カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rai-ta » How to walk Lattis

How to walk Lattis (2013年6月1日)

今更ですが、時間空いてるウチはスパーとか出るんで、気軽に呼んでください。

 

ラティス雑感

というわけで、ラティス。6戦2勝らしいです。大体のメンツがアールたん+もっちー+誰かという割と毒々しい場で、この戦績なら、まぁまぁやれてるほうかなと。

 

最初は橋も多くて、面倒なマップだと思いましたが、護符が買いにくいあたりで、考えることも多いマップだなぁと思い、個人的には高評価のマップです。

個人的なラティス雑感をまとめます。

1. ドレマとかは食らっとけ

とはいえ300G以上の打撃は食らわないように。200G程度なら、相手からすれば3周目のマナ程度のゲインしかないので、ほっときゃいいです。

ランドレなどのカススペルも放置。コラプも500G くらいなら食らっても大丈夫。護符になれてれば、1500Gくらい食らっても、立て直せるし。

2. クリは軽く

スクォンク最高。内周でとりあえず2連鎖にできれば、170Gくらいで売れるんで、3周目のマナと同じ位の価値になります。外周も連鎖のお供に。

3. ラマは内周に

恒例になりつつある、ラマ配置ですが、二心より少しだけ複雑

まぁ、聖堂周辺の最終上げ地点に近いクリが居る方になるべく近く。というだけですが。

聖堂を使ったギミックの発動率を高めます。外周寄りの考え方ですが、内周護符買いからのレベラゲ→天然トランス→内周上げという流れも十分ありますし、ピルグリムとかも活用できます。

 

4. 数字は正確に

まがたまなどと違って、聖堂と砦が遠いので、聖堂周りのギミックがズレません。

外周土地が80G なので、計算ちょっと面倒(少なくとも自分は暗算がとても苦手です)ですが、きっちり聖堂ラントラや護符買いL4上げを決めるように

5. パーミは計画的に、さりとて早く撃て

聖堂に寄るか砦に寄るか決めずにパーミを保持するのはなしで。聖堂を回ると決めたら、迷わず0砦パーミです。ラティスはパーミに対する干渉が強いので、100Gギリギリにしたりしていると、当然のようにドレマが飛んできて、とても酷い目に合います。L1踏みからのトランス狙いたいのはわかりますが、聖堂周りのギミックでその辺は解決するという方針で、一つお願いしたい。

6. ダメージスペルを1枚

グーバ/アイドルが沸きがちです。個人的にはファナティック結構オススメなのですが、抵抗あるならテンペオススメ。

風のガルーダに寄せる系や火のケマ/カンに寄せる系なら、ティラニとかもいいかもしれないですね。

 

といったところで、ブックサンプル

LAlyte(by ライタ)
シェイドフォーク1ニュートラクローク1インフルエンス2
スクォンク3 カモフラージュ1
バトルギアβ2 クインテッセンス1
ボージェス3 テンペスト1
ストーンウォール3 トライアンフ3
ドリアード3 パーミッション4
ホーリーラマ4 ピルグリム2
ミルメコレオ1 フォーサイト3
モスマン1 フライ4
ホープ1
ホーリーワード84
マジックブースト2
クリーチャー21アイテム1スペル28
LAsqui(by ライタ)
シェイドフォーク2カタパルト1アップヒーバル2
スクォンク3ブーメラン1イビルブラスト1
ガスクラウド2 チャリオット1
ケットシー1 ドラウト2
ケマゾツ2 パーミッション4
コンジャラー3 ピルグリム2
シャラザード3 フォーサイト3
ピラーフレイム2 フライ2
ホーリーラマ3 ヘイスト3
ホープ1
ホーリーワード84
マジックブースト2
クリーチャー21アイテム2スペル27

 

ケマゾツのプレッシャはなんだかんだで強いです。トライアンフが消せるシャラも居る分、火ブックの方が使いやすさは上かなーといったところで。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown