カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » 毎月恒例の大会「GP」をやりたい! 構想以前の想像

GPをやりたい!

 最近私は思うわけです。GPやりたい!

 GPとはなんぞや? という方にざっくり説明をさせて頂きます。GPとはグランプリの略です。かつてカルドセプトDSを遊ぶための「DSセプト部」というコミュニティがありまして、そのセプト部の中で人気を博した大会の通称がGPです。アヴァさんの剣乱舞踏祭も別名GPチェーンでしたね。こんな感じでGP〇〇(マップ名)と銘打って、毎月真剣勝負が繰り広げられていたのです。

 毎月最終金曜・土曜・日曜の3日間で開催され、金曜日と土曜日の予選ラウンドを勝ち抜いた16人が、日曜日の決勝ラウンドに出場できるというものです。これを是非カルドセプト3DSでもやりたいのですっ! だって、GP楽しいんだものっ!

GPのココが楽しい

“公式”っぽい

 全国大会決勝で勝利と、カルコロでちょっと集まって対戦した時の勝利。例えメンツも結果も同じであろうとも、セプターであれば全国大会での勝利に価値を感じるのではないでしょうか? 誰でも自分の勝利を公に認めて欲しいという欲求はあると思います。今振り返るとGPは、毎月必ず開催されて結果が公表・記録される性格上、セプト部の公式大会のような位置づけでした。勝者は盛大に祝福され、記録され、皆から記憶される。実際私ももう3年以上前の大会でも、誰が優勝したのかは結構覚えています。

 こういう“公式”っぽい場所で真剣に検討して、後々までその栄光をみんなに覚えていてもらえるというのは、私にとって魅力的でした。

”お祭り”っぽい

 前述の通り、GPは毎月最終金曜・土曜・日曜の3日間行われることが多かったのですが、予選の金曜と土曜。この日はセプト部のチャットが大盛り上がりしたものです。盛り上がっていたというか、阿鼻叫喚だったというか……。

 とにかく、密度が高かったと言えるでしょう。期間中に早く2勝した人から勝ち抜けなので、みんなドタバタと予選卓に突入して行きました。私が以前開催したGPドラゴンロードでは1週間の予選ラウンドを行いました。これは皆が参加しやすいというメリットもありますが、瞬間的な熱量ではかつてのGPには遠く及ばない印象がありました。(途中で国王杯が発表されてしまったということもありますが)

 うーん。あのお祭り感、大好きだったなあ。

GPをやるために必要なものとは?

開催者と開催ツール

 大会を実施するためには、開催者と開催ツールが必要です。開催のためのツールは、カルコロがありますのでこの問題は解決。

 問題は開催者です。毎月3日間を必ずGPのために割かなければならないので、結構厳しかったりします。私一人では無理だ……。船頭多すぎても舟がD・ドアなので、ある程度の人数(2~5人くらい?)のGP委員会のようなものが設立されるのが理想的では無いでしょうか。

 余談ですが、アヴァさんのトーナメントのいいところの一つは、日程が定期的だったところだと思います。水曜日の21時に募集開始して、土曜日の21時に対戦開始、わざわざブログなどをチェックしなくてもわかるこのわかりやすさが人気を呼んでいたように思います。それにあやかって、GPも是非第〇週□曜日に予選、△曜日に決勝と定期的な開催を目論んでいるのですが……。いかがなものでしょうか。

 本部の場所

 GP委員会が発足したら、その集合場所が必要です。GPの告知や、結果をまとめておける場所ですね。

 個人的に、ブログにGPの結果残すのちょっと嫌なんですよねえ。なんて言うか、一覧性に欠けるというか。ぱっとトップページにアクセスしたら、最新のお知らせと、過去のGPの結果にアクセスできるような形を取りたいところです。

 たとえば、カルドブログのサイトメニューのところにでかでかと「GP委員会」のコーナーがあったら嬉しいなとか思いますね。そこからGP専用のサイトに飛んだり……。残念ながらその昔htmlをちょっといじった程度の私ではサイトの作成はちょいと厳しいのですが。

結果集計の労力

 結果をまとめるというのは、それなりに労力を使います。曲がりなりにも”公式”っぽいGPですから、結果集計はキチッと行いたいところだと思います。

 もちろん決勝で優勝した人が褒めちぎられるべきですが、それ以外でも褒められる要素は多い方が良いと思います。可能であれば、各参加者の通算戦績がわかったら嬉しいなあ。例えば、GPの予選・決勝通算〇戦□勝と表示されたらクールですよね。

 他にも決勝ラウンド出場すると1ポイント、ファイナリストになると3ポイント、優勝すると10ポイントを獲得できて、合計ポイントで年間最優秀GPプレイヤーが決まったりするとかね。でもコレ人力はさすがにキツイだろうなあ……。そうなるとカルコロの機能を使ったりとかだろうか。

参加者の皆様

 どんなに良い入れ物も、中身が無ければ意味が無い。必死で開催して参加者4名とかだと主催者が泣いちゃうので、みんなガンガン参加して下さい!

というわけでGPがやりたい

 いかがでしょうか。ぶっちゃけ言うと、私はGPに参加したいだけなのですが、ないものねだりも格好悪いのでちょっと発案してみました。どうでしょう、コレみんなやりたくない? 俺はやりたい!

 と言うことで、誰かGPについて神剣にお話ししませんか。俺も開催側にまわるぜというタフガイや、こういう風にしてくれたら参加するよというナイスガイ、カルコロだとこういう調整でGPを開催出来まぜというイノセンスさんなど、皆さんどしどしご意見お寄せ下さい!

0

この記事への反応

  • yoshiyoshi (2013年1月29日)

    勝手な想像

    俺含め5人くらいのGP委員会メンバーが集まる

    GP委員会発足

    ぶっちゃけあと何作ればいいんだ? 運営方法は? と相談する

    3月くらいから開催

  • rarirururu64000rarirururu64000 (2013年1月30日)

    大会というものがあったら取り敢えず参加する勢としては大変嬉しいです。
    唯一のネックがシフト勤務者故の金土日3連続の時間確保が難しいという点。
    「金土」or「土日」の2日間だったらいいな…という希望です。

  • ならー (2013年1月30日)

    グランプリモーフができるんですね(≧∇≦)
    ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

  • しぐれ (2013年1月31日)

    GPみたいなものは定期的にやりたい。ペースは、一ヶ月に1度じゃなくて、2ヶ月に1度ぐらいで、マップはガチよりのマップ。チェーン、いかり等限定。シャッフル、配信者優遇なしで。 純粋に強い人を決めるみたいな大会ってのがあると好ましい。
    という風に思っております。

  • yoshiyoshi (2013年2月1日)

    のんこさん
     日程はアンケートですかねえ。全員に都合の良い日程は無いわけで。
    1週間にしようか、短期開催にしようかは、結構悩んでいます。

    ならーさん
     モーフは家でやって下さい!
     さすがにそれは乱暴ですが、GPの公式っぽさを維持するためには、なるべく
    ガチっぽいマップを選ぶ必要があります。モーフの真の評価が意外とガチであるのなら
    話は別ですが、基本的に色物マップは敬遠しちゃうかなあ……。

    チャンプ
     マップ→ガチ寄り賛成
     配信者優遇無し→コレは賛成。個人的にだけれど。ただ、配信があって当たり前なこのご時世、
    配信無しが続くと皆の興味が薄れる(たたえる人間が少なくなる)可能性があるのが難しい
    ところ。マジでアールさん、ヤマトさん、チャンプの3人あたりに偽トロ買ってしまおうかと
    考えてます。
     シャッフル→シャッフルは実はガチに反さないのでは無いか、と思う部分があるんだよね。
    うまく考えがまとまらないのだけれども。もうちょっと考えてみます。

  • しぐれ (2013年2月1日)

    いかりは糞マップ説が出ています。
    見た感じ良マップになりえたのに残念です。失礼しました!