カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ゼファー » 第2回 CBWカップのレギュ説明(というか、宣伝?)

カルドセプトリボルトのオンライン大会、第2回CBWカップを11月17日(土)の夜、開催いたします。少し特殊なカード制限が入るレギュレーションです。当記事では、そのレギュレーションを紹介したいと思います。分かればしごく簡単なレギュですので、ぜひともご参加いただきたく。こちらで募集しております。

https://twipla.jp/events/343691

さて、ジャンクション(フラット)で行われる今大会のカード制限レギュレーションは以下の通りです。

予選で使用したカードは、敗者復活戦および決勝戦では組み込めません。敗者復活戦で使用したカードは、決勝戦では組み込めません。

と、簡単に書かれていますが、これだけでは分かりにくいかと思われますので、例を挙げて説明したいと思います。まず決勝戦で使いたいブックを作ります。今回はもう出来てるブックを探してまいりました。

火走り

カマキリさん作『火走り』です。バリアー型ですね。強そうです。次に予選で使うブックをつくりましょう。今回は(以下略)。

雲路ボヤージ

aprioさん作『雲路ボヤージ』です。クレアボヤンス4、ランドトランス2の走りブックですね。強そうです。

と、2ブックを用意しましたが、カブっているカードがあります。このままでは大会に使えませんので、手直しが必要になります。若干各ブックが弱くなりますが、そこをどれくらいの案配で直すかが悩みどころです。

まず大きいのはマジカルリープですね。ともに4枚です。うーん、ここはやっぱり、決勝にマジカルリープを温存しておきたいのと、雲路ボヤージにはフォームポータルも準備されていることから、火走りにマジカルリープを残しましょう。

雲路ボヤージに変更 マジカルリープ×4→エスケープ×2、ホーリーワード8×2

次にギフトです。こちらは火走りの方に我慢してもらいましょう。

火走りに変更 ギフト×2→ホープ×2

次に、ウォーロックディスク。雲路ボヤージではキーカードっぽいので、火走りのウォーロックディスクを削ります。

火走りに変更 ウォーロックディスク×1→マグマシールド×1(合計2)

続いて、リビングアムルです。こちらは雲路ボヤージの方を変更しましょう。

雲路ボヤージに変更 リビングアムル×2→リビングアーマー×2(合計3)

最後に、グレムリンアイです。これは悩みますね。ううむ。何に差し替えたら良いものか……。うーん、わがんね。とりあえず決勝用の強さを優先しますか……。私の趣味でアングリーマスクを入れることにします。

雲路ボヤージに変更 グレムリンアイ×1→アングリーマスク×1

これで、予選と決勝のブックが出来ました! あとは敗者復活戦のブックですが……残りのカードからなんとかひねり出しましょう。属性は水か地が余っています。が、マグマシールド、マグマアーマーは使っていて、ストームシールド、ストームアーマーは残っているので、水で組もうと思いました。で。で。無い頭をひねって作ったブックがこちら。

敗者復活戦:例

ゼファー作『敗者復活戦:例』です。アステロイドを積んで、フィロソフィーでドローすることにしました。さらにフォーサイトとワイルドセンスも入れてみます。ドローは万全です。移動系がもう残っていないので、ヘイスト2だけと微妙です。仕方ないですね。ダイスに期待です。

と、こんな感じでブック構築を楽しんでいただければ、と思いますです。ぜひとも参加の方をご検討くださいませませ。

次回、気が向いたら「敗者復活戦、どうしても勝ち上がりたいので決勝ブックからカードを借りる」編(長い)をお送りしたいと思います。ではではっ。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ゼファー ゼファー
@zephyr888
2853-1389-7397

おっさんです。静岡在住。 カルドセプト(Culdcept)/新谷 かおるさん/将棋(shogi)/数学(math)/ユーロビート(Eurobeat)/落合 博満さん/伊集院 光さん/どうぶつの森(Animal Crossing) /クイズ(quiz)/ いぬ・そば・つぶあん派

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集