カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 23.10.8 大阪オフレポ with 父 / マップ名ソートはRキー

皆様、大阪オフお疲れさまでした!

 

大阪オフ (2023.10.8(日))

https://twipla.jp/events/572497

 

参加まで

7月頃、大阪オフの開催アナウンスがあった時に、自分、早々に遠征する方策を立てたのですが、その後 姉が父(要介護2)の世話が 10月前半できないので半月預かって欲しいという話があり、しばらく参加見合わせていました。

 

↓姉です

「セプターなの」なの。#43●「こんな大人になるなよ!」by 姉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父はかなり認知が進んでおり、ほっとくと「あれ? ここはどこだ。」と外出してしまい、徘徊して行方不明になってしまう状態です。

東京→大阪に遠征となると、父が一人家で留守番になるのですが、不安すぎて、とてもじゃないですが家に一人だけでおいていけません。

 

そこで主催のくるたんさんに 親同伴で参加してもよいか相談した所、幸い、了承いただけたので、父も連れて東京から参加することにしました。

 

2008年に、パパと一緒に全国大会予選に参加し、外鴨なきくさんにいきなりスワップスペルを撃たれていた、小学五年生のマユちゃんパターンです。

あちらのパパは保護者としての参加でしたが……マユちゃん元気かな?

 

 

  • 2015年の「東シナ海をアップヒーバルしちゃうぞ」オフ会の頃の父
    • 当時は「カルドセプト?それは賭事じゃないだろうな?」などと言っていた父ですが、まさかその8年後に自分がそのカルドセプトのオフ会に行くことになるとは夢にも思っていなかったことでしょう。

 

 

 

「セプターなの」なの。#95●夏だ! カルドだ! 東シナ海をアップヒーバル! (2015/8/14金)

 

大阪に移動

この日は大阪に前泊も考えましたが、運悪く 大会前日の夜は、演奏会(出るほう)だったので、夜遅くまで父共々 千葉におり、そこから大阪に移動するのは大変なので、当日朝早く移動することにしました。

で、当日は始発近くの電車に乗る必要があったのですが、父はテニスするくせに自分では300m歩くと「疲れた。」と言って数分休憩してしまうため、駅まではタクシーで移動しました。

いまは早朝でも配車できるんですね。Goタクシーありがとう!

 

かくして新幹線経由となりましたが、最寄り駅である中津まではサクサク移動できました。

中津についたら、さるたにさんがいたので合流。父を紹介します。

「この人がうちの父です」

「ああ、先日は息子さんのおうちにおじゃましました!」←6/18の終焉オフにて

↑遠征ありがとうございます^^

 

 

さるたにさんはコンビニへ。我々も、昼ご飯を確保するために立ち寄りました。

オフ会会場はそのコンビニからもう肉眼で確認できる位置にあったので、迷わず到達できました。

受付のくるたんさんに抽選くじをひいてもらうと、4番。

この4番というのは、はじめは1〜4番の方で卓を囲み、その後はずっと移動しなくていい卓となっていました。配信者は助かる〜

 

優勝トロフィー

かっこいいですね! 持ってみるとめちゃ重かったです。ガラス!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父がトイレにいきたいというので案内。

ここは、一旦部屋の外に出て、廊下の反対側にトイレがあるという仕様でした。

普通ならまったく問題ないのですが、「これ、父、トイレに行ったら部屋に帰ってこれないかも?」と一抹の不安がよぎります。(伏線)

 

 

↓こちらは自宅です。うちにいる間、父トイレの場所を一切おぼえないので、張り紙しまくってました。電気のスイッチもわからないので、トイレの電気 24時間 基本つけっぱなしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま思えば、同様に、会場に張り紙をしておくべきだった……

同伴者が気をつけるべきだった。ぼくが甘かったです……

 

 

レギュレーション

 

今回はこういうレギュレーションでした。ジャンクションが2回あります。

  • 対戦形式: 5回対戦し、獲得したポイントを競う
    • 1回戦 ジャンクション フラット
    • 2回戦 ゴールドバグ
    • 3回戦 アンカー
    • 4回戦 ロングホーン
    • 5回戦 ジャンクション
  • ポイント: 一位100点、2位30点、3位20点、4位10点
  • ブリードなし・10Rまでの切断は再戦

 

今回は、ジャンクションで勝てばそれだけで200点なので、優勝に大きく貢献できます。

 

それにしても、ジャンクションいいですよね。ウェザリングさん改め「部長」も言ってましたが、世界で一番美しいマップだと思います。

その雄姿は、都内某所に先日できた「カルドセプト石碑」にも描かれています。

 

↓ジャンクション、二心、まがたま

 

閑話休題。次からいよいよ試合です。

 

一回戦 ジャンクション

 

フィラ かめ くま アサケン

https://x.com/fira_ultramarin/status/1710864097896726552?s=20

 

はじめがんばって火土地確保したのに、アサケンさんのバンディッドに殴られ土地置けず、10Rまでお通夜。
かめさんとくまさんがデッドヒートを繰り広げたが、最後L5天トラ後増資して入城。

 

かめさん「なんか、対フィラさんの勝率が悪いんですが……」

気のせいです……💦

 

火エロの二人・ジャンクション - フィラ
リビンググローブ1ウォーロックディスク1エスケープ1
ガスクラウド1グレムリンアイ1エロージョン3
キングバラン1スフィアシールド1ギフト2
ケットシー1スペクターローブ1サブサイド1
シグルド1ゼラチンアーマー1シャッター1
シャラザード1プラックソード1スクイーズ1
ティアマト1マグマシールド1スニークハンド1
ドゥームデボラー1ムラサメ1セフト1
ナイトエラント1 ターンウォール1
ネビロス3 チャリオット1
バードメイデン1 ディジーズ1
バーナックル1 ドリームテレイン2
パイロクルス1 ドレインマジック1
パイロマンサー1 ファイアーシフト1
フレイムデューク1 フィロソフィー2
ムシュフシュ1 ホーリーワード81
ローンビースト1 マジカルリープ1
メタモルフォシス1
クリーチャー19アイテム8スペル23
エロージョンで武器を溶かした後自分だけネビロスで補充していくブックのジャンクション版。


カイチさん対戦会で使用、一回戦一位・決勝四位。
自分のエロージョンを自分で

++++++++++++++++++++
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

 

自分なんとなく「身内に応援されると負け」というジンクスがあったのですが、今回親が見ている前で勝てて良かったです^^

 

 

↓身内に応援されて負けた大会その1(2011) もう12年前か!

「セプターなの」 なの。第3-4話 2011/10/28 三周年大会

 

↓身内に応援されて負けた大会その2(2019) ラストリボルト

ほら、かめさんに負けてます💦

https://blog.culdcept.net/fira/201905130240

 

 

二回戦 ゴールドバグ

ゆめまくら フィラ グリッサンド さるたに

自分 ゴールドバグは、いつもお通夜気味?

ライフォ4枚の本なのにライフォ出ず。順当に負けました。

 

叛落とし・ゴールドバグ3 - fira_ultramarin
G・イール1アーメット2マジカルリープ2
G・ノーチラス3アングリーマスク2ライフフォース4
アクアデューク1イーグルレイピア1ランドトランス2
イエティ1ウォーロックディスク2リリーフ2
イド2ストームアーマー1リンカネーション4
オドントティラヌス1スパイクシールド1
カイザーペンギン2スペクターローブ2
カワヒメ2ブーメラン1
シーボンズ2
スキュラ1
ディープシードラゴン1
ハイド1
バハムート1
マカラ2
ラハブ1
ルーンアデプト2
クリーチャー24アイテム12スペル14
水ライフォでクリちゃんばらまきつつ 危ない土地はルーンアデプトでリープする本です
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

 

ゴールドバグ、好きなんですが苦手なんですよね

↓カルドセプトDSの、レイディバグの頃から苦手でした。。。

2009/2/28(土) 全国大会本戦N卓 第一試合 にして最終試合

 

 

ここでお昼休憩でした。父とお弁当頂きます。

 

 

三回戦 アンカー

しようた アレン フィラ カイチ

 

アンカーのブックをなかなか出せずにスクロールしまくっていたところ、カイチさんに、マップ名のソートという技を教えてもらいました。Rキーだったかな?

名前順・土地数順・最短歩数順で並べられます。

 

リボルトを7年もやっているのに知りませんでした。ありがとうございます!

 

 

試合中、いつの間にか お手洗いに立ったらしい父が行方不明になり途中で試合を一旦中断して雨の中捜索に出かけました。

しようたさん達も探してくれました。ほんとうにすみません。

父は同じ建物の中の階段のところで発見されました。ほんとうにご迷惑をおかけしてすみません。。。

 

しようたさん「それにしてもフィラさん、探すときにすごい勢いで走ってましたね!」

まあそれはそうですね……

 

 

気を取り直して試合再開

火ラクーン - フィラ
リビングアムル1アングリーマスク1オブリタレート2
リビンググローブ2ウォーロックディスク2ギフト2
アモン1スフィアシールド1スクイーズ1
ガスクラウド1ダイヤアーマー1タイニーアーミー2
ケットシー1トパーズアムル1ドリームテレイン2
シールドメイデン1ネクロスカラベ1ドレインマジック2
シグルド1 ファイアーシフト2
シャラザード1 プロフェシー2
ティアマト1 ホームグラウンド2
ハイブクイーン2 マジカルリープ2
ハイブワーカー4 ランドトランス2
パイロマンサー1 ランドドレイン2
ムシュフシュ1 レディビジョン1
スクリーマー1
クリーチャー19アイテム7スペル24
アリさんばらまいてタイニーする本
ホームグラウンドはいらなかったかもしれない

このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

アリさんブックでしたが、デビリティで二回も消され残念な結果になりました。

↓グラフのくぼみは、レベル5アリさんを消された時ですね

 

個人的には、毎回オフ会配信にchatで参加してくれたアレンさんと挨拶できてほんとに良かったです。アレンさんは実在しました!

 

 

四回戦 ロングホーン

ウロコインコ Bamboo フィラ まそっぷ

 

最近活躍されているウロコインコさん、まさかのたまちょんさんでした。

今日もWアルテラの印の王冠をして参加です。王冠自体もちょっとバージョンアップされていました。

父、王冠がめずらしかったのか、「おいの知りあいも王冠してテニスしちょっ方がおうとぞ」等とウロコインコさんに話しかけてました。だまっててくれよー(涙)

なお、なぜウロコインコなのか?と質問したところ、一旦カルドセプトを処分してしまい、最近久しぶりにまたやろうとして中古で買ったソフトでのセプター名が、またまたウロコインコだったとのことです。

カード集め直すの大変ですからね………

中古で買ったソフトの名前という点では、前作でのくまさんの「オヨヨ」と同じですね。

ぼくにも、同じような由来で入手した「ニッチ」というセプター名のリボルトソフトがあります。

ウロコインコさんには、ゴルバト話も色々伺いました。ゴルバトというのは最近ミクシィが出した、アイテムがないカルドセプトみたいなスマホゲームです。

 

ゴールドラッシュバトラー

https://ms-grb.com/

 

さて肝心の対戦は、ウロコインコさんと風かぶり、なかなか伸ばせず。

イチャイチャしているうちにウロコインコさんに負けてしまいました。さすがインコ大王

ロマンシング・ロングホーン風 - フィラ
デコイ1オーラストライク1エアーシフト2
リビングアムル1グレムリンアイ1エスケープ2
リビンググローブ1ストームアーマー1ギフト2
イエローオーガ2ストームシールド1クイックサンド1
エアロダッチェス1スパイクシールド2セフト1
クー・シー1スペクターローブ1ドレインマジック1
グレムリン2ゼラチンアーマー1フラクシオン1
シルフ2ダイヤアーマー1フロートシジル1
スレイプニル1チェーンソー1マジカルリープ1
ダンピール1ネクロスカラベ1メタモルフォシス1
デバステイター1ワンダーチャーム2ランドトランス1
テュポーン2 リンカネーション2
トレジャーレイダー1
ホーリーラマ1
マーシャルモンク1
マッドハーレクイン2
クリーチャー21アイテム13スペル16
シルフを育成しつつ、エアロダッチェスでオーラストライクを決める本です
ロマンのかたまりですね!

このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

 

 

五回戦 ジャンクション

はじめくるさんさんが落ちてしまいやりなおし
二回目はブックを水に変更

フィラ ひろよし えっくす くるたん

ひろよしさんのグレムリングローブを防いでくれるカイザーペングィン
やはりペンギンには勝たん!

マーシフルなのを気にせずあげていくと案の定集中砲火喰らいました。

最後は素ダイスで勝利。

ゆめのおうち - フィラ
リビングアーマー1ウォーロックディスク1ウォーターシフト2
リビンググローブ1グレムリンアイ1エスケープ2
G・ノーチラス2ストームアーマー1スクイーズ1
アクアデューク2ストームシールド1スニークハンド2
イエティ2スパイクシールド1セフト1
オドントティラヌス1スフィアシールド1ターンウォール1
カイザーペンギン2スペクターローブ1ドリームテレイン2
キングトータス2ダイヤアーマー1ドレインマジック3
スキュラ1バタリングラム1マジカルリープ2
マカラ2ブーメラン1マジックシェルター2
ミストウィング2 メタモルフォシス1
リリーフ1
ワイルドセンス2
クリーチャー18アイテム10スペル22
ジャンクション用
大阪オフにて、走りまくって勝利。これは固い。マジックシェルターをつけた高額領地の安心感は、まさに家です(?)
ドリームテレインで臨時収入も狙います。目指せドリームハウス!

このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

 

結果

  • 優勝 かめ 350pt
  • 準優勝 ウロコインコ 320pt
  • 三位 くま 280pt
  • 四位(3人) しようた・Bamboo・フィラ

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じの対戦会でした。

くるたんさんありがとうございます!^^

 

このあとは二次会。ホームパーティー風で楽しかったです^^

二次会ではイノセンスさんもいらしたので、ゴルバトトークなど伺いました。

 

そして二次会でもいつの間にかトイレに行き、そして行方不明になる父……ほんとすみません……

今度は、となりのビルにいました。まじめにAirTagが必要かも……

 

 

 

父の様子

 

上: 試合中ゲームの説明をするも、ふーんという感じ

中: 二次会では、おでんなど頂きました。ありがとうございます^^

下: 認知症対策の本を読んでいた父

二次会の後、東京に戻り、ホームで父に向かって倒れてきた女の人を助けたりしましたが、それはまた別の話……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事への反応

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし