カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » ヨシ » 妖怪のせいなのね

妖怪のせいなのね (2014年12月21日)

天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!

 世間ではあれですね。妖怪がブームなんですかね。妖怪のせいにすれば120万本売れるんですかね。しかし、なめてもらっちゃあ困る。7万本以上売り上げている超スーパー人気ゲーム我らが「カルドセプト」。カルドセプトにも、じつは妖怪はいるのです。世の中のちびっ子よ、カルドセプトにもジバニャンみたいなカワイイのいっぱいいるよ? チョンチョンとか。

 さて、カルドセプトにおける妖怪といえば? 幾つか例を挙げてみましょう。

「妖怪のせい」の例

  • カウンターシールド持ち風属性レベル5レベラーをヘルブレイズ強打で落とされた!:テングのせいです
  • コロッサスでコロッサスを殴ったのに死なない!:ヌエのせいです
  • 相手の手札枚数を忘れて攻められない!:ムジナのせいですが覚えてないアナタが悪いです

「妖怪のせい」ではない例

  • あいつの水属性だけ地形効果が二重に乗っている!:ネッシーは妖怪っていうかUMAです
  • 通行料が倍近くも奪われた!:ヨーカイとヨーウィをもじるのは無理があります
  • 基本ST40以上でちゃんと殴ったのに無効化された!:確かに赤くて似てますけどその猫ジバニャンじゃないです

 カルドセプト界にはびこる妖怪の有名どころを紹介しましたが、まだまだ君が知らない妖怪はたくさんいるぞ! 一緒に妖怪の世界を見て行きましょう! 

妖怪「1足りない」

 カルドセプト界のみならず、ゲーム界を手広くカバーするメジャーな妖怪。

 ことカルドセプトにおいては、数字は切っても切れない相手です。あともうちょっと○○だったら……。そう願ったことはセプターならば誰しもが有るはずです。そんな運命の交差点、決して望まぬ方向に、都合の悪いあと一歩、貴方に変わって踏み出します!

 レベル1マッドマンをコロッサスで踏まれた時には、優しく配置地属性クリーチャー数を4にしてくれます。全財産を護符に突っ込んでも、買えるのはアイツより1枚少ない枚数です。ダイス3が出れば達成してこの大会優勝という時には、空気を読んでダイス2にしてくれます! 死ねよマジで。ふざけんな。

妖怪「カルコロ返し」

 カルコロに卓を立てて、待てど暮らせど集まらない。しぶしぶ諦めて部屋をたたむと、直後に新たな部屋が立つ。なおかつ埋まる。何オレ、嫌われてんの?

 そう思った貴方! 大丈夫、それ多分妖怪のせいです。

 なんでかスポット的に人が集まらない時は「カルコロ返し」が他のプレイヤーに貴方の卓を見せないようにしているだけなのです。大丈夫、嫌われてるんじゃないんです。多分! 多分、大丈夫! 頑張って、心を強く!

 あと、カルコロ勝率4割超の貴方。貴方は単純に敬遠されてるだけです。ざまあみろ! 4人でやるゲームで4割勝つとか頭おかしいんじゃねえの、自重しろ自重。

 なお「カルコロ返し」の仲間として、無意味に対戦卓にログインして期待を持たせてくる「見学入道」もおります。見学者が5人超えたら1~2人はこの妖怪だと思ったほうがいいです。超迷惑。

妖怪「即死しらず」

ダンピール「あっ、メンゴまた外した(4回目」
俺「お前ダンピの服着たファイターでしょ!?」

 古くから伝わる「メテオと即死はカルドの華」という言葉は有名ですね。夜空にぱっと咲く花火のように、即死クリーチャーには華があります。

 しかし、この妖怪はその花火を湿気らせやがります。いや、高額踏んで即死しないのはもうあるあるだからいいんですよ。4割は外すわけですしね。でもさ、移動侵略で連鎖削ろうとしてる時に延々外すのやめろや……。4回って……マジテンション下がるわ……。俺、配置も含めて5回も領地支持機会使ってるのに……。でも隣に1位のレベ1あるから殴らないわけにもいかなくて……。こんなことなら地力地変でもしてれば良かったわ。

 宇宙一チーム戦の検討時に我々の中で、イエティが「ホント死なない」「産廃」「青いミノさん」と野次られたのもこの妖怪のせいなのです。お前「うわっ、ミノさんに80G出してるwww」って言われた俺の気持ちがわかるって言うのかよ! ふざけんなよ!

妖怪「新作しらず」

 ホントやめて!!!!!!!!!!! やめて!!!!!!!!!!

結びの言葉

 妖怪「同じハードで続編出ない」が「新作しらず」を倒してくれることを願って結びとさせていただきます。ウォッチ! 今何時? セージ、スカージ、キュウマンジー!(別れの挨拶)

この記事への反応

  • unknownsoundcloud plays and comments (2016年5月2日)

    The heart of your writing whilst sounding agreeable in the beginning, did not settle very well with me personally after some time. Somewhere throughout the sentences you actually were able to make me a believer but only for a while. I however have a problem with your jumps in logic and one would do nicely to fill in all those breaks. In the event you can accomplish that, I could definitely be fascinated.

    https://www.facebook.com/soundcloudshop

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

yoshi ヨシ
@yoshi_gmgn
4055-2758-8407

DS生まれのセプト部育ち。リボルト全国大会がある世界線を探し続けて幾星霜。

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。