カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶるうす » 切断情報を収集しています

ガチンコのオフ会はやっぱり面白い!ということでたくさんの対戦をさせていただきました。

今回は気になる切断について。

結論は、自分の初期型3DS(アクアブルー)が原因ではないか。と思っています。今後の大会のためにも同じように切断された方の情報をお待ちしています。3DSにはPSP3000のような型番の違いはないそうです。(通常版とLL版の違いはあります)、色の違いはあっても中身は一緒と任天堂は言っております。でも新色の方がエラーが少ないのではないかと思います。3DSLLで切断された方います?

ぶるうす・3DSアクアブルー

2013/01/26 ジュノンカップ 6戦中2回切断

1回目対戦相手覚えてませんすいません自分が落ちました。5R以上だったので試合は続行

2回目決勝戦。めたぽんさん・なすてぃさん・アイネイアーさん。自分以外のどなたかが落ちました。5R以内だったので再戦

2013/02/23 女神杯本戦 3戦中3回連続切断

対戦相手EGAさん・ハチさん・えっくすさん(配信)

1回目 部屋建てえっくすさん 19Rハチさん落ち。時間があったので再戦

2回目 部屋立てハチさん 5Rえっくすさん落ち。再々戦

3回目 部屋立てぶるうす 30Rハチさん落ち33Rえっくすさん落ち。試合続行

さすがに5/9も切断が発生しては自分が原因と考えられます。そういえば公式全国大会本戦ではあちらが用意していた本体で録画していたので自分の3DSは使用していませんでした。ちなみにこの3DSは前回ゴブリンで開かれた3周年大会の優勝賞品で部長からいただいたものです。呪いがついているのでしょうか…。(ちなみに王女杯では3/125の切断率。誰かも言っていましたがwifi対戦の方が安定している気がします)

ネットワーク対戦はさまざまな原因が考えられますので、ローカル通信対戦のみで以下のテンプレなどでコメントをいただけたらと思います。

セプター名・3DS(or3DSLL)・本体カラー・対戦会名・対戦相手・他気になったことなど

この記事への反応

  • naraanaraa (2013年2月26日)

    ならー、3DS、エメラルドグリーン?、名古屋裸婦像杯1回戦、えっくすさん、アルファさん、みかんさん、配信試合で2/2で自分が切断。それ以外は今のところないですが、サンプルがオフ対戦は2/8くらい。Wi-Fi切断は1度もないです(・Д・)ノ

  • ふぃら (2013年2月26日)

    ふぃら、3DSLLの偽トロ、横浜オフ決勝(セプター:せつなさん)使用時に切断、但し一人だけ卓が5mくらい離れていたためと思います。他には自分のDSが切断(3人同時AI)した事はないです

  • はーじー (2013年2月26日)

    はーじー、3DSLL、赤、名古屋裸婦像杯3回戦、まそっぷさん、風来のシュンさん、くろごまさん、シュンさんが切断。それ以外は今のところありません。1/ 5。Wi-Fi切断は出先のホテル以外では0です。

  • bruce_leechbruce_leech (2013年2月26日)

    うーん。皆さんの例があっても原因特定は難しいですなー

  • hsu (2013年2月26日)

    何度かオフ対戦してみての仮説ですが
    「切れやすい場所と切れづらい場所があるのでは?」
    同じ場所で連続して切断することが多いのです。

    私が体験した範囲で例を挙げると
    ・こっきゅんさんの家で何度か対戦したとき連続して切れた。
    ・ゲームバーnintyでの対戦会で連続して切れた。 等々。

    完全に思い込みベースなのですが、
    電子レンジなど強い電磁波を発するモノの近くに弱いのではないか?
    と感じております。公民館など広い場所だとあまり切れません。
    WiFi対戦をしているときに家人が自宅の電子レンジを使い
    あえなく切断してしまった、という例も聞きますし。

    実際どうなのでしょうね?
    全国大会でワイヤレス予選が開かれなかった&決勝大会の端末は有線接続だった
    ということからも、運営側も何か気付いてはいそうですが……。

  • Evy (2013年2月27日)

    情報が多いに越したことはないので。

    自分の所有は、12年製3DSブラック。 ワイヤレス切断経験なし。
    WiFiもごく初期に発生以外は経験なしです。

    ジュノンカップでは「物理的な場所」が切断する要素になっているように見えました。
    同じ場所に座って対戦した人が、機器に関係なくAI化していました。

    僕の予測では、他の電磁波機器の干渉というよりは、
    3DSの電磁波を反射(吸収?)しやすい、壁面や箱の大きさが起因しているのかと。

    代々木アポーツの同時並行対戦数は相当のものだったと思いますが、
    狭い会場で開催したオフ会よりも、切断率はだいぶん低かった印象がある。
    そして狭い会場ではたとえ単独でワイヤレス対戦してても切れるときは切れる(大阪オフ、東京第2オフの決勝)。

    ここらへんをクリアにしたいですね。

  • bruce_leechbruce_leech (2013年3月1日)

    配信卓と大型モニタそばというので電波干渉が起きているのでしょうか。
    東京第一予選では20数人ほどの会場のみで冷蔵庫があるくらい?で
    4戦して全て完走できました。