カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » 妖怪のせいなのね

妖怪のせいなのね (2014年12月21日)

天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!

 世間ではあれですね。妖怪がブームなんですかね。妖怪のせいにすれば120万本売れるんですかね。しかし、なめてもらっちゃあ困る。7万本以上売り上げている超スーパー人気ゲーム我らが「カルドセプト」。カルドセプトにも、じつは妖怪はいるのです。世の中のちびっ子よ、カルドセプトにもジバニャンみたいなカワイイのいっぱいいるよ? チョンチョンとか。

 さて、カルドセプトにおける妖怪といえば? 幾つか例を挙げてみましょう。

「妖怪のせい」の例

  • カウンターシールド持ち風属性レベル5レベラーをヘルブレイズ強打で落とされた!:テングのせいです
  • コロッサスでコロッサスを殴ったのに死なない!:ヌエのせいです
  • 相手の手札枚数を忘れて攻められない!:ムジナのせいですが覚えてないアナタが悪いです

「妖怪のせい」ではない例

  • あいつの水属性だけ地形効果が二重に乗っている!:ネッシーは妖怪っていうかUMAです
  • 通行料が倍近くも奪われた!:ヨーカイとヨーウィをもじるのは無理があります
  • 基本ST40以上でちゃんと殴ったのに無効化された!:確かに赤くて似てますけどその猫ジバニャンじゃないです

 カルドセプト界にはびこる妖怪の有名どころを紹介しましたが、まだまだ君が知らない妖怪はたくさんいるぞ! 一緒に妖怪の世界を見て行きましょう! 

妖怪「1足りない」

 カルドセプト界のみならず、ゲーム界を手広くカバーするメジャーな妖怪。

 ことカルドセプトにおいては、数字は切っても切れない相手です。あともうちょっと○○だったら……。そう願ったことはセプターならば誰しもが有るはずです。そんな運命の交差点、決して望まぬ方向に、都合の悪いあと一歩、貴方に変わって踏み出します!

 レベル1マッドマンをコロッサスで踏まれた時には、優しく配置地属性クリーチャー数を4にしてくれます。全財産を護符に突っ込んでも、買えるのはアイツより1枚少ない枚数です。ダイス3が出れば達成してこの大会優勝という時には、空気を読んでダイス2にしてくれます! 死ねよマジで。ふざけんな。

妖怪「カルコロ返し」

 カルコロに卓を立てて、待てど暮らせど集まらない。しぶしぶ諦めて部屋をたたむと、直後に新たな部屋が立つ。なおかつ埋まる。何オレ、嫌われてんの?

 そう思った貴方! 大丈夫、それ多分妖怪のせいです。

 なんでかスポット的に人が集まらない時は「カルコロ返し」が他のプレイヤーに貴方の卓を見せないようにしているだけなのです。大丈夫、嫌われてるんじゃないんです。多分! 多分、大丈夫! 頑張って、心を強く!

 あと、カルコロ勝率4割超の貴方。貴方は単純に敬遠されてるだけです。ざまあみろ! 4人でやるゲームで4割勝つとか頭おかしいんじゃねえの、自重しろ自重。

 なお「カルコロ返し」の仲間として、無意味に対戦卓にログインして期待を持たせてくる「見学入道」もおります。見学者が5人超えたら1~2人はこの妖怪だと思ったほうがいいです。超迷惑。

妖怪「即死しらず」

ダンピール「あっ、メンゴまた外した(4回目」
俺「お前ダンピの服着たファイターでしょ!?」

 古くから伝わる「メテオと即死はカルドの華」という言葉は有名ですね。夜空にぱっと咲く花火のように、即死クリーチャーには華があります。

 しかし、この妖怪はその花火を湿気らせやがります。いや、高額踏んで即死しないのはもうあるあるだからいいんですよ。4割は外すわけですしね。でもさ、移動侵略で連鎖削ろうとしてる時に延々外すのやめろや……。4回って……マジテンション下がるわ……。俺、配置も含めて5回も領地支持機会使ってるのに……。でも隣に1位のレベ1あるから殴らないわけにもいかなくて……。こんなことなら地力地変でもしてれば良かったわ。

 宇宙一チーム戦の検討時に我々の中で、イエティが「ホント死なない」「産廃」「青いミノさん」と野次られたのもこの妖怪のせいなのです。お前「うわっ、ミノさんに80G出してるwww」って言われた俺の気持ちがわかるって言うのかよ! ふざけんなよ!

妖怪「新作しらず」

 ホントやめて!!!!!!!!!!! やめて!!!!!!!!!!

結びの言葉

 妖怪「同じハードで続編出ない」が「新作しらず」を倒してくれることを願って結びとさせていただきます。ウォッチ! 今何時? セージ、スカージ、キュウマンジー!(別れの挨拶)

この記事への反応

ユーザー情報

yoshi ヨシ
@yoshi_gmgn
4055-2758-8407

DS生まれのセプト部育ち。リボルト全国大会がある世界線を探し続けて幾星霜。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集