カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 8/22仙台カルドセプトオフに参加してきました

こんにちは、かよです。

最近ほとんどカルドセプトをやっていなかったのですが、pandaさん主催の
仙台カルドセプトオフに参加してきました。

(ルールなどについてはpandaさんの記事参照
  →http://blog.culdcept.net/panda/201507312303

久しぶりの対戦でしたが、とっても楽しかったです!主催のpandaさん、
ありがとうございました!参加された方もお疲れ様です。

せっかくなのでレポートみたいなものをかいてみました。
よろしければお付き合いください。(長いです)

~試合開始前まで

今回の仙台オフにはこだっく(母)、銀たぬき(父)、まむるん(弟)と参加。
3DS版はほとんど対人戦をやっていなかった、まむるん(オンラインもやっていないし、
オフ会も3DSでは今回が初)が「出ようかな」といったのがきっかけで、
なんだか一家そろって参加することになった模様。
(一家と書くと怒られそうなので一応補足しておくと、ぴぃたん(妹)もいます。(今は県外住まい))

12時前に会場到着。入口から入ってすぐのホワイトボードを見ると、「ゲーム愛好会」の名前で会議室の予約がしてあります。
・・・とその下に「市民センター内はゲーム禁止です」の張り紙が!
ええっ!?ゲームしに来たのに!?
でも予約とれたならOK・・・なんですよね。

ちょっと早く着いたため、ロビーのようなところの椅子に座って待つことに。
「あ、タッチペン忘れちゃったー」と3DSを開きながら話すこだっくさん。
 ・・・いやいや、ゲーム禁止ですから!
振り返ると「あれ、そうだっけ?」といいながら3DS開いてる銀たぬきさん。
 ・・・会議室開くまで待って下さい><
2人とも3DSをしまったあたりで、pandaさんと他何名かの方がテレビと大きな荷物持ってやってきました。ので会議室へ。

1回戦の対戦相手はpandaさんの方で決めてくださっていて、家族全員違う卓になるよう
振られていました。ありがたいです!

2回戦以降は、同じ順位の人同士の卓になるようです。

1回戦のお相手はフィラさん、こんウサギさん、うどんさん。
フィラさんの卓はもれなく配信卓となるようで、フィラさんは到着するなり、
慣れた手つきで配信&テレビ出力のセットをし始めます。
ただただ感心。テレビにもきれいに映ってます。WiMAXが入らなかったようですが、
iPhone使って配信できるとのことで。すごい時代になりましたね。

こんウサギさんはオフ会初参加とのこと。
どうやらこんウサギさんが「だれか東北でカルドセプトのオフ会やらないかな~」とつぶやいたところ、
pandaさんがひろって今回のオフ会が開催されたとか。そんな経緯があったんですねー。

うどんさんは以前の仙台オフ(女神杯予選)のときにpandaさん、れいんさん、きむさんと一緒に参加されてましたが(私はくうねるさんと勘違いしておりました;;)
そのときは当たらなかったので、初対戦です。仙台セプターとのこと!

pandaさんが名札を用意しててくださったようで、配られました。
結構凝っていて、今月開催のオフ会に複数参加している方には、鹿児島/仙台/蒲田の3つの欄があって、参加した(する)ところにシールが貼ってありました。
フィラさんの名札は3つ埋まってます!すごい!
ちなみにtwitterアイコン?も名前の横に印刷してあって、私はこだっくさんが申し込んだので風来のシレンのアイコンになってましたw

<1戦目(変異手裏剣)>

フィラさん、こんウサギさん、うどんさんとの対戦です。

フィラさんが風。私含め他3人が水被り。・・・イエティ2枚もいれてたのにまったく刺さりません;
どんどんモーフ土地が水に変わっていきます。

私は1、2週目くらいで城の左上のモーフ土地2つ(プリン、イエティ)、火土地1つ(ゼラチン)、地土地1つ(フェイト)、
城の3マス右上モーフ土地(シーボンズ)、風土地とバランスよく配置でき、
さらにプリンもMHP90に育ち、イエティにリフレクションかけてと自分でもびっくりするぐらい順調です。

うどんさんは城の右側のモーフ土地中心に4~5つくらい土地を確保。プリン、コロッサス、ダゴン、シーボンズ、フェイトなど、私とだいたい似たような?構成です。
こんウサギさんは城の左上にファンゴノイド、あとモーフ土地、N砦横の水など2,3か所くらい配置。やはりプリン、ダゴンなどがいますが、手札にプロテウスリングが見えます!
フィラさんは手札にスレイプニルのスリーカードがそろっています。おそらく2体配置されているレベラーを飛ばしたいのだと思いますが、どちらも
砦横のため、まったく飛ばせません。土地は3、4か所くらいで、城左下の砦横風土地を早々にレベル4に上げます。

その後、フィラさんがドリームテレインをドロー!→うどんさんがセフト!
(まだ高額地フィラさんのところしかありません)
フィラさんのティラニーをドロー!→刺さる相手がほとんどいない、などの出来事が。

徐々にみんな土地レベルを上げ始め、水3人がそれぞれシーボンズレベル4を持ってるような状況に。だんだん歩きづらいマップになってきます。
でもフィラさんがフォッグとかピースとかかけて歩きやすくしてくれます。
フィラさんの手札にパーミッションがスリーカード。私とうどんさんが1枚ずつセフトします。

よく覚えてないのですが、私はパーミで順調に周回していく中、他の方々は高額回避で遠回りをしたりしてました。このあたりで差がでたのかな。
フォッグで半額になった土地を踏んでもらったような気もしますが・・・うろ覚えです><
1位フィラさん、2位私、次いでうどんさん、こんウサギさんみたいな感じの中盤だったと思います。
うどんさん、こんウサギさんはドルールを持ち歩いていて油断できません。(うどんさんはウォーターアムルも)
よくみたら私のシーボンズもうどんさんのコロッサス(支援付)で落ちるので、途中でメガロドンに交換しておきます。

そして場が動いたのがフィラさんがうどんさんに打ったランドレイン。N砦に向かおうとしていたのですが、1マス先にはこんウサギさんのレベル4シーボンズ。
支援付コロッサスで落ちるはずが、手持ち魔力不足に。そして見事にダイス1を出すうどんさん・・・無念。
うどんさんがレベル4シーボンズを手放します。
個人的には歩きやすくなってありがたいですが・・・

そして終盤に差し掛かっていたところで、「AIに切り替わりました」のメッセージが。
なんと、フィラさんとこんウサギさんが同時に落ちてしまいました。残念・・・><
そのまま試合続行しましたが、特に波乱もなく、私が周回して達成。
序盤の配置が勝因でしょうか。というかうろ覚えすぎてごめんなさい・・・
(フィラさんの録画がとってあったら全然違う試合内容かもしれませんw)

<2戦目(予言者の神殿2)>

アイルトンさん、aprioさん、まむるんとの対戦。

2ndEX時代の仙台オフを思い起こさせるメンバーでの対戦です。あのころはアレスとかアレスとかアレスだった気がしますが、3DSではどんな対戦になるんでしょうか?

私は地走りのブック。1番手で初手3。聖堂目なので反対周りで複属性土地にバルダンを配置。安易に取りに行ってしまいましたが、時計回りの周回になってしまい、ちょっと後悔することに。
まむるんは・・・地ブック!?ちょっと意外です。というか、護符マップで地被りとか、
きょうだいでグルだと思われてもおかしくない感じです。
(もちろん、そんなことはありません><)
初手から間違った!と言っています。フライで13が出て、時計回りだと転送円横の地土地がとれたのに、反時計回りをしてしまったようです。

aprioさんは聖堂横の折り返しのところにコーンフォークを配置。その後クリーチャーを全然引きませんが、その分周回は早く、風護符を購入しています。

アイルトンさんは火ブック。西側の土地を順調にとっていきます。そしてバサルトアイドルをドロー(!)。aprioさんがなぜか動揺しています。
さらにaprioさんがブックワーム、まむるんがブラスアイドルをそれぞれ配置。やはりみなさん、一癖二癖あるブックのようです。

そしてまむるんが祠にとまり、「願い」(7つの効果の中から1つを選ぶ)の効果が出ます。
かよ「いいなぁー。(神々の恵み・全属性護符5枚ずつ得る)一択じゃん」
aprioさん「解呪(すべてのクリーチャー呪いを消す)一択でしょー」※呪いがついてるクリーチャーはいません
まむるん「・・・でも内エリアの護符もらってもしょうがないんだよなぁ」
えっ、内エリアとかあるの!?1人冷静なまむるん。
でも余計なこと言ったもんだから、しっかり内エリアの護符をもらってましたw
(結局、誰も内エリアに行くことはなく、聖堂通るたびに5枚ずつ護符を売ってました)

普通に考えれば地:風:火で2:1:1なのでまむるんと協調していけば余裕の展開のはずなのですが、
こっちが護符12枚しか持ってないのに護符20枚くらいで聖堂横にレベル3をつくるまむるん。(アイルトンさん、aprioさんは40枚、50枚くらい持ってます)
どうやら協調する気はあまりないようです;
ちなみにまむるんが聖堂横含め東側中心に土地を抑えており、私は土地数は確保したものの、聖堂絡めたアクションが取りにくい状況。
時計回りなので、西の城横か左下の折り返しの土地を上げて、折り返して達成という流れになりそうですが、タイミングがとってもシビアそうです。
久々の対戦でこんながっつりした試合になるとは予想しておらず、かなり頭が痛いです・・。
とりあえず護符ボーナスを貰えるよう、地護符を買い足していくのですが、時計回りなので買ってから城につくまでの間にまむるんに買い足され、まったく貰えず。
しかもボーナス前でお金がなくてあまり護符が買えないという状況が続きます。いや、当たり前なんですが、3週目くらいになってようやく気づきました・・・

そんなスローペースな私をよそに、他3人でいい感じに争ってます。
(aprioさんのランドレやドレマジがアイルトンさんに飛んだり、まむるんのイビルブラストがブックワームに飛んだり)
そして、アイルトンさん、aprioさんが土地を上げ始めたあたりで、まむるんがアースシェーカーをドロー!2人の土地が下がります。

その後の流れはうろ覚えですが、いろんな妨害が飛び交ってました。
・aprioさんのウェザリング→まむるんのレベル3に→まむるん、サクヤでもどす
・アイルトンさんのクインテッセンス→まむるんの城横レベル4に。
・まむるんのアースシェーカー(2発目)→アイルトンさん、aprioさんのレベル5→4に。

気づけば30R近くになっており、周りの卓はどんどん終了し、ギャラリーが増えてきます。
ブラス場のため、このあたりで全員のブックも一周。ということは・・・また上記の妨害が出てくるということです::

aprioさんが聖堂横もう1つをレベル4にし、アイルトンさんがヘイストでそこに止まる目。(分岐でどちらもaprioさんの高額地)
レベル4ケンタウロスにフュージョンをちらつかせて仕掛けるも、防具で防がれます。
私がドレマジ。500GくらいGETします。上手くいけば上がれるかも?と思い4マス手前のマジブに挑戦しましたが、失敗し、もう1周することに。
aprioさん、得た収入でレベル5作成&オファリング(!)も決まり、一気に浮上。

私はその後E砦にとまり、城横トレンチワームをレベル4に。(まむるんがイビルブラストを握っているため、上げれるところがあまりない・・)
これで私が7200くらい、まむるん7800Gくらいのため、まむるんがE砦通過後、折り返してきます。
そしてアイルトンさんがマジブでレベル5作成。一気に8500Gくらいになり光ります。

