カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】横浜オフ対戦記(1)~一回戦~三回戦~

 どうも、ヨシュアです。ちなみにこのアバター画像は、ひつじです。
今回は1/12に横浜にて開催された女神杯予選に参加してきましたので
その対戦レポートを綴っていくことにします。

会場到着~集合時間

いつも通り集合一時間前に到着した私ですが、今回は5~6名ほど先に着いて
おられました。
次からは二時間前に来いと言いたいのでしょうか。

今までのオフ会会場は会議室等をお借りしていたのですが今回は和室です。
ゆったりしていて楽なのはいいのですが、総得点や組み合わせを記入する為の
ホワイトボードが無く、主催者さんが持参した紙を鏡2台の裏に張ることに。

10時過ぎにチャンプが到着し、全員集合。総勢30名ぐらいでしょうか。
でも今回も女性セプターさんはいません。なんか息苦しいんですが。

初戦の組み合わせはトランプにて決定。今回はジョーカーは入ってません。
卓はB卓に決定。対戦相手はdovaさん、むらびさん、ZAKUROさんでした。

いつものカルコロじゃねぇか!?


ブック解説~一回戦開始 モーフアイランド 7000G 40R 40秒

一戦目モーフアイランドにて使用ブックはこんなものです。

「モフ茸」 Written by ヨシュア
モーフアイランド 7000G 4人戦 を想定
Creature 20 Item 6 Spell 24
アンダイン 3 グレムリンアムル 1 セフト 3
シーボンズ 3 シャドウアーマー 3 テレグノーシス 1
ドルール 3 ニュートラクローク 2 ドレインマジック 2
ハイド 2     ファインド 2
ブックワーム 2     ホーリーワード6 4
マイコロン 4     ホーリーワード8 4
ホーリーラマ 3     マジックブースト 3
        ミューテーション 2
        ランドトランス 1
        ランドプロテクト 2
[ブックの詳細を表示]

当初はウロボロスを拠点に、土地4つ確保した時点でホーリーラマの能力で
4隅を延々と廻り続けながらサブサイドやアースシェイカーを撃っていく
流鏑馬作戦を考えていたのですが、スパーしたところまったく機能せず断念。

8000Gならアリだったかも知れませんが、7000Gだと仙台でのまがたま7000G並の
スピード勝負と判断し、キノコ増殖トランスを狙いました。
でもラマは残します。いざって時はメリーゴーランド作戦です。


試合開始。ZAKUROさん、むらびさんは案の定風。dovaさん意外にも火です。

dovaさんが序盤からどんどん配置しバード無しで5連鎖突破するも、イビブラを
2連発喰らい若干後退。
対抗して交差点に置いたキノコを、隣のスプライトにどんどんけしかけ7連鎖します。

さらにランドトランスをセフトしたところでアンダインをLv4にした後トランスし、
ミューテでMHP50になった交差点のキノコをLv5にします。
しかしそこにガルーダを持ったZAKUROさんが近づきます。やべぇよ…やべぇよ…と
内心終わったと思いましたがこれをHW6で通過。
さらに次の周でこちらの連鎖潰しにLv1キノコをガルーダで殴るZAKUROさんですが
次ターンLv5キノコを踏んでしまいます。

ヨ「なんでガルーダ温存しないのよぉ!!」

踏んでもらった私が何故かツッコミつつ、7000Gギリギリオーバーで光りますが
ルート先にLv5があり迂回。この時テレグノを使っていたのでラマの能力を使用
します。位置は真南の角。6歩先は砦。メリーゴーランド作戦発動です!!

しかしこれが大きな判断ミス。場にクイックサンドがあるにも関わらず砦到着後
増資ではなくラマの能力を使った為、ドレマ2連発を喰らい6700Gまで減退します。

そうしてる間にLv52ヶ所作り達成間近になったdovaさん、城に止まっている私に
HW8を使い、交差点のLv5ガスクラウドへハメを狙います。
これはもう終わったかなと思っていると、コイツはオレの獲物だと言わんばかりに
眼の前のLv4スプライトにクイックサンドを使うZAKUROさん。

ボラホーン&ガルダンディーですか、アンタ達は!?

