カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » カマキリ » アンカーで注目したいカード(忘備録)

 

アンカーに取り組む前の個人的な考察です

 

宝石マップであることを考慮して走りが優勢である。

加えてヘビィチェーンのような司令塔もないため、水走りが安定した強さを発揮する気がする。

初手リープを加味した場合、宝石屋方面へ行きつつ地土地を確保できるムーブもアドになるため、地属性も強そうではある。

色かぶりが起こる場合は宝石屋に早く行けば行くほどや安い値段で石が買えるため優勢になりやすいことにも注目したい。

某ラクーンほどのダイスゲー、順番ゲーとはならないではあろうが先番有利であることには変わらないだろうしダイスの影響をもろに受けるマップには違いない。

マップはそこそこ広いため、リビンググローブの能力は高くなりやすいだろうが、高位のセプターになればなるほど乱戦になる前に試合が終了する可能性が高いため仕事をしている暇があるなら魔力を貯めて石を1つでも多く買うムーブのほうが強いであろうか。

カオスパレス同様、魔力がカツカツになりがちな印象がある。また広いマップであるのでランドドレインは刺さり、その対策も必要になってくるはず。

 

強そうなカード

Tir1 マカラ ディスク 水デューク アムル ランドレ

Tir2 リープ HW8 ドレマ バリアー グローブ グーバクィーン ドリテレ

Tir3 ダッチェス クイサン ラントラ リミッション オブリタ ヘイスト

バードメイデン タイニーアーミー パウダーイーター

 

高速周回優先時に注意したいカード

ミラーワールド、ディスコード

対策を全く怠ってしまうと一気に不利になってしまう。

属性被りが起こりやすい気がするので注意したい。

 

カオスパニック

バリアーやドリテレを打ち消しつつ、宝石ラントラやN砦周回などの汎用性もあるカードなのでリープのかわりに積めてしまう。HW8やヘイストなどの保持をしながら立ち回りたい。

 

ナチュラルワールド

マカラ、アムルメタのために積む意地の悪いセプターはいそう。でも宝石マップでは自走するほうが強いので、さほど警戒しなくても良さそう。属性シフトででどうとでもなる。

 

レイオブパージ

HW8、バリアー、ドリテレ、クイサン、ヘイスト、メタモW6、カオスパニックなどを対象とする。結構割れそうな気がするけど、積んでる人を見たことがないので警戒すべきカードというよりは試してみたいカードに近い。

 

この記事への反応

  • hydechandayo (2023年11月6日)

    アンカー苦手だから何ともだけど、マカラ使うには魔力が足りません… 最強カードだから使うけど

  • カマキリ (2023年11月6日)

    >hydechandayo
    わかりますよ。
    宝石マップと噛み合う部分と、そうじゃない部分があるんですよね。
    ジャンクションとかだと配置して即地変というムーブが安定して強いんですが、序盤にマカラを配置したときに水地変をしてしまうと宝石を買う魔力が不足する上に、水石の値段が高くなってしまうのであまり序盤に来ても微妙だなと思うことがあります。このため配置してしばらくHP40のお荷物を抱えたまま動かないといけません。また後半は後半でスペルターンにやりたいことが増えてくるので「いったいいつ秘術地変するんだーい?問題」が存在し扱いが非常に難しいです。

    でも宝石マップでの不屈&セルフ地変は言うまでもなく有用すぎて
    終盤では何度も助けられているためひでちゃんの言うように最強カードの一角という評価は揺るがないでしょうね。

    avatar