カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » さるたに » ある日のカルドラカップ …その1



■Shootaholic [Shockout MIX]
去る2/23に開催された、女神杯ことカルドラカップ(http://culdcept.net/cup/)へ参加して来ました。
 
とはいえオン/オフ共に予選での成績が振るわなかったので、せっかく確保してた休みを無駄にするのもシャクだし観戦と交流会だけ出とくか…というつもりだったのが、意外と人数が集まらなかったとのことで欠場者に備えたリザーバー枠をいただけることとなりました。
 
この棚ボタに喜びながらも、これで私が本戦へ出るチャンスを得たとしたら、それは誰かが不運を被った前提になるんだよな~、と少々複雑な気持ちもあったりして。
 
■Universe Blue [Soyuz MIX]
一年半前の東京オフ(http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Sarutani/20111019/1318963888)で会場の場所が分からず迷子になった教訓を踏まえて早めに目黒へ到着。
 
受付時間まで間があることだし、とりあえず昼メシを済ませておこうと駅前のマクドへ突入してみたら、3Fで女性と仲良く語らうヨシさんを発見したので迷わず声をかけてみたりして。
 
突然近づいてきた馴れ馴れしいオッサンにも気後れしないしっぽさん、自己紹介が遅れても笑顔で許してくれた、ヨシさんに気づいて合流してきたまなさん、そんな出来たお嬢さんたちを交えてダベりながらセプター勢の動向を確認しようとiPadを取り出したところ、画面に映った「DODONPACHI-MAXIMUM」にヨシさんが超反応。
 
「カルドやってたんじゃねーのかよ!?」
「え!? え!? …なんかごめん!」

 
そしてウェザリング部長からかかってきた電話に開口一番
 
「(ヤマトの野郎が遅刻するように)広島からの新幹線、遅らせといてくれた?」
 
なんて無茶ぶりをかましたりして、ヨシさんってば自分の出番は夕方からなのに、午前中から既にセンシティブなご様子。
 
「うぁぁぁ勝てる気しねぇぇぇ…!! さるたにさん、みんなのブック調べて俺に教えて下さいよ!」
「しっぽさんたちの代わりに受付やるとか、ソフト忘れてさっき買ってきたからバーチャルブック作らせてとか言って、言葉巧みに見せてもらえば?」
「!!(キュピーン)」

 
いやいや、そこで目を輝かせてどうすんの。
 
■Bionic Life [Hangup MIX]
「あ、(3DSで)チャンプとすれちがってたー」
「え!? ここにチャンプ来てるの?」
「…君ら大きな声で「チャンプ」言い過ぎ」
「「「「チャンプだー!!」」」」

 
そんな感じでかむいまるさんにたしなめられたりしてたら、いつの間にやらメルさん、アイルトンさん、パン助さんといった古豪セプター勢が、ここ目黒駅前マクドナルド3Fに着々と集合しておりました。
 
「この分やと、この店にどんどんセプターが集まって来てそうですねー」
「俺さっきからずっと、ここの窓から見張ってましたよ!」

 
さっきから気合の入り方が斜め上なヨシさんに軽くツッコミを入れていたところへ、会場の準備に手間取っていたというウェザリング部長もマクドへ来店。
 
「今日はよろしくお願いしますー。ところで準備の方は目処ついたんスか?」
「あ~…まあ何とかなるでしょ!」
「リザーバーの出番はありそうですかね?」
「始まってみないと何とも言えないけど、今回はみんな出席率よさそうだから…」

 
や、欠員が出ないのはいい事だけど、そうなると私の出番がなぁ…我ながら複雑な立場であります。
 
■Asteroid Circus [Repulse MIX]
会場へ戻る部長と一緒に受付として準備に入るしっぽさん&まなさんら綺麗どころと(ついでにヨシさんとも)別れた後、ちょうど用事が被ってたので端から選手として参加する予定はなかったというこっきゅんさんと、カルドと万年筆についての暑すぎるこっきゅんさんトークへ辛抱強く付き合ってたメルさんにくっついていく形で、オフ会の会場である目黒ゴブリンへ移動。
 
「目黒ゴブリンって初めてなんだけど、どんな所?」
「マンションの部屋を改装してイベントスペースにしてるんですけど、知らないと場所が分かりにくいですね」
「(万年筆について語るには)環境が劣悪なところですね!」

 
…こっきゅんさん、万年筆トークってどんだけデリケートな話題なんですか。
 
(次回へ続く)

この記事への反応

  • モンブラン 万年筆 店舗 (2013年10月14日)

    人それぞれの文字を書くときのクセに合わせて、使う人の個性に合った万年筆を選べるようになっているんだそうです。 モンブラン 万年筆 店舗 http://www.trogonexpedition.com/