カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hohoho » 代々木アポーツ2024 オフレポ

初投稿です。

2024年3月23日に行われた代々木アポーツのオフレポです。最初に、この大会に関わってくださったセプターのみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございます!

前日まで

去年の11月。いつもの生活を送っていたところに、代々木アポーツ開催のお知らせが流れてきました。 いかない理由がないですね。

別団体の予定とブッキングしたりしていましたが、そんなことはキャンセルしてオフ会への開催を決めました。去年の「三鎖残心」では最年少でしたが、今回はどうなるのでしょうか。

 

実は、オフ会までめちゃくちゃ忙しかったです。

というのも、実は文芸部で部長をやっておりまして、オフ会前に大量に仕事が舞い込んできました。バトルワゴンのデッキももう少し練りたかったのに、これが悔やまれるところです。部長が開催してくれた大会なのに部長職に首を絞められています。

まあ、アポーツがあると思えたから頑張れたのかもしれません。

 

なお、カルスタポイントは当然のように0でした。

当日朝

電車の中でブックを組みながら行くか、なんてことを考えながら悠長に準備をしていたところ、電車の時間がまずいことに気が付き一本早い電車で行くために競歩をする羽目になりました。しかも電車は満員でブックを組む余裕はありませんでした。ちゃんと前日までに用意をするって大事なことなんだなあ…

そんなこんなで、会場に到着。割ともう皆さんお揃いで、皆さんと軽く挨拶をして着座しました。またワシをオフ会に誘った元凶ニコニコ生放送でコミュニティを形成されているぶるうすさんとついにお会いすることができました。いろんな人と会えるのはオフ会の特権ですね。

また、噂に聞いていたandymanさんがいました。日本のオフ会に来るためにクラウドファンディングをしていたみたいですし、行動力がすごすぎる。

さらにさらに、ヨシさん、かめ団長ともお会いできました。皆さん元気そうですごくよかったです。お二方とも対戦したかったですね。

「三鎖残心」でお会いした方はお久しぶり、お会いできなかった方は初めましてですが、皆さんとお会いできて光栄でした。

あと、やっぱり今回も最年少でした。

そして対戦へ

今回はバトルワゴンとアンカー。バトルワゴンはタワーです。

今回の大目標である「一勝」を引っ提げ、対戦へと向かいます。

一回戦

バトルワゴン、タワー。

対戦相手はたかしさん、ergoさん、andymanさん(以下andyさん)でした。

当然と言えば当然ですが、andymanさんは英語話者です。幸運なことにワシは英語が若干喋れたため、卓内で二つの会話を展開していました。

そんな中、ワシが使用したブックはこれ。

蟻バーニングハートです。

バトワゴ蟻 - ほほほほほほ
ガスクラウド2スペクターローブ2ギフト4
ケットシー3チェーンソー1スニークハンド2
シグルド2バーニングハート3セフト3
ティアマト2ボーパルソード1ファイアーシフト4
ナイトエラント2マグマアーマー1マジカルリープ4
ネビロス2マグマシールド4レディビジョン1
バードメイデン1
ハイブクイーン4
ムシュフシュ2
クリーチャー20アイテム12スペル18
代々木アポーツ20241回戦で使用。

基本的に蟻にバーニングハートを持たせて自爆、デュークやティアマトを消しにかかる。
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

バトルワゴン、踏むと辛いので通行料を踏み倒したいです。さらにあまりスフィアシールドの人気がないことから蟻にバーニングハートを持たせて自爆するタイプの奴にしました。せっかくタワーだしね。あとどうせ火祭りになるので、ムシュを採用するために火にしました。

順番はandyさん→ergoさん→たかしさん→ワシ。4番手で若干げんなり。

初手でandyさんは火に見えたけどスレイプニルが出てきました。火風だったのですが、本人のツイッター…Xを見たところ、ワイルドセンス火風でした。まあ、ワイルドセンスはこの後大活躍するのですが。ergoさんは順当な風。サブサイドを持ち運びつつ、自分でも現金を持ち運ぶ動き。たかしさんはガチガチの水。序盤の伸びは緩めでしたが、ちゃんと伸ばしてきます。わしはドローしながらケットシーを投げ、エラントまで投げれて好調な滑り出し。

