カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 11/18仙台カルドセプトリボルトオフ

こんばんは、かよです。

だいぶ日が経ってしまいましたが、11月18日(土)に開催された、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。
主催のpandaさん、いつもありがとうございます!参加者の皆さんもお疲れ様でした。

結果はこちら→

途中参加のきむさんが3戦3勝でした、お見事です!(私も2連敗しました・・・)
また、群馬から遠征してきたセサミさん提供のお土産、「焼きまんじゅう」を
全試合で1番総魔力高かった人がもらえるということになったのですが
こちらはしろくまさんが優勝でした。おめでとうございます~
(なお、1人じゃ食べきれないからときむさんに譲ってました)

今回もレポートのようなものを書いてみたので、よろしければご覧ください。
(なんと3次会まであります)
なお今回は事前にマップ、対戦相手の組み合わせは決まっておらず、その場で決める形でした。

1戦目 スパイクス(フラット)

くうねるさん、pandaさん、てるさんとの対戦。

てるさんとは初対戦。10月の仙台オフにも参加されていたようなのですが(10月は私は不参加)、2次会で聞いた話によると
・今年転勤で、関西から仙台に引っ越してきた
・去年買ってプレイしてなかったリボルトを先月初めてやってみた
・面白いがオンラインも対戦相手が揃わない⇒じゃあオフ会に行こう
ということらしく。すごい行動力・・・!
でも面白いと思ってオフ会まで足を運んでくださるのはありがたいことですね~。

この卓はpandaさんと同卓のため録画も残ってます。

割と順調にいくものの、てるさんがずっとシャイニングガイザー握っていたり、
どこでも落とせる感じだったのできつかったです。(というかリープでレベル5落ちるとこもありましたし)
最後にくうねるさんが、てるさんレベル4とpandaさんレベル3との同心円にはまって、pandaさんに支払いしたのでpandaさんが勝ったのですが、
試合後にみんなで動画を見返したところ、その前のターンに私がひ弱ってレベル5つくらず(ガイザー消しておいて、これはよくない)、
リープ使おうと思ってたくうねるさんも、ドレインマジックを引いてきて私に使用したため同心円にはまってしまったみたいで。
動画見返してみるといろいろ気がつきますね。

というかてるさん、カルドセプト始めてまだ1ヶ月くらいなんじゃ・・・それでしっかりカード覚えててあれだけ動けるのすごくないですか?
(人気のない地土地にシェイプシフター置いて、ハーレクインに変身させてたのは驚きました・・・)

2戦目 群馬で流行っているエイビアン

セサミさん、れいんさん、春村(ゼンタ)さんとの対戦。

この試合も動画が残っています。
(人数の都合でpandaさんが抜けたため、カートリッジ版のれいんさんが偽トロ使用)

れいんさんがアリ(ハイブワーカー)ブック!(動画に映ってたブック名が「アリだー」でした、ロマサガ2でしたっけ)
春村さんは地ブック。
セサミさんはクインテとサンダースポーンが見えます。要注意。
私はミラーワールド2枚入りの水ブック。

エイビアンはおそらく対戦するは初めて。群馬で流行ってるマップらしいので(?)

かよ「どう回るのがいいんですか、セサミさん!」
セサミさん「まずはゲートを目指しましょう」

ということで指示通りゲートを目指して回ったところ、好ダイス連発で1番のりで周回。
最初に上を回って迂回していた春村さんを1周遅れにしそうな勢い。

セサミさんのお地蔵さん(ストーンジゾウ)が厄介なので、隣のグルイースラッグで殴ろうと思いましたが、
カワヒメでSTを下げられます。それでも移動侵略し、スペクターローブを付けて(ST+70でフルスイング)倒しておきます(動画の28:20あたり)。

そしたらセサミさん、2体目のお地蔵さんをドローwえぇー・・・
水土地に配置したので、隣にリビンググローブを横付け。殴ろうと思っていたけれども、
気づいたら春村さんがラントラ保持、5連鎖レベル5という
状況になってたので、リーチかけたほうが撃たれると判断し、私もラントラ持って様子見。
先に地変引いたほうが勝ちそうな状況に。

と思っていたのですが、春村さんがランドトランス使用。そのためセサミさんが私のラントラをセフト。
春村さんが上げたところがウッドフォークなのでサンダースポーンなりミラーワールドで落ちそうと思いましたが、すぐにリリーフで交換してました。これは上手い!
でも、2個目のレベル5も作りリーチをかけたため、ストーンジゾウの秘術が発動。さらに連鎖までセサミさんが削ってくれます。

その後運よく天トラ決めれた私がレベル上げて達成!
サンダースポーンでグローブ落ちるの頭になかったので、微妙に危なかったです。
れいんさんのアリもミラーワールド引けばなんとかなるかな~と思ってたらなかなか引かなくて焦ってました。アージェントキーいいなぁ

れいんさんはここで帰られて(急きょ途中までということで参加してくださったそうで。ありがとうございます!)、
きむさん、りくさんが到着したため、3卓に分かれて対戦。

3戦目 ブラードライン

ザックさん、春村さん、CPU(デルゴス)との対戦。
ザックさんが水風、春村さんが地だったかな。私はツインリングで使ってた風ブックを使用。
すごくうろ覚えですが、デルゴスが1本道の地土地を上げてきたりと歩きにくい感じに。
私は1本道の風土地3つくらいとれたものの、春村さんに落とされピンチ。
仕方なく真ん中のゲートそばをレベル5に上げたら、ザックさんがダイス2で踏んだため、あっけなく決着。

↑レベル5踏んでもらって勝利!

ザックさんはここまで3試合毎回高額地踏んで4位なんだとか。まぁそんな日もありますよね…(8月のオフで4-4-4-4だった自分を思い出しながら)

※なおザックさんは、その後4試合目でお地蔵さんを入れたブックで勝利したそうですよ!

15Rで終わったため、他の試合を観戦。
動画残ってるpandaさん卓では、きむさんが次ターン達成の状況で、pandaさんのデコイ+リビングボムが炸裂してました(爆発するの!?)

 

4戦目 メトロブリッジ

りくさん、セサミさん、きむさんとの対戦。

前の試合でセサミさんに分からされたっぽいしろくまさんが、「セサミさんやばいっすよ!!」みたなことを言っていたので
火かな?プルガッサリかな?カマドウマかな??とわくわくしながら火殴りにも強そうな火ブックを使うことに。(しろくまさんはセサミさんとあまり対戦したことなかったみたい。ちなみに私は40戦以上してます(カルスタでいつもお世話になっております~)

りくさんが地、きむさんが火。

セサミさんは地+ハーレクインのカマドウマ(タイガーウェダ)ブック。(多分これに近い感じ。面白いブックですよね→
私とりくさんの配置が順調で、きむさんはそこそこ、セサミさんはちょっと出遅れ気味。
セサミさんのタイガーウェダ(応援込みでHP80)をティアマト+スペクターローブで殴ったり、私のシグルド横にきむさんがティアマト置いたので殴ったり(即死発動)と、北土地を抑えかなり優位な状況に。
りくさんは南の土地がほとんどなので踏むリスクは低いし、きむさんも南上げたし、バイミス持ちながら、これはかなりいけそう!と思っていたのですが、うっかり分岐できむさんのレベル5を控えているほうに行ってしまい、踏んでしまいます。

きむさんがリープでゲート横に飛び、強気にリビングアムルをレベル5に上げて光る→誰も落とせず、次ターンきむさんが達成。
これはかなりやってしまった感が・・・・

↑序盤から優位に立って進めるも、最後の進路ミスで・・・

5戦目 アンカー

春村さんが帰られて(いつも隣県から高速バスでお疲れ様です)9人になったので、pandaさんが抜けて2卓に分かれて試合(pandaさんすみません・・・)

会場閉まるまで1時間弱しかないため、早く終わりそうなところ、ということで宝石マップのアンカーに。
きむさん、しろくまさん、ザックさんとの対戦。

先ほど負けたきむさんにリベンジ&3勝目がかかった試合ということもあり、結構真剣な感じになってました。しろくまさんとも久々の対戦だったのですが、なんだか申し訳ない・・・

カルスタでよく使ってた地ブックを使用。
が、きむさんとしろくまさんが火被り。カルスタなら水or地なんだけど・・・これは嫌な予感が。

初手リープで左の地土地にウッドフォークを確保し、その後右の交差点、Eゲート横と土地は取れるも
その間にきむさんに火、しろくまさんに地の宝石を購入されてしまう。これはつらい。
しかもきむさんのバンディットで吸われ(地土地の真ん中に置かれるのも嫌なので援護つけて返り討ちにはするなど)、手持ちが全然なく、宝石があまり買えず。
周回後ようやく買ったら、しろくまさんからスティールジェムとか飛んでくる。何なの~(きむさんからも2回奪ってましたが)
しろくまさんは宝石早々に全売りしてNゲート横に高額地を作ってました。おかげで歩きにくく。(でも誰も踏まず)

また序盤事故り気味でなかなか置けなかったザックさんが、クリーチャー引き始めるとどんどん止まった土地に侵略してくるので
隣のきむさんに移動しようと置いたワーベアやら複属性土地やらを落とされる。
なのでかなり文句いいながらプレイしていた気がします。(すみません。きむさんの土地も落としてたんですけどね)

その後も手持ちいっぱいあるときにオブリタレート被弾したりと特に挽回もできず、きむさんが1位。

↑アンカーで火被り場。宝石も買い負けて何もできず

配置よりも宝石優先であんまり置かないほうがよかったかなぁとか思ったり。きむさんにはよく負けてるし、勝てそうな試合2回落としてるのが悔しくてけっこう落ち込んでたのですが、隣の卓で「やっと1勝したー!」と嬉しそうにしてるりくさんみて、ほっこり。オフ会だし勝った時の喜びもひとしおですよね。

結果発表の後、急いで撤収して2次会へ。

2次会(抜粋)

・仕事終わりのひでちゃんさん、まも~さんも参加。ひでちゃんさんにはいろいろブック見せてもらったりカルドの話できて楽しかったです

・今日は大阪でもオフ会やってたみたいだし、東西戦とかやっても面白かったんじゃ、という話が。
「オンラインで対抗戦みたいなのやっても楽しいかも?」「地域不明の人はどうするの?」「好きなほうで!!」みたいな感じで好き勝手言ってましたw
(そういやDS時代はカルド甲子園という対戦会もあったなぁとか思い出したりしてました→
・りくさんがDS版のカード集めるの大変というので、交換で渡したりしてました。(実はいつもDSケースには3DS版もDS版もソフト入れて持ち歩いてます)
・群馬のことがひどい言われようだった気がしますが、ノリノリで受け答えするセサミさんが面白かったですw

3次会

カルドセプトやりたいという、セサミさんとてるさん(5戦やったよね??)、
2次会から参加でカルドやっていないひでちゃんさん、まも~さんがカラオケボックスで対戦するようなので、ついて行って観戦することに。
(まも~さんが3DS持ってきてないというので、「何しにきたんですか!」とDSを貸しましたが、普通に考えると仕事にDS持って行っているほうが何してるんだという感じですよねw)

セサミさんの画面が大きくて見やすそうなので、見せてもらってたのですが、
「どっちのブック使うといいですかね?」と見せられたブック名が「ピュトン」と「プルガサリ」だったので思わず吹き出してしまいました。(最近使っているみたいなのはツイートで見てましたが)

どうやらプルガサリを選択した模様でしたが、
「すごい、プルガサリ+チェーンソーでレベル5落とせますね!!」
みたいな場面でノーアイテムのリビンググローブで落としにいくという、悲しい現実を見ましたw

そういやひでちゃんさんが対戦中にカラオケで十八番だという小梅太夫の歌?を入れて歌っていました。
「これはひどいww」「集中できない・・・」などの声が上がる中、歌詞と対戦画面を交互に見ていたひでちゃんさん、
魔法陣のエレメンタルラスを撃ったところ、自分のデコイも焼いてしまい、アドリブでそれを歌うという芸を見せてくれました!

試合は最後の最後でプルガサリで高額地を奪ったセサミさんが勝ってました。

ホントはもうちょっといろいろ横からしゃべるつもりだったんですけど、セサミさんの画面で見てたから、ついセサミさん応援したくなってしまい・・・

セサミさんの高額地が落ちるんだけど黙ってたらひでちゃんさんが連鎖切られてたり、まも~さんがターンウォール撃つときに「反応が一番面白い人に撃ったらいいんじゃないですかぁ?」とか横やり入れたらひでちゃんさんのレベル5に飛んでたり(その後落ちたり)してましてましたが、しょうがないですよね!


そんなわけで遅くまで大変楽しいオフ会でした。遊んでくださった皆様に感謝。

次回は12月16日(土)にやるようなので、興味があればぜひー。

http://twipla.jp/events/289541

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown