カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » 霧幻のフィラ » 「セプターなの」なの。#75●これが本当のギョウザカルド戦です! (2014/11/1(土))

先日、2014/11/1(土)のギョウザカルドの動画だけアップしましたが、ようやく日記を書きました。

11月は、ギョウザカルドの後、出張や、宇宙一リーグチーム戦等が立て続けにあり、怒涛の日々だったせいか、結局アップは年をまたいでしまいました……f^^;;

なお、今回も登場人物の写真にはモザイク等をかけてあります。

 

「セプターなの」なの。#75●これが本当のギョウザカルド戦です!

 

 

■REXさんの参考記事

餃子カルド、やります!
http://blog.culdcept.net/rex/201409260143

餃子カルドセプト第5.5話 マッチング方法、紹介します!
http://blog.culdcept.net/rex/201411051035

餃子カルドセプト第10.5話 オフ会の様子、紹介します!
http://blog.culdcept.net/rex/201411081407

旅の始まり

ギョウザカルドは、妻のなの氏とできれば一緒に行きたいと思い、ホテルを二人分予約していました。ま、前日に「私はいかないよ」と言われていましたが……

当日の朝、なの氏を念のためもう一度誘うも、結局いかないといわれてしまいました。

そのため、一人さみしーく 宇都宮に行く事に。

 

 

今日の宿泊会場「ホテルニューイタヤ」で色々なセミナーをやっているようです。

街は「餃子」の文字であふれてます。さすが餃子王国(?)の首都です。

 

↓黄色い部分に「餃子の街へ」とかいてあります

 

新幹線。9:45位に宇都宮に着いたものの、会場の「表参道スクエア」は、予想以上に遠く、PARCO前の会場についたのは10時すこし過ぎ。

ちなみに、「宇都宮なのに表参道?」と一瞬思いましたが、隣が神社なのでありました。それで表参道、というわけです。

 

 

さて、その表参道スクエアの中に入り指定の階層まで行きましたが、いつものオフ会らしからぬビジネスの雰囲気に気圧され気味。なんかパスポート申請の会場のような雰囲気。

 

しかし奥に会議室があるというので意を決して進むと、「HKセプター協会」の看板が。
これはたぶんカルドセプトのオフ会表記ですね。良かった良かった。

しかし、HKというのは一体何の略称でしょう。まさか、ヘンタイ・キモイ ではないと思いますが……f^^;;

 

室内に入ります。ちょうど受付と机並べをしているところでした。
REXさんとこに行き受付。諭吉ぽいカードを5枚もらう。これが今回のライフにあたる。仮装して来た人は1枚おおく貰えるというルールがあり、その場でカルドセプト柄のマント装着。無事仮装認定され、1枚多くスタートです。

 

ちなみに仮装はこんな服でした。
(これ自体は、前日の 近所の飲み屋のハロウィンパーティの写真)

その直後開会式、及び今回のオフ会の仕組みの説明。

 

今回は希望のレギュレーションの札を取っていき、4人揃ったらベルを鳴らすという仕組みでした。ノーマルとハードとヘルでそれぞれ違う音がなるという芸の細かさ。

 

試合風景   手前のモザイク薄めなのは自分ですf^^;;;

 

一回戦

 

かくして一回戦開始、相手は外鴨なきくさん、えっくすさん、カトウEXさん。Junction対決。

自分はシショさんの本「冥界住人」で参加しました。

冥界住人(シショ)(by フィラ)
コロッサス1グレムリンアムル1アップヒーバル2
シェイドフォーク2ニュートラクローク2インフルエンス1
ガスクラウド2ブーメラン1エスケープ1
ケットシー2ホーリーグレイル1クイックサンド1
ゴーレム3 シャッター1
コンジャラー2 スクイーズ1
サラマンダー2 ドレインマジック1
サルファバルーン1 バイタリティ3
シャラザード3 フライ1
パイロマンサー2 ホープ2
ホーリーワード84
マウンテンリープ1
マジックブースト2
リコール4
クリーチャー20アイテム5スペル25

 

■1回戦 ノーマルレギュ ジャンクション
外鴨なきく えっくす カトウEX フィラ
http://youtu.be/NPrWzV-7fX0

 

惜しいところまで行くも、カトウEXさんの踏みがはいり、えっくすさん勝利でした。

 

昼休み

 

その後一部の人は餃子祭りへ。自分らは、外鴨なきくさんが作ったという自作ゲーム「最強ガキ大将No.1」をプレイしました。

 