しばらく小康状態が続く中、たかしさんのセフトに被弾。その時1位だったとは言えギフトをセフトされます。 さらにその後メタモルフォシスにも被弾。全員のブックからマジカルリープが消滅。このマップでマジカルリープが消えたら一体どうなっちまうんだ。

とここで、Andyさんからアマドラが投下されます。場にはグローブもアムルも投下されていましたから、場の空気が一気に変わります。ワシはグローブもアムルもなぜか入っていないので、アマドラを維持させる方がお得です。

とはいえ、いまだに1位。ここでケットシーをレベル5に上げましたが、Andyさんがケットシーに横付けしていたボルカニックドラゴンで侵略に来ます。仕方がないのでバーニングハートで相打ちーーと思いきや、まさかのアムルを切って空侵略でした。これでノーアイテムになってしまいます。さらにサブサイドに被弾。ケットシーがレベル4に下がります。結果論ですが、エラントを4にして4で揃えるべきでした。

その後Andyさんが自分のグローブを自分のアマドラで燃やしたりしましたが、緩やかに場が進みます。なおAndyさんはワイルドセンスを4/4成功させました。

と、ここで左の箱を回っていたAndyのすぐそばにいたたかしさんのレベル5シーボンズにたかしさんがクイサンを打ち、Andyがそのクイサンに被弾してゲームセットとなりました。

なおワシはサブサイドから立ち直れず3着でした。

1位 たかしさん G10597 2位 ergoさん G7817 3位 ワシ  G6083 4位 Andyさん G270

二回戦

アンカーです。

対戦相手はshiro9maさん(以下シロクマさん)、optionさん、鋼龍クシャルさん(以下クシャルさん)。

クシャルさんがオフ会に呼ばれた場所は、僕と同じでぶるうすさんのコミュニティだったりします。

そんな中、ワシの使ったブックはこれ。

グーバランニングです。

アンカー侵 - ほほほほほほ
リビングアムル3ウォーロックディスク2アースシフト3
グーバクイーン2グレムリンアイ1ギフト4
グレートタスカー2ネクロスカラベ1スティールジェム2
シルバンダッチェス3マグマアーマー2セフト2
セージ1マグマシールド4ヘイスト2
ドワーフマイナー3 ホーリーワード82
ピクシー2 マジカルリープ2
ランドアーチン4 レディビジョン1
ロックトロル2
クリーチャー22アイテム10スペル18
代々木アポーツ20242回戦で使用。
ヘイストとHW8でリープに依存しない構築を目指した。
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

アンカーはランニングするしかない。マジカルリープをメタモルされたらたまったもんじゃないので、足は散らしてあります。またスティールジェムとかいう意味の分からんカードが入っていますが、これは相手の魔力計算を狂わせ、自分のクリを置くコストになります。そして何より撒いて強いグーバを採用。もはやこのぐらいの速さがないと対水は無理ですね。

順番はワシ→シロクマさん→optionさん→クシャルさん。やっと1番手だ。

初手はシロクマさんが風でやや事故。即置きできずトゥポーンを2枚重ねてしまいます。optionさんは4属性採用のグッドスタッフ。初手からドリルランスも提示されやる気満々。クシャルさんは地でコカトリスを見せています。

ワシも1番手を引いた責任があるので、端を切って盤面を広げます。早くからグーバクイーンを絡めて4連鎖。置いたグーバもランドアーチンに置き換えて盤石耐性。が、ここでもたついてドワーフマイナーを置けなかったのが後々響いてきます。

ランドレを食らいながら進むワシと、下位が団子になってついてくる展開になります。とりあえず引いてきたスティールジェムを使いながらデッキを回す展開になります。

とここでセフトを引いてきたので、2位のシロクマさんの密命に即撃ち。すると中身はロングラインでした。バードメイデンが提示されていたのはこのためだったんですね。まあ、いらないので2ドローに変換します。

そんなことをやっている間にシロクマさんが大展開。すごい勢いで猛追してきます。

なお、ワシはこの段階で宝石を全部売っぱらって土地につぎ込んでれば勝てていた模様。

ワシは本当に愚か者です。

その後、ミラワが張られます。ワシは手札にアーチンとダッチェスがダブつき、さらにクシャルさんがエロ―ジョンを提示しています。慌てたワシはさっきの戦闘でスケルトンに変えられてしまったグーバクイーンをダッチェスと入れ替えます。

ワシは、この時場に2体グレートタスカ―がいることに気が付きませんでした。

その後クシャルさんがシロクマさんのレベル5を踏み、シロクマさん点灯。がシロクマさんはNゲートを一歩過ぎたところで方向転換札がなく、ゲートまではかなり遠い場所でした。

しかしだれも止められず、シロクマさん勝利となりました。一応ワシのレベル4タスカ―を踏んではいたんですが、クシャルさんがアムルを落とすためにタスカ―を使っていたせいでワシのタスカ―は自壊しました。その時のワシは「なんでタスカ―…」と、言葉を失いました。

一方そのころ、ワシはoptionさんのレベル4キメラを踏んで3着になっていました。

1位 シロクマさん G11637 2位  optionさん G5164 3位 ワシG4575 4位 クシャルさん G1438

三回戦

バトルワゴン、タワーです。

対戦相手は風騎士さん、ザックさん、Bambooさん。

風騎士さんとは三鎖残心でお会いしていますね。

そんな中、ワシの使ったブックはこれ。

クソデカブラッドプリンです。

B.P.K. - ほほほほほほ
セイント1エターナルメイル1ウォーターシフト3
リビンググローブ3サキュバスリング1ギフト3
G・ノーチラス3スフィアシールド1スニークハンド3
カイザーペンギン2スペクターローブ1フォーサイト1
テンタクルズ3ゼラチンアーマー1プロフェシー2
ネッシー1プリズムワンド3マジカルリープ3
バハムート2ワンダーチャーム2
フェイト2
ブラッドプリン4
マカラ2
ラハブ2
クリーチャー25アイテム10スペル15
代々木アポーツ20243回戦で使用。
クソデカブラッドプリンを目指すデッキ。
なお、BPKの正しい読み方は「ブラッドプリンキラー」。
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

ブラッドプリンがめちゃくちゃでかくなれば、理論上ノーチラスより硬くなると思いました。それにしたって、せめてギフトを4枚入れろ。

順番はBambooさん→風騎士さん→ザックさん→ワシ。バトルワゴンで4番になる率が高い気がしてきました。 Banbooさんは順当な風。風騎士さんはアプサラスとドミナントグロース入りの水。ザックさんはバルダン入りのでした。水3被りです。

勘のいいみなさんは気づいたでしょう。ワンドが置物と化したことに。

序盤に各人クリーチャーをぶん投げて拠点を作ります。縦伸びの展開になりますが、ザックさんからブラストトラップが提示されます。そういえば、ブラストトラップは踏まれたクリーチャーにも20ダメージが入ります。ところで未強化ブラッドプリンのMHPは20です。

ブラッドプリンが死にました。うかつに撒くとブラストトラップの的になります。

…ですが、すでに出力したブラッドプリンの横にイエティがいます。せっかくなので、これにノーチラスを食わせてMHP90!すごいぞかっこいーぞ!

そしてそのブラッドプリンをレベル4に上げます。

とここで、Wゲート真下にいたゼラチンウォールがレベル4へ。それに呼応するように横にグレムリンが立ち、もはやWゲート方面は歩けません。これに負けじとSゲート真下にいたマッドハーレクインがレベル4に。それをワシが踏んでしまい、ワシは戦線離脱。レベル4ブラッドプリンだけは立っていましたが、特に面白いこともなくゲームエンドとなりました。踏んだのがワシじゃなかったら、もうちょっと長く続いていた可能性。

風騎士さんがリリーフでブラストトラップ2個消したのはめちゃくちゃ面白かったです。

1位 Bambooさん G8211 2位 風騎士さん G8417 3位 ワシ G4041 4位 ザックさん G2736

開発者との邂逅

3回戦が終わったところで、部長がおもむろに立ち上がり「挿入イベントです!」と、ゲストが登場しました。

名前を出していいか怪しかったのであれですが、要するに「カルドのめちゃくちゃすごい人」が来ました。こんなことを無料(部分的に)で体験していいんでしょうか。

なんとそこで差し入れをいただいてしまい、4回戦で勝った人から選べるらしいです。

猶更負けるわけにはいかなくなってまいりました。

あと、次回作楽しみにしています。

四回戦

アンカーです。

対戦相手はergoさん、グリッサンドさん、ひろよしさん。ergoさんは1回戦でもお会いしましたね。

そんな中、ワシの使ったブックはこれ。

グーバランニング、Part2です。

アンカー侵2 - ほほほほほほ
デコイ1ウォーロックディスク2アースシフト3
リビングアムル4グレムリンアイ1ギフト4
グーバクイーン2ネクロスカラベ1スティールジェム1
グレートタスカー2マグマアーマー3セフト2
シルバンダッチェス3マグマシールド4ヘイスト1
ドワーフマイナー3 ホーリーワード82
ピクシー2 マジカルリープ3
ランドアーチン3 レディビジョン1
ロックトロル2
クリーチャー22アイテム11スペル17
代々木アポーツ20244回戦で使用。
マイナーを3枚早めに撒いて現魔力を回収する動きを目指す。
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

さっきのグーバランニングよりも見せ札が多いというか、対応札を散らしてあります。というのも、メタモルフォシスが想像以上に重かったのでいろんなカード入れて見てます。

順番はグリッサンドさん→ワシ→ergoさん→ひろよしさん。

グリッサンドさんはアマゾンを見せた水。ergoさんはマンタやフェイトを見せて石を絡めて走っています。ひろよしさんはレーシィにシルバープロウを見せています。レーシィランニングですね。つまり地2水2のマッチアップ。これは石合戦の香りがしますね。

ワシは序盤からリープを切ってピクシー、マイナーと置いて頭を取りに行きます。

が、リープを切ってしまったために一週目から変則周回をします。しかも地側から回っているから石を買いに行くのが遅くなりました。

そこで石を買ったタイミングでアマゾンがレーシィのいるところにアウトレイジで強制連行されます。シルバープロウも使われこれでレベル5に。ひろよしさんの独走になるかと思われましたが…

その裏でワシも走っています。残り二人も差し切り体制です。さらにワシはオブリタレートに被弾してしまいます。絶妙なオブリタレートが入りますが、あきらめず余っていたマイナーを魔力に変換し、宝石も売り飛ばします。その魔力でレベル5アーチンを建てます。周回ボーナスでレベル4マイナーを立て、これでワシが点灯。が、Nから2歩の位置にいるワシ。方向転換札もありません。そこに追い打ちをかけるように5歩先のレベル4アプサラスにクイサンがかかります。これを踏んだらワシの負け…などと考えていると、素ダイスは4。手前でブレーキを踏みます。そして後ろからグリッサンドさんがその流砂にはまり、ワシの勝ちとなりました。 差し入れのTシャツ、ゲットだぜ!

1位 ワシ G9105 2位 ひろよしさん G8628 3位 グリッサンドさん G5769 4位 ergoさん G3331

対戦が終わって

というわけで、ワシの対戦はここまで。予選18位で終了となりました。大目標である一勝も勝ち取れて、Tシャツも勝ち取れました。Tシャツは着たおす予定です。

決勝戦は、僕みたいな素人が語れるほどの試合ではありませんでした。本当にすごい試合だったと思います。 ちなみに、優勝者の景品に「入浴剤」という謎があったのですが、あれ、実は僕がこっそり部長に渡して混ぜておいてもらいました。

と、そんな感じで長い一日が終わったわけでございます。

 

改めて、主催してくださった部長、スタッフとしてサポートしてくださった皆様、カルドセプトのすごい人たち、そして参加してくださったすべてのセプターの皆様、ありがとうございましたまた次回作で会いましょう。

 

ちなみに、終了後の交流会にはナミダの不参加。さすがに高校生なので、補導されてもだし。というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございました。よければコメントをよろしくお願いします。 私色マナより 愛をこめて

この記事への反応

  • フィラ (2024年4月5日)

    レポートありがとうございます! 会場であたりたかったですね〜^^
    次回作の発売記念トーナメントでは是非二次会にもいらしてください!

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

hohoho hohoho

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集