カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ならー » 横浜オフの優勝はりょうちゃんさん

横浜オフは無事に終了致しました\(^o^)/

モーフは概ね好評、
運営も概ね好評でした(^^;;
2フライボーナスもいい塩梅でした。

関係者各位ご協力ありがとうございました。拙い運営にも各々が先回りで不足を補う仕事師ぶりはさすがセプターは違うと再確認いたしました。

優勝は予選3戦で唯一3連勝、トップ通過のりょうちゃんさんがチェーン9000を伝家の宝刀パウダーにてAJCCの雪辱!?を果たされました(´・_・`)
おめでとうございます(^。^)

ではでは、振り返ってみましょう。

レギュレーションは、モーフ7000、ジャンクション7000、チェーン7000、の3戦。その後、時間猶予ある場合にまがたま7000のエクストララウンドありまして、3戦の上位3選手にアドバンテージを付ける方式になっておりました。

初戦組み合わせはランダム、以降は成績順に次の卓が決まる上位潰し合いルール。

ポイント上位3名+1勝×倍率でクジ引きにて1名を決める3周年ゴブリン方式採用です。

1位ポイント100、2位50、3位30、4位10です。
2フライはボーナス10p

3人卓は無く、すべて4人戦で埋まりました。

運営もとてもスムーズに進みまして、まがたまも余裕でできることに。

ハイライトのシーンから紹介していきます。

エクストララウンドのまがたまでのアドバンテージは、3戦でのポイントトップ者は4戦目の成績関係なしで決定戦確定、2位に50p、3位に20pの優遇ポイントが付きます。

ここでも上位潰し合いルール適用でポイントが絡んできそうな上位8名の2卓をそのまま組み、トップ通過りょうちゃんさんとその以外の方でシャッフルして組み合わせ。

予選3戦を1-2-1、250pにて2位アドバンテージ50p獲得はdovaさん。
予選3戦を1-4-1、1-1-4で210p同ポイントながら総魔力差が明暗を分けて20ポイント獲得のせつなさん、ポイント獲得ならずのリンクさんさん。2-1-2で200pのさーもんさん、にてまがたまA卓を、まがたまB卓は180p勢のぱんすけさん、hsuさん、破魔矢さんに唯一2フライボーナスをGETして170pのキオウさんです。

整理しますと、
りょうちゃんさん確定
dovaさんもアドバンテージによって2フライ出されまくるなどのアクシデント以外はほぼ当確。

dovaさん250+50
せつなさん210+20
リンクさんさん210
さーもんさん200

ぱんすけさん180
hsuさん180
破魔矢さん(東京優勝)180
キオウさん170

破魔矢さん以外の7人で
1枠の争いのようですが180p勢は2フライ連発しないと苦しそうです。
実質A卓の争いでしょうか。

そしてまがたまA卓を見事勝ち抜いて3勝目をあげたせつなさん、アドバンテージを守り抜いたdovaさんが決定戦へと勝ち上がりました。リンクさんさん、さーもんさんは惜しくも届かず、残念(T_T)

予選2位通過のせつなさんは実は自分とはカルドのmixiコミュでのちょっとした知り合いでして、自分が是非どうぞと個人的にお呼びしましたセプターさんです。カルコロ等はやったことないはずです。ランクを少々やる程度でチェーンもさっきダウンロードしました!とかなんとか(;´Д`A

それで2位で決勝卓は自分もビックリでしたが本人が1番ビックリしてたかも(^^;;

決定戦最後の1席クジ引き枠。
2勝がなつさん、ぱんすけさん、リンクさんさん。
1勝がさーもんさん、hsuさん、うらかすみさん、necomeさん、むらびさん、キオウさん、ZAKUROさん、ドルジさん、ヨシュアさん、
であります。当然ですが、既に予選通過のチャンプ、破魔矢さん、れいんさんはクジ入れてません。

運命のクジ引きはチャンプにお願いしまして見事決定戦を射止めたのはー、

むらびさんでした。
確率15分の1でしたね。

りょうちゃんさん
せつなさん
dovaさん
むらびさんで決定戦です。

AJCC決勝と同じレギュレーション、チェーン9000G50Rです。

会場に偽トロ2台ありますので、カード差し替えていただき配信2台中継1台の贅沢観戦であります。いい時代になったものです。

決定戦の模様はフィラさんとのんこさんの動画に残されてますのでご参照下さい。

dovaさんは火ですね。りょうちゃんさんは初手のドローにプレイグが見えます、もしや?
せつなさん、むらびさんは水で被っております。

そして開始早々会場がどよめきます。
りょうちゃんさんがスピットウォークをドローし占い館でクリを引くと…、そう、パウダーです!何処かで見た光景じゃないですかΣ(゚д゚lll)さてはこのブックは((((;゚Д゚)))))))

まるでAJCCをそのままトレースしているかのような流れで南120土地でパウを増やします。

アンダインがいるのに水土地を確保できないせつなさんはかなり苦しい展開。dovaさん、むらびさんはそれぞれ有力土地を確保できている様です。

7Rで早くもりょうちゃんさんのプレイグ発動、りょうちゃんさんペースでしょうか(^^;;

リベレからドレマジ回避の自力地変、シニリティ+分裂、抜け目ないですね。毒とターンオーバーと領地指示で徐々に粉が増えていきます。

水被りの二人はやや苦しい、対抗できるのは火のdovaさんでしょうか。1人労せず連載を作ります。

15Rせつなさん、むらびさんにレベ3の振込。

dovaさん、火で5連鎖もなかなかマジブが決まらず。

むらびさんレベ3中額の踏みを次々もらいトップに躍り出ます。

dovaさんもついにマジブで城横にレベ5作成2人が突き抜けます。

次々と後手を踏むせつなさんはヘルブレでの高額奪取にかけるしかないでしょうか。

りょうちゃんさん、高額を素ダイスでなんとか切り抜け、天トラ増殖ラントラ増殖で120土地にレベ5を作成。

そこを通過予定のヘルブレ持ちのせつなさんがレベ5踏むと陥落しそうですが、テレポで切り返してきてシニリティ持ちで陥落即取り返す構えでしょうか。

そ、そして、そのレベ5を…dovaさんが、Σ(゚д゚lll)無念の踏み目(T_T)
アイテム削るしかできずの2700の放縦に(;゜0゜)りょうちゃんさん、さらにリコールドローし即ホリワ8で砦目からレベ上げして周回ボーナス込みのリーチがかかります。

あっという間の出来事でした。

最後まで皆さん望みを捨てずに最善を尽くしますが…、叶わず(T_T)りょうちゃんさんゴール((((;゚Д゚)))))))

ゆ、ゆ、優勝はりょうちゃんさ~ん♪───O(≧∇≦)O────♪
9000Gなのに27Rで終了でした。

おめでとうございま~す\(^o^)/

優勝りょうちゃんさん
2位むらびさん
3位せつなさん
4位dovaさん でした。

皆様お疲れ様でした~
その他の試合の記録等は徐々にUPしていきたいと思います。

0

この記事への反応

  • murabinmurabin (2013年1月15日)

    横浜オフ主催お疲れ様でした!
    皆が最高に楽しめるよう裏方に徹する姿を拝見し、
    セプターとしてというより、人として素直に尊敬いたします。

    本当にありがとうございました。

  • naraanaraa (2013年1月15日)

    むらびさん
    乙でしたー。
    まぁ主催者優遇もありましたしね。それほど尊敬に値するような人間でもないですよ。
    運営も手抜きしまくりのわりには意外にうまく回ってしまったのも、オフ会ベテラン勢が足りないところを言わずとも先回りしてフォローしてもらってましたしね。
    女神杯のレギュが決まりましたらカルコロでまたスパーでも付き合ってやってくださいノノ

ユーザー情報

naraa ならー
@naraa1129
4854-7594-9059

子持ちセプター、腕前三流、特技:カード忘れと終盤のパニクリ。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集