カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rex » 代々木アポーツ

1、スタッフ参加の表明&会場入り

 

ウェザリングさん「今度代々木でカルド大会やります、スタッフどう?」

れっくす「やります!(即答)」

 

聞けば3DSは今後オンライン対戦が出来なくなるそう。

これはきっと面白い対戦が見られそうですね!!!(動機がクズ)

 

という訳で当日、3DSを片手にオリセンへ出発。あいにく天気は雨模様。

でもオリセン側に改札出来てたのを発見してラッキー、と喜んでいたら

 

「結構前からそっちの改札有りましたよ」

 

という天の声。

前回来たときは全く気が付かなかったぞ…orz

 

その後無事会場入り、テーブル並べたり対戦の準備をお手伝い。

ヌーンさんがめっちゃ働いてた印象!ヌーンさん良い人!!

(何故かヌーンさんの事をひろよしさんだと勘違いしていた勢)

 

 

2、1回戦(リザーバー参加)

 

主催ウェザリングさんの配慮で1回戦は如水さんと同じく

リザーバーで対戦させてもらえる事に。

 

フィラさん、風騎士さん、さるたにさんの卓での対戦。

属性はフィラさん火、風騎士さん水、さるたにさん地、そしてRexも地。

リザーバーなのにさるたにさんと色が被ってしまった、不覚ッ!!!

 

尚、フィラさんに対戦動画を撮って頂きました、ありがとうございます!

2024 03 23 10 20 29 代々木1回戦 Rex さるたに 風騎士 フィラ (youtube.com)

 

さるたにさんのブックは何とミラーワールド入り、

属性が被ってたので頻繁にクリーチャーを交換する事にっ (*´ー`*) 

 

その後色々踏みが入ったり土地の奪い合いが発生しつつ

フィラさんが魔力を伸ばし1位に、おめでとうございます!

(火ブックなのにスクリーマーが入っていたのが印象的でした、

踏んでもウォーロックディスクで落とせるし遅延にもなるので

キノコは優秀だなあ、と思いました)

 

風騎士さんも対戦ありがとうございます、

度々ボドゲ会の方でお会いしていた気もしますが

またの機会によろしくお願いいたします!

 

さるたにさんのミラーワールドブック楽しかったです、

リザーバーなのに色被ってしまい申し訳ございませんでした( ̄∇ ̄)

 

3、スタッフ対応

 

途中来場したぱんださんこっきゅんさんが対戦してくれたりして

その後はリザーバーとして対戦する事はなく予定通りスタッフ対応。

 

ナオコさんのお子様が可愛い!鳩サブレー美味しい!

プリンスさんと初対面!しろくまさんから萩の月を頂いてしまった、

お土産ありがとうございます!

カマキリさんにお土産のライザフィギュアがまだ家に有りますよと言ったら

もう十分ですとかお断りされる等、まだ5体以上ある)

 

そして皆が対戦しているこの空気…素敵ですね!!

 

あれ…?ヨシさんが呼んでる、何かあったのだろうか…?

 

 

どうも切断が発生したらしい、ヨシさんかわいそうです( ;ᵕ; )ブワッ

再試合条件を確認して再度ヨシさん卓の対戦がスタート!

今度は上手く決着が着くと良いですね。

 

あれ、またヨシさんが呼んでる、何か(デジャヴ)

れっくす「御報告です、2回切断が発生した卓がございました!」

ウェザリングさん「ちょっとおにぎりかサンドイッチを買ってきてください!」

れっくす「おかのした!」

 

朗報:対戦者代理で食事購入というスタッフらしい仕事が出来た。

悲報:対戦者が試合終了時にめっちゃ凹んでた。

 

何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはならない、

これが等価交換という奴か…(違うそうじゃない)

 

4、スペシャルゲストが参戦

 

対戦も盛り上がってきた最中、なんとウェザリングさんがお誘いしていた

〇〇さん〇〇さんが登場!名前は出せませんがかなり凄い方です、神です!!!

 

一緒に写真撮って貰ったんですけど!?

私、大会後に自壊して200G支払ったり

アヌビアスのHP+5しなくて良いんですか?

と興奮している中、

「ハニワールドが面白かった」と言ったらリアクションしてくれました!(歓喜)

 

1対戦が3分間で終わり国境のせめぎあいが激熱!

埴輪や土偶への愛を込めつつジャスティスというアクセントを加えるセンス!!

ハニワールド2、ずっとお待ちしております!!!(無茶ぶりがすぎる)

 

5、決勝戦観戦

 

その後予選4戦が終了し決勝戦進出の発表に。

決勝戦はかめさん、フィラさん、テッドロアさん、しろくまさんの4名。

1回戦でフィラさんに勝利を献上してしまったのでフィラさんを応援したいけど

これだけの人数が集まる大会なので皆さん是非頑張って欲しい所。

 

例によってフィラさんが対戦動画を撮ってくれました!

2024 03 23 18 01 34 代々決勝戦 (ローカル録画) かめ Tedアイルトン しろくま フィラ (youtube.com)

 

終盤、かめさんがかなり優位な状況でダイス3以上を出せば勝ち、

これは決まったか…?と思ったその時まさかの神のいたずらが起きる。

 

常に理不尽が起きたりラッキーが起きたりするゲーム、

これこそがカルドセプト…!

人の夢!人の望み!人の業!!!

良い物を見せて頂きました…

 

 

そして優勝は…

 

アイルトン先生でした!!!(解せぬ)

 

対戦中会場にいなかったのに優勝、しかも優勝した瞬間に会場に出現、

1人を相手にしていたはずなのに気が付けば2人に増えている、

これがお地蔵様と呼ばれる所以か…(パウダーイーターもビックリです)

 

6、表彰式&二次会

 

ウェザリングさんの企画、準備、盛り上げ、

そして参加者(スタッフや見学者)の皆様の熱意により

大会が無事閉会しました。

 

ウェザリングさんお疲れ様でした!!!!!!!!!

 

二次会ではお魚の美味しいお店で飲み食い。

むらさきさん、二次会に駆けつけて頂きありがとうございます、

いつもお米を美味しく頂いております!

お土産で頂いたたまり漬クリームチーズは今度ありがたく頂きます!

 

7、帰り道&大会を振り返って

 

アンディーさんを渋谷のホテルに送り届けた後、解散。

電車の中で振り返るととても楽しい一日でした。

 

海外から訪日したファンとの交流も出来るカルドセプト、

約60分の対戦に色んな思いが詰まっていて

対戦する人も観戦する人も皆で楽しめる。

 

改めて記憶に残る、素晴らしいゲームである事を再認識しました。

次回作が出たらその時はまた皆で集まれると良いですね。

 

カルドサイコー!!!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown