カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 何余計なことしてくれちゃってんの? って思うよね~

よしポさんがアンケートしてくれました。ありがとうございます。

 

●ブリードあるなら参加しない(66%)

いや~ブリードカード人気ないね。知ってたって感じだけどね。

それでも、『声に出して否定するほど嫌いかどうか』を知るのは自分の中で意味があって、『声に出すほど嫌い』だとわかったのは安心要素です。

一番いやだったのが、『なんかめっちゃ投稿してた一見さんがすげーつまんねーこと言い出したけど、頑張って1位とって言いだしたことなのに水差したら悪いから、今回参加しなきゃいいか・・・』ていうサイレントマジョリティーだらけになって、誰も参加しない沈黙の大会期間が発生することを一番恐れていたので、そうならなかっただけではっきりいって十分感はある。

 

●別にブリードのある大会がしたかったわけじゃない。

なんなの?と思うかもしれない。まあ誇張もある表現ですが、唐突に自分語りすると、僕はリボルトは購入後1年くらいは夢中でやってて、パーソナルポイントはNPCだけでカンスト、GPカンストも4回くらいしてて、レムレース縛りのほかにも毎回1パックだけ購入してブック更新するとか、神の導き縛りとか、多分ストーリーも10週近くしてて、ソロプレイヤーとしては結構やってる方だと思いますが、そのあとRPGに浮気しながら断続的に続けてたけど、最終的に某ポケットモンスターに移行してからはとんと離れてた、そんな感じです。

ということで某ゲームのほうをやってたものなので、僕はカルドセプトを離れてた期間が長いものだから、マンネリとかそういうものは感じないけど、5年も付き合い続けた皆さんには、無理矢理でも新しい風吹かせたら『しょうがねえこと言い出したなあこいつはよお~』と言いながらもにやにや遊んでくれる環境になってくれるんじゃないか、という期待が一つありました。そのわかりやすい手段がブリードカードだったわけですね。

さてまたですが、僕は対人は基本3人戦をメインでやってて、普通に対戦するのにブリードカードなんて邪魔だと思ってました。なので既存のライトフロアでも特に困らない。

ただここで『ブリードカードなんて邪魔』と言っても、邪魔者扱いするのに当然それだけの理由があります。

1)次元の違いによる理不尽。

実際に公式がこいつありきでレート戦やってたころは、80/70 斬鉄とか、80/5 先制、手札に復帰とか、5/80 火風無効 年齢の守りとか、まともなカードじゃ太刀打ちできない、全くの別ゲーだった。

2)未公開による理不尽。

引いた瞬間チラっと見えるけど、どんな能力を持ったカードなのかわからない。旧作の『何を持っているかわからない』と次元の違う理不尽さ。

今思い出せる感じで後付けで書いたけど、概ねこういう要素が嫌われたのだと思ってて、そこをもう少し掘り下げると、『ブリードカードという試み自体を(やはり程度の問題はあれど)『誰が何を使ってくるかわからないので無理』としてしまうのは思考停止』だとは思ってました。

例えば斬鉄もHP50 ST50程度で使ってくるなら無効化率の高い環境にメスを入れる範疇だし、HP60 ST0 手札復帰+浸食みたいなブリードだったらどういう戦略に組み込んでくるのか見てみたくすらある。

しかし、順位を決めるのが正義のゲームじゃ、残念ながら遊び心で持ち込まれるブリードはなかなかなくて、いや、そういう個性的なカードを試みたとしよう。ガチでレートに挑みに来た猛者に食い殺されておしまいですよ、というあるべくしてあるべく末路にいたり、単に理不尽バランスの爪痕を残す結果になったというわけですね。(公式もブリードの不評はすぐに知れたと思うけど、頑なに禁止しなかったよなあ、頑張ってつくったんだろうなあ)

 

まあそんなわけで『ブリードも節度を持って使えば遊びのタネになるんじゃないか』という期待があって、今回提案してみたわけですが、見事にふられてしまったわけですね。

 

●でももう一度問うてみよう。本当にブリードカードはないほうがいいのか?

あるいは単にHP40 ST40 コスト40という制限では、まだ面白くならない、という意味かもしれない。

コスト40の制限はかなり重いと思ってるけど、HP5 ST5 魔力奪取 手札に復帰 とか明らかにクソウザイのは制限されてないですしね。

ここは難しいところで、『応援能力 魔力奪取能力 手札復帰能力 年齢の力 年齢の守り 防魔術』は禁止!!みたいな縛り方をしたときに、まず露骨に恣意的な縛り方が嫌だったし、僕が考えるバランス調整を施した結果、見逃してしまった特定の能力のブリード一強状態になるのももっと嫌だった。ここをもっと緻密に考えていれば、まあ受けいれられた可能性はあったかもしれないし、結局のところブリードアレルギーで頭から否定されるかもしれないし、結局使われるまで非公開問題は解決してないので、そこで嫌がられたかもしれない。

 

僕としちゃあブリードでみんなと戯れたかった、というのが主目的ではないので、よしポさんがアンケしてくれてすごい助かりました。

僕のコアタイムって大体24時からだから、全然みなさんと遊べないんだよね・・・

独善ルール制定までしといてさあ・・・本人すら参加ボタンぽちった形跡ないなんて・・・地獄でしかない・・・

この記事への反応

  • よしぽよしぽ (2021年10月20日)

    力及ばずごめんポ〜

    40・40制限はそういう意図があったのですねポ〜
    確かにST80・HP80クリとかなんなのって感じではあるポ〜

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown