カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【オフレポ】2018.12.15 蒲田カルドセプトリボルトオフ会

■はじめに

別の用事で東京に行くことがあったので(婚活じゃないよ)、まなさん(@41mana_)主催の蒲田カルドセプトリボルトオフ会に参加してきました。

途中退席にもかかわらず、参加させていただきありがとうございました。

以下は、オフレポになるので、興味のある方はお読みください。

■会場到着

ホテルで優雅にサウナしてから会場へ。東京都内だからすぐ着くかと思ったら、山手線半周しなければならない距離だったので、50分もかかった。

余談ですが、サウナに入っている人は皆さん立派なお腹をしてる。

運動しないで汗をかこうと調子のいいこと考えてる僕みたいな人がいるからだ

■今回の見どころ

〇関東勢との交流

関東圏には仙台の30倍は人口がいるので、仙台の30倍のセプターが参加するとびくびくしていましたが、20人規模と比較的小規模(?)なので関東でしか会えない方々と時間が少ないながら交流出来たらいいな!

〇グリッド

推奨マップのグリッド。普段やらないマップなのでこれを機に遊んでみたい!

オフ会の前に数戦遊んでみた感想

〇結構任意の土地を踏めるので天トラやりやすい、なんなら高額侵略もできる

〇スレイプニル秘術で結構移動できる範囲が広い(めちゃくちゃ侵略される)

〇リビンググローブが強いので対策みんな厚め。アーマードラゴンをいつもの5倍くらい見た

〇状況にもよるけど、17Rくらいで終わることもあるが30R勝負になることも考えなければならない

つまり、走り合いになった時に勝負になる速さを担保しながら、乱戦になった時に高額を取る手段がいくつか用意できるブックを組まなきゃならないメチャクチャ難しいマップだ!

〇会場到着

蒲田駅に到着。大きい道路から1本外れたところに会場があったため、少し迷いかけたが無事軌道修正し時間ギリギリに到着…!

「チャンチャカチャンチャンチャッチャンカチャンチャンWWWWWWWWWWWWWWWW」

「蒲田オフかと思ってきてみたら~、おかまでした~。」

何かを察したのか入口のあたりにいたフィラさんが奥のテーブルへ移動を始めます。

「・・・・・・・」

「フィラみ゛さぁ゛ぁ゛ああ゛ん゛!!!!」

※ニャンちゅうが入った

「・・・・・・・」

「チクショー!!!」

本日フィラさんは奥さんと一緒にオフ会に参加されており普段の-100倍紳士でした

普段のフィラさんはおかまのフィラ美さん(註1)になってみたり、自分が穿くオムツのお話(註2)を喜んでする変態で、本性はたぶん前者(であることを祈りたい)。

(註1)

(註2)

■使用ブックについて

今回は、グリッド2戦だったので、同一コンセプトのブックを使用。1戦目の反省を踏まえ2戦目にブックを数枚弄ったので、2戦目に使用したブックを掲載。

搦手 - hydechantikusho
リビンググローブ4カタパルト1ウォーターシフト4
G・ノーチラス2グレムリンアイ2ギフト4
アプサラス2スパイクシールド1ドレインマジック2
グルイースラッグ1スフィアシールド1ナチュラルワールド2
ゴーストシップ2スペクターローブ1バインドミスト2
ゼラチンウォール1ゼラチンアーマー1ホープ1
ミストウィング1ワンダーチャーム1マジカルリープ4
スレイプニル2 メタモルフォシス2
ランドトランス1
ランドドレイン3
リンカネーション2
クリーチャー15アイテム8スペル27
蒲田リボルトオフ(2018.12.15)で使用。当日は知人の結婚式だった(なお自分のは)。

〇マップの特徴
(1)周回方法が多岐に亘り、余程狙わない限り踏みは発生しづらい
(2)マップが広く余程色が被らない限り土地の確保が容易である

〇仮説
リビンググローブの最大STが180で、また狙った土地を踏

++++++++++++++++++++
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

■1戦目:グリッド

今回は適当に集まった人で対戦ということで、フィラさん、セサミさん、ゼファーさんとの対戦。

「はじめましてですね?」

「はじめましてかと思ったら~、代々木翌日のクイズで一緒に遊んでました~。チクショー!」

クイズでは印象に残る活躍を見せられなかっただけにカルドセプトで圧倒的な勝利をおさめゼファーさんの印象に残りたい!

ゼファーさんはルーンアデプトによりリミッションやアステロイドなどの強力なスペルを連打していくブック。

フィラさんはエンチャントレスによる全体ドミナントグロース(からのマジックシェルター)ブック。リビンググローブ対策厚め)

セサミさんは40に関係するカードを集めた死(4)のブック(コスト40のスペルまで採用されている)。

みんな個性強すぎィ!(グリッド、試せること多そうで面白そう)

ランドドレインも見えないので、序盤から土地をたくさん取って、天トラを何度も決めますがその度にフラクシオンを受けました。

「チクショー!」

ピン刺しのゼラチンウォールと、ゼファーさんが採用していなさそうなゴーストシップを伸ばしてミラーワールドを回避する方針でしたが、レベル5に上げたゴーストシップがセサミさんに取られました。

「チクショー!」

フィラさんを止めようとゴーストシップレベル4で削り侵略をしたらHP20になったゴーストシップをデビリティで破壊されました。

「チクショー!」

勝負所で集中している中、試合を済ませおなかをすかせた星野さんが昼ごはんに誘ってきました。

「腹減ったー!(朝飯抜き)」

最後の最後で総魔力で勝ってることを期待してリビンググローブ+グレムリンアイでレベル5を取りに行きましたが、そのあとのセサミさんにシャイニングガイザーでリビンググローブが焼かれました。

「チクショー!」

30ラウンドの激闘の末、勝ったのはフィラさん!

上述の通りチンパンプレイが多々見られたので負けるべくして負ける感じでした。

この時点でドレインマジック不採用で現金輸送になった時にそれを咎める手段がなかったことや、高額領地を奪われることが多く防衛面でのブックの練度も足りなかったのも反省点です。

※動画はフィラさんに録っていただきましたが、ひとりうるさい人がいて、URL貼るのが恥ずかしいので各自探してください。

■2戦目:グリッド

朝飯を食べてこなかったので、皆さんの差し入れを頬張りながら、まなさん、外鴨なきくさんと談笑。アワユキさんと対戦したことがなかったので、ぜひこの機会にということで、4人で対戦へ。

この対戦はアワユキさんがオフレポを更新されています()。

アワユキさんは1戦目はジャンクションだったのでグリッドをやりたいとのこと。

「アワユキさんがマップ決めたから、僕はブックを決めますわ…」

関東オフで知り合いも少ないのでとある人の持ちネタを参考にひと笑いを取りに行きますが、華麗にスルーされます。

心折れそうになりましたが、いざ、対戦。

まなさんは地、なきくさんは水(ハーレクイン入り)、アワユキさんは水(子ケルピーが見えます)。

ひでちゃんクリーチャーが引けなかったのでリセマラ(?)リンカネーションを即打ちします。

なぜかここでアワユキさんからひと笑いもらいます。もしかして、この対戦、笑いを取りに行かない方がいい?

3位ギフトでガンガンカードを引きながら、余剰気味のドレインマジックを土地を取れず現金輸送しているアワユキさんに打っていきます。捨てるくらいならビリにでも使った方がまし!(鬼)

無事クリーチャーを引き配置できましたが、それよりも早いペースでドリアードを駆使し、まなさんが連鎖を組みます。10R前後で4-1-1-1-1-1の6連鎖を組んでおり、手札にはランドトランスがあります。

とりあえず、レベル5トランスされてしまうと、もう止まらないのでランドドレインを1発当てます。

周回後レベル4のワーベアをレベル5に。これはやばい。

続いて、ランドトランスをメタモルフォシスでHW6に(自分もラントラを狙っていきたいところですが、それよりも早く達成されそうなのでやむを得ず)。

このラウンドで魔法陣バイミスを引いてきてワーベアに当然使用します。

まなさんは、ワーベアを手札にあった別のワーベアに交換します。

スレイプニル秘術でレベル1ドリアードにリビンググローブを移動させこれで5連鎖。

さらに、レベル4をもう一つ作れそうなタイミングでランドドレインをぶつけます。

なきくさんもリビンググローブでロックトロル(うろ覚え)に侵略。4連鎖。

これでまなさんは伸びきり。

オフレポ書きながら中々ひどい仕打ちをしていることに気が付いた

序盤、子ケルピーとケルピーしか手札に抱えておらず、また水3被りで自力地変などをせざるを得ない状況でひとりで遅れていたアワユキさん。

まなさんの対応に終始される間に、土地を確保、タイニーアーミーを成功させ、追いすがります。

土地数的にはなきくさん、アワユキさんが7~8程度、ひでちゃんが6~7、まなさん4~5。

このあたりから複数のリビンググローブを手札に抱えたなきくさんやケルピーを抱えるアワユキさんの動きが怪しくなってきます。

まなさんの手札にドレインマジックがあるので捌かせてから天トラで上がりに行くのを指針としますが、割と早い段階で1,000G弱を抱えるアワユキさんにドレインマジックを行使します。

自分の連鎖を削ることができるのは、リビンググローブを保持するなきくさんだけだったので防具2枚で十分防衛できそう。

この次のラウンドでレベル5天トラでゴーストシップを手放し、ゴーストシップとゼラチンウォールを伸ばして勝ち。

スレイプニル秘術で連鎖を増やしながら天トラを決める動きが美しすぎて軽くイきかけた。

 

■その後

予定があったので春村さんと同時にオフ会を途中退席。もちろん春村さんとのデートではありません。

友人の結婚式に参列、やっぱり結婚はいいなと思いました。

3次会まで参加。飲みすぎました。

楽しかったけど、よくある結婚式での出会いはありませんでした…。

カルドセプトも婚活もまだまだ続くぜ!

というわけで、次は12月22日にpandaさん(@panda_culd)主催で仙台でカルドセプトリボルトのオフ会(註1)がございますので、興味のある方、クリスマスに予定のない方はふるって参加ください!(更新したのが12月22日なのは内緒だ!

参加者の皆さま、主催のまなさん・かとうさんありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

(註1)https://twipla.jp/events/337975

この記事への反応

  • harutomuraharutomura (2018年12月22日)

    >春村さんとのデートではない
    にゃあんだってぇ!

  • フィラ美 (2018年12月25日)

    (マツコDXさん口調で)

    ひでちゃん 対戦ありがと!

    アタシ達が 奥に移動していたのは、たまたま まなさんに「フィラさんたちは奥でどうぞ」と言ってもらったので、移動開始したちょうどそのときに ひでちゃんが入ってきたということなのヨ。

    ひでちゃん ほんと 間が悪い子だと思ったわよ。
    だから、他意はないの。さみしい思いさせてゴメンねー。

    妻も「なに、あの面白い人!」と喜んでいたわよ^^

    一回戦動画、探さなくていいように貼っておくわよー
    https://youtu.be/xrUagT19up0

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown