カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 「セプターなの」なの。#108●ラストリボルト

カルドブログにフィラとして記事を書くのは二年ぶりです。ただいまです。

そうなんです、自分 気がつくと二年以上「セプターなの」なの。を描いていなかった……

 

そんな最中、今回久しぶりに妻(セプターなの/なのなの)とオフ会に参加でき、とても記念になりました。
これを機に、今後はまた カルドブログに カルドセプト関連の漫画や記事を 時々書いていこうと思います。

_

目次

 

_

「セプターなの」なの。#108●ラストリボルト

漫画に出てくる「記憶障害」の話は別サイトのブログ(https://elfira.net/yawata/kt/)にて詳しく書いてます。2018年8月〜12月の話ですね。

 

対戦記  _

前日(2019/4/26(金))

ラストリボルト、前日夕方から代々木にinするつもりでしたが、お仕事トラブル発生のため結局 前日夜に行くことになりました。

 

電話会議した後荷造りおわらせ、「セプターなの」こと、妻(なのなの)と、飼い犬のエルド(クーシー似)も連れて車ででかけます。

で、最初にペットホテルにエルド預けました。
ごめんね、犬は戦場に連れていけないのだよ。

 

犬のエルド。大会期間中お世話できないので、ペットホテルに預けました

なのが撮影した、代々木に続くハイウェイの夜景

その後、なのなのと高速道路経由で代々木へ。途中のビル群、「夜景がきれいー」と喜んでもらえます。

会場に着いてみると、すでに夜の宴会が半分くらいすんでいる感じでありました。主催のウェザリング部長や、北陸から来た男 たかしさんたちが、かなりできあがってます。
我々も、パスタとか餃子を追加で注文しました。

ほんとはワイン飲みたかったですが、我々夫婦は ただいま禁酒中なのです。がまんがまん。

ただ、最後の精算でノンアルコールの人は優遇会計、としてくれたので地味に助かりました。

 

その後は荷物もって宿泊棟のお部屋に移動します。

割り当てられて入った部屋、なんとエアコンが壊れており、ガタンゴトンという作動音がでかすぎでした。さすが1964年の施設です。

そのため、もうひとつの部屋に緊急退避することに。

その際、自分 元の部屋から枕を持っていったのですが、翌朝 持っていったまくらを戻し忘れてしまいました。

なので、次の日にその部屋がアサインされた 春村さんは枕なしで寝ることに。
多大なる迷惑をかけてしまった。すみません。(クーラーの音は大丈夫だったかな……)

 

まだ寝るまで時間があったので、テレビのある集会エリアへいくことにしました。

集会エリアでは、インサイダーゲーム(カードゲーム)をやりました。

なのなのは見てるだけでしたが一回くらい参加したかも? (忘れた、、)

ぼくは一回目庶民、二回目マスターで、お題は「天井」でありました。

みなさん「天井」という答えがわからず、「うーんなんだろう? この部屋にあるものなんですよね」と、考え込んで空をみあげ、結果的にじーっと天井みているのが超おかしかったです。

 

 

さて、一方その頃。ぱんださんがシステム障害対応で忙しかったのでこの時間帯に到着しました。

ぱんださん 当初うろうろしていましたが、いつもどおり? お尻触られてしまいました。

 

その後さくっと風呂。水の節約でシャワーだけしか使っちゃだめ、となっていました。こちら宿泊代払ってるのに、こはいかに。シャワーだけだと風邪をひきそうな感じです。

 

風呂から上がった後、なのなのと歯磨きエリアでうろうろしていると、ぱんださんよりもっと遅れてきたナオコさんがお部屋の場所わからず迷っていたのでちょっとガイド。

しかしそのガイドは正しくなかったようで、あとでもう一度こちらに来ていました。疲れていたでしょうに、どうもすみません。

23時くらいに、就寝しました。

 

試合当日(2019/4/27(土))

 

最初6時前に起きたので二度寝したらなんと7時13分。やばい。

急いで畳んでシーツなど出す。枕を戻すのを忘れてしまいました。

部屋を撤収して朝食の場所に移動。バイキング形式で選んで食べられるのがありがたい。
なのなのは朝から、ししゃもを食べていました。なんで。

 

その後は409会議室に移動してラストリボルト設営。

自分、配信だったので固定の席もらえます。助かります。

セットアップ後は、前の投影台の調査をりちょさんと実施。

ラッキーなことに、ブルーレイレコーダーの裏に、HDMIに接続できる端子も見つけられました。こんなこともあろうかと、HDMIの5Mケーブルもっていってたので、無事PCに接続できました。(撤収の時戻しました。)

長いケーブルもっていったかいがありました。助かった。

今後のために欲をいうとVGAの延長ケーブルもあるとよかったかな。(ラストリボルト後、セックスチェンジャーを買いました ASIN: B00LDL0YGU)

りちょさんと色々接続テストを行います。

最終的には、自分HDMI、部長VGAということで落ち着きました。

ボイラーズさんがXsplitの認証できず困っていたので、自分のスマホのテザリングをシェアして認証してもらう。Xsplit、ユーザーに厳しいですね、、

受付で缶バッジもらいました。なのなのには地属性、自分は水属性。ほんとは火か風がよかったが、なのなのの好きな柄にしました。

組み合わせ発表。最初はアワユキさんらと同じ卓でありました。

 

一回戦 アワユキ、ergo、フィラ、アイルトン

ergoさん地、アイルトンさん水、アワユキさん地(実はアセンブルとの事)、フィラ風(ダンピール入)
ergoさんの土地にスレイプニルしまくる自分。アドバイスカーソルがゴリラすぎる件について

アワユキさんのソリッドワールドが主にアイルトンさんのマカラを腐らせる。カルドブログに解説文ありましたね。人間相手の対戦ではじめてみました。
ergoさんのエレラスもありつらい局面に。自力地変するアイルトンさん。
途中12Rでアワユキさん落ちてしまうも継続。
ergoさんやアワユキさんをウホウホしている間に自分伸ばしするアイルトンさん。宝石売りからL5を作り城一歩前という流れるような達成アクションで勝利。自分2位。

 

二回戦 16bits、かめ、たかし、フィラ

 

 

16bits水、かめ地、たかし火、フィラ火
たかしさんがいたのでなかなかニギヤカ卓。
たかしさんのHP5グローブをケットシーで殴り遅延かけたところまでは良かったが、ミラワ場にもかかわらず2つめの雲置いてしまい2つの高額とられる自分。一個は踏み返しで奪い返すも、かなりの侵略リソースをそこに使ってしまいました。
その間に かめさんクリ交換からの天トラで一気に現金増やし。自分16さんの高額踏んでしまい大後退。16さん増資で追いかけるも及ばずかめさん地変から走りきって勝利。

関係ないけど他卓でまそっぷさんが「おっまえいつ仕事すんだよー」などの声が散々入っていました。イエティかなにかが効かなかった模様。

 

昼食

ここでお昼。

自分、いつもはオフ会ではご飯の間を惜しんで野良対戦しているので昼ごはんは食べないのですが、今日は妻がおり、一緒に栄養補給する必要があったためご飯へ。
saikoさん、かよさんと同卓。かよさんはすごく考え込んでいた様子。妻が「考え込んでいるかよさんのマネ」をしようとしたので慌てて止めました。

二月の天童市のボドゲ合宿で、ご両親のコダックさんらと相部屋でお世話なりました、という話をしました。

 

 

三回戦 ハンノ(テッドロア)、秋元真夏(ひでちゃん)、なの、フィラ

 

テッドロアさん火、ひでちゃん水、フィラ火、なのさん地。
なのさんは妻(なのなの)と違い、カルスタで活躍されているほうのなのさんです。聞いてみると、かなり昔からなのとなのっていらっしゃるとのこと。(下手なしゃれ)

テッドロアさんスティールジェムでひでちゃんの宝石奪いプレイ。自分ありさんブックなのにありさん出てこず辛い展開。オブリタレートもかえってなのさんを加速させたような感じでありました。

最後はひでちゃん高額踏んでいいとこなく四位終了。自分3桁、それ以外みな7000超えはなかなか屈辱的。試合はなのさんも光っていましたがひでちゃん勝利。

 

四回戦 ブライス、ヨシ、アセンブルン、フィラ

 

ブライスさん火、フィラ火、ヨシさん地、アセンブルンさん風地(?)。
走るヨシさんを止める我々的な展開。しかし、ヨシさんのL5を踏んだアセンブルンさん枯渇してしまい、ヨシさんそのまま勝利。

「ヨシ!」の雄叫びとともに入場終了。自分2位でした。

かくして四回の戦い終了。

かなり早めに終わっていたので、その後試合のリプレイを流していたらヨシさんに「配信がルール上許可されているのはわかるのですが、ご遠慮ねがえませんか」と言われ止める。すみません。
代わりに2001年の全国大会のDVDを流していたら、アイルトンさん出てきたところで歓声があがってしまい、試合の気を散らせてしまったので止めることに。申し訳ない。

 

試合終わった後は、準決勝の結果発表があり、準決勝の人に卓を譲ることになったので、それまでのひろよしさんの卓に機材移動した。ところがどうもただの一般卓に移動だったようで、もう一回機材移動かと思いましたが、そこは部長が融通をきかせてくれて、ひろよしさんの卓でよいことになったので助かりました。

 

準決勝の裏で敗者交流戦的な試合ができることになり録画。

 

交流戦 なの、カトウEX、イヅナ(星野)、なの

カトウEXさん水、星野さん水、なのさんバンディッド地、フィラ水。
カトウEXさんとはハニワールド話でもりあがりました。妻もハニワールドに興味を持ってくれてなにより。

みんな頭が疲れてきたようで、ロックタイタンでラハブ責めなど発生(無効化)。「誰も覚えてなかったの?」と星野さん。

自分その仕様は覚えていましたが、マイコロンをゼラチンアーマー受けしてしまったりと人のことは言えません。(収支0)
星野さん、「昨日全然寝られず起きたの四時でー」といいつつ宝石アクションで突き抜け一位に。そこからカトウさんドレマジし1位終了。

星野さん、「すみません、半寝してました。半寝で勝ってしまった」と我々に追い打ちをかけるような勝利コメント。天然なのかな。「マウントしなくていいから」というと気がついて謝ってくれました。いい子です。

 

決勝戦観戦

準決勝おわり最後決勝戦。

妻と一緒に最前列で観戦。予備もかねて、iPhoneで録画しながら。

 

ひろよしさんが録画するのを配線お手伝いなどしてました。
決勝戦は、途中までカマキリさんとヨシさんの舌戦を楽しんでいましたが、ヨシさんの高額をカマキリさんが踏んで、残り3歩という局面に。

「2でろー」と歓声が上がったが、最終的にヨシさんが普通のダイス出して終了。

 

表彰式

表彰式で、ヨシさんにトロフィー授与。これをもらいたいもらいたいと以前からヨシさんがつぶやいていたので、本当に嬉しそう。
その後は、あまった缶バッジをもらってよいコーナーに。敗者の人もとってよいということだったので、貴重な風バッジをゲット。残り一つだったのでラッキー。あとスタッフももらえたので、火をゲットしコンプリート。良かった良かった。

自分、提供景品として車でPS3とWiiUを持っていってたのですが、これもじゃんけんしてよいということになったので、自分vsほしい人でじゃんけん。

「直前と同じ手は出さない」という自分ルールでやっていたのですが、最終的に、PS3は星野さん、WiiUはくるたんさんがゲットしていました。wiiu意外と人気でした。。。

なお、PS3はFF13がはいったままでした。ウッカリ。すみません。(後日お渡しいただけることになりました。)

WiiUは、くるたんさんによると、超ほしかったそうでなにより。くるたんさんは、ベヨネッタ2をやりたくてwiiuないのにソフトだけ持っていたのだそうでした。wiiuは、重いので二次会の会場で渡すことに。(最終的には翌日渡すことになりました)

あとは、switch組み立てケースもじゃんけんに出しました。これは、外鴨なきくさんがゲットされてました。

 

その後は、撤収に。妻が、「忘れ物係」という役目を頂いていたので、一緒に忘れ物をチェック。みんなでチェックすることになったがほとんど忘れものなくて良かったです。

あとは、車で二次会会場へ。先日行っていたのですんなり駐車場に移動でき助かる。
会場につくとちょうど宿泊組がまだついていない時間帯だったのでちょうど良かった。

 

二次会 on 代々木駅

二次会ではアワユキさんや部長、ブライスさんらの卓に。
ぱんださんの重大発表がまじかに聞けてすごく盛り上がっていた。なぜか羽場さんに二人で挨拶しにいったのだそうでした。さすがですね。
妻は摂食障害があるのですが、お肉料理やデザート、無事食べられていたようで良かったです。

お開きの後は、車で戻る。妻の負担がかからない形で行き帰りできて助かりました。

 

 

_

試合翌日(2019/4/28(日))

 

朝の9時に起きる。支度しご飯たべて車ででかけました。結局昨日の二次会と同じ駐車場にとめます。

お参りするのが一日遅かったかな、、

ちょうどクイズ大会がはじまったところで、参加させてもらえる。

二位抜けありのルールだったおかけで決勝に進出できました。

決勝ではひろよしさん、ナオコさんがチョンボ3回で抜ける波乱があったが、結局でーさんが一位。

スポーツネタがすごく強いです。

なお、ひろよしさんのチョンボ(池井潤)がツボに入った16さん、ニコニコしながら大笑いしていました。

妻が、もってきた折り紙を誰かにプレゼントしたいというので、勝利したでーさんに四個全部渡す。以前エステバンのカセットくれた人だよーという話もしました。直接お礼できて良かったです。

その後はインサイダーゲーム。妻は見てるだけで面白いというので観戦参加。
自分、マスターになる率が少し高かったような。インサイダーやりたかった。
しかし話だけでもりあがるので良ゲームです。

ぱんださん、ナオコさんが昼ごはんいくよというので一緒にいくことに。妻と四人になりました。
近所のドコモビルに入っているらーめん屋へ。

ラーメン
鶏そばですね

 

 

 

 

 

 

初対面の、ぱんださん・ナオコさんとフィラが三人で仙台で戦った試合動画はこちら↓

 

妻が、ナオコさんの指すごくきれーいといっていました。細くて白くてうらやましいとのことです。

 

 

戻った後はカルドセプト。

 

ぱんだボドゲ会カルド  ロングホーン ergo、にょろすき、フィラ、ひろよし

にょろすけさん地、ergoさん地、ひろよしさん火、フィラ火
にょろすけさんのタイガーウェタがなかなか強い。ムシュフシュを返り討ち。
途中ergoさん高額踏んでしまったりして四位独走でありましたが、にょろさんにもらったムーンシミターで凌ぎ。ひろよしさんのじゃんけんに負け高額とられ四位お通夜周回。しかしその後アムルチェンソーでL5取り返し。
かくして二位まで浮上しましたが、ergoさんがグレムリンバタリングラムで高額奪取し一位終了。
自分二位だったが、逆転したところまで妻にみせられて良かったです。

 

妻、途中かなり退屈そうだったこともあり、皆さんに挨拶して、これにてあがることに。
ところが、帰りの車、外苑の歩行者天国でうまく高速のれず、うろうろしているうち、くるたんさんにさしあげたWiiUをいれていたリュックを会場に忘れていたことに気づき、もう一度取りに帰ることに。あれ、忘れ物係はだれだったっけ、、、(我々です)

かくして本八幡に夕方戻る。エルドをキャロン(ペットホテル)でお迎え。めちゃ喜んでぶんぶんしっぽをふってくれていました。

 

 


オフレポはここまでです。

 

下記はオフ会と関係ない記事なので、読まなくても問題ありません。_

__
お暇な方むけです

おまけ・カルドブログ不在期間中の話

  • 「セプターなの」なの。とは
    フィラの奥さん「なのなの」が カルドセプトの修行をする、という漫画
    ……だったのですが いまや単なる オフ会日記と化しています。なお「なのなの」という名前は当時流行っていた「日常」の東雲なのさんから来てます。「♪好きなのなの〜」

  • 別サイト→ カルドセプトブログ “「セプターなの」なの。” (https://nano.culdra.net/)
    ここには、下記が載っています。

    • フィラのDSセプト部の頃の日記(2009-2012)
    • カルドブログに書いた日記(2012-2017)
    • 直近の日記 (2017-2019)
  • カルドブログから離れていた二年間、「セプターなの なの。」に以下のカルドセプトの記事を細々と書いていました。↓

 

カルドブログは、今は安全な状態をキープしているので、わざわざ別サイト作った意味がなくなったなあと思いつつ はや二年が経過しました。

別サイトの方は、今後はカルドセプトの動画置場等として活用していこうと思います。


 

この記事への反応

  • hydechandayo (2019年5月13日)

    「なのさんは妻(なのなの)と違いカルスタで活躍されているほうのなのさんです。聞いてみると、かなり昔からなのとなのっていらっしゃるとのこと」

    そうなのか(対戦ありがとうございました)

  • fira (2019年5月13日)

    ひでちゃんこちらこそお疲れ様です。
    うちのなのよりなの歴が長い、なのさんでした!
    まだ顔が分からない最初期の頃、仙台で?「フィラさんの奥さん強えー」と言われてたそうです

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし