カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【随時更新】ZFP始動(騎士の証チャレンジ)【1/29更新】

ゼネス
フルボッコ
プロジェクト

 

女神杯オンライン選考会スパーリングもほっぽって、メダル「騎士の証」の
自己ベスト大幅更新を目指します。

(※尚、このメダル記録の理論上の最高値はおそらく計算可能ですが、
AIをゼネスの他に2体呼んでの4人戦にし、ラストターンにゼネスの
1つだけの領地に自分と他2体が一斉にソウルコレクターで殴らないと
達成出来ないという、気の遠くなる低確率になる上に、そもそもの
下準備にかかる時間が数倍から十数倍に跳ね上がり、半年近くかかるとの
計算が出た為、あくまで出来る範囲での自己ベストを目指します)

 

説明ッ!

マップは天空の祭壇の90000G。基本的に獲れる土地全て獲ってLv5にして
護符価値全て99にし、999枚×4属性×4エリア購入し、手持ち魔力を
99999Gにするのが第一目標です。

そこまでなら誰でも思いつくと思いますが、今回の目標は総魔力の最大
取得ではなく、ゼネスとの総魔力差での勝負となります。

 つまり、ゼネスをフルボッコにしないといけないのです。 

どれぐらいボコボコにすればいいのでしょう?
総魔力をキッカリ0にしてやればいいのでは、と思われますか?


手緩いです。

 

騎士の証はPS2版では総魔力マイナスになった分もキッチリ差額として
計算されていました。
要するにこちらが城に到着し達成するそのターンに、同時にゼネスの
総魔力を可能な限りマイナスにすることで、その差額分稼げるのです。


具体的にどうすればいいか。こちらの写真をご覧下さい。


これは既に構築しておいた天空の祭壇の東エリアです。
そしてこの構図がゼネスフルボッコ用特別仕様となります。
まさに殺し間。

入口のコンジャラー・出口のオールドウィロウにはリフレクションが
かかっています。ゼネスは東エリアから反時計回りに回りたがりますが、
出口に柳が立っていると突撃せず必ず迂回し、結果このエリアを
グルグル廻ることになります。

次に風属性の土地が一つ空いているのが見えますでしょうか?
ここにゴブリンを置いてもらいます。チェンジリング連発の賜物です。
交換しようにもゴブリンしか無く、かといってLvも上げることが出来ず
それでいて配置コスト0。これが計算上ベストと思われます。

その空き地の2歩先の風属性に通行料60Gのソウルコレクターが置いて
ありますが、これは手持ち魔力をギリギリまで減らす為の手段です。
あと一回踏んだら枯渇するというところまで減らしたらピースをかけ
Lv5にします。

さらに右の方にはアイアンアイドルを置いてあります。これは当然
ダイス最低値を固定させ、ファイナルターンと思ったらダイスが
足りなくて届かなかったという悲劇を防ぐ為です。

手持ちをギリギリまで減らし、領地に全てピースがかかり徘徊するだけの
状態にしたら、自分も東エリアに行き、チャンスを窺います。
この時、ゼネスのゴブリンにシミュラクラムをかけておきます。

ここまでくればもうおわかりですね?
直前に橋方向に向かい、城まで4歩以内の位置についたら、次こそが
ファイナルターン。コイツをチャリオットでけしかけます。

 今作はレインフォースが無いので、これ以上STを上げるには祠効果で5上げるか、
ルナティックヘアを持つAIも一緒に連れてきてMHP100にしてからステ反転して
もらえばいいんでしょうが、今回そこまでやりません。ターンオーバーと
支援+20が限度です

殴るなら水護符999枚×4エリア買った後のシンリュウの方が良いのでは、と
思われるかも知れませんが、ソウルコレクターのST上限はPS2版準拠であれば
9999(か10000)だった筈です。そこまで上げればコレクターの方が強くなります。

現に1000突破しています。この時点で相当死んでいますが、まだまだ足りません。

原作では使用武器はボーパルあたりでしたが、今作はダメージ2倍にする
トンファーがあるので、こいつで2段攻撃します。
そうすると…ゼネス総魔力をマイナス60000Gぐらい下げたままゴール出来ます。

と、いうわけでここまで達成するにはクリーチャー死亡数2000体という大記録を
打ち立てないといけません。

うするのが一番手っ取り早いでしょうか。
粉を撒いてデスクラウドを使う。それも一つの手です。護符買いつくした後は
ヒマになるので、少しでも増やす為にもどんどん殺るべきでしょう。
私も今回それぞれ1枚ずつ用意しています。

しかし最も確実に毎ターン死亡数を稼ぐ手があります。
それは…ゴブリンに柳を殴らせて、反撃で毎ターン殺せばいいのです。


城隣でなく1マス空けたのはG・イールがなかなかゴブ化せず鬱陶しかった為です。
こうすれば支援20が付き、大体反撃で倒せます。

気の遠くなる時間がかかりますが、数日あれば達成出来ると思いますので、
進行状況を随時更新していきたいと思います。

 

 

1月28日更新分

とりあえず500R突破し、護符は半分買えました。
 
現時点でグレイスによる魔力が凄いことになってます。

 

ゼネ公のブックはトロル×1・グリフォン×1・ヘイスト×2を残して
ゴブリン化に成功。
しかしこのトロルが結構厄介。なんせ火に入れない上に優先度が高いのか
手札に溜まっていくとゴブリンが追いだされてしまいます。


↑この状態なら大体ゴブリンを使ってくれますが、ヘイストドローした場合、
ゴブリンがディスカードされます。スクイーズ入れておけば良かったです。

 

それと、これは原作では無かった気がするんですが、手持ち99999Gの状態で
カード使おうが護符買おうが減らなくなりました。
以前は99999G打ち止めだった記憶があるんですが、もし手持ち魔力まで
総魔力同様非表示上限があるとしたら……一体いくら稼げばいいんでしょう?ww

 

1月29日更新分

皆様のコメントより、1VS1でのチャレンジでもさらに上が行けそうな気が
してきましたが、今やっているのはあくまで3DS版とPS2版が同じ仕様という
前提に基づいており、まずはそこを確かめなくてはなりません。

既に手持ち魔力が99999G以上の非表示上限が設定されている疑惑が出て
来ました。もしこっちの上限が途方も無い数値だったりした場合、
グレイス乱舞してそっちの上限から確かめないといけません。

今回の私のチャレンジで検証・解析班が仕様をつきとめ、今作での理論
最大値を撃ちだしたり、それを見て他のどなたかがチャレンジして下さったり
すれば、私も挑戦した甲斐があったというものです。

さて、現状は999R余裕で突破し、護符も全て買い占めました。
護符MAX状態で使うグレイスはこんなものです。


この状態で既に50回は使っているので、手持ち上限次第では、1000万は稼いで
いることでしょう。

ソウルコレクターさんは今こんなものです。

遂にシンリュウを抜きました。

現時点での反省点等

・リフレクションよりシミュラクラムの方が戦闘時間が短くて済むが、何故か
 戦闘しないケースが多い

・クロックアウルは必須。聖堂サイドに置けば護符購入ペースを伸ばせる上に
 東西エリアの最終防衛ラインに配置すれば万が一南エリアへ向かって
 しまった際の保険になる

・ピルグリムも欲しい。まぁ死者数カンストを目指すなら慌てなくてもいいのだが。

・パウダー・デスクラは4入れ必須。スプライトも欲しい。リベレーションも必須。
 とにかく時間の大半を死者数稼ぎに使う以上、稼ぐ手段に全力を投ずるべき。

・手札にいつまでも残るトロルやG・イールがうざったいのでスクイーズ必須

0

この記事への反応

  • fira (2013年1月29日)

    なんかとにかく凄いです^^/
    グラフが大変な事になってそうです

  • ならー (2013年1月29日)

    ST上昇にウォーターアムルあるで(・ω・)ノ
    もう引き返せませんか(^^;;

  • ななこ (2013年1月29日)

    バインドとかあれば、もう1回殴れたりできそうですね。
    もう、略

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月29日)

    あぁ、もうやり直したくなってきたwwww

    バインドは総魔力マイナスになった状態で番が回ってきても、その場で処理されず
    パスされるものなんでしょうかねぇ?