ガキ大将の効果を皆で発揮させ、点を取るゲーム。

自分あまりルールをよく分かっておらず、結局惨敗でしたf^^;。

その後、Typing of the Dead(TOD)をやってみました。TODは今回のルールでは、オフィシャルサブゲーム的な位置づけで、この得点が一番高い人は無条件で決勝に出られます。

ワープロ時代の人である自分にとって、かなキーでやれるのは良かったのですが、結果自体は1500点くらいと平凡な得点に。学生時代は早かったんだけどなー落ちたなー。
ちなみにこちらは、わちょーいさんが3000点超え。異常じゃないですかね!? f^^;

 

 

二回戦

 

さて、お昼すぎてからの次の試合はチェーン。Hardモード

外鴨なきくさんと、aprioさん、カトウEXさんと対戦です。

こちらは かの有名な「天を取る者」で参加。モードはHard。

天を取る者(by もっちー)
コロッサス2アーメット1ウェザリング2
シェイドフォーク2ニュートラクローク1グリード3
バーンタイタン2ネクロスカラベ1ドリームテレイン3
パイロマンサー1パワーブレスレット2ドレインマジック3
ケンタウロス2ブーメラン1バイタリティ3
スプライト3 ホーリーワード84
ナイキー2 マジックブースト2
マスターモンク2 リコール2
ヨーウィ3 レイオブロウ1
レベラー2
クリーチャー21アイテム6スペル23

 

■2回戦 ハードレギュ チェーン
外鴨なきくaprio カトウEX フィラ
http://youtu.be/wTlR804llvQ

途中まで調子よかったのですが、グリードヨーウィの南三叉路L5をaprioさんに奪われ、さらにそこをカトウEXさんが奪い、カトウEXさん勝利で終了。
ルールにより、これで、-2点です。カトウEXさんは+4点。

 

 

その後は軽く食事。といっても一階のコンビニでおにぎりとか購入する感じです。餃子ェ……。

 

三回戦

 

午後2つ目の試合はルナティックモードにて、Junction。

hsuさん・えっくすさん・aprioさんと対戦です。

こちらはしぐれさんに貰ったJunction用エグザイルブック「じやんく」で参戦。

ジャンクション(しぐれ)(by フィラ)
シェイドフォーク2カウンターシールド2アースシェイカー2
デコイ3ニュートラクローク2インフルエンス3
ウェンディゴ3 エグザイル2
スプライト2 スクイーズ1
ナイキー2 セフト1
ホーリーラマ4 ドレインマジック2
ミルメコレオ3 ピース2
ヘイスト3
ホープ2
ホーリーワード84
マジックボルト1
リコール4
クリーチャー19アイテム4スペル27

 

■3回戦 ルナティックレギュ ジャンクション
aprio hsu えっくす フィラ
http://youtu.be/FEh5cnYv5I0

 

hsuさんがえっくすさんのアンチメボンズをガスクラで取ったまでは優勢でしたが、直後 えっくすさんが aprioさんの高額を踏んでしまい、直後に引いたリコールで城に戻ったaprioさんが勝利。最後足で負けたhsuさんの焔アイコンが可笑しい。えっくすさん気の毒。

これで-4点、ライフすべてなくす結果に。一方aprioさんは一気に+12点です。

 

ここまでで15時。
一旦ここで試合結果を取りまとめ。成績順に、apiroさんとREXさんとカトウEXさん、あとはTyping of the deadの結果が良かったわちょーいさんが決勝進出の模様。
配信をさせてもらえることになったので、音声とプロジェクターがうまく入るようにいろいろ調整。しかし半分くらいは別卓でボドゲしてたからあまり関係なかったかな。

 

決勝戦

 

aprioさん、自分の3DS使いたいとの事で、こちらの偽トロにaprioさんのコードを登録して接続。長いUSBケーブルだったが問題なく接続できた模様。

 

■決勝戦 デュナン
aprio 雪中(わちょーい) REX カトウEX
http://youtu.be/iWwFNU_Blfo

小円環で決勝戦。ヨシュアさんやavaさんらのtwitterでのツッコミを読み上げ、それを対戦者の人がリアルタイムで感想言うという、ライブ感あふれる対戦でした。

わちょーいさん ご自分のチョンチョン使いまくろうとするも、REXさんのイサーフラッシュで高いチョンチョンを使うはめに。

前半カトウEXさんが走るも、後半 カトウEXさんとわちょーいさんが相次いでaprioさんのランプロウロボロスを踏み、さらにREXさんカトウEXさんの高額踏み。

それをドリテレでおこ ぼれ頂くaprioさん。

REXさんマジボ持つもランプロのため打てず。

最後apiroさんが一歩早くテレポで城に戻り終了。パチパチ。

 

 

 

ちなみに、自分の3DSは下画面がちかちかする症状が出るのですが、なんとaprioさんの3DSでもこの症状が出たので、3DSのせいではない模様。一体原因は何なんだろうか……

 


■表彰式
http://youtu.be/JBNYpfk7cCg

 

かくして優勝はaprioさんでした。パチパチ。
そして簡単に表彰式。REXさんらが挨拶。あと景品授与。

一位商品は宇宙のガラス球だったかな? 綺麗なものでした。

あとはサントラとか色々ありました。皆さんおめでとうございます^^

 

 

撤収

 

その後すぐ撤収にはいりました。17時めどで完全撤収。どたばたしていたためか、備品のケーブルまで自分の荷物として格納してしまい、その後REXさんが探すはめになってしまいました。すみません。
自分 配信機材を持ってきたスーツケースにaprioさんの液晶テレビを積んで運送。最初、車は1階にあると思い1階に移動したら、実は立体駐車場のため5階が駐車場でありました。5階で荷物を積載し、再び一階に移動します。

 

これで一次会は無事終了。ちょっと早めでしたが二次会会場に移動です。
ホテルに泊まるメンバーは、荷物が多いので、途中 ホテルニューイタヤに立ち寄りました。

自分 ツインルーム取っていましたが、ホテルで、念のためシングルあきがないか聞いた所、残念ながらやはり空きなしとか。仕方ないのでこのままツイン料金で1人で泊まります。
荷物ないと軽い軽いw
ただ、試合はするかもしれなかったので、3DSは持っていきます。

 

二次会

 

二次会は近所の居酒屋「よくBar里」で、鍋などを頂きました。
試合するかなーと思いましたがここでは試合せず。残念。

自分 まなさんやREXさん、えっくすさんらと語り。日本酒も頂けましたが、日本酒には弱いので少し用心しつつ飲みました。
わちょーいさん あまりお酒飲んでいる様子ではなかったように見えましたが、後半 少しテーブルに突っ伏した感じ。大丈夫でしたかね?

(世間でいうような「乱れ」という感じではありませんでしたよ)

わちょーいさんデザートあたりで少し復活するも、結局最後までふらふらーとされていました。

 

三次会 & 対戦

 

二次会終わり、新幹線や電車で帰るメンバーはここで解散。雨が降ってましたが風邪等ひかなかったでしょうか……(去年の話ですが)
我々は三次会へ。三次会の店は未定でしたが、駅前の居酒屋「北の国」に行きました。
二階席。お店のおねえちゃんがめっちゃ元気でいい感じです。
料理食べつつ、試合しました。Junction。

 

■飲み屋さんでの三次会対戦
しぐれさんのブック「じやんく」にて参戦。

カトウEXさん・N.フライトさん、えっくすさん、フィラ。

機材をホテルに置いてきたので配信はありません。残念!

 

順調にミルメコ出すも、イビブラ怖くて上げれず。しかし途中自分のアーシェで平準化したあと、後半はイビブラが出てこなくなってきたので最終盤にて二箇所あげた直後にえっくすさんが踏んでくれて40R期間終了。勝利。やったー^^

 

 

ここの飲み屋はもともと民家で、自分らは貸し切り的に2階で飲んだり試合したりしていました。暖房も効いていて暖かいです。

試合中、飲み屋の別のおねえちゃんが登ってきて、雑談していきます。

なんか、おねえちゃんには、働かない弟が部屋にいて、彼女どデートするためのお小遣いをあげたりしているそうでした。なんて素晴らしい女性なんだ。結婚して下さい。

おねえちゃん、「あー、ゲームやってるぅー。モンハンですかー?」と、可愛い目をきらきらさせて覗いてくる。モンハンではありませんすみません……

 

D.Kさんが、車の中に泊まるというので、それなら自分の部屋がツインなので、ベッド余っているので片方に泊まったら、という話をしました。結果、自分の部屋に3000円でお泊めする事に。助かります。(ちなみにお部屋自体は13000円)

23時くらいに解散。REXさんと挨拶。REXさんは明日お仕事だそうです。

自分らはホテルニューイタヤへ。ホテルの人と話し、D.Kさんの分の一人分のリネンと朝食券を出してもらいました。

 

四次会 & 対戦

そのまま寝るのもなんだったので、自分の部屋に集まってちょっと対戦しましょうかという話して一旦解散。
十数分後、次々に人が集まってくる。aprioさんのモニタも持ってきて頂きました。

これで配信しつつ観戦できます。ありがとうございます。

 

■四次会対戦(ホテル) チェーン
aprio D.K カトウEX フィラ
http://youtu.be/gnZ2kpyrUPQ

 

カトウEXさん、aprioさん、D.Kさんとチェーン対戦。自分はりょうちゃんの全国決勝パウブックで参戦。残念ながら四位でした。試合はaprioさんが勝利。

 

これで0時くらいだったので改めて解散。その後はD.Kさんに風呂を使ってもらった後、お風呂に入って休みました。

 

 

五次会・対戦

 

翌朝7時くらいに起きました。DKさんも起きてきたので食事へ。

既にaprioさんらが食べていました。バイキング形式の朝食を頂きます。

 

その後、少しまた対戦しようかという話になり、自分の部屋で対戦することに。

えっくすさん、D.Kさん、フライトさんとチェーン対戦。みんな好きだね! w

自分はアールさんのトンファガルーダブックで参加。

(by )
シェイドフォーク3ウィンドシールド3アンチエレメント2
ガルーダ4ゴールドグース3シャッター2
ギルドラプター4スティンクボトル1セフト1
コーンフォーク4スパイクシールド2チャリオット1
ダンピール2トンファ2バイタリティ2
ナイト2 ファインド2
ホーネット3 ホーリーワード84
レベラー2 マジックブースト1
クリーチャー24アイテム11スペル15

 

■翌朝の五次会対戦(ホテル) チェーン
えっくす フィラ D.K フライト
http://youtu.be/fKZ-u4lMHcM

 

DKさんがアレス配置、フライトさんがイビブラとティラニー多用、えっくすさんにL5レベラーをデコイ移動で壊されたり等の数々の妨害を受けながらも、最後足の差で勝利。

お疲れ様でした!

荷物撤収し、CheckOut。ホテルに荷物預ければよかったな。

 

トランクの車輪をごろごろさせながら、餃子大会の会場へ。DKさんは車で帰るのでこれにてお別れです。お疲れ様!
残ったのは、えっくすさん・N.フライトさん、カトウEXさん、aprioさん、フィラ、の5人です。

昨日雨だったせいか、かなりぬかるんでいて大変な道のり。トランク転がらないので抱えて移動しました。

 

 

すごい人が多かったので、手分けして餃子をゲットすることになりました。
自分最初お留守番してましたが、二回目の収集では自ら並びました。
なんか、並ぶお店の手際により、早いとこと遅いとこがある感じです。
都合2回収集しただけで二時間くらい経過。毎度えらく並ぶので、もうこれでいいかなと思いましたw

 

餃子のゆるキャラ。自力でも移動できるのでしょうが、速度の関係か、台車で移動していました。

ステージの方では、Jazzのコンサートしてました。aprioさんの奥さんも、サックス(?) で、以前ここで演奏していたそうです。すごいですね。aprioさんは全然楽器はやらないそうですが。

14時近くなったので、今日はこれにて撤収することに。
帰りは駅の商店街で、餃子関係のお土産を帰りました。
えっくすさんは、この後 大谷資料館(?)等を観光して帰られたそうです。

 

 

大谷石坑道(えっくすさん撮影)

 

 

 幹事のREXさん、参加者の皆様、お疲れ様でした!! ^^

この記事への反応

  • RexRex (2015年1月3日)

    記事作成ありがとうございますっ、撤収時は慌てさせてしまい申し訳ございませんでした!
    わざわざタイトルまで揃えるとは…w

  • firafira (2015年1月3日)

    REXさん
     ありがとうございます^^
     撤収時は、こちらこそケーブルをがめてしまい申し訳ありませんでした。。。

    タイトルは、よくよく考えたら「これが本当の3次会以降です!」がいいかなとも思いましたが、知らない人でもわかるようにこの名前にしました。

  • ひろよしh0530 (2015年1月3日)

    わちょーいさんのモザイク画像がおいてあるのはこちらですか?

  • firafira (2015年1月4日)

    決勝戦で左端にいらっしゃる方がわちょーいさんです。二次会ではメニュー見てますね。

    ちなみにわちょーいさんにはモザイクがかかってますが、動画に出てくる わちょーいさんのチョンチョンにはモザイクかかってませんf^^;

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira 霧幻のフィラ
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

  • セプタータグ(Revolt)