住んで危険から身を守る、
色んな本を読んだり人に会ったりして知見を増やす、
資産を積極的に増やして将来の不安に備える、
領地をL5に育てて通行料でガッポリ、など。
しかしながら全ての資産を投資に回してしまう事もまたリスク。
ある程度の「貯金」を作っておくと緊急でお金が必要になった時、
対応出来なくなるケースが少なくなります。
また買い物をする際も貯金を持っている人が基本有利となるように出来ています。
まとめ買いすれば割引を受けられる事が有ります。
大口の投資家は小口投資家では買えないお得な株を買う事が出来ます。
ある日突然欲しい商品の蔵出し販売が発表された時、
貯金があればそれらを借金せずに買うことも出来ます。
もし面白いゲームの応援記事が書きたくなった時、
自由な時間(時間の貯金)が無ければその記事を書く事は出来ないでしょう。
(手持ち魔力が少なくてアイテムが使えずL5領地が落ちる瞬間に興奮する鬼畜勢)
つまり普段から浪費する人は貯金が一向に貯まらず、
本当に欲しい物が現れた時には残念ながら手に入らない。
なので浪費・衝動買いの誘惑に負けそうになったら一瞬だけ立ち止まり、
「浪費する人間になりたいのか?それとも貯金出来る人間になりたいのか?」
と問いかけてみましょう。
我慢は苦しい、しかし将来欲しい物が手に入る確率が大きく高まります。
推しのクリエイターさんを応援する為にも貯金は必要。
貯金を作る為にはやる気を出す事、そして貯まる仕組みの維持が大事です。
3、ワンアクション、ワンリセットの心がけ
器用でない人間は複数の事が出来ません、そしてRexは器用ではありません。
複数の事を同時にこなすのはあきらめましょう。
ワンアクション、ワンリセット。
作業の合間に必ず休憩時間を挟みましょう。
手順を確認せずに取り掛かるのは事故の元。
一つの物事をクローズしない状態で次に以降すると思わぬ追加作業が発生したりします。
まず一つを確実に終わらせ、作業結果を見直し、スケジュールを再度確認し、
それから次に取り掛かりましょう。
貯金を増やすためには急がば回れ。
(応援を忘れてL5の敵領地に飛び込んではいけない)
不器用でも初めに計画を初めに立てておけば目的地へ辿り着ける可能性は高まります。
目的を見失ったらもう一度計画を見返してみましょう。
(当面の目標:3カ月に1回位はオフ会を開きたい。
→まず前回の反省、もう一度計画を見直してもっと面白いオフ会を考える)
最後までお読み頂きありがとうございます。
今後はオフ会を開催する際、ブログの方にも積極的に告知記事を書いていこうと思います。
「こんなオフ会に参加してみたい」等のご意見有れば
お気軽にご相談よろしくお願いいたします…!(ツイッターでもオッケーです)
ツイッター→Rex
追記、やる気が出ない時の対抗策
A、気が散る時
→環境変更、散歩。
一旦落ち着いて集中できない理由を潰す。
B、モチベーションが低下した時
目的・目標の再確認。
初心にかえって動機を思い出す。
C、体力が消耗している時
食べる、風呂に入る、寝る。
駄目な時は何をやっても駄目、栄養補給をしてから再挑戦。
D、時間がどうしても取れない
発想の逆転、引っ越し、または転職。
職は生きる為の術、職の為に生きるわけではない。
E、何をやれば良いか分からなくなった
テストしてみる、計画を振り返る、進行状況を確認する。
現状把握大事。