カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶるうす » 女神杯予選ジュノンカップレポ

2013年1月26日に行われた、Evyさん主催ジュノンカップのレポ(長文)です。
今回のかぶりものは干支にちなんでウロボロスでした。

色が色なのでパン助さんには「どうみてもスピットコブラだろ」と言われたりもしました。日本でヘビは嫌われ者ですが、外国では長寿・金運・滋養強壮となかなかよい印象があるようです。この運にあやかった勝利ができればよいのですが…。

まず大会のシステムから。
人数に応じて16人トーナメントを複数作成。2勝した者が最終決戦にすすめるというもの。正確には把握してないけれど30人から40人が参加して結局3つのトーナメントが開かれたのでしょうか。1つずつのトーナメントが少しずつ時差があってスタートするので、ぴったり人数が4の倍数でなくてもよいし、ちょっと遅れる人でも1回戦から参加できるという仕組みだった?のでしょうか。素晴らしい。で最終決戦4名の足りない人数は、勝利数(ポイントや魔力ではないところが味噌)によるくじ引きで決定。このルールが素晴らしい。1回戦で負けても2回戦で負けてもフリー対戦で1度でも勝てば最終決戦に進めるチャンスがあるのです。フリーもあまり待ち時間なくすぐに相手が決まる感じだったので、やりたい人はやる。喋りたい人は飲んでだべると好きなように時間が過ごせました。

さて1回戦。チェーン 7000G 40R。
対戦相手は、フィラさん・れっつらさん・ぽいさんです。3人火ブックの中で自分だけマイコロン。パワブレやストームコーザーが見えてこりゃ厳しいなと悟る。周りはみんなST高めなので増殖もなけなしの防具を使いながら地道に。ただサルファバルーンというST10のいいカモが2体配置されてたこともあって、結局最大14体のマイコロンで埋め尽くすことができた。ストームコーザーもサプレできた。
そんな時にフィラさんが神引きのパワブレ+バーンタイタンから、ぽいさんのバイタリティ付バルキリーLv5を直踏みで落として9000G突破。足勝負になったがパーミからLv上げ⇒リコール引きでなんとか勝利。2回戦進出できました。勝利ボーナスで「カオスパニック」のクジをもらいました。

ブックはこちら⇒http://bit.ly/XbN7Q2
動画はフィラさんノートブック持参で配信してくれました⇒http://youtu.be/E1YjysMmekM

※ここで主催のEvyさんに、順位とか終了Rとか魔力とか書いて提出しなくていいんですか?と一応メモして渡したのですが、不要とのこと。いままでの対戦会ではそんなことなかったので意外でした。つまりこれこそ本当のカルドセプトらしく、勝利以外は意味がない。魔力もポイントも順位も負けたら無駄。勝った奴こそが強いというのを決めるシステムになっているそうで、主催者側もチマチマ計算する負担がないし良い仕組みだと思いました。

さて2回戦。カナリア 7000G 40R。
対戦相手は、なきくさん・ほうたるさん・なすてぃさんです。カナリアの対人戦経験はゼロだったので、北だけフェアリーライトでぐるぐる回ればレッドキャップ無双できるのではと夢想していました。わずか2Rでゴブリンズレアをシャッターされ、その後もぷちぷちとゴブリンがつぶされ何もできず敗退。ブックの練りが甘かったようです。

その後チェーン・カナリアとやりましたがよいところなく敗退。観戦側にまわり、大画面に映る試合をロカさんの隣で見ながら、マップ製作者である本人にいろいろ質問してました。曰く「Lv上げせずに貯める人が多い。踏みマップなのだからドンドン上げたほうがいい。」相手は回り道をせざるを得なくなり遅らせることができるからだそうです。それから「テレポとリコールはまあ普通に使えると思います。パーミはブック次第」だそうです。「踏みやすいマスってどこですかね?」「あのウナギの両脇(内緒)。あそこは回避できないから」「城の左と上の両方を押さえると強い。下から回ってきた時に回避できなくなるから」とのこと。 へーさすがチャンプ考えてることが違うぜ。とか思いながら全試合が終了した。

最終決戦進出者は…3つのトーナメントでそれぞれ勝ち上がった、なすてぃさん・アイネイアーさん・ロカさんでした。しかしロカさんはすでに本戦出場権を得ているので辞退。その空いた枠をチャンプ自身の手でクジを引いてもらうことになりました。ここでこれまでのトーナメントやフリーで対戦していた勝利数がきいてくるのです。勝利数に応じクジがもらえ、つまりたくさん勝った人ほどクジが引かれやすいという仕組みなのです。実際は70対戦くらい開かれ1/70くらいの確率だったそうです。 で、チャンプが引いたクジは…「カオスパニック」つまり自分でした。

さあ最終決戦。カナリア 7000G 40R。

もう一枚のくじを当てためたぽんさん・なすてぃさん・アイネイアーさん・自分の4人です。ネタを期待していた方もいたかもしれませんが、ガチガチの水ブックで挑みました。事前に聞いていたロカさんのアドバイスを受け迷いなくマジブでボンズをLv4。踏んでもらってさらに別のボンズに増資。アプサラスにも投資しあぶなげなく走りリコールドローで達成終了。バインドミストがみなさんのブックに何枚か眠っていたようですが引かれる前に終わってよかったです。観戦者の皆様には盛り上がりのかける試合になってしまってすいませんでした。本戦では少し見られることにも意識を置いたブック構成にしたいです。

ブックはこちら⇒http://bit.ly/120irao
動画はEvyさんが配信してくれました⇒http://gae.cavelis.net/live/Evy

優勝賞品は、喫茶ジュノン特製ディナーです。ごちそうさまでした。

カルドセプト以外で、個人的には、ほうたるさんがTwitter見て「勇者ヴォグランバ」読みましたよといってくれたのがうれしいです。あまりアフタヌーン読者って周りにはいないものですから。それとEvyさんのプロフィールを見て興味ありそうなものがかぶってるなーと「イブの時間」や「サイコパス」のお話ができたのが楽しかったです。ありがとうございます。

本戦はロカ氏をやっつけて優勝狙います!

0

この記事への反応

  • EvyEvy (2013年1月30日)

    優勝おめでとうございます。
    さすがに70対戦はないっすw 連勝ボーナス(追加7枚)が大分発生したので、抽選くじが合計70枚近く出ました。

    イヴの時間の吉浦監督の次回作サカサマのパテマ、公開初日を狙ってます。関連イベントも行く予定なので、ここから盛り上がりますよ。ちなみに吉浦監督の知られざる作品は、ポップジャムのオープニングアニメとノイタミナのOPジングル。

    http://www.youtube.com/watch?v=hG1EmHyireU

    これです。
    ま、ここらへんカルドラカップでまたw

ユーザー情報

bruce_leech ぶるうす
@bruce_leech
0259-0560-3876

好きなもの カードゲーム スタバ 長期海外旅行 FMシアター ゲーム実況 ER 井の頭公園 NBA アフタヌーン(勇者ヴォグランバ/おお振り/無限の住人) カルドセプト

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集