まあ自分としては通行料半分近く下がるおかげで達成チャンスもまだ失われない為
助かるんですがね…と思いながら自分のターン。ドローしたのはなんとドルール!
ZAKUROさん、まさかのノーアイテムだった為余裕でこれを落とします。
ドルールのMHPが30に下げられて喜んだのは初めてです。

スカイドラゴンをベギラマで落とされたZAKUROさんと、そこをガルーダで
奪うむらびさんの高額地をお互い通過しdovaさんと足勝負になりましたが、
ラストターン8歩先でHW8が出てくれず、逃げ切られました。


今回はお互いがカルコロでスパー相手になっていただけあって、手の内を
読まれまくっていた感がありました。ラマが見えた時点でゴーランド作戦を
読まれた時は焦りました。

それと全員割と静かにプレイしていた分、ヨシさんの声ばかり聞こえました。
フィラさんの動画の一回戦でも聞こえるのはヨシさんばかり。この人自重しないよぉ。

昼休みを挟み、午後から二回戦がスタート。今度はりょうちゃんさん、knatsuさんと
仙台優勝者のれいんさんです。


ブック解説~
ニ回戦開始 ジャンクション 7000G 40R 40秒

ジャンクについては以前組んだブックをうまく超えることが出来なかったので
福島で使用したブックをそのまま使用しました。
 

「水ジャンク改」 Written by ヨシュア
ジャンクション 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 4 Spell 27
コロッサス 2 スケールアーマー 2 インフルエンス 1
シェイドフォーク 2 プレートメイル 2 シンク 2
コンジャラー 2     ピース 2
G・イール 3     フォーサイト 3
アプサラス 4     ヘイスト 3
ゼラチンウォール 3     ホーリーワード6 3
フェイト 3     ホーリーワード8 4
        マジックブースト 3
        ランドプロテクト 2
        リコール 4
[ブックの詳細を表示]

国王杯で常に使用していたブックをアレンジ。二周目でLv3が作れる点を
狙い、アプサラスLv3を素早く作る作戦に出ます。シーボンズメタで
コロッサス採用率が増えた感がある為、こちらの方が確実と睨みました。

しかしこれが完全に失敗。序盤の連鎖構築が出来ず、重要拠点である交差点も
早々に占拠され、城横にアプサラスを置くも、そこは誰も踏んでくれない罠。

りょうちゃんさんが典型的なレーシィブックで挑むもレーシィも出が遅く、
結局ドリアード等を拠点に。
しかしちゃっかり手札に保持してあるシルバープロウが土壇場でレベラーや
スリープを退ける快挙を成し、そのまま逃げ切りました。

 仙台予選決勝戦にて、私はれいんさんを「バルダン使い」と認定していたのですが、
最終ラウンドにどうでもいいLv1に置かれたバルダンを攻めた時、どういうわけだか
カウンターシールドを使い、バルダンのことを信じてあげなかった為、残念ながら
この認定を取り消すことに決定しました(笑)

順位的にはそのまま決勝に上がることは無くなりましたが、あと一勝さえすれば
4人目枠が抽選で当たる可能性が出てくるので、まだ諦められません。
三戦目チェーンは、ぱんださん・ライタさん・キオウさんとなりました。

ブック解説~三回戦開始 チェーン 7000G 40R 40秒

 チェーン用ブックはカルコロのチェーン対戦会にてずっと使っていたものが
ありましたが、今回は土壇場でアレンジしたものを使用しました。

「チェ2013」 Written by ヨシュア
チェーン 7000G 4人戦 を想定
Creature 20 Item 5 Spell 25
サイクロプス 4 アースシールド 2 アースシェイカー 2
バーンタイタン 2 スリープ 2 イビルブラスト 2
パイロマンサー 3 ネクロスカラベ 1 ドレインマジック 3
サクヤ 3     ピース 3
ジャッカロープ 3     ファインド 2
セージ 2     ホーリーワード6 4
ドリアード 3     ホーリーワード8 4
        マジックブースト 3
        ランドプロテクト 2
[ブックの詳細を表示]

自分にしては珍しいアーシェブックです。 普段ならここにマスグロースを
かけてティラニー対策としていたのですが、今回はイビルブラストを2枚
投入し、より攻撃的なブックに仕上げました。地被りで焼き→ドリアード
飛ばしが完成したら気分がいいだろう、という安直な発想です。

試合開始。
ライタさん・キオウさんが風でぱんださんは水。初っ端から出鼻をくじかれますが
アーシェがいきなり入ってきたことでプレッシャーを与えます。

するとライタさん&キオウさん、まさかのWダンピール! 
ここってそんなに地強かったかしら? 私地ブックで勝率4%ほどなんですが。

仕方なくピースをかけたサクヤをLv5にし通行料を諦めますが、そこにまさかの
ミューテーションを投下するぱんださん。なんばすっとね!
これによりダンピ侵略脅威+アーシェ被弾の脅威に晒された上に、隣のデコイを
グレンデルに交換され大ピンチでしたが、なんとかドリアードに交換成功します。

Gイール・ガルーダが高額になったところでアーシェ投下し、なんとか1位を
保っていましたがライタさんがキオウさんのLv5ペガサス踏んでしまいます。
通行料3000Gオーバーの為、当然光るキオウさん。ここは他の全員で結託し
キオウさんを止めなければ!!

…んな訳にはいかないのがカルドセプト。

この土壇場でイビルブラストを引き撃ちしたぱんださんが私のLv5ドリアードを
焼き、隣のGアメーバを移動させ、こちらも光ります。城まであと3歩。
6歩前のキオウさん大ピンチですが、フライでなんとか城到着し、達成しました。

以前までのカルコロ対戦に比べれば巧く動けた気はしますが、ダンピ&イビルには
対応しきれませんでした。

この時点で上位3名のりょうちゃんさん・dovaさん・せつなさんが確定し
残る1枠の抽選の為、まがたま7000Gでの四戦目が行われることに。
王女杯でやり込んだ人も多いだろうまがたまですが、7000Gとなれば話は別。
ここは同レギュを仙台オフで経験した私にもまだチャンスがあります。

そして4戦目はライタさん・むらびさん・そして我らがフィラさんとなりました。


(へべく)

【女神杯予選】横浜オフ対戦記(2)
https://blog.culdcept.net/josyua/201301170058

この記事への反応

  • naraanaraa (2013年1月15日)

    乙でーす。渾身のレポートありがとうございます\(^o^)/
    3戦確定はりょうちゃんさんのみですね。
    ポイント的にはdovaさんもほぼ当確。
    せつなさんは逆転の可能性ありでしたね。

    次はジュノン出場でしたっけ?
    頑張ってくださーい( ´ ▽ ` )ノ

  • murabinmurabin (2013年1月15日)

    メンツは同じでもいつものカルコロとは違う、
    生の臨場感を味わうことができてよかったです。
    またお願いしますねw

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月16日)

    >ならーさん
    運営お疲れ様でした。なんか参加者がバタバタ倒れているようですが、ならーさん大丈夫ですか?

    後編も執筆中ですので、気長にお待ちください。

    >むらびさん
    お疲れ様でした。ブックはいつもの感じでしたが、やはりオフだと違いますよね。
    マイクON推奨対戦会とか開けば、オフの雰囲気に近づけるのかな、とは思います。

  • ならー (2013年1月16日)

    いやはや、酷い惨状のようで(ーー;)
    自分は喉がイガラっぽいだけで、今のところ大丈夫です。

    もはや次回のいい教訓にしていくしかありませんな(ーー;)

    事前に呼び掛ける、会場でマスク配るなどなど(*_*)ジュノンや大阪も要注意ですな。

    ボイチャカルコロはやろうと思えばいつでも出来ますね。やった事あるし。しかしボイチャは家庭持ちにはとても厳しいのですよね(T . T)一回やったら大クレームで以降は断わってます。文字チャトのみです。