ここで、まむるんがまたもやアースシェーカー(3回目)。聖堂絡めたアクションで足勝負にもっていくことはできたのですが、「かよさんとの足勝負で勝てる気がしない・・・」とのこと。
これでまた、振り出しに戻った感がありましたが、左上の折り返しから出てきたaprioさん、ダイス6で、下にいくとアイルトンさんのレベル4、上に行くとまむるんのレベル4という状況に。ずいぶん大きな同心円が!
結局、aprioさんは周回方向にすすみ、アイルトンさんのレベル4に振込。

と、ここでアイルトンさんが、これで足りるはず、と入城。
総魔力7300Gのためまだ終わらないかと思ってましたが、ボーナスをもらったら
・・・8049G!見事達成されました。
最後はあっけなく(?)終わってしまいました。(気づいてなかっただけですが)
それにしても・・・とっても長い試合でした;

いろいろありましたが、aprioさんがおもしろいカードを入れていたのが、ことごとく使えない感じの場になっていたのがおもしろかったですw
①ブックワーム ←まむるんのブラスアイドルがいるため、あまり効果なし
②ソウルコラプター(&ラクサス) ←風(スプライト)や水(Gイール)を想定し護符50枚奪いたかったとのことですが、対戦相手は火&地。(普通の武器として使ってました)
③オファリング ←アイルトンさんのバサルトアイドルで効果なし(一応、中盤にバサルトを倒したため、終盤には出番がありました)

その後すぐに3戦目・・・は厳しいので5分ほど休憩させてもらいました。

その間、他の卓の2戦目の様子について伺うと・・・
Nフライトさん卓→フィラさんが勝った(詳細話していただいたのですが忘れてしまいました;)
こんウサギさん卓→pandaさん、銀たぬきさんがいて動物園みたいという話になったらしい。ひもさんがレベル上げたら一緒に護符買ってたpandaさんが達成した(?)とのこと
まも~さん卓→まも~さんはバサルトを使っていたらしい。うどんさんが護符100枚くらい買ってて一気に達成といった感じだったらしく、護符戦は選択肢が増えるが難しい
とのお話でした。(というか3位卓だからみんな負けてるじゃん・・・と気づいたのは話しを聞いたあとでした。すみません・・・)

<3戦目(ジャンクション)>

Nフライトさん、こんウサギさん、まも~さんとの対戦。

Nフライトさんが火(ゼラチンウォール入り)、分岐点を1週目に押さえ、その後も順調に火土地を確保していきます。
まも~さんはコンジャラーで火土地にバ・アル配置、バサルトアイドルを配置しピースをかけています。
手札にはデコイ+ダイナマイト!とても物騒です。(そういえば1戦目はバンシーやスウォームを使ってたとこだっくさんが言ってたような・・・)
なぜかNフライトさんがテンパランス2枚を大事に抱えており、1枚をまも~さんがセフト。お互いのクリーチャーに打ち合ってました。

こんウサギさんは序盤クリーチャーをあまりひかず、事故り気味。しかもバルダンとかなので何色なのか分かりません。
そして地土地に配置したバルダンがまも~さんに侵略され、変身したのは・・・ネッシー!強そうですが、守れてません。
その後ずっと土地1つとかでつらそうでしたが、ホーンカメレオン、ワンダーウォールなど引いてきます。
どうやら無ブック(ボージェスなし)のようですがフェイトが入っており、水に連鎖構築。
アイテムは1戦目と同じくプロテウスリングが見えます。

私はガルーダ入りの風ブック。砦両横と水の分岐点など主要な土地を押さえることができ、こっそり4連鎖に。
ドラウトをNフライトさんの火の分岐土地にかけたり、まも~さんの支援つきバ・アルをデコイで落としてみたりと
少し干渉をしつつ、土地レベルは上げずにあまり目立たないプレイを心がけます。

