カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ゼファー » 企画:わらしべブック2

企画:わらしべブック2 (2018年11月5日)

どうもです、ゼファーです。この度、ネットで遊ぶ企画を思いついたので、披露したいと思います。その名も「わらしべブック2」!! 青い風の街を昔から見ていた人は知っているかもしれません。PS2版のときに旧青い風の街掲示板で行われた企画「わらしべブック」の続編(というか、二番煎じ?)です。

お題ブック『OB連発』

わらしべブック:ルール

次々とブックの一部(一回に最大4枚)をとっかえっこしていって、みんなで最強のブックを作成しましょう!!

  • 当記事にコメントすることでブックの変更を行える
  • 一度の投稿でお題ブックの内容を4枚まで変更できる
  • 変更されたブックが次のお題ブックとなる
  • 投稿後、自分以外3名の改良投稿があるまでは、再度投稿できない
  • ブリードドラゴンは禁止
  • マップはラクーン(ノーマル)、目標8000G、期間30Rを想定する
  • ラストリボルト前日2019/04/26(金)の23:59まで投稿を受け付ける

どんな感じになるかは、以前行われたわらしべブックの様子をご覧ください。果たして大会までに、最強のブックは出来上がるのでしょうか? 投稿をお待ちしております。

この記事への反応

  • 16bits16bits (2018年11月8日)

    ブックはクリーチャー24枚、アイテム9枚、スペル17枚と殴りに寄せた火ブックです。
    ラクーンではオブリタレート4枚を提示し続けることで、場の遅延を図る本を誰かが作っていたような記憶があります。

    さて、ラクーンでは、右側の火属性が3連続している土地に隣接する形で、風属性が3連続しています。
    ここにマッドハーレクインを配置できればしめたものですが、なんと風属性に配置できないクリーチャーが4枚も入っているではありませんか!
    そう、バーナックルです。

    高額通行料のお支払いの緩和や、ピースなどを剥がせる器用なヤツですが、如何せん配置が出来なくては意味がありません。
    また、せっかくの武器アイテムが5枚ありながら、移動侵略できないのも情けない限りです。

    さらに、この手の侵略ブックは手札がカツカツになると途端に息切れを起こします。
    ブックからカードをドローする手段が足りません。

    以上を踏まえると、次のような変更となります。

    OUT
    バーナックル 4枚

    IN
    ナイトエラント 2枚
    フィロソフィー 2枚

  • たまちょん (2018年11月11日)

    4積みのリビンググローブとティアマトから伝わる侵略へのこだわり。
    宝石マップといえど地上戦を制したものが勝つ!という明確な意志を感じます。
    オブリタレートで属性石の保持を咎めるのも、場の遅延に有効な戦略でしょう。

    しかし、現金干渉がフラクシオン1枚では心許ない。
    やはり土地への増資を促して、将来的に自分の高額地としたいところです。
    クリーチャーやアイテムが手札に余っても仕方ないので少し減らしてしまいましょう。

    当方の主観と直感に従って、下記の変更を加えたく思います。

    OUT
    ファイアービーク 2枚
    ワンダーチャーム 2枚

    IN
    ドレインマジック 2枚
    レディビジョン 2枚

  • カマキリ (2018年11月12日)

    おそらく水以外に当たったときに、致命的に守備が厳しい模様です。

    ダッチェス+α そこそこ辛い
    グローブ+グレムリンアイ そこそこ辛い
    ムシュフシュ+グレムリンアイ そこそこ辛い
    テュポーン+グレムリンアイorムラサメ もうダメ><

    侵略にも使えるスペクターローブは入れたほうが良いかと思います。
    また、現時点でレイオブロウに若干弱いですが、円盤石はやはり入れたほうが良いと思われます。

    バイミス2 重い
    オブリタ4 重い
    レディビ2 重い
    マジカルリープ4 やや重い
    ドレマジ2 やや重い
    フラク1 やや重い

    と重めのスペルが多いことが辛いです。
    ただでさえ武器を保持しないといけないので、
    ドロソでまわすとディスカードで死にスペルとなることが目に見えます。
    もっと気軽に打てるスペルにまわすほうが良いかと思います。

    OUT
    オブリタ -2
    ギフト -2

    IN
    スペクターローブ+1
    ウォーロックディスク+1
    ランドドレイン+1
    シャラザード+1

    クリーチャーを削りまくっているので、1枚コストなしクリーチャーを追加しました。

  • Destiny (2018年11月12日)

    ブックにちぐはぐな部分があるので修正したほうが良いと思われる点がいくつかあります。
    ①侵略ブックでありながら、相性の良いドレインマジックがない。
    ②応援・強打クリという構成でありながら相性の良いグレアイが1枚しかない。
    ③場の火力をあげアイテムなしで侵略を成功させるためにパイロクロスの差込が必須。
    ④侵略ブックなのにドロースペルがギフトだけでは不十分。欲しい時に欲しいカードがないと意味がない。
    ということで
    アウト
    オブリタ-1
    ワンダーチャーム-1
    バーナックル-2
    イン
    ドレインマジック1
    グレアイ1
    パイロクロス1
    フィロソフィー1

  • zephyr888 (2018年11月13日)

    あいや。ヌーンさん(Destinyさん)のコメントは、最初のブックからの変更のようですね。お題ブックの最新状態では、既にバーナックルがいなくなっております。とりあえず、上のヌーンさんのコメントは無効といたします。

    現在のお題ブック
    クリーチャー 21
    リビングアーマー 2 リビングアムル 2 リビンググローブ 4 シャラザード 1 ティアマト 4 ナイトエラント 2 ムシュフシュ 2 ローンビースト 2 マッドハーレクイン 2

    アイテム 9
    ウォーロックディスク 1 カタパルト 1 グレムリンアイ 1 スペクターローブ 1 チェーンソー 1 ナパームアロー 1 プリズムワンド 1 ムラサメ 1 ワンダーチャーム 1

    スペル 20
    オブリタレート 2 ギフト 2 ドレインマジック 2 バインドミスト 2 ファイアーシフト 2 フィロソフィー 2 フラクシオン 1 マジカルリープ 4 ランドドレイン 1 レディビジョン 2

    こいつを変更してあげてください。ヌーンさんも投稿オッケーです。もしよろしければ、再度コメント投稿よろしくお願い致します!

  • ヌーン (2018年11月13日)

    失礼しました。改めて投稿します。
    侵略ブックとしてちぐはぐな点があるので修正したほうがいい点があります。
    ①応援、強打クリがいるのに相性の良いグレアイが1枚しかない。
    ②侵略ブックなのにランドレを採用している。

    ③宝石対戦で侵略ブックなのにギフトが2枚しかない。
    ④侵略ブックでフィロソフィー採用なのにパイロクロスを採用してない。
    ということで
    アウト
    ランドレ-1プリズムワンド-1レディビ-1フラクシオン−1
    イン
    ギフト+2パイロクロス+1グレアイ+1
    以上です。

  • ゼファー (2018年11月14日)

    参加しても良いとのアンケート結果をいただきましたので、僭越ながら参加させていただきます。

    最初にゴリゴリの火侵略ブックを提示してしまった口から出る言葉ではありませんが、強いブックを目指すにあたり、そもそも「ラクーン8000Gで侵略ブックは強いのか?」、そして「どの属性が強いのか?」というところから考える必要があると思います。まあ、私の考えはまだまだまとまってないのですが、少なくとも高額地維持の時間帯が短い「宝石屋2か所の目標魔力8000G」という舞台からして、侵略を目指す必要はあまりないと感じています。

    ということで、大ナタを振るいます。属性どうするよ?の意味を込めてOUTはこちら。

    OUT ティアマト 3 ファイアーシフト 1

    IN リミッション 3 マナ 1

    INについては、リミッションで南側を省略するのは単純に強いと思います。マナはリミッションとの組み合わせで。

    というわけで。

    現在のお題ブック
    クリーチャー 19
    リビングアーマー 2 リビングアムル 2 リビンググローブ 4 シャラザード 1 ティアマト 1 ナイトエラント 2 パイロクルス 1 ムシュフシュ 2 ローンビースト 2 マッドハーレクイン 2

    アイテム 9
    ウォーロックディスク 1 カタパルト 1 グレムリンアイ 2 スペクターローブ 1 チェーンソー 1 ナパームアロー 1 ムラサメ 1 ワンダーチャーム 1

    スペル 22
    オブリタレート 2 ギフト 4 ドレインマジック 2 バインドミスト 2 ファイアーシフト 1 フィロソフィー 2 マジカルリープ 4 マナ 1 リミッション 3 レディビジョン 1

    注:現在のお題ブックの表記は、してもしなくても構いません。INとOUTだけはっきりしていれば良いです。ややこしくなってきたら、私がまとめ書き込みをします。

  • 16bits16bits (2018年11月15日)

    わらしべブックの当初の目的である「最強のブック」を目指すために、
    最初に掲げたブックコンセプトを、カップアイスのフタのように簡単に放棄し、
    走りを志向するゼファーさんの並々ならぬ決意に敬意を表します。

    しかし、当初の侵略ブックへのこだわりはどこに置いてきてしまったのでしょうか。

    「皆とカルドセプトを1分1秒でも長く遊びたい」
    「たくさんサイコロを振りたい」
    「いっぱいカードをドローして眺めていたい」

    そんなカルドセプトを楽しむ純粋な気持ちさえ、忘れてしまったかのようで、少し寂しい気がします。

    さて、リミッションの投入により、ブックの動きは大きく変わりました。
    右の宝石屋から属性石を安く仕入れ、高く釣り上げた後で左の宝石屋に売り捌いて、
    価格を暴落させる様が目に浮かびます。

    自分は宝石屋を往復するだけで大量の魔力を獲得し、それを一度ならず、二度も三度も繰り返すのです。
    これでは、カルドセプトが宝石商のゲームになってしまったようではありませんか。

    そんな宝石屋ですが、一体誰が宝石の売買を行っているのか、とても気になります。
    リボルト以前のカルドセプトには「城」が存在し、城の大臣が周回ボーナスを
    瞬時に計算してセプターに配っているという噂を聞いたことがあります。

    http://zephyr888.blue.coocan.jp/funny/consult/cs01_001.html#consult006

    実は宝石屋にも宝石屋の親父がいます。
    しかも他のマップとは違い、ラクーンには2人もいるのです。
    (ドゥームホイールとかもあったけど気にしないことにしてください)

    私はラクーンをグローディス、クラネス、ザリオンと対戦している時に、
    そんな彼ら、――宝石一郎と二郎の会話をこっそり耳にしました。

    以下は、私の記憶を元に会話を再現したものです。

    二郎:兄さん
    一郎:なんだ、弟よ
    二郎:最近、セプターが属性石をたくさん買っていったんだけど
    一郎:良いことじゃないか
    二郎:属性石をすぐに売り払って、お金に変えてしまうんだ
    一郎:なんだ、そんなことか。それなら俺のところにも来たぞ
    二郎:兄さんのところにも?
    一郎:「周回ボーナスで儲かった」とか言って、ゴッソリ買って行ったな
    二郎:やっぱりそうなんだ・・・
    一郎:どうした?そんな顔をして
    二郎:昔のセプターは一度買った属性石を大事にしていたじゃないか
    一郎:そうだな
    二郎:少しずつ領地のレベルアップして、石の価値を高めてくれた
    一郎:ああ
    二郎:300Gに届いた属性石を売り払ってレベル5を作るのが華だったよ
    一郎:昔の話だ
    二郎:それが今ではどうだい?買ったらすぐに売ってしまうんだよ。ひどいじゃないか!
    一郎:セプターにはセプターの事情というものがあるのだ
    二郎:だからって・・・!
    一郎:いいか二郎、セプターは石を持つのを極度に恐れている
    二郎:ひょっとして・・・オブリタレート?
    一郎:そうだ
    二郎:あんなもの、馬鹿みたいに石を買わなければ済む話じゃないか!
    一郎:お前の言うことにも一理ある。しかし考えても見ろ、リボルトは発売されて2年も経つ
    二郎:うん
    一郎:2年前のゲームを未だにやっているバカがどこにいるんだ?
    二郎:カルスタやラストリボルトの参加者はたくさんいるよ
    一郎:そのとおりだ。ありがたい話だ
    二郎:なんだよ、いるじゃあないか、何が言いたいんだい?
    一郎:まだカルドセプトをやっているような連中は、根っからのカルドバカだってことだ
    二郎:それは、まあ、確かに
    一郎:この前の代々木リボルトでは毎日のようにカルスタで卓を立てている連中がいたな
    二郎:ヨシ、こっきゅん、16bitsの三人だね
    一郎:マジ、キモい
    二郎:ほんそれ
    一郎:カルドバカがカルドばっかりやっているせいで、リボルトの1試合は短くなっちまった
    二郎:それってつまり?
    一郎:高速化する展開に合わせるには、悠長に石を買って、レベルアップしてる暇はないのさ
    二郎:ええっ
    一郎:カオスパレスなんか、即時売買が流行ったせいで、宝石屋を通過する度に500Gだぞ
    二郎:周回ボーナスより多いね
    一郎:カードも使わず、ちょっと四則演算するだけで500Gも儲かる
    二郎:理不尽だね
    一郎:ウチみたいに宝石屋が2ヶ所もあってみろ、即時売買の細かい計算は不要だ
    二郎:あぁ!
    一郎:安い属性石を小銭で買い叩いて、釣り上がったところで売れば良いのさ
    二郎:つまり、属性石の色は何でも良いってこと?
    一郎:そうだ。人気のない風属性でも何でも良いんだ
    二郎:安いから10個買うんだね
    一郎:そして、すぐに売り払う。オブリタレートを食らったら死ぬからな
    二郎:700Gのマイナスだからね
    一郎:魔力がマイナスになったところに、追撃でリビンググローブが横移動でもしてみろ
    二郎:クリーチャーが死ぬね
    一郎:高額領地を落とされてみろ
    二郎:セプターも死ぬね
    一郎:死んだらどうなる?
    二郎:さあ?トゥームストーンを持っていたら、セプターが死んでもカードを貰えるのかな
    一郎:カードで解決できれば良いのだけどな
    二郎:じゃあ、僕たちはどうしたら良いのさ
    一郎:俺たちは俺たちの仕事をするだけさ
    二郎:やっぱりそうなるのか
    一郎:不満か?
    二郎:いいや、すっきりしたよ。ありがとう兄さん。
    一郎:そうか
    二郎:今度、カードショップにオブリタレートを仕入れておくように頼むよ
    一郎:ハッハッハ!そいつは良いな。セプターが苦しむ様を見るのはいい酒の肴だからな
    二郎:ところで兄さん
    一郎:なんだ
    二郎:僕たちの名前が縦読みだとすごく読みにくいよね
    一郎:そうだな
    二郎:筆者も分かってないんじゃないかな
    一郎:間違っているかも知れないな

    OUT
    リビンググローブ1
    ムシュフシュ1
    チェーンソー1
    バインドミスト1

    IN
    クロックアウル1
    ネビロス1
    アージェントキー1
    カオスパニック1

  • fira (2018年11月16日)

    コメント欄にしておくにはもったいない叙情的な兄弟物語の後で恐縮ですが、わらしべブックに参加します。

    ラクーンは広いブック。広いといえば、何でしょう。そう、焼きです

    リボルトではほぼ見かけなくなった焼きですが、奇襲的に仕掛けてくるセプターがいるかもしれません。

    また、無属性が多いと テネットくんよろしく ホーリーバニッシュで引っこ抜いてくるセプターもいるかも。。。
    そのため、手札破壊がほしいところです。
    手段として何を選ぶか。ポイズンマインドもいいですが、やばそうな1名にしか対応できません。
    ここは、即応力に強い シャッターとスクイーズを入れましょう。「大抵の問題は、シャッターが解決してくれる」と、しぐれさんも言っていました。

    では何を抜くか、という話ですが、、
    宝石マップにしては攻撃アイテムばかり多いような気がします。
    仁義なきティアテュポ合戦になったり、QYK (急にイエティが来たので) にて高額取られたりするのを防ぐには、やはり防具が大切。そのため、焼きに弱いHP30クリとドローを少し減らし、代わりにティアテュポ・イエティを一度は防げるトパーズアムルと、ST=0になるスフィアシールドを入れたいです。

    OUT
    リビンググローブ 1
    ナイトエラント 1
    シャラザード 1
    フィロソフィー 1

    IN
    スクイーズ 1
    シャッター 1
    トパーズアムル 1
    スフィアシールド 1

    ↓ショートコードでリボルトポッセのブックを入れました

    OB連発 ver.8 - fira_ultramarin
    クロックアウル 1 カタパルト 1 ギフト 4
    リビングアーマー 2 ナパームアロー 1 シャッター 1
    リビングアムル 2 ムラサメ 1 スクイーズ 1
    リビンググローブ 2 スフィアシールド 1 ドレインマジック 2
    ティアマト 1 スペクターローブ 1 ファイアーシフト 1
    ナイトエラント 1 アージェントキー 1 フィロソフィー 1
    ネビロス 1 ウォーロックディスク 1 マジカルリープ 4
    パイロクルス 1 グレムリンアイ 2 マナ 1
    ムシュフシュ 1 トパーズアムル 1 リミッション 3
    ローンビースト 2 ワンダーチャーム 1 オブリタレート 2
    マッドハーレクイン 2 レディビジョン 1
    バインドミスト 1
    カオスパニック 1
    クリーチャー 16 アイテム 11 スペル 23
    こんな感じでコメントにブックを貼ることができます。
    [posse id=リポルトポッセのブックID(数字)]
    と入れてみて下さい
    マップ: ラクーン 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1407

    作成日時: 2018-11-16T07:50:01.192+09:00
    更新日時: 2018-11-16T08:16:45.925+09:00

  • telcome06 (2018年11月20日)

    かつて一読者として読んでいたわらしべブックにこうして参加出来る立場になるとは夢にも思いませんでした。せっかくの機会ですので参加させていただきます。

    さて、ゼファーさんの大ナタによって当初の侵略路線から大きく転換することとなりましたが、まだブックには侵略要素が色濃く残っています。ここはゼファーさんの変更を尊重しまして、侵略要素を削っていく形での変更を。

    OUT
    ムラサメ 1
    ナパームアロー 1
    グレムリンアイ 1
    バインドミスト 1

    IN
    アーチケミック 2
    ネクロスカラベ 1
    ヘイスト 1

    武器を削り、少なくなっていたクリーチャーを追加するべくアーチケミックを投入。50G地変は宝石戦でこそ輝く能力のはずです。決してここから属性が変化しても使えるように無クリを入れたとかそういう後ろ向きな理由ではありません。あとはまあしっかり守れるアイテムと足ですね。

    で、ブックはこうなりました。

    OB連発 ver.9 - telcome06
    アーチケミック 2 カタパルト 1 ギフト 4
    クロックアウル 1 スフィアシールド 1 シャッター 1
    リビングアーマー 2 スペクターローブ 1 スクイーズ 1
    リビングアムル 2 アージェントキー 1 ドレインマジック 2
    リビンググローブ 2 ウォーロックディスク 1 ファイアーシフト 1
    ティアマト 1 グレムリンアイ 1 フィロソフィー 1
    ナイトエラント 1 トパーズアムル 1 マジカルリープ 4
    ネビロス 1 ネクロスカラベ 1 マナ 1
    パイロクルス 1 ワンダーチャーム 1 リミッション 3
    ムシュフシュ 1 オブリタレート 2
    ローンビースト 2 レディビジョン 1
    マッドハーレクイン 2 ヘイスト 1
    カオスパニック 1
    クリーチャー 18 アイテム 9 スペル 23
    マップ: ラクーン 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1418

    作成日時: 2018-11-19T13:59:56.730+09:00
    更新日時: 2018-11-19T16:09:48.810+09:00

  • ゼファー (2018年11月21日)

    ゼファー、いきまーす。火属性のクリーチャーとファイアーシフトに関しては保留しておきます。アーチケミックが入ったので、安い宝石を運用する作戦がいいんでしょうかね。今回はスペルをいじってみたいと思います。ver7くらいで一度CPU相手に回してみたのですが、カオスパニックで自分だけ得する場面は少なく、うまく扱えませんでした。自分の技量も関係あるかもですがががが。今回は外してみます。あと、マジカルリープも過剰かなと思うので1枚OUT。もうオブリタレートいいかな、と思うので2枚OUTとしました。

    OUT マジカルリープ1 オブリタレート2 カオスパニック1

    IN ピース2 ヘイスト1 マナ1

    ひ弱なクリーチャーが多いのでピースで保護。あとは普通に足とマナを追加しました。属性が困りますね。無属性中心とかいけるのでしょうか。詳しい人教えてー。

    わらしべブック ver.10 - zephyr888
    アーチケミック 2 カタパルト 1 ギフト 4
    クロックアウル 1 スフィアシールド 1 シャッター 1
    リビングアーマー 2 スペクターローブ 1 スクイーズ 1
    リビングアムル 2 アージェントキー 1 ドレインマジック 2
    リビンググローブ 2 ウォーロックディスク 1 ファイアーシフト 1
    ティアマト 1 グレムリンアイ 1 フィロソフィー 1
    ナイトエラント 1 トパーズアムル 1 マジカルリープ 3
    ネビロス 1 ネクロスカラベ 1 マナ 2
    パイロクルス 1 ワンダーチャーム 1 リミッション 3
    ムシュフシュ 1 レディビジョン 1
    ローンビースト 2 ピース 2
    マッドハーレクイン 2 ヘイスト 2
    クリーチャー 18 アイテム 9 スペル 23
    マップ: ラクーン 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1419

    作成日時: 2018-11-20T21:08:51.324+09:00
    更新日時: 2018-11-20T21:12:11.565+09:00

ユーザー情報

ゼファー ゼファー
@zephyr888
2853-1389-7397

おっさんです。静岡在住。 カルドセプト(Culdcept)/新谷 かおるさん/将棋(shogi)/数学(math)/ユーロビート(Eurobeat)/落合 博満さん/伊集院 光さん/どうぶつの森(Animal Crossing) /クイズ(quiz)/ いぬ・そば・つぶあん派

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集