Nフライトさんが火の分岐土地、まも~さんがその2マス横のバ・アルを上げたあたりで、
私も砦横(元火土地)のウェンディゴをレベル4に上げます。
と、ここでこんウサギさんのクインテッセンスをくらって後退。でも目立たないのでいい感じです。
その後、まも~さんがその土地に止まり、デコイ+ダイナマイトで侵略してきましたが、クロークで守り、480Gの通行料収入GET。
ただ、これでアイテムがなくなり(その前にカウンターをまも~さんのシャッターで壊されていたため)、すぐに落ちる土地はないものの、不安定な状態に。
分岐土地ガルーダをレベル3に上げたあと、マジブを持ったまま機会を伺います。

そして、まも~さんがNフライトさんの分岐土地レベル4に振込。これでレベル5のバ・アル(連鎖なし)を手放すことになり、厳しい状況に。
Nフライトさん、真ん中の元複属性土地をレベル4に上げ、総魔力6200くらい?に。
と、ここでこんウサギさんもフェイトをレベル4に。ちょうど時計周りに回っていた私からするとフライトさんのレベル4と同心円の位置です。
これはマズイ!・・・と私がここでアンチエレメントをドロー。フェイトレベル4にかけると案の定ぴったりそのダイス目。
ナイトで侵略。こんウサギさんのアイテムはプロテウスリング!どきどきしながら結果を見守ると・・・相手はHP40くらいのクリーチャーに変身し、侵略成功!危うく難を逃れます。

ここで、Nフライトさん、イビルブラストを使用。私のスプライトがいましたが、砦横のウェンディゴに。隣にはNフライトさんのパイロマンサーがいるので、狙われているようです。(とりあえず1回は防具で守れます)
その次の周回で私は、ずっと持ってたマジブで祠横風土地のスプライトをレベル1→5に。
一気に浮上します。

この時点で6500Gくらい。周回すれば上がれそうですが、欲張って、2枚眠っているリコール引きに期待。
ウェザリングで連鎖伸ばし&クインテッセンス打たれたレベル4ウェンディゴを自力地変し、3連鎖→5連鎖になり、8500Gくらいに。
ただここは、やはり堅実にいくべきところでした。結局3ターンくらいたっても引きません。
その間にウェザリングを打ったナイキーがおとされ、さらにレベル4ウェンディゴも移動侵略で落とされてしまいます。
せめてウェンディゴは交換しておくべきでした。(というか防具どうしたんだろう??)
(ちなみに、次のターンにリコールドロー。1ターン遅かったです・・・)

レベル4奪取によりNフライトさんが光ります。次ターンワード8で確定入城というところで
まも~さんがシャッターをドロー。少し悩んでいたまも~さんに、Nフライトさん自ら、
「いや、ここはワード8一択です」とアドバイスしていますw
Nフライトさんは城2マス手前に停止。

私はダイス7ならワイバーン+マサムネでNフライトさんのレベル4バ・アルが落とせそう!と気合をいれてダイスを振りますが、出た目は6。
隣が自分の土地のため、ワイバーンに交換しておきます。次のターンが来れば、ワード8で
砦目なので移動侵略できます。

気づいたらギャラリーも増えていて、みんなが見守るなかダイスを振るNフライトさん・・・入城!見事達成されました。おめでとうございます!
でもギャラリーからは「あぁ・・」と残念そうな声があがってましたw 

おわりに

思っていたよりずいぶん長文になってしまいました。でもそれだけ楽しかったということで^^;
読んでくださった方、ありがとうございました。

そういえば試合結果ですが、まむるんが1位2位1位でちゃっかりトップだったようです。主催のpandaさんもしっかり2勝していたようで。
それから結果発表のときに、4位のフィラさんが抜けてて自己申告があり、
「あ・ほんとだ、フィラさんのほうが上ですね。えーと、1位がまむるんさんでフィラさんが・・・4位くらいです!」みたいな結果発表で面白かったですw

本当にお疲れ様でした!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown